紫陽花2017年 梅雨の合間の中休み~♪

今年は 雨の少ない梅雨のように感じます。
水不足のならないといいですね。
そんな梅雨ですが 我が家の紫陽花達が 咲き始めました。
紫陽花も 集め始めたので 種類も多くなりました。
IMG_4997.jpg
ダンスパーティーです。ピンクが可愛いので お気に入りです。

真っ白で大きな花のアナベル
IMG_5000.jpg
山紫陽花
IMG_5003.jpg
ヘイズスターバースト。まだ咲き始めですね。
グリーンから 真っ白になって ゴージャスになります。花火みたいでしょ。
IMG_5009.jpg

IMG_5005.jpg

IMG_5007.jpg

IMG_5002.jpg

IMG_4995.jpg
1番に咲いたユリです。カサブランカは まだこれからです。
IMG_5023.jpg
我が家の紫陽花は 鉢植えなので テラスに並べてあります。
特等席は チャッピーの居場所かしら^^

お天気の気持ち良い日中でしたが
夕方から 凄い雷と 豪雨に 驚き!雹が 降った所も多かったようです。
天気の変化の激しい1日でした。



     

2017年 初夏の花記録~♪

早いもので もう6月です。暑かったりした5月でしたが
来週あたりから 梅雨入りの天気予報も出てますね。
爽やかな5月から 6月にかけての 我が家の花を 記録しておきます。
園芸店で 売っている草花ではないものが 多いです。ご覧下さいね。
IMG_4971.jpg
IMG_4975.jpg
リシマキア・ヌンムラリアオーレア
以前 奥飛騨に行った時 泊まった宿の庭に黄色く可愛く咲いているのを
頼んで2~3本頂いてきました。差し芽で 増えて 今は丸い植木鉢に 2つです。
丈夫なので どんどん増えますよ。
IMG_4923.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次は また黄色の花。ご近所で頂いたコウホネです。
IMG_4940.jpg
水鉢で 育てる水草で ツルで伸びて 黄色の可愛い花が咲きます。

IMG_4984.jpg
IMG_4989.jpg

八ヶ岳野辺山の宿に咲いていたアネモネシルベストリス。
頂くコツは^^オーナー奥さんと 花談義をして 草花を褒めます。
育て方を聞きます。育ててみれば・・・って 何本か下さいます(笑)
クリスマスローズ小さくた感じで 初夏に咲きます。
IMG_4978.jpg
コンボルブルスです。これもご近所から・・・チャッピーとのお散歩のおかげです^^
地中海沿岸地方を中心に世界に200種余りが自生しています。
IMG_4979.jpg
色が 綺麗で気に入ってます。ヒルガオを 小さくした感じの花です。

IMG_4986.jpg
アルバストラム
淡いサーモンピンクの花が、茎を伸ばしながら次々 と長期間咲き続けます。
これもご近所から 少し頂いたのを 増やしました^^
IMG_4976.jpg
IMG_4476.jpg
たくさん咲いてくれたレンゲローズ。
これは 一昨年に買いました(笑)
IMG_4980.jpg
アヤメ
IMG_4982.jpg
千鳥草 
IMG_4947.jpg
IMG_4961.jpg
ミニバラ
IMG_4955.jpg
IMG_4957.jpg
大きなバラ
IMG_4951.jpg
矢車草
IMG_4953.jpg
アグロステンマ
IMG_4949.jpg
グラジオラス

そろそろ紫陽花も 咲き始めました。
UPは もう少しお待ちくださいね。

     

我が家の花記録2017年4月~♪

桜情報に 一喜一憂する4月ですね。
花冷えで 寒かったり 初夏のような気候になったり
変化が 激しいです。
それでも 春爛漫 我が家の庭にも 色々と花が咲きました。
整然とした庭ではないので 庭全貌は 公開出来ませんが(笑)


IMG_4862.jpg

IMG_4880.jpg

IMG_4870.jpg


IMG_4859.jpg

IMG_4856.jpg

IMG_4854.jpg

IMG_4852.jpg

IMG_4874.jpg

IMG_4866.jpg

IMG_4864.jpg

IMG_4868.jpg

     

クリスマスローズの季節~♪


初めてクリスマスローズのブログ登場は こちらです。
あれから9年!! mcnjさんから 苗を頂いたり 種蒔きをしたりして 増やしました。
クリスマスローズの魅力に嵌ってしまったのです。凝り性ですね。
コツコツと 育てました。
チームプレーより 個人プレー型のケイなのですね^^
押し花や ピアノもそうでした(笑)

様々な表情を持つクリスマスローズ♡
絵画のような色合いに、ドキっとさせられます。
咲き方、花の形、花弁、咲く向きが株ごとに異なるところが
また媚びない美しさが 魅力ですね。
今年 初めて開花した花もあるし 嬉しいです。
今日天気が 良かったので 咲き誇るクリスマスローズの写真を 撮りました。
数が たくさんになりましたが ご覧下さいね。
IMG_4803.jpg

IMG_4794.jpg

IMG_4761.jpg

IMG_4739.jpg

IMG_4753.jpg

IMG_48051.jpg

IMG_4746.jpg

IMG_4740.jpg

IMG_4748.jpg

IMG_4749.jpg

IMG_4752.jpg

IMG_4754.jpg

IMG_4689.jpg

IMG_4746.jpg

IMG_4807.jpg

IMG_4763.jpg

IMG_4802.jpg

IMG_4809.jpg

pageクリロ鉢
写真に 収まらない鉢の数です。
クリスマスローズも 見て下さってありがとうございました。
IMG_4816.jpg
チャッピーも クリスマスローズを 見てくれてるのかしら~?
甘えるのと 食い気だけかも知れませんね^^

IMG_4781.jpg
今日は 小さい木ですが 紅梅も 綺麗に咲いていました。

  
     

悲しい1週間と 河津桜~♪

義姉(主人の実姉)が 救急車で 運ばれて 集中治療室にいると
連絡を受けたのが 11日(土)。
主人が 慌てて会いに行った時は もう意識不明でした。
そして14日(火)の明け方 天に召されてしまったのです。
securedownload[1] (3)
18日(土)告別式の帰りに 車窓から 景色を撮りました。
首都高速からの 東京です。
周りの景色は変わらないのに 経った1週間で すべて終わってしまう
人の命は 儚いですね。
72歳で 孫達もそろそろ成人。夫婦ふたりで これからもシニアライフを
楽しんで過ごしていく筈でした。
パッチワークが 得意で 花が大好き。しっかりしていて 優しい義姉でした。
まだ義姉の電話の声が 耳に残っています。とっても残念です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎年 咲かなかった 我が家の河津桜!
去年の記事は こちらです。
それが 今年 やっと5輪咲いているではありませんか~~♡
たった5輪でも 嬉しいです。
少しだけですけど 頑張って咲いているピンクの花が 愛しくなりますね^^ 
IMG_4708.jpg

IMG_4714.jpg

IMG_4709.jpg
新芽もたくさん出ているので 木は元気なのですよ。
IMG_4712.jpg
来年は もっとたくさん花を付けてくれるのに 期待します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR