もう10月中旬~♪

しばらくブログを サボってしまいました。
気が付けば 季節も進んで すっかり秋になってますね。
でも暑かったり 肌寒かったり 気候の変動も激しいです。
秋の始めは 日も短くなるし 気持ちも寂しくなるのでどうも苦手^^
金木犀の香りも 苦手なものですから
すっかりお家人間になってます。(2日間だけお出かけしましたが それは後日UPしますね)
家にいて やっていたのは 押し花額作りです。
まず構図を考えて 材料の葉や花を 押してから 絵を描くように 作画していきます。
これが 結構 楽しいのですよ。
先日 仕上げたのは この額。想像の高原の春景色でした。
イメージは 長野県ですが・・・(笑)
IMG_5292.jpg
山は サニーレタスで 作ってオーガンジーで 霞をかけました。
IMG_5295.jpg
白樺の皮とアジアンタム。下の方は michiさんから頂いたスモークツリーです。
IMG_5294.jpg
チャッピーとのお散歩で 集めた雑草と苔、庭の京かのこと 
白い花弁に にらの花の花芯で 水芭蕉。
水の流れは 薄和紙と綿です。

10月下旬には 毎年恒例の紅葉と温泉の3泊4日の旅行を 計画してます。
チャッピーも 一緒♡ 高齢犬ですけど 獣医さんからもOKが出ているので 良かったわ。
今から とっても楽しみです。
たっぷり景色を 眺めて来ますね。
スポンサーサイト
     

7月の押し花と 庭の花達~♪

まだ梅雨だというのに 今日も 猛暑でした。
雨も降らず 水不足になりそうです。
反対に ニュースで見る 九州の被災地の画像には
胸が痛みます。これ以上被害に遭われる方がいないよう願ってしまいます。

今週 完成させた押し花額です。
我が家に咲いていた紫陽花にフランネルフラワーを足して 
オーガンジーを3段重ねにして 間に入れていきました。
ブルーの天の川?爽やかでしょ^^
IMG_5200.jpとg
アナベルの中心は ダイヤモンド(笑)可愛く輝きました。
IMG_4705.jpg
お気に入りの紫陽花ヘイズスターバーストが 白くなって華やかです。
IMG_5185.jpg
紫陽花ダンスパーティーとツーショット。

以下 ペチュニアなので 珍しくないですけど
色々 咲いてます。
IMG_5197.jpg

IMG_5188.jpg

IMG_5186.jpg

IMG_5191.jpg
暑さが続きそうです。
熱中症等に 気を付けてお過ごし下さいね。






     

クリスマスローズの押し花額~♪

春に咲いていた クリスマスローズの花達で 押し花額を完成させました。
幾つ花を 押したか解らない程 大量に押しましたよ^^

クリスマスローズを 引き詰めて レースのオーガンジーをかけて
真ん中に 楕円形の黒フエルトを置いて 花器のクリスマスローズを活けました。
平面だけど 立体的に見せるのが 至難です~~
IMG_4486.jpg
白い色が 変わらずに押せたのが 嬉しい~^^
花びらを 外して 咲いている時の形に 組み直します。
紺色の花は ベロニカ オックスフォードブルー 小さくていいでしょ。
枯らさないように 大事にしてます。
花器は なんと大根の薄切りですよ(笑)パステルで 影をつけました。

周りのクリスマスローズも アップでみてね^^
IMG_44840012.jpg

IMG_448512122.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらは 去年 紫陽花で作った作品です。
1111.jpg
今年も また紫陽花を 押すシーズンになりました。
せっせと また押してます。







     

秋の長雨ですね~♪

9月に入って 台風の影響も多く 天気の良い日が 少ないですね。
気圧のせいか すっきりした気分になれないです。
早く秋晴れの日になって欲しいですね。

夏の猛暑の時や 天気が悪い時に やっている押し花(笑)
初夏に庭に咲いていた紫陽花と 押して デザインして
作ってみました。完成するのは 季節の花が咲いていた時期より
2~3ヶ月後になってしまうのですよね^^
だから 今頃 紫陽花です(笑)

我が家に咲いていた山紫陽花 丸い紫陽花 アジサイ ヘイズ スターバーストを 使ってます。
花瓶は パステルで書き バックは 黒いフエルトに
紫陽花を置いて ブルーのオーガンジーを掛けました。
上手く出来たかな^^出来上がると 嬉しいのですよ~

庭も すっかり秋の花になってます。
天気が良い時に 撮ったので 見て下さいね。
IMG_4031syuumei.jpg

IMG_4059.jpg
秋明菊
IMG_4055.jpg
IMG_4056.jpg

IMG_4053.jpg
ジンジャーの花
IMG_4045.jpg

昨日は 母の大学病院への 付き添いでした。
症状は 変わらずどころか 進んでます。
良いと言われる事は やって行こうと思いますが
本人に自覚がないので 上手くいきません。困ってものですね。
病院の帰りでも ランチは母も 嬉しいらしいのです。
pagekagonoya.jpg
かごの屋 和食のチェーンレストランに寄りました。
なでしこ弁当 べつばらデザートセット付 です。
私が ご飯までは 食べきれなかったのに 母は 完食で びっくり!
お出かけランチは 気分が変わるのですね。
毎回 凄い食欲を見せてくれます。
楽しい思いをするのが 1番良いのかしら?

IMG_4061.jpg
今年も 栗の季節ですね。
IMG_2700.jpg
全部 渋皮煮にしました。
皮むきって 指が痛くなりますね。
でも 甘さ控えめで 完成しました。
手がかかったのですもの 瓶詰めにもして 大事に食べます^^ 

     

暑中お見舞い申し上げます~♪

まだ関東地方は 梅雨明けしていないので
肌寒い日もあるので 暑中見舞いも ピントこないのですが
西日本 北陸まで 梅雨明けしているので 暑い季節到来していますね。
どうぞ暑さに負けずに お過ごし下さいね。

相変わらず おうち生活なので ブログ記事には 困っています。
ネタ不足の時は 押し花UP(笑)
最近 仕上げた2額を 載せますね。
IMG_2676724.jpg

ラグラスと ビオラと ノースボールの花びら ナスの皮で 作ったシジュウカラです。
木の枝は ヒメシャラ。ルコウ草のツルに カイドウの花を 
付けてしまうという自分勝手な事をやってます(笑)
IMG_2684.jpg
遊んでいるシジュウカラが 可愛いでしょ^^
シジュウカラの 頭と体は パステルで ちょっと色づけしてます。
IMG_2661kuriro.jpg
もう一つは 季節がずれていますが 冬の教会。
教会は 銀ポプラの葉 紫陽花も花びらです。
IMG_2661kuri2.jpg
バラと八重のクリスマスローズで 飾ってみました。

夜な夜なの手仕事ですが
完成すると 嬉しいし 楽しめる趣味って イイですね。





カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR