FC2ブログ
     

立春が過ぎてから~♪

UPが 遅くなってますが 4日の立春の日からのお話です。
立春が過ぎてから 暖かい日があったり また寒くなったり・・・
9日は東京都内でも雪が降ると予想されています。
寒暖差が 激しいですね。
それによって自律神経の働きが乱れ、冷え性やだるさ、頭痛、めまいのほか、
気分が落ち込んでイライラするなど、さまざまな症状が現れるらしいです。
皆様も 寒暖差による体調不良に お気を付け下さいね。
IMG_883155.jpg
出雲大社 相模分祠「立春大吉」のお札です。
福を呼び込んでくれると 嬉しいな。
贈って下さって こうさん ありがとうございました。
IMG_E8818.jpg
我が家の咲かない河津桜
今年は 沢山の蕾が 付いてます。
苗を買ってから 5年半!待ち続けたのですよ。
嬉しいのなんのって!満開になったら またUPしますね(^^♪
NMFW5559.jpg
大きな花の箱が 届いて びっくり!!
開けると 花の良い香りが 漂ってうっとりです。
秋風春風さんが 南房総から 贈って下さいました。
IMG_E8843.jpg
玄関を 明るく華やかに飾ってくれて春の香りが漂います。
秋風春風さん 綺麗なお花を ありがとうございました。
IMG_8820.jpg
クリスマスローズの1番花も 咲きました。
IMG_E8828.jpg
キンカンも たくさん成ってます。
キンカンは庭に出た時 摘まんで そのままお口にポン^^
ちょっと甘くて でも酸っぱさも 美味しいです。

明日は 雪予報が出てますね。
庭の草花も 寒さに負けずに 頑張れ~~。 
スポンサーサイト
     

インフルエンザ 流行中~♪

今年も 「幸来花(こうらいか)」が 咲きました。
息子が 高校の修学旅行でお土産に持って来てくれた葉。
そこから増やしたのですが、ギザギザの葉っぱの周りからどんどん芽が出てきて増えるタイプの
マザーリーフのような植物なのです。
ベンケイソウ科カランコエ属の多肉植物だそうで、沖縄の方ではメジャーな植物のようです。
幸せが来る花・・・名前が良いので 咲いてくれると嬉しいですね。


IMG_E8662.jpg
シンピジュームかしら?蘭のような花が 毎年咲いてくれます。
花の少ない季節・・・リビングを 華やかにしてくれます。

さて インフルエンザ!流行ってますね。
乾燥した日が続くので さらに蔓延しているのでしょう。
我が家でも 孫姫が 罹り40℃まで 熱が上がって
3日間 預かりました。
熱が下がっても5日間は 登校禁止!回復して やっと学校に登校したら
次の日から 学級閉鎖💦またお預かりです。
やっと明日から 登校になります。ホッ●'∇')(●,_,)

page歩行器
12月3日に 骨折で 入院手術した母は 日にちはかかりましたが
同じ系列のリハビリテーション病院に移動で ひと段落です。
体は 順調に回復していますが 1ヶ月半のベット生活で
認知症が 進んでいるようで それがまた心配の種になりました。

インフルエンザ流行で 今週から 病院は外部から 菌を持ち込まれないよう
面会禁止になってしまいました。
孫姫インフルエンザの件も 落着
母の病院へも 行けなくなったので
明日から どうやって過ごしましょう(^^♪
     

もうすぐクリスマス~♪

今年は 母の骨折入院とあって バタバタしていたので
クリスマスツリーを出すのが 遅れましたけど
やっとクリスマスツリーを 飾りました。

昨日 母の手術も無事に終わりました。
本人も 手術された事を 忘れてしまっている程(笑)手術??していないと言ってました。 
痛みも少しのようなので 私の方が くたくたですが^^ホッと一息です。
過去の手術では 切開でしたが 今は内視鏡手術で 2~3箇所の小さな穴で
金具で骨を 両側から支えてから セメントのようなもので折れた場所を
補修するのですから凄いですね。 
体への負担も 軽減されているのでしょう。
これからのリハビリを 頑張って欲しいです。
48356671_1331651320310540_6775504294637469696_nクリスマス1
毎年同じ クリスマスツリーです。
クリスマスの飾り言っても 少しですが・・・^^
47581097_1331651336977205_5724145194484367360_nクリスマス2
押し花額と クリスマスカクタス(ジャコバサボテン)
47577852_1331651370310535_6923253604866326528_nクリスマス3
玄関の下駄箱の上
securedownloadクリスマスラグ
リビングの ラグ☆ 寒くなってから新調したら
クリスマスカラーを選んでしました^^
     

病院付き添いと お墓参り~♪

今週の 日記です^^
火曜日は 母の病院の付き添いでした。
page病院9
予約制なのに どうしてこんなに混んでて待たされるのでしょうね。
診察は3分!進展なし。良いのだか 悪いのだか(笑)

帰りに寄った「ウイズガーデンカフェ&レストラン」が 中々 素敵でした。
花屋さんと雑貨屋さんが一緒になった可愛らしいお店です。
pageガーデン2

pageガーデン3

pageガーデン4
ガーデニング雑貨を 見るのも 楽しいです。
pageガーデン1
テラス席は ペットも歓迎。
ランチも やっているので 次回は チャッピーも連れて来ようっと^^
IMG_7806.jpg
珈琲とスイーツも のんびりした時間を 過ごしました。
securedownload病院帰り

今日23日は 母と叔母と一緒に 車で お墓参り2箇所でした。
高齢者ふたり連れなので 注意全開💦
天気が良いので お墓参りの人出も 多いですね。
IMG_7850.jpg
久しぶりに 回らないお寿司で ランチ。
美味しかったです。
IMG_7852.jpg
今週の 任務完了・・・・
気分 すっきりです。
     

今年の夏まつりも 任務完了~♪

28日の日記ですが
今年も 夏祭りのボランティア模擬店が 終わりました。
2日間の予定でしたが 27日は台風の影響で大雨!もちろん中止ですね。
1日だけになってしまいましたが メンバー12人が燃えました(笑)
集まったお金は 熊本地震 西日本豪雨災害 東日本大震災に 寄付します。

テント3つに 手作り品とフリマ 子供の遊びコーナー おでんと出店。
私も おでんに まかないカレーを 大量に煮て 出動。
この暑さで 食中毒が 心配なので すべて 当日調理です。
page7282.jpg
暑い時間帯からの 準備なので 汗だくです!
でも働けるものですね^^ 今年は バテるかと思ったわ💦
IMG_7557.jpg
1日だけだったので 例年より 人出が 多かったです。
終ってからも 片付け テント撤収 と 夜が更けていきました。
IMG_7550りっくんお祭り
忙しい中 現れた お祭り坊や 孫王子2♡
メンバーを癒してくれました。

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR