暑い季節は カレーが美味しい~♪

毎日 暑いですね。
全国的に気温の高い状態が、少なくとも今後1週間は続く見込みで、熱中症に引き続き注意が必要だそうです。.
岐阜・多治見市で39.7度 2016年最多の162カ所で猛暑日だったのは 驚きですね。
そんな時期 カレーのブログUPが 多いので 食欲不振防止と 栄養補給に 
美味しいカレーが 食べたくなりました。

スープカレーの発祥の地・札幌に本店がある『奥芝商店』が 2店舗も 八王子にあるのですよ。
八王子駅南口にほど近い奥芝商店 八王子田代城は、最近はすっかり大人気店。
並ぶ覚悟がないと 行かれないそうなのですが
もう1店舗 奥芝商店片倉城は  我が家に近いのです。
IMG_4001k.jpg
引き戸をあければ 古民家風の玄関で、靴を脱いで上がることになります。
IMG_4002.jpg
カレー屋さんとは 思えないレトロな和風の店内です。

奥芝商店でのオーダーの順序です!!
鶏ガラなどを12時間以上じっくりと煮込んだトマトベースのチキンスープ
数種類のエビから旨味のみを抽出した濃厚な海老スープ
から 1つ選びます。

辛さを選びます。1段階から、12段階まで辛さを選びます。

白米か玄米が 選びます。

IMG_4005.jpg
ど~んと出て来ました。初スープカレー!
私のは「やわらかチキンと大地の恵み」。 濃厚海老スープで 辛さは5。玄米ご飯。
野菜が 凄いです。キャベツ ズッキーニ ピーマン ジャガイモ レンコン ニンジン 水菜
ブロッコリー お箸で ほろほろに崩れる程 柔らかく煮込まれた鶏もも肉が1本。

IMG_4004.jpg
主人のは 「梅とシソを練り込んだ鶏ハンバーグ」。チキンスープ 辛さは4でした。

熱くて辛いカレースープと 野菜の甘さが 絶妙で 美味しかったです。
IMG_4006.jpg
テーブルにサービスで センスが置いてあるの?って 見ていましたが
やっぱり使って使ってしまいました(笑)

野菜と油を使っていないカレースープなので 胃もたれ無しが 嬉しい!
でも凄いボリュームで お腹も満腹です。
北海道まで 行かないで 美味しいスープカレーが 食べられるなんて
とっても 得した気分でした。
こんなに栄養満点で 食べたら 夏バテもしないでしょう^^
     

おつまみは ヘルシーに~♪

毎晩必ず 晩酌する 我が夫。
若い時は ビールでしたが 今は 焼酎にウーロン割で
のんびりした時間を 楽しんでます。
私は 飲めないですけど つまみは大好きですよ^^
アルコールに つまみ!カロリー過多は 注意しなければ いけない年齢ですね。
そこで ヘルシーつまみを 心がけてます。
IMG_2820.jpg
カルディーで 見つけた白味噌パウダーです。
どんな風に使おうかな。って 興味ありで買いました。

ブロッコリーの丸ごと焼き^^
IMG_2824.jpg
白味噌パウダーを 牛乳で溶かして 軽く塩ゆでしたブロッコリーにかけて
カマンベールチーズをのせて 丸ごとオーブンで 焼きました。
味噌と乳製品って 合うのですよ。
IMG_2816.jpg
こんなのを見つけました。
燻製しなくて 良いなんて 便利ですね~
IMG_2818.jpg
6時間位 燻製の素に 絹ごし豆腐を漬けこんで
オリーブオイルをレモンをかけました。楽ちんで 美味しいです。
IMG_2825.jpg
オクラのバター醤油焼き。
醤油の香ばしい香りかするまで 焼くと美味しいです。
IMG_2830.jpg
圧力鍋で 作った イワシ煮。
味付け控えめでも 骨まで柔らかくなるので 嬉しいですね。
青魚は 好きなのですよ。以前のUPは 秋刀魚でした。
IMG_2814.jpg
えのきだけを オーブンで低温で 乾燥するまで焼きました。
ちょっと塩を振ると 裂きイカみたいな食感になります。
香りは キノコなので 美味しいです^^
IMG_2828.jpg
寒い時は 湯豆腐ですね。
昆布で出汁をとって タラとお豆腐だけです。
IMG_2822.jpg
ブロッコリーの茎!捨ててはもったいないですよ。
厚めに皮を剥いて 千切りにして
オリーブオイルで炒めて アンチョビとガーリックで味付け。
ケチケチ料理ですけど これ^^美味しいのです(笑)

今週の安くて ヘルシーなツマミのUPでした。
     

お正月のささやかな贅沢~♪


我が家は 黒豆好き!
結婚以来 お正月には 34年 毎年煮続けています。
やはり美味しいのは 丹波に特大(飛び切り)
ちょっとお値段が張りますが お正月ですものね^^
私の煮方は 錆くぎと重層を入れて 
柔らかくなるまで ひたすら水煮です。
お砂糖も何も入れません。
ふっくら柔らかくなったら 熱々の黒豆を取り出して
お砂糖にも こだわって 今年は 種子島糖で
蜜を作って 漬け込みます。
空気に触れないように 蜜に浸して 2晩!
元日には 中まで味の浸みた艶々の黒豆が 出来上がります。
今まで 色々試しましたが このやり方が 1番 美味しいかな^^

IMG_2575.jpg
2つ目の ささやかな贅沢(笑)
IMG_2571.jpg
母娘で 昔から 付き合いのある方からの 産地直送です。
活きてるのですのよね~
あばれるのを ごめんね!って 言いながら 
まな板に押さえつけて 調理しました。
次の日は 頭や殻の出汁で お味噌汁を作って 
すべて使って 頂いたので 許してね^^
IMG_2580.jpg
母 主人 私の3人で 食べてしまいました。
美味しかったです~~~♡
伊勢海老は 1年に1度の お正月の楽しみでした。
     

簡単!フルーツグラノーラとココナッツオイルでクッキー~♪

今日は 久々にお天気になりましたね。
我が家のアバガンサスも 盛りを過ぎましたが 日差しを浴びて 輝いているようでした。
IMG_1746.jpg
IMG_1752.jpg
有終の美を 飾っているバラ達でした。

フルーツグラノーラが あるし ココナッツオイルも使いたいので
簡単クッキーを 作ってみました。
超簡単 混ぜるだけのクッキーです。
それなのに 孫や母に好評だったので ブログUP。
紹介する程でもないかも(笑)

ココナッツオイル 75g
砂糖 30g
卵黄 1個
薄力粉 100g
フルーツグラノーラ 100g

ボウルにココナッツオイル、砂糖を入れてよくすり混ぜる♪
卵黄を加えて混ぜて♪
薄力粉を加えて混ぜて♪
グラノーラを加えて混ぜて♪
手で軽く丸めて180度のオーブンで20分焼いて 出来上がり♪
オープンによって 焼き具合を調整してね。
形は ??ですが サクサクのアメリカンクッキーになりました。
IMG_1743.jpg
春に冷凍しておいた よもぎを 早く使おうと
パンに練り込んでみました。もちろんHBなので 簡単!
ちょっと もっちりした香りの良いパンが焼き上がりました。
IMG_1748111.jpg
今日 初収穫のきゅうり。
securedownload[1]
毎日 この位収穫できる ミニトマト。
朝食で食べるのに 良い量ですね^^
IMG_1754.jpg
今日の夕焼けです。
明日も お天気ですね。暑さに気を付けてお過ごし下さ~~い♡



     

破竹を 食べつくしました~♪

UPが遅れて 先週からの話ですが
のんきさんが 破竹を送って下さいました。
破竹って 我が家の方では お目にかかれないのです。
アクもなく 柔らかいので嬉しいですね。

スマホを置いたので 太さと 長さが お解り頂けますね。
IMG_1398.jpg
豚肉 人参 長ネギと出汁醤油で炒めました。
IMG_1416.jpg
油揚げと煮ました。
IMG_1418.jpg
青椒肉絲にしてみました。
IMG_1425.jpg
姫皮の 味噌マヨネーズ和え 山椒風味。
IMG_1423.jpg
焼き豚とザーサイで中華炒め。
IMG_1422.jpg
23日は 孫が小学校に入って 初めての運動会でした。
お弁当を作って いざ!応援に参戦(笑)
右下にしっかり破竹。
稲荷揚げみたいな味に破竹を煮て 中に炊き込みおこわを詰めました。

のんきさん ありがとう♡ 破竹 美味しかったです。すべて食べ尽くしました。
page7799.jpg
青空の下 少し暑い日でしたが 孫も 頑張っていました。
娘も通っていた 懐かしい小学校です。


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR