押し花展と 元町散策~♪

東京でも 56年ぶりの積雪を観測して 次の日。
横浜まで 押し花展を見に行って来ました。

JR石川町駅から 山手イタリア山庭園方面の住宅街の中です。
空間デザイナー植竹悦夫氏による古民家をリノベーションしたカフェギャラリーで
展示会が 行われていました。
IMG_4455.jpg

IMG_4456.jpg

pagegyarari-.jpg
神奈川県芸術展グランプリ作品を始め クラフツ展クリエイター賞受賞作品等
癒しの風景から 妖精や動物まで 多彩な作品を見る事が出来ました。

押し花友グループは そのまま ランチへ・・・^^
s_0n5gumi.jpg
ビストロ 山.海.葉っぱ
こじんまりしたお店ですが オーナーシェフは ホテルインターコンチネンタル東京ベイのレストラン統括料理長就任。
インターコンチネンタルホテル在職中にミシュラン 一ツ星カンヌ「ラ・ベルオテロ」、
二ツ星 エクサン・プロヴァンス「クロ・ド・ラ・ヴィオレット」等で修行を経て石川町に独立。
オープン記念で ランチ1000円!
pagemotomatiumi.jpg
食べきれないほどのフレッシュなシーザースサラダと鳥のメインディッシュ 
驚きの美味しさでした~~♡
高級食材ではなくても こんなに美味しく作れるのですね~
IMG_4480.jpg
IMG_4485.jpg
securedownloadtyuukagai.jpg
元町から 中華街まで 駆け足散歩(笑)
ゲットしたのは チュニック2枚 胡椒餅でした^^
securedownloadtyuukawann2.jpgsecuredownloadtyuukawann11.jpg
中華街で 出会った看板わんこ。
滅茶苦茶可愛かったです。
スタンダードプードルと ラブラドールのmixなので 大きいのですよ。
ファンになってしまいました^^
どんなに可愛かったかは YouTubeに載っていたので 見て下さいね。

帰路は大急ぎで・・・^^
楽しい1日でした。
     

真夏のお出かけで 奥多摩へ~♪

今日は  関東地方への台風接近で 雨風が 強まっています。
これから 関東から 東日本へ 通過しそうですね。
交通機関も 乱れています。被害が出ないで 通過して欲しいです。

日にちは 戻って 8月17日の日記です。
とても暑い日でしたが 珍しく綺麗な夏空が 広がっていました。
母も ディーサービスに行って 孫の訪問もない日。
チャンス(笑) 家に 篭っていては もったいない!
近場なら 出かけられるね。って 夫婦で プチドライブに出かけました。
えっ!ここが東京?とビックリするくらいの美しい自然が広がる地域 奥多摩です。
我が家からだと 1時間ちょっとで 行く事が出来ます。
IMG_4012.jpg
白丸の数馬峡橋を渡って見えてくるのが白丸湖と奥多摩の大自然!!
左右、どこを見ても癒しの空間を望めるロケーションが広がっています。(

天気が良いので エメラルドグリーンの川色が 美しい 数馬峡橋からの眺め。
IMG_4025.jpg

IMG_4026.jpg
山に囲まれて見える空も まさに夏!綺麗です。
IMG_4015.jpg
橋を渡って 歩いて行く場所にお店がある『アースガーデン』
以前 オフ友行った事のある お気に入りのお店です。
よくぞ、この場所にお店を造ったなぁ~っと思うほど、
緑の美しさを身近に感じられる場所にお店を構えられています。
009_20120917162259a-su.jpg
和風の洗練された外観とは違って、まるでログハウスの中にいるように感じるほど・・
木の香りがして来そうです。
IMG_4017.jpg
こういう雰囲気の店内は 好きです。ゆったりと落ち着きますね。
IMG_4020.jpg
ペット可のテラス席も 広くリニューアルされてました。
涼しい季節になったら チャッピーも連れて来れるわ。
pagea-surannti.jpg
メニューは 以前と代っていて オーガニックの黒豚、六白豚が メインになっていました。
私は 塩糀黒豚丼セット。ごぼうと黒豚の味噌スープ・サラダ・お新香付き
塩糀は普通の糀のなんと60倍の酵母菌を含有する、那須「雪月花」の糀を使用しています。
主人は 味付けが塩だけの究極のハンバーグ。
とっても 美味しいランチでした。

お腹が いっぱいになったら 温泉ですよね^^
IMG_4030.jpg
初めて訪れてみた「もえぎの湯」です。
青梅街道沿いの氷川トンネルそば。山が迫った渓谷と
氷川トンネルの間に寄り添うように建っています。
moegi2moegi.jpg
写真が撮れなかったので ネットより 頂いて来ました。
お湯は日本最古の地層から来ているらしいです。入った感じは少しぬめりけのある感じでした。
ゆったりできる広さではなくて こじんまりした施設で ちょっと混んでいたのが
残念でしたが 温泉は やっぱり気持ちが良いし いいですね。

猛暑日でしたが ドライブなので 暑さも 大丈夫。
気持ちの良い半日を 過ごして来ました。 

     

片倉城址公園へ~♪

ブログ友の山小屋さんが 高尾から片倉城跡公園まで グループで歩くので
ご一緒しませんか?って お誘いして下さいました。
う~ん 残念!木曜日は一緒に歩く時間が取れません。
なので片倉城址公園に 到着される時間に 会いに行きました。

片倉城跡公園はその名の通り、片倉城跡をそのまま公園としたもので、
昭和47年に開園されています。
花好きな人や花の写真の趣味の人などにはなかなか有名な公園で
桜よりカタクリを目当てに訪れる人も少なくないようなのですが💦
こんなに近くに住んでいながら ちゃんと見に行った事がないのです(笑)
わん友とも お散歩で行った位でした^^
securedownloadkatakura1.jpg
ちょっとだけご一緒して 今満開のヤマブキソウの群生地も 教えて頂きました。
凄く綺麗なのです。山小屋さん 教えて下さってありがとうございました。

昨日 お天気が良かったので イチデジを持って 再度 出なおし^^
リベンジして来ました(笑)
pagetyoukoku.jpg
国道16号に面した正面入口に当たる部分は「彫刻広場」と名付けられています。
これは八王子を愛した北村西望氏ゆかりの「西望賞」の受賞作品を
市が購入して展示しているのです。
大学の多い八王子の街に相応しいと言えるかも知れません。
特に彫刻に興味が無くても、自分の好みにあう作品を探してみるのも楽しいね。
って 私は題名 「春の訪れ」等のこの3点を選びました^^
IMG_3299.jpg
IMG_3301.jpg
水車小屋の横を通り のどかな風景です。
IMG_3307.jpg
ヤマブキソウの群生が 見えて来ました。
ヤマブキソウは花の姿がヤマブキに似ていることから
その名で呼ばれていますが、ヤマブキとは違う植物なのです。
遠目に見ると斜面全体が鮮やかな黄緑色に見えますね。
IMG_3310.jpg

IMG_3311.jpg

IMG_3313.jpg
鮮やかな黄色い花が樹林地の斜面を埋め尽くす光景は圧巻です。

IMG_3305.jpg

IMG_3304.jpg
黄色の花が 鮮やかで とても可愛いです。

IMG_3318.jpg
その後 新緑鑑賞。
IMG_3316.jpg
広々とした二の丸広場。
IMG_3315.jpg
まだ若々しい緑!綺麗ですね~
pagekusa.jpg
こんな小さな野草の花が2種類 目に留まりました。
名前は わかりません^^

地元に素敵な公園があったなんて^^
近過ぎて ちゃんと見ていなかったのですね。
山小屋さんのおかげで 知る事が出来ました。
ありがとうございます。
花菖蒲が咲いたら また来てみたいと思います。

     

羽村のチューリップ祭りへ~♪

昨年は 見に行けなかった チューリップ祭りに 12日に行って来ました。
羽村市のチューリップ畑は関東最大級。
羽村堰から多摩川沿いを上流へ徒歩5分ほどのところにある市内唯一の
水田「根がらみ前水田」の裏作を利用して、約35品種・40万球ものチューリップ球根を植栽してます。
チューリップ畑には色とりどりの花が咲きほこり 見事です。


IMG_3249.jpg

IMG_3264.jpg

IMG_3285.jpg

IMG_3258411.jpg

IMG_3257.jpg
広々としていて どこをみても チューリップだらけ(笑)
メルヘンの世界みたいです。1年に1度は 見たい景色です。
IMG_32567777.jpg

IMG_3282.jpg

IMG_3263.jpg

IMG_3255.jpg

IMG_3254.jpg

IMG_3253.jpg

IMG_32621112.jpg
この景色なら 見に行きたくなりますよね。
母に お留守番してもらうのが 心配なら 一緒に行けば イイわね。
って 友人ではなく母が同行です^^
綺麗な景色を見たり 楽しければ 認知症の進行も遅らせられるかな^^
pagekominnka.jpg
チューリップ畑のすぐ横にある 古民家カフェ 中車水車小屋 で一休み。
店の中に水車があるということで、こういう名前なのだそうです。
IMG_3272.jpg
小豆白玉とコーヒーで のんびりしました。





     

ランチとおしゃべり~♪

17年来の同じ地域の友人と ランチに行って来ました。
行ったのは「月亭 八王子」以前 オフ会で 新宿に行ったお店と 同じです。
マンションも入っている大きなビルの2階です。
  
階段で 緑と 流れる水が迎えてくれました。
IMG_2867.jpg
個室が多くあり、とても落ち着いた雰囲気で ビルの中なのを 忘れます。
page22117904.jpg
灯りの下の うさぎや猿の置物が 可愛い~♡
IMG_2856.jpg
友人が 二人用の個室を 予約して置いてくれました。
周りを 気にせず のんびり出来ます。おしゃべりもね^^
page000092157.jpg
立春弁当の嵯峨をチョイスしました。
ふぐの唐揚げや月亭ならではのお肉料理など、良いものを少しづつ、
そして季節の食材を使用した、ランチ限定の弁当 (2000円)です。
IMG_2865.jpg
二段の 引き出しになってます。彩りも綺麗~♪
量は 少しづつで 色んなものが食べられるのは 嬉しいですね。
IMG_2866.jpg
五穀米のご飯でした。
IMG_2870.jpg
クーポンを持って行ったので 3種のデザートのコーヒーは サービスでした。

食べる しゃべる 食べる!で 口が止まっている時が 全くなし(笑)
おない年だし 家族構成も似てるので 話題も 
よくぞこんなにあるの?って 感じです。
17年間 妻として 母として ばぁばとして 老いた親には 娘として
お互い過ごして来たのですものね。
話が尽きる訳ありません^^
美味しいランチも食べて 気分もすっきり!

帰りは ユニクロとか 初めて行くスーパーとか 角上魚類(凄い魚屋さん)で
如何にも 主婦!って 感じですが ノリノリで お買いものでした。

ランチとおしゃべりは 元気の素(笑)
ありがとう。mimiちゃん また行こうね~^^
とっても楽しい半日でした。





カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR