秋の長雨ですね~♪

9月に入って 台風の影響も多く 天気の良い日が 少ないですね。
気圧のせいか すっきりした気分になれないです。
早く秋晴れの日になって欲しいですね。

夏の猛暑の時や 天気が悪い時に やっている押し花(笑)
初夏に庭に咲いていた紫陽花と 押して デザインして
作ってみました。完成するのは 季節の花が咲いていた時期より
2~3ヶ月後になってしまうのですよね^^
だから 今頃 紫陽花です(笑)

我が家に咲いていた山紫陽花 丸い紫陽花 アジサイ ヘイズ スターバーストを 使ってます。
花瓶は パステルで書き バックは 黒いフエルトに
紫陽花を置いて ブルーのオーガンジーを掛けました。
上手く出来たかな^^出来上がると 嬉しいのですよ~

庭も すっかり秋の花になってます。
天気が良い時に 撮ったので 見て下さいね。
IMG_4031syuumei.jpg

IMG_4059.jpg
秋明菊
IMG_4055.jpg
IMG_4056.jpg

IMG_4053.jpg
ジンジャーの花
IMG_4045.jpg

昨日は 母の大学病院への 付き添いでした。
症状は 変わらずどころか 進んでます。
良いと言われる事は やって行こうと思いますが
本人に自覚がないので 上手くいきません。困ってものですね。
病院の帰りでも ランチは母も 嬉しいらしいのです。
pagekagonoya.jpg
かごの屋 和食のチェーンレストランに寄りました。
なでしこ弁当 べつばらデザートセット付 です。
私が ご飯までは 食べきれなかったのに 母は 完食で びっくり!
お出かけランチは 気分が変わるのですね。
毎回 凄い食欲を見せてくれます。
楽しい思いをするのが 1番良いのかしら?

IMG_4061.jpg
今年も 栗の季節ですね。
IMG_2700.jpg
全部 渋皮煮にしました。
皮むきって 指が痛くなりますね。
でも 甘さ控えめで 完成しました。
手がかかったのですもの 瓶詰めにもして 大事に食べます^^ 

     

暑中お見舞い申し上げます~♪

まだ関東地方は 梅雨明けしていないので
肌寒い日もあるので 暑中見舞いも ピントこないのですが
西日本 北陸まで 梅雨明けしているので 暑い季節到来していますね。
どうぞ暑さに負けずに お過ごし下さいね。

相変わらず おうち生活なので ブログ記事には 困っています。
ネタ不足の時は 押し花UP(笑)
最近 仕上げた2額を 載せますね。
IMG_2676724.jpg

ラグラスと ビオラと ノースボールの花びら ナスの皮で 作ったシジュウカラです。
木の枝は ヒメシャラ。ルコウ草のツルに カイドウの花を 
付けてしまうという自分勝手な事をやってます(笑)
IMG_2684.jpg
遊んでいるシジュウカラが 可愛いでしょ^^
シジュウカラの 頭と体は パステルで ちょっと色づけしてます。
IMG_2661kuriro.jpg
もう一つは 季節がずれていますが 冬の教会。
教会は 銀ポプラの葉 紫陽花も花びらです。
IMG_2661kuri2.jpg
バラと八重のクリスマスローズで 飾ってみました。

夜な夜なの手仕事ですが
完成すると 嬉しいし 楽しめる趣味って イイですね。





     

押し花額完成と クリスマスグッズ~♪


紅葉の季節に行った信州の旅!
綺麗だった景色を デザインして 押し花額にしました。
1ヶ月以上かかってしまいましたが 作っていられる時間が 楽しいです。
夜中でもね(笑)
モミジは 泊まったホテルの庭で 頂いた葉です。
白樺の木の皮は 以前 のんきさんから 頂いたもの。
その他 ご近所からや お散歩途中に採集した落ち葉です。
ちゃんとチャッピーも入っていますよ^^
可愛いでしょ~♡
ラグラスの穂で 作りました。額のサイズは 44×54cmです。

もう少しするとクリスマス。
クリスマスツリーも飾ってあるので 以前作った額も 出しました。
IMG_2434.jpg
結構 気に入ってる額です。

IMG_2428.jpg

IMG_2422.jpg

IMG_2430.jpg

IMG_2429.jpg
孫が作ったクリスマスツリーと
以前 こうさんから頂いた敷物です。
IMG_2431.jpg
我が家の わずかなクリスマスグッズでした。



     

押し花額と 昔々の肖像画^^~♪

前回の うさぎの押し花額に続いて
今度は りすで 作りました。小さな額です。


IMG_1940.jpg
うさぎと 同じラグラスと銀ポプラが 材料です。
耳と尻尾の長さが 違うだけ(笑)
りすに見えますか~?
IMG_193823785.jpgIMG_19362435.jpg
緑の葉っぱ ピンクの小花は 庭や ご近所で頂いて採集。
ブルーの紫陽花は popoさんが 送って下さいました。
りすが座っているのは スモークツツリーです。
michiさんのお庭にあるのを 送って下さいました。
popoさん michiさん ありがとうございました。
IMG_1941000.jpg
また昨日 摘んできた小花達。もう押し花になりつつあります。
黄色の花の名前は わかりません(笑)

話変わって・・・・
IMG_195600012.jpg
和室の押し入れの奥に 仕舞われていた絵!
油絵が趣味の方が 書いてくれた37年前の 私の肖像画。
出してみて 思わず笑っちゃいました。
あの頃 ロングヘアーだったのね。それに痩せてる(笑)
とても 出して置けません。
また押し入れの奥に 仕舞われました^^



     

お出かけしないで おうち生活~♪

またまたしばらくお出かけしないで 過ごしてます。
家にいても 退屈しないのが ケイ流ですが(笑)
押し花作ったり ガーデニングしたり 結構 暇無しです。
今週は 結構 たくさん押し花にしていたクリスマスローズで 額を作りました。

思い切り たくさん使って 封じ込めました。
IMG_1464.jpg
レースのオーガンジーと黒い紙以外は すべてクリスマスローズです。
あっ!ブルーかな?紫かな?の ところは クレマチスです。
IMG_1466.jpg
真っ白に押し上がったクリスマスローズに満足かな^^
securedownload[1]
チャッピーとのお散歩で ご近所さんから お庭で採れた桑の実を良く頂きました。
英語ではマルベリー(Mulberry)フランス語ではミュール(Mure)といいます。
IMG_1426.jpg
ブルーベリーに似てるけど 酸味が少ないです。
IMG_1430.jpg
レモンを足して 何度が ジャムを作りました。
ベリー系は 好きなので 美味しいです。
IMG_1459.jpg
プラムと胡桃のケーキです。
ちょっと凝って アーモンドプードル 蜂蜜 メープルシシロップ 紅茶 ブランデーが 入ってます。
しっとりしていて 結構イイ感じに出来上がりました。





カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR