庭は 秋の色~♪


庭の花も 秋の花が咲いて 夏から 模様替えです。
今年は 猛暑だったので 草取りもサボっていたので
雑草も 伸び放題・・・・
ボサボサ状態なのに 秋明菊が 咲いてくれました。

DSC01669.jpg
白くて 清楚なので 好きな花です。

DSC01670.jpg
菊。何の菊でしょうね?

DSC01672.jpg
紫式部。淡い紫の 小さな実です。

DSC01671.jpg
ツルムラサキの実。秋は 紫が 多いですね。

DSC01674.jpg
チェリーセージです。
宿根草で 5月から霜が降りる11月頃まで咲き続けます。
日当たりが良ければ 手入れをしなくても元気に育ち、毎年 咲いてくれる花なので、
管理に手が回らない方にも、お勧めの草花です。

最後は 我が家の庭ではなくて ショップで売っていた ジャコバサボテン。
DSC015240.jpg
ジャコバサボテンと言えば クリスマスカクタスと別名がある通り
年末に咲くはずですよね~
なんで今?季節感は?
温室じゃなくて 冷室?で 咲かせたのかな?
いま咲いているなら クリスマスには 咲きませんね。
買う人は いるのでしょうか~?などと 思ってしまったケイでした^^
     

料理の秋(笑)~♪

ちょっと前まで 暑い暑い!って 言っていたのに
気が付いたら すっかり秋になりましたね。
朝夕は 寒く感じる位です。
暑い時は キッチンに立つもの 気が進みませんでしたが
涼しくなったので 楽になりました。


のんきさんの ブログに紹介されていた手間なし稲荷寿司を
作ってみました。
炊飯器で直接作る稲荷寿司に びっくりしながら
セッティング終了!
分量は のんきさんのところで 見て下さいね。

DSC01667.jpg
炊きあがったのが 少し冷めたら 形を整えて 出来あがり~♪
超簡単 時間短縮 手間無し!!
稲荷寿司?稲荷おむすび?
美味しかったですよ。それなりにもっと研究の余地ありですが
忙しい時の 救世主レシピです。
のんきさん 教えてくれてありがとう。

DSC01662.jpg
草餅の焼きまんじゅう。
冷凍庫に 作り置きしていた粒あんと 乾燥よもぎ(市販ですが)あったので
上新粉と白玉粉を 練って蒸して おまんじゅうにしました。
好みの甘さが 嬉しい~♪あっという間に 完食してもらえました^^

食欲の秋!ヤバいですが(笑)まだ続きます^^

DSC01649.jpg
はなまるマーケットで紹介された人気ブロガーさん!かな姐さんレシピ。
キャベツがたっぷりのキャベツバーグ

キャベツとひき肉が 同量です。
冷蔵庫の残り野菜や きのこ等をいれても ヘルシーで 良いかも知れません。

DSC01654.jpg

キャベツが ちょっと硬くて口に残るかな?
新キャベツの頃に 作ったら とっても美味しいと思います。

DSC01658.jpg
休日は 孫と ピザ作り~♪
ピザ生地は パンと同じ分量でしたが
生地を 伸ばしたりして 粉だらけになって 孫は大喜び!
真剣に トッピングを乗せてました。
4歳になったら 急に 料理に興味を持ちだした りこ姫でした~♪


     

箱根で 勢ぞろい温泉オフ~♪

久しぶりに 7人揃って オフして来ました。
ロマンスカーに新宿から乗った ココアさん 女将たん
相模大野から 乗車した こうさん michiさん mipoちゃん 私。
ももママさん は ランチで 合流です。
はい!7人 勢ぞろいします^^
久しぶり~♪で 笑顔と涙?再会を 喜びあい もう遠足のノリで
一路 箱根へ・・・
 
DSC01620.jpg
箱根湯本に 到着です。相模大野から1時間!近いですね~

DSC01621.jpg
新しく出来た駅通路を 足取りも軽く 歩きます。

DSC01622.jpg
途中 ソフトクリームを 立ち食べ^^
甘さ控えめの大人の味!美味しかったです。

DSC01624.jpg
箱根観光の 入口の 湯本の街を さらに歩きます。

DSC01625.jpg
15分程で 天成園に 着きました。 
瀧の流れる庭園と、大自然に抱かれた天空大露天風呂が魅力の宿です。

DSC01626.jpg

hotspring_img2.jpg
浴衣が 借りられるので それぞれ選んで 天空大露天風呂へ ドブン^^
お風呂の全景の写真は 撮れなかったので 宿のHPから 貼りつけました。

DSC016277.jpg
風呂上がり、浴衣に
着替えたら 
すっかり旅行気分!
お泊りしたくなって
しまいますね。
でも 日帰りですよ~


それから ランチで 乾杯~♪に なりましたが
私のカメラが 強制フラッシュが 光ってしまって
うまく写真が 撮れませんでした。
皆さんの ブログで見て下さいね。

DSC016366.jpg
ランチ後は 「玉簾の瀧」たまだれのたき、の あるお庭を散策。
マイナスイオンたっぷりの涼しい滝の前の7人衆^^

DSC016388.jpg
滝の前で 撮影会(笑)
浴衣を着るのも 久しぶりです。何だか 気持よくて 嬉しいですね。

DSC016377.jpg
私も 撮ってもらいました。

DSC016421.jpg突如 散策している人達が ざわつきました。
かなり大きな蛇!!ギョ!!!
こんなに大きな蛇を見るのは 初めてです~
大きく載せるのは 控えて サムネイルにしましたね。

ヘビは、古くから神様の使いとも言われて 
運気アップアイテムとしては欠かせないものらしいです。
その存在は世界中に様々な言い伝えとして知られていて、
特に日本では弁財天の使いということで有名なのだそうです。
金運にもご利益らしいですよ^^
パワースポットの 滝の前で 遭遇ですもの。
何か 良いことがあるかな(笑)

宿の係りの人が 捕まえて連れて行ってしまいましたが
山に 逃がしてくれていますように~~

此処で ももママさんは 名残惜しいけど 家路に・・・ 


私たちは もう1回 温泉に浸かって ふやけてから
帰路に着きました。

とても 楽しい1日でした




 
     

ももママさんちに お邪魔しました~♪

めいちゃんの押し花額が 出来あがったので
送ろうかな?って 思っていたけど
リリチャピも 連れて ももママさんちに
お届けしてきました。
(興味ある方は 写真は 大きくなります)

DSC01606.jpg

ももちゃんに 会いたかったのです。
まるで 赤ちゃんみたい!可愛いな。

DSC01607.jpg

3人で 記念撮影です。チャッピー 舌が長すぎ!
ももちゃん リリチャピが 賑やかで ごめんね。

DSC01610.jpg
ももママさん手作りの 焼きたてパンと
コーンと野菜のサラダ。
DSC01611.jpg
ソーセージと野菜のポトフ。
野菜の甘みが出ていて 美味しい~!

「遊びに来てくれる」の 言葉に 大喜びで お邪魔しました。
ももママさん ありがとう~!
ランチも ご馳走になって リリチャピ共々 楽しい時間を
過ごしてきました。



     

素敵なお店でランチして 押し花展へ~♪


以前 やっこさんのブログで紹介されていたモダングリルさん。
やっと行ってみる事が出来ました。
JR新横浜の駅から 歩いて5分位、新横浜のラーメン博物館の前。
新横浜ラントラクトの中です。
滝の流れるレストラン!清涼感たっぷりでいいでしょ^^

押し花マダム(笑)3人で行ってきました。

頼んだのは 軽くあぶった佐賀産黒毛和牛を旬の野菜をご一緒に。のランチ1700円です。

DSC01563.jpg
まずは サラダバーで たっぷりのお野菜を・・・
DSC01566.jpg
ニンジンのポタージュ。
ほんのり甘いニンジンの味が
美味しかったです。

DSC01567.jpg

DSC01568.jpg
ゆず風味のにんにくポン酢と
練胡麻フォンドヴォーの
2種類のソースで 頂きました。

焼き具合の好みも ちゃんと聞いてくれる
心使いの良いお店のスタッフです。
私は ミディアム。
友人は 生っぽいのが苦手なので
ウエルダン。

気持よく食べられるので 嬉しいですね。


DSC01570.jpg
コーヒーと
ロイヤルミルクティーのムースも
美味でした。


お腹もいっぱいになってから 横浜そごうへ・・・・

DSC01604.jpg

DSC016031.jpg

全国押し花絵コンクール2012in横浜です。
入口の花輪も ど迫力~!!

素晴らしい作品の数々に ため息~♪

いつかこんな会場に 入選して飾られてみたいです。
夢は 大きく^^ねっ(笑)
     

敬老のお祝いランチ~♪

17日は 敬老の日ですね。
1日前ですが 母が80歳の年なので 母娘4代集合で
敬老ランチをして来ました。
母 私たち夫婦 娘夫婦&孫ふたり お嫁ちゃん(息子は仕事でパス)
総勢8人です。

母が ブログに大きく出るのは ちょっと・・・というので ぼかしました^^
DSC01549.jpg
主人と 娘を出してしまいました。
ソフトドリンクだけで 乾杯~♪
主人と お婿さんは 差し向かいで 飲んでます。
DSC01552.jpg
プレゼントを 渡している 笑い上戸のお嫁ちゃん。
DSC01553.jpg
飾り棚に 飾られてる 下の孫。
DSC01548.jpg
ピンボケ写真ですが りこ姫と若殿(笑)

敬老のお祝いで集まるのは 初めてです。
母には とても 喜んでもらえました。。
1歳半の子が 走り回るので 個室にして大正解。
賑やかに!賑やかに!過ごす事が出来ました。
嬉しいし 楽しかったですよ。
来年も またやります^^

お店は 徳樹庵南大沢駅前店でした。
料亭なみの雰囲気で お値段はリーズナブルなお店でしたよ。 
     

のんびり過ごす初秋~♪

すっかりブログ更新を サボってしまっていました。
9月前半!何処にもお出かけしていません^^
毎日 ボーっとしているうちに 日にちが過ぎていました(笑)
なので 話題は 簡単おやつです^^


炊飯器で作る中国風カステラ マーラーカオ

材料を混ぜて 炊飯器のスイッチをいれるだけ。
孫が よく遊びに来るので こういうのは いいですね~

薄力粉       150g  
ベーキングパウダー 小さじ1と2/3 (5g)
重曹        1つまみ
砂糖 (あれば三温糖100g
卵         2個
牛乳        60cc (大さじ4)
メープルシロップ  大さじ1
醤油        小さじ1と2/3
サラダ油 (又は溶かし無塩バター)大さじ2

粉類は ふるって下さいね。
液体類を 良く混ぜてから 粉類と合わせて下さい。
スイッチが切れても生な部分があれば、もう一度スイッチを入れるといいです。

焼き立ては ほかほかで とても美味しいですよ~。
冷めてしまったら 少しレンジで温めると 美味しさが蘇ります。

DSC01541.jpg
今日は 朝から リリチャピを シャンプーしました。
ちょっとの間 デッキで 陰干し(笑)
今は ブラシをかけて サラサラヘアーになりました。

DSC01538.jpg

DSC01536.jpg

秋明菊のつぼみも 膨らみ 紫式部の実も 色づいて 秋ですね~
来週は 少し活動開始になるので 楽しみです。

DSC01542.jpg
恒例の 10月の記念日旅行は 台湾になりました。
去年は 香港マカオ。
今年は どこにしようか 迷ったのですよ。
九州 北海道 白馬および信州山歩き^^
結局 リリチャピが元気(母も?)で心配がないうちは
海外にしようということで 台湾になりました。
独身の時以来の 台湾!とっても楽しみです。
     

夏の終わりに~~♪

8月も そろそろ終わり!の 週に 風邪をひきました。
珍しい事もあるものですね^^
2日程 寝込みました。
でも「バカは風邪をひかない」を 返上しました(笑)

風邪をひく直前の 活動を 忘備録なので upして置きますね。


DSC01509.jpg
コストコは もうクリスマスでした。

DSC01508.jpg
ダウンコートが 4898円!驚きの安さですね~
外は 34℃の日、買う気分になれるのかしら?
でも持っていなかったら 惹かれるかもしれませんね^^
DSC01511.jpg
今まで 紹介されているのは パスして 新商品の紹介です。
かなり辛かったけど 辛党の方には おススメ。
ブルーチーズソースと 辛いチキンが合ってました。
以前 デリカに合ったカレーとナンセットに添えてあったチキンに似た味でしたよ。

そして 30日(木)四ッ谷まで お出かけして来ました。
予定では 上野まで ココアさん michiさん
「真珠の耳飾りの少女」に合いに行く予定だったのですけど
我が家の夜の来客や azちゃんの不調で 予定変更。
四ッ谷ランチとなりました。 
DSC01520.jpg
ココアさんが チョイスしてくれた ラボケリア 四ツ谷 ダイニング です。
スペイン・イタリアン料理を中心とした創作料理をカジュアルに食べられるダイニングです。

DSC01514.jpg
三崎産朝採り野菜バーニャカウダー おしゃれなグラスに1回だけど 盛り放題。

DSC01515.jpg
•自家製パン食べ放題 ワッフル、シュガーバタートースト メロンパン、レーズンパン
クロワッサン くるみパン サンドウイッチ ホットドック。後何があったかな?
小さくて 可愛いパンがいっぱいでした。

DSC01518.jpg
ドリンクバーで ローズヒップアイスティを 選んで 頂きま~す。

DSC01519.jpg
メインは 目鯛の香草焼きを チョイス。
こんがり焼けた目鯛に トマトソースが合っていて 美味しかったです。

ゆったりのんびり出来るお店だったので
おしゃべりにも 花が咲きましたよ。
皆との9月のオフも 決まったし 楽しいミニオフになりました。

この日は まったく元気だったのに 次の日に風邪で ダウン。
前ぶれなしなのは 恐るべし夏風邪!!
ランチミニオフの日ではなくて 良かったです。
ココアさん michiさんに うつさなかったかな?っと
心配になってしまったケイでした。

 

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR