チャッピーの記録 2017 6月~♪


チャッピーは 只今 16歳10か月16日になってます。
リリーが 腎臓が悪くなって たった3週間の闘病。15歳8か月で お星様になってしまったので
チャッピーは 定期的に検査を 受けています。
腎臓は サイレントキラーと言われていて 症状が出た時は 危険な状態になるのです。
親子だし 体質が 似てるので 怖いのです。
今 チャッピーの気になる数値は 尿素窒素(BUN)43・・・基準値は30
リリーが 重病の時は 81でした。
BUNよりさらに重要なクレアチン(CRE)は 1,3で 基準値内です。
獣医さんからは それ程悪い数値ではないですよ。って
言われますが・・・・食べなくなるのは良くないそうです。 
IMG_4566.jpg
去年の秋より サプリのイパチキン
今年の4月より コバルジンを 飲ませてます。
食べてくれているうちは 大丈夫らしいですが
4月は 食欲が落ちてしまって 心配させました。
わんこは 食べてくれなくなったら 危険です。
とにかく 食べさせないといけないですね。
腎臓病を持つ犬に良いタンパク質は白身肉(とり肉、豚肉)、卵、カッテージチーズ、ヨーグルト
ささみは リンの含有量が 多いので良くないし
いくつかの穀物も、リンの含有量が高く、避けるべきらしいです。
IMG_4568.jpg
手作り食に混ぜて 少し食べてくれたのは 獣医師・宿南章の愛情ごはん食事療法食
IMG_4567.jpg
獣医さんが 食べない時は どうですか?って 勧めてくれたのは
猫用療法食缶詰でした。ツナ野菜入り。
これは 気に入っているみたいで 食べてくれます。
IMG_4569.jpg
好きなふりかけは 馬肉でした。
どうしても食べない時は コンビニの蒸しパン!
あまり良くないですけどね。
納豆は1度だけ たくさん食べて 今日は ズッキーニが気に入ったようです(笑)
  
体重は 4月23日  4,7キロ
     5月 1日  4,6キロ
        12日  4,7キロ
        27日  4,5キロ 
     6月 5日   4,6キロ
         8日  4,6キロ
        11日  4,6キロ

ゆっくりした歩調ですが 毎日20分位 お散歩で歩きます。
来月は17歳になりますよ。
まだまだ元気に長生きして欲しいです。
     

リリー5回忌になりました~★ 

風薫る5月1日に お星様になった リリーの5回忌になりました。
2005_1030画像0129
私に向かって 走って来るリリー。
2006_0515画像0186
綺麗な子だったと 思います。
9^12foufukulily4lily
よそ行きのお洋服を着て・・・
この洋服は リリーと一緒に 空に上がりました。 

思い出して偲んで頂けると 嬉しいです。
     

チャッピーが心配!検査を受ける~♪

春を通り過ぎて 初夏のような気候になりましたね。
桜が 散ったばかりなのに
季節の移る速さに 驚いてます。
securedownload41811.jpg
4月10日からの話です。
チャッピーが 食欲不振で 何も食べなくなりました。
頭をよぎるのは 同じ時期の4年前 具合の悪くなったリリーの事です。
リリーのDNAをひいているので チャッピーは 去年の秋 検査を受けてます。
良好とは言えないので 腎サポートのサプリも 飲んでました。
大丈夫だと 思っていたのに・・・・ 心配なので すぐお医者さんへ・・・・
securedownload4182.jpg
食べていないので 栄養補給の点滴を受けて 血液検査と 尿検査もしてもらいました。

やっと検査結果が 出ました。尿検査は クリア。
血液検査で 悪いのは BUN(尿素窒素)43です。前回は39。
正常値は 9~30
ケイ 「先生 凄い悪い数値ですか?」
先生 「いえ いますぐ致命的になる程ではありません。
    リリーちゃんは 81でした」

腎臓の病気は徐々に進行していき、腎臓の機能の75%が障害されるまでは 
目立った症状を引き起こさないのです。
リリーの時は気が付いてあげられなくて 今でも 後悔してます。
securedownload41841.jpg
腎臓病の進行を遅らせるためには、食事中のタンパク質、リン、ナトリウムを制限した上で
必要なカロリーを効率的に補給することができる慢性腎臓病用の療法食が適しています。
なので 療法食と お薬を 頂いて帰って来ました。
でも 療法食!食べてくれないのよね~
調べたらトッピングに ゆでて細かくしたキャベツ、カボチャ、ササミ、豆腐が 良いらしいです。
療法食と薬は 食べてくれないと 困るので 頑張ります。
     

チャッピー&凛君のお花見散歩~♪

4月4日(火曜日)に 小米花さんと 凛君と一緒に ランチとお散歩をして来ました。
凛君とは ヤング犬の時から よく一緒にお散歩しているので
2ワンとも 意識しないで 構えず 自然に一緒にいます。
16歳と 14歳 歩調は ゆっくりになりましたが
頑張って 歩いてくれますよ。イイ子です^^
IMG_3946.jpg
例年だと 桜満開時期ですよね。
残念なことに まだ5分咲きでした~。でも 水仙が綺麗です。
IMG_3942.jpg
IMG_3929.jpg
桜は こんな感じです。
IMG_3926.jpg
咲いているところを アップで ぱちり!
青空だと やはり綺麗ですね~
securedownload[1] (2)
チャッピーの名前を 呼んでいたら
うちの子も 同じチャッピーです。って 声をかけられました。」
チャッピー同士で ご対面です(笑)

お散歩の前の ランチ報告です。
3回目にお邪魔した わんこも入れる焼肉店「うしすけ」でした。
1回目と 同じようなランチを食べたので こちら を ご覧くださいね。
e0023790_22385625[1]
チャッピーの写真を失敗してしまったので
小米花さんから 頂きました(事後承諾・笑)
IMG_390843.jpg
凛君 やはりカッコいいです。

次は 紫陽花の季節のお散歩ですね。
楽しみにしています。
小米花さん 凛君 楽しいひと時を ありがとうございました。
     

今年も 感謝を込めて~♪

今年も ブログを見て下さって ありがとうございます。
年末UPは 1年間 私と1番長い時間 過ごしているチャッピーにしました。
来夏には 17歳になるチャッピーなので 元気でいてくれるのが 願いです。

IMG_3233.jpg
ちょっとカッコよく撮れた?^^ので 1番先写真(笑)
IMG_3332.jpg
近所のお友達犬 コイケルホンディエの ワンワン君
IMG_2902.jpg
コーギーのメイちゃん
IMG_2907.jpg
ダックスのハナちゃん
IMG_3167.jpg
ヨーキーの くるみちゃん
IMG_2934.jpg
わんこでななく(笑)孫王子2と ツーショット
securedownload[1]
同じものを見てるふたり^^

この1年 ちょっと大変な事もありましたが
気楽に 前向きに 過ごして行きたいと思ってます。

今年も ありがとうございました。
皆様 どうぞ良いお年をお迎え下さいね。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR