京都 ブロ友との旅行3~♪

最終日の3日目になりました。
この日は 京都です。

二条陣屋
二条城や京都所司代に用事のあった大名が、宿泊に使っていたお屋敷。
またの名を「小川家住宅」と言います。
外から見ると普通の家と変わらない様子ですが、
その重要性から内部は防火・防犯に備えた工夫がされていて、
立派な書院造りの座敷のほかに、隠し階段、その他いろいろなカラクリがあり、
忍者屋敷の様な造りになっています。
今でも小川家の個人宅として使用されているので見学できるのは限られた部分で、
完全予約制「ココアさんが予約」なのです。
写真撮影も 個人ではMGでした。
ガイドのおじさんの語りから始まって 最後まで 面白かったです。
またもやタイムスリップした気分になりました。京都観光の穴場ですね。
IMG_4399.jpg
ぎおん小森です。
元お茶屋の建物を使っていることもあり、情緒たっぷりです。
IMG_4396.jpg
わらび餅パフェです。
濃厚な抹茶アイスの下にこれでもかとわらび餅が!!
時々、黒蜜を足して味わいの変化を楽しみます。
わらび餅 黒蜜の「和」と アイスの「洋」の絶妙のコンビネーション。
甘さ控えめで 美味しい~~!
お値段も納得出来る、京都ならではのスペシャルパフェでした。
IMG_4404.jpg
辰巳大明神の横の 通りです。
祇園!初めてなので キョロキョロしてしまいました。
新郎新婦が 記念撮影しています。絵になる通りですね。お幸せに~~♡
IMG_4406.jpg
京都らしい風情がある通りですね。何通り?かしら(笑)
IMG_4407.jpg
八坂神社まで 散策しました。
華やかな街中にある神社ですね。
門前は かなり賑やかです。地元では「祇園さん」の名で親しまれているらしいです。
京都三大祭の一つ祇園祭が有名で、7月1日から7月31日まで1ヶ月間
様々な神事・行事が行われます。
その時期の賑わいも 凄いでしょうね。

八坂神社で 旅の観光も 終わりです。
一行5人は タクシー1台?(東京では無理^^)で
京都駅に 戻りました。
楽しい思い出と一緒に 新幹線へ・・・・・
最後まで ダイジェストな旅日記を 見て下さってありがとうございました。





     

近江八幡 ブロ友との旅行2~♪

1泊目 2泊目とも 雄琴温泉 湯元館に 泊まりました。
京都に行った時はまた泊まりたい とても良い旅館でした~♡
旅先の説明や 詳しい宿レポは ココアさんの所で ご覧下さいね。
私のは 省略UPで 近江八幡編に進みます^^

近江八幡は 東海ブロ友さん達の ブログで見て
とても行きたかった所です。
今回 諸事情により 皆様にお会い出来ず 残念でしたが
予想通り とても素敵な近江八幡でした。

近江八幡駅から バスで10分程で まず最初は 新町通りでした。
IMG_4344.jpg
古い町並み 大好きなので テンション上がりました。
今まで訪れた 飛騨高山 白川郷 五箇山 奈良井宿 大内宿 海野宿 三国街道塩沢宿の
お気に入りリストに 仲間入りです。
IMG_4345.jpg
江戸時代に京都や大阪に近い立地を活かして大成功をおさめた近江商人の
家が建ち並んだ通りが 素敵!
IMG_4346.jpg

IMG_43511.jpg
現在 国の伝統的建造物保存地区に指定されています。
CIMG0348.jpg
八幡堀です。
安土・桃山時代に豊臣秀次の八幡山城居城のもと、
近江商人の発祥と発展に役立ち 城下町が栄える原因となった町の一大動脈でした。
IMG_4354.jpg
時代劇やドラマ、映画の撮影に頻繁に使われている場所なので、
ココだったのね!って 思われる方も いますよね。
水路を使って、瓦などを舟で運んだ先人の営みが伝わってきます。
IMG_4361.jpg
日牟禮八幡宮へ向かう参道の両脇には 「たねや」と「クラブハリエ」があります。
絶好のロケーションですね。
pageたねや1
たねや日牟禮茶屋で たねや膳を頂きました。
 おこわ(米どころ近江の餅米使用) 、汁物、香物 近江のおばんざい三品
名物 つぶら餅も付いていて もうお腹いっぱいでした。
IMG_4369himuro.jpg
日牟禮八幡宮
古くから近江商人の信仰を集め、住民の心のよりどころになっている氏神様です。
IMG_4370.jpg
情緒あふれる景色を和舟の上からも 35分間 楽しみました。

その後 クラブハリエ ラ コリーナへ 歩き出した5人衆。
ちょっと遠回りしたかしら?結構 遠かったです。
IMG_4373.jpg
屋根が茅ぶきならぬ、芝生吹き、到着時 しばしの撮影会を済ませてから(笑)の入店。
お目当てのバームクーヘンに一直線!
IMG_4375.jpg
1階は たねやの和菓子 クラブハリエの販売。
2階が カフェになっていて スイーツのテーマパークみたいでした。
IMG_4379.jpg
バームクーヘンというと、しっかりした生地が特長だと思いますが、フワッとして軽いです。
どちらかというと、柔らかいバターケーキのような食感です。美味しい。゚+.(*'∇'*)゚+.゚

大満足の2日目の観光も 終わり また雄琴温泉の湯元館に戻ります。





 
     

嵐山 嵯峨野 1日目 ブロ友と旅行~♪

今年は11回目になるブロ友との 旅行。
候補にあがりながら 実現しなかった行先 京都 近江八幡へ
今年は やっと行く事が出来ました。
全員揃うと7人ですが michiさん mipoちゃんは 愛するわんこちゃんの都合で
参加出来ず ちょっと寂しかったです。
IMG_4267.jpg
7時27分新横浜駅より ももママさん こうさん 私で乗車。
東京駅から 乗って来た ココアさん ヒイさんと合流です。
IMG_4268.jpg
京都には 9時27分に到着。
修学旅行以来の京都!人が多く混雑しているのに びっくり。
荷物を 宿まで運んでくれるサービスを利用して
身軽になった 私達は 嵐山に向かいます。

嵐山で レンタサイクルを借りて 颯爽と漕ぎ出したかった・・・・
なんせ36年ぶりに乗る慣れない自転車💦
嵐山は 物凄い人と車で 混み合ってます。
どいて!近づかないで!怖い!3連発で よろよろ自転車が 進みます(笑)
他の方達は スイスイ颯爽と・・・・・でした。
見守って待っていてくれて ありがとう^^
IMG_4284渡月橋
初めましての渡月橋!
page松ヶ枝
京都に来たら 湯豆腐ですよね。
ランチは 「豆腐料理・松ヶ枝」でした。
page湯豆腐
先付け・・ふんわりした湯葉、
生麩の田楽、もっちり食感!少し硬めの生麩。
蕎麦豆腐、抹茶豆腐が市松文様のように盛られていて
これを醤油ダレ、ゴマだれで頂きます。
ちりめん山椒のご飯も 香りが良いし 
2130円でこれだけのコースが頂けるのは大満足でした☆
CIMG018912.jpg
5人揃っての笑顔です。
また自転車を 乗り出して ひ汗をかきながら^^ 嵐山から嵯峨野めぐりです。
page清涼寺
京都府京都市右京区嵯峨にある浄土宗の寺院 清凉寺です。
広々としていて、そんなに人も多くなかったのでゆったり参拝できました。
page嵯峨の
愛宕(おたぎ)念仏寺行く 道筋のホッとするような景色。
IMG_4303愛宕
やっとたどり着いた愛宕念仏寺。奥に見えるのは三宝の鐘です。
IMG_4301.jpg
愛らしい石仏達。
IMG_4305.jpg
青モミジが 綺麗です。
IMG_4309.jpg
竹林大好きのケイは 化野(あだしの)念仏寺の竹林に感動です。
IMG_4307.jpg
なんて美しい苔の緑~~♡
そろそろ嵐山に戻るために 自転車を走らせます。
pageわらび餅
寿楽庵です。調べておいたイメージと お店感じが 違いましたけど
絶品のわらび餅と抹茶でした。とっても美味しかったです。
お客の顔を見てから わらび餅を練っているのですよ。
ゆっくりと休めました。

嵐山で自転車を返して 一安心(笑)
お宿の雄琴温泉へ向かいます。


 
     

たくさん遊べた1週間~♪

季節は春になっていますが 三寒四温!
ぐっと冷え込み日もあり 気候の変化が 激しいです。
いつも 暖かくなる春には もう少しですね。
このところ また引き籠り生活でしたが 今週は 2日も お出かけしました。
楽しかったです。

まず1日目(11日 水曜日) 
ココアさんに案内してもらって 新大久保でブロ友のオフ会です。 
ももママさん、こうさん、ヒイさんと 新大久保で 遊んで来ました。
久しぶりの韓国料理のランチです。
「でりかおんどる」さん 人気店はの賑わっているのですね。
11時半なのに本店は 満席!詳しいココアさんに連れていってもらえて
2号店で やっと席に着く事が出来ました。
新大久保page
おかわりの出来るキムチや その他漬物6品。
外はかりっとしていて 中はふんわりもっちりのチヂミ。
体の中から 温まりそうな参鶏湯。美味しくてお腹がいっぱいになりました。
食後は 化粧品店や 韓国食品スーパーで お買い物をして
楽しい時間を ありがとうございました。

次は11日土曜日
10年来のケヴィン・コスナーのファン友3人で 新宿で映画を見て来ました。
cdfafb225844c53bd20393085b6795d0.jpg
殺されたCIAエージェントの 記憶を脳に移植された死刑囚が、
記憶が消えるまでの 48時間のタイムリミットが迫る中、
テロリストを追う姿を スリリングに描くアクション。
重大なテロを起こす可能性のある謎のハッカーの
居場所を知るエージェントの記憶を手掛かりに、
死刑囚がエージェントと自らの両方の人格に翻弄されながら
世界の危機を救うべく活躍する。

脳の記憶を他人に転送するなんて、そんな恐ろしいこと出来るの?って感じで見ましたが面白かったです。
手に汗握るハラハラもあり、楽しめました。
ハリウッドの 大物おやじ(笑)ケヴィンコスナーとトミーリージョーンズ ゲイリーオールドマンと 
豪華キャストですよ。
いつも 孫と一緒の映画鑑賞だったので 久しぶりの 大人向き映画が 見ごたえありました。。
SFスパイアクションの中に 正義感と力強さ それにちょっと切ない温かさが流れています。
やっぱりケヴィン映画(笑)カッコいいです。
page新宿
映画の後は TO THE HERBSで イタリアンランチを 食べながら 
話が 弾み 楽しい時間を 過ごしました。
小米花さん マダムSさん ありがとうございました。

     

くちかずこさんと横浜オフ~♪

8日、我が家にアクシデントが起こったので UPが 遅れましたが 7日の日記です。
くちかずこさん 上京の折 オフ会をして来ました。
場所は 何処にするか?ランチのお店は 何処にするか?
色々考えた末 横浜に決定!
桜木町駅で 待ち合わせて すぐに全員集合。
メンバーは くちこさん ももママさん michiさん 私の4人でした。
0yoko19.jpg
桜木町駅前からの景色です。お天気が良くて ラッキーでした。
yoko8minato1.jpg
すぐにランチの時間ですね^^桜木町ワシントンホテル東天紅に向かいました。
駅前なので すぐです。
エレベーターで 上がると みなとみらいが 見渡せます。東天紅は 24階なのです。
yoko9.jpg
何年か前 やっこさんに連れて行ってもらって 気に入ってしまったお店です。
yoko6.jpg
くちこさんと michiさんは 初対面でしたが
すぐに打ち解けて 盛り上がれるのが ブログメンバーの良いところ~♡
おしゃべりに花が咲きます。
pagetoutennkou.jpg
少しづつですけど 上品な味で 品数多しで 美味しかったです。
デザートビッフエが 写真は1枚ですけど たくさんあるのですよ。
これで1500円! お得値段ですね。
pagetyykがい
ランチ後 何処へ?で 食べ物ショッピング!
食い気に走るメンバーは 中華街へ。
くちこさんおススメの台湾胡椒餅を買ったり(私はシュウマイも)
中華食材店で 買ったり 美味しいものを ゲットしました。 
石川町駅のドトール?で 珈琲を飲んで 解散です。
くちこさん ももママさん michiさん 楽しい1日をありがとうございました。
物凄く簡単UPなので 詳しくは くちこさんがUPしてあるので
そちらで ご覧くださいね^^

次の日 8日の出来事は 次回UPしますね^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR