FC2ブログ
     

最近買った 美味しい物~♪

最初は 黒茶屋さんの前菜のひとつに出た「勾玉豆腐」まがたま豆腐って読むのです。 
securedownload黒茶屋豆腐の
食べてみたらビックリ!の 美味しさです。
クリームチーズのようになめらかで濃厚で甘くて、
付いてる出汁のジュレをかけると豆腐の甘さ一層引き立てて凄い!
大豆じゃなくカシューナッツで作られてるのです。
o0621046610745390212豆腐2
お土産にも 買って帰れます。もちろん 即 購入!
喜ばれる美味しさです(^^)/

コストコで 見つけたベビーキウイです。
大粒のブドウ位のお気さですが 実の中はちゃんとしたキウイ!
入手が難しい期間限定商品なので見かけたらおススメです。
あまり見かけないベビーキウイですが、実は原産国は日本
キウイフルーツと同じマタタビ属に分類されるサルナシという植物の実。
以前 魚沼に旅行に行った時 サルナシを食べた事があるのです。
コストコで また出会えるとは・・・^^
表面を水洗いして、上下のヘタ部分を手で取ったら、そのまま食べられます。
そして、食べてみると驚く方が多いと思いますが、キウイよりとっても甘い!
栄養価もキウイより、皮ごと食べられるベビーキウイのほうが、
効率よく栄養をとりこむ事ができます。
量は 結構あるのに 591円と お得値段です。
securedownloadタルト1
同じくコストコのココナッツ&パインタルトです。
まずカットしてみると、想像以上にフィリング部分が柔らかいです。
上から、ホイップクリーム・ゼリー・パイナップルのシロップ漬け
ココナッツ入りババロア・タルト生地の層になっていました。
爽やかで 口の中でババロアが溶けます。私好みの美味しさでした。
securedownload北海道スイーツ
秋風春風さんから 北海道スイーツのお土産が 届きました。
開けてびっくり!飛び上がって 喜んでしまいました。嬉しいです!!
冷凍で 届いたで 溶けないように急いで 冷凍庫へ・・・・ 
わぁ~美味しいに決まってますね。もったいなくて 解凍出来ません。
楽しみながら 食べさせて頂きますね。(孫に見つからないように・笑)
秋風春風さん ありがとうございました。
スポンサーサイト
     

びっくり新鮮な牡蠣!ブログ友から~♪

昨年末 くちこさんからの牡蠣を のんきさんのブログを見て 美味しそう~~~!
のんきさんのブログUPも ありがとうございます。
それで お手数かけますが・・・・て くちこさんにお願いしたのです。
楽しみにしていた牡蠣が 届きました。

広島の生産者直送の箱
IMG_6191.jpg
中に 大粒の牡蠣がびっしり!に わくわく。
IMG_E6193.jpg
大きくて 白と黒の色が はっきりしていて 見るからに新鮮な牡蠣。
今まで スーパーか冷凍物して 食べた事がなかったので
目から鱗の美味しさです。ぷりぷりで 甘味も感じます♡
securedownloadkaki133.jpg
フライにすると さらに大きいです。
IMG_E6198.jpg
牡蠣をさっと煮て 取り出し 牡蠣の出汁で ご飯の炊いて 牡蠣を乗せました。
一緒に炊き込むより こちらの方が 良いです。
お茶碗の大きさと 牡蠣の大きさを比べてみてね。
ふっくらした牡蠣と 牡蠣出汁で 美味しいご飯を頂きました。
IMG_E6211.jpg
韓国料理のチーズダッカルビ。
鶏肉と野菜を コチュジャンと調味料を入れて チーズで絡めるお料理ですが
鶏肉の代わりに牡蠣!なんと贅沢な・・・^^

びっくりな美味しい牡蠣を 堪能しました。
美味しかったです (*^ー^)/゚・:*【喜】*:・゚\(^ー^*)
くちこさん ありがとうございました。

IMG_E6207111.jpg
大雪から 5日目 公園には まだこんなに雪が 残っていました。
記録的な寒さなので 溶けないのですね。
子供達が作っていた雪の椅子での 孫姫とチャッピーです。
道路の歩道も 日蔭は ツルツルのアイスバーンなので 怖いですね。 
     

暑い季節は カレーが美味しい~♪

毎日 暑いですね。
全国的に気温の高い状態が、少なくとも今後1週間は続く見込みで、熱中症に引き続き注意が必要だそうです。.
岐阜・多治見市で39.7度 2016年最多の162カ所で猛暑日だったのは 驚きですね。
そんな時期 カレーのブログUPが 多いので 食欲不振防止と 栄養補給に 
美味しいカレーが 食べたくなりました。

スープカレーの発祥の地・札幌に本店がある『奥芝商店』が 2店舗も 八王子にあるのですよ。
八王子駅南口にほど近い奥芝商店 八王子田代城は、最近はすっかり大人気店。
並ぶ覚悟がないと 行かれないそうなのですが
もう1店舗 奥芝商店片倉城は  我が家に近いのです。
IMG_4001k.jpg
引き戸をあければ 古民家風の玄関で、靴を脱いで上がることになります。
IMG_4002.jpg
カレー屋さんとは 思えないレトロな和風の店内です。

奥芝商店でのオーダーの順序です!!
鶏ガラなどを12時間以上じっくりと煮込んだトマトベースのチキンスープ
数種類のエビから旨味のみを抽出した濃厚な海老スープ
から 1つ選びます。

辛さを選びます。1段階から、12段階まで辛さを選びます。

白米か玄米が 選びます。

IMG_4005.jpg
ど~んと出て来ました。初スープカレー!
私のは「やわらかチキンと大地の恵み」。 濃厚海老スープで 辛さは5。玄米ご飯。
野菜が 凄いです。キャベツ ズッキーニ ピーマン ジャガイモ レンコン ニンジン 水菜
ブロッコリー お箸で ほろほろに崩れる程 柔らかく煮込まれた鶏もも肉が1本。

IMG_4004.jpg
主人のは 「梅とシソを練り込んだ鶏ハンバーグ」。チキンスープ 辛さは4でした。

熱くて辛いカレースープと 野菜の甘さが 絶妙で 美味しかったです。
IMG_4006.jpg
テーブルにサービスで センスが置いてあるの?って 見ていましたが
やっぱり使って使ってしまいました(笑)

野菜と油を使っていないカレースープなので 胃もたれ無しが 嬉しい!
でも凄いボリュームで お腹も満腹です。
北海道まで 行かないで 美味しいスープカレーが 食べられるなんて
とっても 得した気分でした。
こんなに栄養満点で 食べたら 夏バテもしないでしょう^^
     

おつまみは ヘルシーに~♪

毎晩必ず 晩酌する 我が夫。
若い時は ビールでしたが 今は 焼酎にウーロン割で
のんびりした時間を 楽しんでます。
私は 飲めないですけど つまみは大好きですよ^^
アルコールに つまみ!カロリー過多は 注意しなければ いけない年齢ですね。
そこで ヘルシーつまみを 心がけてます。
IMG_2820.jpg
カルディーで 見つけた白味噌パウダーです。
どんな風に使おうかな。って 興味ありで買いました。

ブロッコリーの丸ごと焼き^^
IMG_2824.jpg
白味噌パウダーを 牛乳で溶かして 軽く塩ゆでしたブロッコリーにかけて
カマンベールチーズをのせて 丸ごとオーブンで 焼きました。
味噌と乳製品って 合うのですよ。
IMG_2816.jpg
こんなのを見つけました。
燻製しなくて 良いなんて 便利ですね~
IMG_2818.jpg
6時間位 燻製の素に 絹ごし豆腐を漬けこんで
オリーブオイルをレモンをかけました。楽ちんで 美味しいです。
IMG_2825.jpg
オクラのバター醤油焼き。
醤油の香ばしい香りかするまで 焼くと美味しいです。
IMG_2830.jpg
圧力鍋で 作った イワシ煮。
味付け控えめでも 骨まで柔らかくなるので 嬉しいですね。
青魚は 好きなのですよ。以前のUPは 秋刀魚でした。
IMG_2814.jpg
えのきだけを オーブンで低温で 乾燥するまで焼きました。
ちょっと塩を振ると 裂きイカみたいな食感になります。
香りは キノコなので 美味しいです^^
IMG_2828.jpg
寒い時は 湯豆腐ですね。
昆布で出汁をとって タラとお豆腐だけです。
IMG_2822.jpg
ブロッコリーの茎!捨ててはもったいないですよ。
厚めに皮を剥いて 千切りにして
オリーブオイルで炒めて アンチョビとガーリックで味付け。
ケチケチ料理ですけど これ^^美味しいのです(笑)

今週の安くて ヘルシーなツマミのUPでした。
     

お正月のささやかな贅沢~♪


我が家は 黒豆好き!
結婚以来 お正月には 34年 毎年煮続けています。
やはり美味しいのは 丹波に特大(飛び切り)
ちょっとお値段が張りますが お正月ですものね^^
私の煮方は 錆くぎと重層を入れて 
柔らかくなるまで ひたすら水煮です。
お砂糖も何も入れません。
ふっくら柔らかくなったら 熱々の黒豆を取り出して
お砂糖にも こだわって 今年は 種子島糖で
蜜を作って 漬け込みます。
空気に触れないように 蜜に浸して 2晩!
元日には 中まで味の浸みた艶々の黒豆が 出来上がります。
今まで 色々試しましたが このやり方が 1番 美味しいかな^^

IMG_2575.jpg
2つ目の ささやかな贅沢(笑)
IMG_2571.jpg
母娘で 昔から 付き合いのある方からの 産地直送です。
活きてるのですのよね~
あばれるのを ごめんね!って 言いながら 
まな板に押さえつけて 調理しました。
次の日は 頭や殻の出汁で お味噌汁を作って 
すべて使って 頂いたので 許してね^^
IMG_2580.jpg
母 主人 私の3人で 食べてしまいました。
美味しかったです~~~♡
伊勢海老は 1年に1度の お正月の楽しみでした。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR