FC2ブログ
     

遅ればせながら 新年のご挨拶~♪

000初日2019
明けましておめでとうございます。
もう新年も 4日目が 過ぎようとしていますが
今年も 宜しくお願いします。
楽しいお正月も元旦だけ💦
2日に 私は 高熱を出してダウンし 3日4日と 寝込んでました^^
疲れが出て 風邪を呼び込んでしまったようです。

12月は 色んな事がありましたが
今年は それを乗り越えて行きたいと思います。
IMG_E8584.jpg
我が家の愛犬チャッピーは 今夏には 19歳になります。
目指せ20歳超え!!オリンピックを 一緒に見ますよ~♡
IMG_E8567おせち1

元日は 娘夫婦 孫3人 息子が 来訪して
賑やかに過ごしました
今年は 作らないつもりだったのに 黒豆 伊達巻 きんとん 煮しめ 紅白なます
ローストビーフ 焼き豚 海老焼き 作ってしまいました。
RARME6439.jpg

IMG_E8573.jpg
今年も 元気な3人の成長が 楽しみです。
明日は 娘家族は 八ヶ岳に遊びに行くようです。
雪遊びは出来るのかしら?


スポンサーサイト
     

母(あーちゃん86歳)の骨折~!

3日(金)の事です。
母が リビングのソファーに横たわって 痛い!痛い!って訴えてます。
転んだの?どうしたの?って 聞いても 解らないの・・・とにかく痛い!!!
主人がおんぶで 車に乗せて 近所の整形外科医院へ・・・・
レントゲンも撮ってから「ぎっくり腰でしょう」の診断。でも あまりにも痛がっているようでしたら
また来院して下さい。痛み止めの薬と 腰ベルトをもらって 帰宅。

土曜日と日曜日と 家で安静にして寝てもらったのですが
痛みも治まらず 自分でベットにも座れず 食べる気力もなく 寝たきり状態。
いたたまれず ぎっくり腰ではないでしょ!って 私だけ整形外科医院へ・・・・
すぐ大きな病院への 紹介状と カルテのⅭⅮを頂き 病院へ 母を連れて行きました。
車いすにも 座っていられないので ストレッチャーに乗せられて 診察室に入る状態。
securedownload骨折
12胸椎椎体骨折でした。
医師の話では・・・・
背骨は 頭側から7個の頚椎、12個の胸椎、5個の腰椎に分けられます。
高齢者の背骨は骨粗鬆症で非常に脆くなっていて、
軽い尻もち等で 簡単にヒビがはいり、最終的には骨が潰れてしまいます。
母(86歳)の場合は 圧迫骨折では済まず
骨折の範囲が広いために安定が悪く、ギプスやコルセットのみではなかなか治らないし、
椎骨の中央部分には脊髄神経が通っているので、
折れた骨がかけらが 神経を圧迫するような場合もありそうなので、手術になりました。
金具を2本入れて 背骨を支えるそうです。

14日に手術。
本人は 何故こんな痛い状態なのか 入院する羽目になってしまったのか
訳が解らないみたいで 食欲もないのが 心配です。
とにかく手術を 頑張って欲しいです。
     

お誕生日祝いに うかい亭~♪

先週 私の誕生日でした。
うかい亭」!行った事ないわ~。時々 囁き続け^^
「誕生祝いに 行ってみようか?」・・・主人  「嬉しい 行く行く」・・・私
うかいグループのレストランは、大きく3つに分かれていて
和をテーマにした「うかい鳥山」「うかい竹亭」、
とうふをメインにした「とうふ屋うかい」、
洋をテーマにした「八王子うかい亭」「横浜うかい亭」「銀座うかい亭」
「うかい亭 あざみ野」「うかい亭 表参道」
またレストラン以外でも「箱根ガラスの森」や「河口湖オルゴールの森」など
幅広い事業を展開していることでも有名なのです。
八王子には 「うかい鳥山」「うかい竹亭」「とうふ屋うかい」があって
お祝い事とかで 行った事があるのですが うかい亭だけは 行く機会がなかったのです。
pageうかい入口
敷地に入ると駐車場が広がっていて 平日なのに 門の前ではドアマンが交通整理をしている程。
だから、レストランというよりは 旅館もしくはホテルといった雰囲気です。
securedownloadうかいエントランス
エントランスは アールデコ調のガラスの通路です。
IMG_8270.jpg
建物は江戸末期(約170年前)、富山の豪商(廻船問屋)が
客人をもてなすために建てた迎賓館を移築したもので 重厚です。
pageうかいお茶
ウエルカムドリンクはロビー横の 個室で とても良い香りのジャスミンティーでした。
pageインテリア1
天井が張られて無くて 梁が露出しているため、開放感ある空間になってます。
pageうかい鉄板
テレビドラマで見るような 鉄板の前のお席。
庶民なのでね(笑)キョロキョロしちゃいます^^
夜は 出かけられないので ランチですけど
「折角だから スペシャルにしてしまおうか・・・・)
IMG_8279.jpg
炙り帆立のオードブル
pageうかい鯛
紅葉鯛のナージュ  サツマイモのスープ
pageうかいステーキ皿
繊細な脂肪(サシ)が入った黒毛和牛
両面を焼き終えると、ひとくちサイズに切り分け、
事前に温めておいたお皿の上によそってくれます。
ポン酢タレ、ワサビの2種類用意されているので、お好きな方でどうぞ。
今までのステーキ観が変わる1品でした。
IMG_E8291.jpg
 鉄板焼といえば、最後はやっぱりガーリックライス。
細かく切ったニンニクをこんがり焼いた後
ご飯と混ぜ、 最後に鉄板に醤油を落とて 焦がし、
その上に ご飯を炒めて風味をつけて完成。
お味噌汁と一緒に頂きます。お味噌汁の出汁の香りにも驚き。 
pageうかいバラシェフ1
お誕生日祝いなのですよ。って 口を滑らせてしまったら
なんと シェフから バラの花が・・・・・o(〃'▽'〃)o
pageうかいデザート
食事を終えた後、デザートは 別席に移動して頂きます。(ケーキ&焼き菓子)
今まで食べたモンブランで 1番美味しいモンブランでした。

ふたりで 23000円 (^^♪ 贅沢なランチでした。
     

夏の忘備録~♪

すっかりご無沙汰してしまいました。
暑さも 一段落で 秋の気配になりましたね。
またブログを 再開させて頂きますので 宜しくお願いします。

慌ただしい夏でした。
目が離せなかった 認知症母。
書けない事は 多々あります。でも 何とかやってます(笑)
夏休みで 学童保育も3年生で 終了してしまい 毎日朝からやって来る
明るくて元気な孫姫。エネルギーがもらえます。
1ヶ月半 一緒に過ごしました。
気持ち良く過ごさせてあげたい18歳のチャッピー。
私の 自分の時間は ありませんでした。
pageラッテ
ジェラートを 一緒に食べに入ったり
securedownload973.jpg
日帰り温泉に行ったり
securedownload974.jpg
我が家は 児童館?お友達のお母さん達も 仕事を持っているので
居心地が良いのかな?優しいばぁばもいるしね^^ たまり場にも なっていました。
page王子ふたり
王子ふたりも 大きくなりました。
IMG_E7685.jpg
チャッピーも 夏を乗り切りました。
殆ど寝てばかりいますが お散歩では よく歩きますよ。

孫パパが 抱えるように 持って来てくれたのは♡♡♡
素晴らしい胡蝶蘭のプレゼント!!!びっくり!!
本物です。こんな凄い胡蝶蘭は 初めてです。
我が家の玄関が 開店祝いのお店みたいになりました。
securedownload胡蝶蘭


     

孫姫10歳の誕生日~♪

10年ひと昔って よく言われますが あっという間の10年!
孫姫が 10歳になりました。
10年前 こんな記事を書いていたのですね~
病院へ会いに行く前に 慌ただしくUPしたのだっけ^^
0103リコりこ

娘に 昨日 早朝より 陣痛が始まり
今朝0時8分に 孫が 産まれました
予定より10日早く 2682gと 小さめですが 
産声も大きく元気な女の子です。
入院してから 17時間!私が産んだ位(笑) 疲れましたが
母子共に 元気なので ホッとしています。
見て下さっている皆様 ありがとうございます。
これからまた 孫の顔を見に 病院へ行って来ま~す(*^ー^)(*_ _)ペコリ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その孫姫も 小学校4年生。私と ガールズトークも出来るようになりました(笑)
七つ 八つ 九つと つで 数えられる年から
10歳・・・10代に突入かしらね。
これからのさらなる成長と 良い思春期 青春期を 過ごせるよう
バァバは 願っています。楽しみながらね^^

婿両親とも 仲良くて 誕生会は 婿パパチョイスの
中華料理店に上がりました。
IMG_75037.jpg
お祝いの度に 両家が集まって宴会というのも 珍しいし
嬉しい事ですね。
pageりこ10歳
プレゼントを 次々と開けて 嬉しそうな姫!背の伸びて 大きくなったね。
その後 黙々と食べる3人。
pageリコ10歳2
大はしゃぎで 嬉しそうな面々
pageリコ10歳7
楽しい時間が 過ぎて行きました~♡

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR