伊豆の隠れ家 ペンションにお泊り~♪

伊豆に泊まろうと思って ネットで探している時
偶然見つけたのです。
1日1組 それも週に火曜日と 土曜日しか受け入れてくれないペンション。
わんこ歓迎で 泊まった人の感想が とっても良いのです。
泊まってみたい~~^^で 予約しました。
Y321922064[1]
熱川の先 海岸線の 国道135号線片瀬白田から 
山道に入り約6km 急坂を上ります。カーナビも案内してくれない山道を
看板をたよりに こんな道を行けるの~?って 感じでした。
IMG_3480鹿
野生の鹿が ウロウロしているのには びっくり!全部で6匹でした。
北海道や 奈良ではないのですよ。伊豆です(笑)
たどり着くか心配になってしまいましたが やっと見つける事が出来ました。
IMG_4566.jpg
まるで 素敵な別荘に招待されたみたい。ソファーカバー キルトのテーブルクロスは手作り。
70代になったご夫婦が やっているペンションです。
誰もが知っている有名会社のサラリーマンだったご主人が
60歳で 退職後 どうしても気に入ってしまったこの場所を ご夫婦で開拓して
好みの建物を建てたそうです。
遥か下に 海が見えて 山々には 雲海が出るそうです。
pageサレぺぺ3
インテリアも可愛いです。
IMG_4567.jpg
もちろんチャッピーもノーリード。
IMG_4569.jpg
居心地いいぞ!ぼくんちの 別荘だったら良いのにな~byチャッピー
IMG_4568.jpg
ポメラニアンとシーズーのmixちゃんが ココのうちの子なのだって。
愛嬌があって 面白い子だな~
それに 猫ちゃんが3匹もいたよ。byチャッピー

ディナーは 創作家庭料理でした。
IMG_4570.jpg
厚切りで ぷりぷりの金目鯛のしゃぶしゃぶ!
なんて贅沢な切り方!普通 お店のしゃぶしゃぶの金目鯛って 薄切りですよね。
お湯に入れて 揺らさないで5つ数えたら 食べてね。って 言われました。
うふ^^美味しいです。
pageサレぺぺ1
pageサレぺぺ2
熱川ポークのレモンソース  牛蒡と生ハムの春巻き。
作り方を 聞きくなりました^^
どのお料理も 野菜や魚の素材の味が 活きてました。
ご飯と デザートは お腹がいっぱいで 食べきれず^^
デザートのオレンジのパウンドは お土産に包むからね。って
頂いたのは パウンド1本丸ごとなのには びっくりしました。

食後は オーナーパパさん ママさんも加わって
話が 弾む!弾む!まるで 旧知仲のお夫妻か 
親戚の叔父さん 叔母さん?いやお兄さん お姉さんみたいです(笑)
目も開かない死にそうな子猫を拾って 育てた話や 
お料理 ガーデニング 世間話 家族の話 時間を忘れてしまいました。
自家製ハムを作る話をしてしまったら
「今度来る時 持って来てくれる?代わりに自家製味噌で漬けた金目鯛あげるから」
「電話くれれば 何曜日でも いいわよ」
もう新しいお客さんはいらないって 言っていたのに 常連テストに合格したようですよ^^
o(〃'▽'〃)o(*^▽^*)(^ー^* )ウフ♪もちろんリピーターもなります~。
IMG_4582サレぺぺママ
最後に 愛犬を抱いて ママさんと記念撮影。
とっても楽しい1晩でした。
     

伊豆は 春になっていました~♪

伊豆2か目の朝です。お宿UPは 次回にさせて頂きますね^^

関東以外は 大雪ですし 最も寒いとされている時期。
城ヶ崎海岸にある「伊豆四季の花公園」内の城ヶ崎桜と菜の花は 満開です。
IMG_4590.jpg
この「城ヶ崎桜と菜の花まつり」は、河津桜とは品種が違うとはいえ、
1月中旬より見ごろを迎え 河津桜より速いのです。
菜の花と桜が同時期に見られますが、両方の見ごろが交わる期間は短く、
その貴重なコントラストが楽しめました。
IMG_4588.jpg
その他にも園内は、梅やれんげなど色とりどりの花が咲き乱れ、
大寒時期ということを忘れ、一足先に春を感じられました。
IMG_4591.jpg
チャッピーにも 見えているかな?気持ちが良さそうでしょ。
16歳ですけど 喜んで歩いてます。
車が走っている時は 寝て! 車でお留守番の時も寝て!^^マイペース(喜)
お出かけの時 チャッピーも疲れないし とても良い子です♡
IMG_4600.jpg

IMG_4599.jpg
青空に 黄色とピンク色が 映えて綺麗でした。

次は伊東の 東海館(伊東市指定文化財 旧木造温泉旅館東海館)です。
IMG_4640.jpg
平成9年に廃館後、伊東市に寄贈されたこの旅館は、その貴重な木造建築を後世に伝えるため、
市を代表する観光施設として新しく生まれ変わりました。
外見からも開放感がありますね。
src_42964167[1]
川側ではなく 正面玄関に周ります。
東海館は、昭和3年に庶民の温泉宿として開業し、沢山の方々に親しまれ大いに賑わいました。
今も 土日だけ 温泉入浴を 受け入れています。
IMG_4651.jpg
典型的な和室。ちょっと庶民的。
IMG_4652.jpg
IMG_4653.jpg
IMG_4658.jpg
IMG_4655.jpg
床柱 欄間や障子には、幾何学模様や綱干し状のデザインには 驚きです。
和風建築の技術が最高レベルに達した時期の、
職人の腕を振るった技術の結晶を見ることが出来ました。
IMG_4656.jpg
廊下。いかにも旅館の廊下ですね。
IMG_4659.jpg
かつて120畳敷きだった大広間で、毎晩、温泉浴客の宴席が設けられたことを
思い浮かばせてくれます。
IMG_4664.jpg
ちょっと遊んでみました(笑)私・・・溶け込んでる?
IMG_4665.jpg
4階の鐘楼にも 上がりました。
IMG_4668.jpg
これだけ大きな旅館なのに お風呂は小さめでした。

庶民的な粋な旅館の感じでした。
贅を尽くした起雲閣と 両方見られて 対比が面白かったです。
     

初詣1泊旅は 熱海から~♪

まだ 初詣もしていなかったので のんびりしたくて 17日に 1泊 家から 離れました。

行った神社は 熱海のパワースポット来宮神社です。
まだ初詣で 賑わっていましたよ。駐車場も 1台だけ空いてました。
お参りをしてから 出て来たら 大行列だったので ラッキー!!
今年は ついてるかも知れませんね^^ 
IMG_4523.jpg
来宮神社には樹齢2000年と言われる大楠があり、
人に願い事を言わずに幹を回ると願い事が叶う、
幹を1周すると寿命が1年伸びるといった伝説があります。
IMG_4529.jpg
チャッピーも 一緒に パワー!頂きました。
IMG_4547.jpg
次は熱海は 何度も 通っているのに 起雲閣は 立ち寄っていなかったのです。
1度 行って見たかったのですよ。
夫婦でBS朝日「百年名家~築100年の家を訪ねる旅~」も 見ているので意見一致^^でした。
パンフレットの見出し・・・「時を止めた美の中へ。」
緑豊かな庭園 美しくたたずむ建築様式・・ワクワクしますね。

大正時代に岩崎別荘として建てられ  昭和になり根津氏により洋館が増築され 戦後旅館となりました。
文豪山本有三、志賀直哉、谷崎潤一郎、太宰治、舟橋聖一、武田泰淳などに愛された宿です。

1日いても 飽きない程 見ごたえがありましたけど 少しだけ紹介しますね。
IMG_4537.jpg
昭和7年に建てられた洋館 玉姫。
神社や寺に見られる建築的特徴。中国的装飾 英国チューダー様式が
ミックスして 独特の雰囲気を 放っています。
IMG_4541.jpg
玉渓の間のサンルーム。
IMG_4542.jpg
美しくて 素敵なステンドガラス
IMG_4543.jpg
ローマ風浴室
ステンドグラスの窓や、テラコッタ製の湯出口などは、建築当時で
当時は、畳敷きの脱衣室や化粧室もあったようです。
IMG_4540.jpg
500_39550906[1]
文豪達が 常連だった 旅館の部屋と 眺めていたお庭
IMG_4552.jpg
和館〈孔雀〉
平屋建ての離れになっています。
IMG_4544.jpg
ゆがみのある古いガラスは、味わいがあっていいですね~
IMG_4545.jpg
1958年に、この部屋に三島由紀夫が宿泊したそうです。
IMG_4553.jpg
旅館の客室になっていた建物と 素晴らしい日本庭園。
IMG_4555.jpg
白梅が 可愛く咲いていました。

平成12年に熱海市の所有となり、一般に公開されるようになり
起雲閣の名称は旅館時代に名づけられたとのことです。
今も残る大正・昭和期のロマン溢れる邸宅を楽しむことができました。

     

苗場ドラゴンドラで空中散歩と薪釜のパンレストラン~♪

旅行も 4日目 最終日になりました。
泊まった旅館から 湯沢 苗場に移動です。
楽しみにしていた ドラゴンドラに乗車します。

マイカーは 乗り入れ禁止なので
苗場プリンスホテル駐車場にあるバスターミナルシュネーから
無料シャトルバスに乗り換えて山麓駅(搭乗口)へと向かいます。
IMG_4341.jpg
ドラゴンドラのキャビンは全107台もあります。
背中合わせの8人乗りで、誰もがゆったり座って景色を望めるそうですが
この日は 空いていたのです。
だから 1台に 私と主人 チャッピーだけで 占領でした。
IMG_4344.jpg
山麓駅と山頂駅の標高差は425mもありますが、
ドラゴンドラはただ昇り続けるだけの乗り物ではありません。
動き出したら ヤッホーです^^
アップダウンを 繰り返しながら進んでいきます。
IMG_4345.jpg
まるでアトラクション!?
ゴンドラのジェットコースター!!
速度はゆっくりですが、「垂直に落ちるのでは!?」
急斜面を上ったかと思えば急降下。
景色の大きさに対して ゴンドラの小ささで お解りになりますね。
周りは 絶景!そして スリリングなので たまりません~♡
IMG_4348.jpg
山頂に近づくと、エメラルドグリーンに輝く二居湖(ふたいこ)を眺めることができます。
神秘的な色をしていますね。
IMG_4369.jpg
チャッピーも楽しいかな(*^▽^*)
IMG_4376.jpg

IMG_4384.jpg
約20分間、思う存分空中散歩を堪能出来ますよ^^
IMG_4363.jpg
標高1,346mからは、行き交うゴンドラを眺望出来ます。
IMG_4361.jpg
チャッピーと ゴンドラの記念写真。
IMG_4387.jpg
下の方では ゴンドラが川に向かって急降下し(速度はゆっくりです)
流れに手が届きそうなほど近づきます。
IMG_4388.jpg
降りてきたら 景色も広がって 山々が綺麗でした。
ゴンドラ!!高い所好きなので^^
最高に 楽しかったです~~~

4日目の午後になるので そろそろ旅行も 終わりです。
最後に 訪れたのは 大源太キャニオンでした。
越後湯沢・大源太湖周辺から大源太山麓一帯で、気軽 に自然を楽しめるネイチャースポットです。
IMG_4411.jpg
でもね^^目的は ランチしたかった タヴェルナ・ヴィチーニがあるからです。
薪釜でパンを焼いている森の中の1軒家。
IMG_4393.jpg
テラス席は わんこも大丈夫です。
IMG_4395.jpg
まず イタリアンハム盛り合わせ。
IMG_4396.jpg
色んなパンの盛り合わせ。
IMG_4397.jpg
おススメメニューのアッソパン
まわりはカリッで 中は もっちり食感でとても美味しいです。
「あっそ〜」だなんて流さないでね(笑)
pagepan.jpg
店内も とてもお洒落でした。
パン販売もしてるので もちろん買って来ましたよ^^
IMG_4402.jpg
食後の運動^^
大源太湖周辺を 少し歩きました。
IMG_4403.jpg

IMG_4406.jpg
紅葉には 少し早かったですけど カラマツ林は 美しいです。
IMG_4408.jpg
大源太湖です。
でも視線に工事中の足場パイプが入ってちょっと残念でした。
写らないように撮りましたが・・^^また来てみたい場所ですね。

IMG_4413.jpg
もう帰路です。
湯沢インターから 関越道に乗って 圏央道へ・・・
夕日がとても綺麗でした。

3泊4日 景色と温泉と 美味しい食べ物を堪能した旅行でした。
主人と チャッピーが 私の引き回しの念願を叶えてくれました^^
また行こうね~♡

旅行記を 見て下さってありがとうございました。









     

三国街道塩沢宿「牧之通り」を 散策~♪

旅日記も 3日目の午後になりました。
長くなりましたが もう少し お付き合い下さいね。
ヘギ蕎麦を 食べた後 周ったのは
三国街道「塩沢宿」牧之通りです。
IMG_4292.jpg
南魚沼市の塩沢は かつて三国街道宿場町の一つ「塩沢宿」として賑わっていました。
しかし、宿場町としての面影は時代とともに失われて行ったのです。
そんな中、牧之通りとその近隣の住民たちによる誇れる街づくりをする取り組みがされ
伝統である雁木のある和風の通りが 完成しました。
現代に蘇った 宿場町ですね。
IMG_4286.jpg
古くて新しい街!
でも牧之通りに立ち入ると、タイムスリップしたような景観が望め
江戸時代の宿場町の雰囲気が 広がっていました。
新しく蘇らせて 造ってしまうなんて凄いです。
自動販売機もなく 色合いをすべて揃えてあって 素敵~!
区画整理をした時 近代化ではなくて こんな街が出来上がったら
これぞ 日本!って感じで イイですね!
IMG_4287.jpg
電信柱も無く すべて地中化です。
IMG_4295.jpg
新潟県の商店街などで見られる雪よけの屋根 雁木造(がんぎづくり)が
見事に再現されています。
IMG_4296.jpg
チャッピー こんな通りは 素敵かな?
IMG_4299.jpg
郵便局も雁木造(がんぎづくり)です。
IMG_4303.jpg
家の中を公開している 中島屋さんを見学しました。
IMG_4305.jpg
おばあ様の花嫁衣装と着物が 展示されています。
昔の着物柄って 素敵ですね。
IMG_4306.jpg
書?でしょうか~?

まだ有名ではないですけど 見に行って良かったです。

「アジア都市景観賞大賞」 国土交通省の「都市空間部門」で大賞 
全国街路事業コンクール 優秀賞なのです。
他の街もお手本にして欲しいですね。

そろそろお宿に向かいます。
IMG_4318.jpg
泊まったのは 南魚沼 関越自動車道塩沢石打ICより5分の
丸山温泉 古城館です。
外観は古いのであれ?って思いましたが
館内は リニューアルしてあって和風の趣で とっても綺麗です。
IMG_4323.jpg
県内初の築百年のお蔵の中に作ったお風呂「蔵ぼちゃ」
page古城館温泉1
石の露天風呂「石ぼちゃ」に 室内風呂2つ。
マッサージチェアのあるお休み処もあって 気持ちの良い温泉でした。
IMG_4333.jpg
お食事処です。
IMG_4332.jpg
IMG_4325.jpg
page古城
郷土料理に始まって お料理はどの品も心がこもっていましたが、
夕食の岩魚の塩焼き、 豚の角煮は特に美味。
新潟和牛の陶板焼きに 豚しゃぶまで~!もうお腹がいっぱいで 食べきれないのに
1口食べた ご飯の味に驚き!お米って こんなに美味しいものだったかしら~
聞いたら 最高級の魚沼コシヒカリの新米 自家精米だそうです。

スタッフの方々の親切な接客がとても良かったです。
1泊目のオーベルジュ そして3泊目の古城館は当たりました。 
また泊まりたいお宿です。

やっと3日目が 終わりました。
次は 最終章 また絶景を載せますね。
また見て下さいね~^^






カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR