夏のちょっとのドライブ~♪

7月半ばから 8月にかけて 孫と閉じこもり生活。
台風で大荒れの天気も去って 9日の朝。
夏らしい青空が 広がっていました。
とても暑くなりそうなひですが
母を9時過ぎにディーサービスの送り出してから
主人が 何処かに ドライブ」しようか?
奥多摩?山中湖?どちらがいいかしらね~
IMG_49021.jpg
山中湖です。残念ながら 富士山の上は 見えませんが
清々しい空気です。
IMG_4924.jpg
私は何度も行っていますが 主人のリクエストで忍野八海を周りました。
それが 凄い人・・・人・・・・外国人観光客で 溢れかえっています。
八海の中で一番賑やかな通りに面する池。
土産物屋が立ち並び、向かいには水車小屋があります。
IMG_4906.jpg
鏡のような綺麗な湧き水に 景色が写り込んでます。
外国語が飛び交っている人々は 湧き水を見ているのかしら?
お土産やさんや 飲食店に群がってます(笑) 
IMG_4909.jpg
人混みを避けて 脇場所に回りました。
湧池に隣接し、阿原川と合流しています。名前は濁池ですが、水は清らかで濁っていません。
IMG_4911.jpg
湧き水の川。水草が 揺れて とても綺麗です。
安曇野と似てるかしらね。 
IMG_4912.jpg
湧池から阿原川沿い脇の草地の中にひっそりとあります。
池の底の砂地から砂を巻き上げ水が湧いているのがよく見えます。
人がいなくて 静かでした。
IMG_4918.jpg
お釜池。八海の中で最も小さな池です。
バイカモが揺れ動く景色や水深の青さを観賞できます。
池の中に 蒼い色の穴!!
引き込まれそうで 神秘的です
IMG_4922.jpg
川辺では スケッチしている方が たくさんいました。
どこも絵になる景色なのですね。
IMG_4925 - コピー
また賑やかなメイン通り 草餅を購入して 食べ歩き(笑)
この通りでは 焼きたて草餅のお店が2軒ありますが 味に差があります。
(何回も訪れているのでね)
もちろん美味しいお店が買いしたよ^^
IMG_4926.jpg
以前 やっこさんに教えて頂いてから お気に入りの名泉そば製麺所です。
麺好き家族は 絶対素通り出来ません。
111.jpg
太麺 細麺 お蕎麦と買ったら
全て試食を 勧められます。1種類で 二人分ですがこの量!!
3種類食べたら お腹がいっぱいになりそうですね。 

山中湖から 高速に乗って 談合坂サービスエリアで お茶して
帰りました。
午前中から すっきり青空だったのに 急に雷雲で ゲリラ豪雨!!
早く帰路について 良かったです。
母が ディーサービスから 帰る時間は 何事もなかったように
家で のんびりしてました^^


コメント

忍野八海

ケイさん、やっと夏休み的な1日を過ごすことができましたね。
忍野八海。
大好きなところですが、近頃はお隣の国の人たちで占拠されて
店員さんまで中国語でびっくりですよね。
朝早く到着して誰もいない忍野八海を訪れてみたいわ~。

No title

忍野八海・・・
湧水がきれいですね。
最近は東南アジアだけでなくヨーロッパからの
観光客も多いようです。
このあたりはきっと涼しかったのではないでしょうか?

私も昨日青木ヶ原樹海を散策してきました。
久しぶりにバスをチャーターしての山旅でした。

ケイさん^^こんにちは♪

ドライブに誘ってくださる御主人^^優しいですね♪

我が家の旅行は8月は無理かな>< 忍野八海も行ってみたいけど,日帰りで・・・
私なら可能かな?(⌒▽⌒)アハッ!
それにしても,本当に川の中の水草は安曇野や上高地を思い出す風情です。
草餅を食べながら^^いいな~♪
ケイさんは近くて良いですよね^^

あれ?高尾山まで2時間だから・・・あ!頑張れば行けるよね^^私も♪

製麺所,うどんが有って試食出来てうらやましいです。
筑波山には,ラーメンの製麺所がありますが,試食・・・800円取りますよ~チャーシュー麺ですけど。
これって試食って言うのかな~?

わっ、日帰り忍野八海だったのですね!
すご〜い(^。^)
デイサービスに行かれている間のプチトリップ、アクティブですね♪
湧水はとっても澄んでいて綺麗(≧∀≦)
行かれたのって平日でしたよね?
それでもすごい人だったんだ!
私も何年か前に行きましたが、いいところだなぁと思いましたよ(^。^)
そして、その製麺所、やはり有名なのか夫がここが美味しいからと入りましたよ。

No title

何年まえになるのかしら、たしかこうさんも一緒でしたよね。
懐かしいです。
リリーパークに行って、イタリアンのランチをして
最後が忍野八海でしたよね。
先日友人が忍野に行くというので、あのレストランと思ったら
今はやっていないんですね。
製麺所のうどんも、美味しかった。
日帰りでも。十分楽しめるスポットですね。
また、どこか連れていってください。

やっこさん~♪

忍野八海は 良い所ですよね。
でも メインの通りは 外国語が 飛び交っていて
此処は日本?って 感じでした。
でも 奥に入ると 静かだし ゆっくり水の美しさを
堪能出来ますよ。
名泉そばは 主人が大ファンになっているので
麺を買い込んで来ました。
冷凍保存出来るので 冷凍庫がいっぱいになってしまいました^^

山小屋さん~♪

東京は 37℃の猛暑の日でしたが
忍野八海は 日差しはあっても
爽やか空気でした。
湧水のせいかもしれませんね。

青木ヶ原樹海は さらに涼しいでしょうね。
簡単には入れない所です。

秋風春風さん~♪

久しぶりのドライブで
とっても気持ちが良かったです。
忍野八海まで 1時間ちょっとで 到着なのですよ。
富士山方面は 近いから 嬉しいですね。
でも~~ひたち海浜公園には 中々行かれません💦

秋風春風さんなら 大丈夫!是非 走って下さい。

製麺所・・・水が良いので お蕎麦や麺が 美味しいのでしょうね。
麺好き主人が 絶賛のお店です。
試食!席もあって 凄いです。
知らない人が お蕎麦屋さんと間違えて
「ざるそば三つ」って 注文して お店の人に断られていました(笑)

patchouliさん~♪

八王子からだと 富士方面は 近いのですよ。
都心に行くより 気軽に出かけられます^^
忍野八海は 外国人観光客が 押し寄せているので
結構 混んでいます。
奥に周っての池や川巡りが おススメです。
水がとても綺麗でした。

製麺所!ご存知だったのですね。
美味しいですよね^^

ココアさん~♪

リリーパークも 一軒家イタリアンも 懐かしいです。
でもリリーパークだけでなく レストランも 無くなってしまったのね。
残念だわ~~💦
もう1度 行きたいスポットでした。

富士五湖方面は 近いので お出かけしたくなります。
何度行っても 飽きないですよ。
またお付き合いして下さいね。

山中湖

八王子からなら、一足ですね。

先日、おおまわりして、行って来ました。

富士山がみえなくて、残念でしたね。

水が綺麗です。

こんな所があるんですねえ

そして、穴場もよくご存じで。
知らない言葉が飛び交うと、ちょっと落ち着きませんね。
こちらは、サメは百姓仕事に追われているし、なかなか・・・
涼しくなったら、くちこもドライブしてみようかな。
あれだけ、お守り頑張っても、復活早いわ!

mcnjさん~♪

我が家からだと 都心へ行くより
山中湖に行く方が 気軽に行けるような気がします。
富士山は見えなくても すっきりリフレッシュ出来ました。
綺麗な水を見るのは 気持ちが良いです。

くちかずこさん~♪

忍野八海は 外国人観光客が 殺到の
富士山周辺の 観光地なんです。
だから 人の少ないところを 散策しましたよ。
湧き水の池が とても綺麗です。
ドライブも 気持ちが良いですね~♡
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR