ネスプレッソと 啓翁桜~♪

(o‘∀‘o)*:◦♪ついに買ってしまいました!「Nespresso」
元々 コーヒー党なので 朝はコーヒーを 飲まないと
1日が 始まらないケイなのです。

コストコに行った時 キャンペーンをしていたのです。
試飲させてもらったら 美味しい~~♡
よく知られるカフェバリスタは市販されているインスタントコーヒーを使うのに対し、
こちらは焙煎したコーヒーをカプセルに閉じ込めて飲むときに抽出しているのです。
買い物をしている時 どうしようか考えて やっぱり買おう!!(笑)
20161121132121ネスプレッソ
コーヒー豆が入っているカプセルがまたかっこいいんです。
カラフルでただ飾っておいてもいいくらいのデザイン性があります。
コストコではこんな感じで飾っていました。
IMG_3791111.jpg
購入した時に適用される最大カプセル8000円分のクーポンと 
エアロチーノ(ミルクフォーマー)8500円が付いていて お値段13500円。
帰ってから すぐキッチンに並べました。
小型で スタイリッシュなので 大満足です。
すぐに入れたコーヒー!美味しいです♡♡
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もうすぐ桜開花のシーズンになりますね。
これは 2月初めに押し花にするために買った啓翁桜のです。
一足先に 花を咲かせる桜なのですよ。
securedownloadけいおう桜

IMG_3786.jpg
この桜を使って 海辺の夜桜の額を 作ってみました。
月の光が 海に輝いているのを 表現しました。
ガラスに 私が反射してしまった画像になってしまいましたが・・^^
securedownload桜
お花を採ってしまった枝!
捨ててしまうのは もったいないので 挿し木にしてみたら・・・
成功したかも(o‘∀‘o)*:◦♪大きくなってくれるかな?
スポンサーサイト
     

インフルエンザ 大丈夫かな~?

先週も 義姉の事で 慌ただしい日でしたが 今週も・・・
火曜日に母の大学病院への 付き添いでした。
IMG_3695.jpg
脳神経内科。予約制なのに 相変わらず混み合ってる待合室です。
診察時間は3分(笑)処方箋を 貰うだけみたいですね。
治療の方法は無いように感じます。

帰りに ランチに行きたがってる叔母を 誘って
中華ランチを 食べて来ました。
pagetoukaityuka2.jpg
美食同源 中華料理の美膳
しゃれた雰囲気なのです。
薬膳料理が人気ですけど「、ランチメニューも充実しているのですよ。
あっさりした味付けなので 高齢者でも 大丈夫。
母も 叔母も 美味しいと 気に入ってくれるので リピーターになってます。
このお店に来て食べたのを すぐ忘れてしまう母ですが・・・
その時 喜んで食べてくれるので まぁ~いいっか!ですね。

金曜日は 娘から 小2の孫姫が 発熱して 保健室で寝ているので
迎えに行って~。の ヘルプ。
午後から ずっと我が家で 孫姫と一緒に過ごしました。
IMG_3716.jpg
おやつに キティーちゃんのパンケーキを 作ったりして
孫姫も 比較的元気だったので 遊んでいたかな^^

次の日に 予防接種していたのに インフルエンザと 判明💦
土曜日は 孫王子の保育園最後の発表会なので
見たかったのに 残念!
孫姫と お留守番になりました。
孫姫は 熱も7度台で 食欲もあるのが 良かったです。
予防接種していたからかしらね。
弟ふたりに 移っていなければいいのですけど・・・・
それより 私!予防接種していないのです。
さて 来週は どうなることやら(笑)もしかしたら 弟ふたりと 私が インフルエンザ💦
火曜日まで 学校に行かれない孫姫を お預かりになります^^
IMG_3718hiro221.jpg

保育園の発表会!実況で写真を 送ってくれました。
孫王子!頑張っていたそうです。

     

伊豆から来た花と 指の痛み~♪

securedownload[1]1
先日 「伊豆四季の花公園」の売店で 気に入ってしまって
買った「レウィシア」です。小さな花ですけど 可愛いの・・・♡
高温多湿を嫌うらしいです。夏の間は風通しの良い日陰に移動させて、
水やりを控えれば、毎年花を咲かせてくれる、草花です。
毎年 咲いてくれるよう 大事にします。

話変わって・・・・
以前から 左手中指の関節が こわばって 腫れて少し痛かったのです。
でも 病院へ行く程ではないと 足を運びませんでした。
次第に じゃんけんのグーも 出来なくなり
お箸を持っても 痛みが走る状態になって 病院へ行く気に・・・
八王子の手の外科を 調べて 診察を受けました。

指の関節が腫れて痛みを伴った場合、すぐに関節リウマチを疑いますが
レントゲンを撮ったりして 診察の結果はリウマチではなく ブシャール結節でした。
この病名を聞いても、ピンッと来ない方も多いと思います。
yjimage.jpg
指の変形性関節症で、指の第二関節に痛みや腫れを伴う症例です。  

ブシャール結節の原因は残念ながらハッキリとは分かっていないそうです。
しかし、指を酷使している方や 指をよく使う仕事をされている方が多い傾向で
原因は指の酷使ではないかという説があります。
女性に多く見られることから、ホルモンバランスの影響もあるのではと指摘されている医師もいます。
指の手作業好きだし ホルモンバランスの影響・・・
何だか 全部 私に当てはまってそうです(笑)

指の炎症を抑えるには、まずは動かさずに安静にすることがとても重要だそうです。
中指を 塗り薬して テーピングされました。
痛い時の飲み薬だけです。
次の診察は 2週間後でした。 
テーピングして 安静を 頑張ります。


     

もうすぐクリスマス~♪

今年も 後2週間程で 終わってしまいますね。
少しづつ 大掃除も 始めていますが 少し焦り気味です。
今日 換気扇の汚れ落としと レンジ台を 綺麗にしましたが
やる場所は まだたくさんあるので 頑張れねば^^
クリスマスイブは 娘家族 婿両親と 我が家で クリスマス会を
するので そろそろレシピも 考えないといけないですね。
泡だだしい12月後半になりそうです。

我が家のクリスマスグッズです。

まず定番の クリスマスツリー
IMG_4506.jpg
クリスマス用の 押し花額
IMG_4505.jpg
ドイツで買った お酒の入れ物
IMG_4507.jpg
玄関の靴箱も上
IMG_4504.jpg
レトロな照明。クリスマスカクタス(ジャコバサボテン)も咲いています。
IMG_4508.jpg
お供達の手作りサンタクロース
securedownloadhiyoko.jpg
来年は 酉年ですね。
にわとりさんと ひよこちゃんのミニ押し花額を 作りました。
モミジや キバナコスモス 銀ポプラの葉を使っています。

IMG_4496.jpg
玄関先に飾った 寄せ植え。

IMG_4501.jpg
やっこさんから 頂いたシクラメンの種から 元気に育ってます。
花芽を 付けてくれるのが楽しみです。
IMG_4510.jpg
IMG_4509.jpg
こちらも やっこさんから頂いた種から咲いた桃色タンポポの種を
採って置いて 秋に撒いたら 発芽しまいた。
今年と同じく 春には ピンクの可愛い花を 咲かせてくれるでしょう。




     

もう12月も中旬ですね~♪

もう12月も 中半ですね。
そろそろ年賀状の準備もしなければ と 焦り気味です。
毎日の生活では 母の認知症が 進むのを くい止めなくてはと 色々と試すのですが
私の ストレスが 溜まるし 本人を 攻めてしまいそうになるので
少し 間をあけたら 良いのかも思う事にします。

子供が 幼稚園に入る前 公園で遊んでいる頃から
幼稚園 小学校と一緒だった ママ友達との 同窓会忘年会に土曜日も行って来ました。
IMG_3147bounennkai.jpg
夜のお出かけなんて 滅多にない事!
夕飯を 5時半には 用意して出してから いざ 出陣(笑)
橋本にある 徳寿庵さんです。
静かな料亭並みの雰囲気で お得値段で 食べられるそうです。
IMG_3145tokujyu.jpg

IMG_3135.jpg
総勢10人で ぞろぞろと・・・^^
IMG_3141kannpai.jpg
飲み放題付き 女子会コース(3500円)でした。安いでしょ^^
皆で 乾杯~♪ もう何回目になるのかな(笑)
20~30代だった ママ達も 50~60代になりました。
話題も それなりに 変わりましたね^^でも 皆さん 変わりなく若いです^^
pagebounennkai.jpg
お料理は 居酒屋料理でした。美味しかったですよ。
IMG_3146.jpg
女子会コースなので デザートは 盛り沢山でした。
大いに盛り上がり 3時間過ぎるのは 早い!早い!
賑やか過ぎる時間でした。
IMG_3150.jpg
最寄駅から 同じ方面の友人達と イルミを見ながらの歩き。
夜道も 怖くないですね。楽しい夜でした。

11月で 1歳になった 第2王子の記念写真だそうです。
行事の度に 記念写真を撮ってる 娘夫婦ですね~♡
IMG_3126.jpg
お姉さんらしくなった姫
中々 やんちゃな 第1王子
まだ無邪気な 第2王子 
健やかに育ってくれるのが 願いです。  

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR