押し花展と みなとみらいのクリスマス~♪


押し花の友人と 待ち合わせて まずは横浜赤レンガ倉庫へ・・・
DSC02306.jpg
花と緑で楽しみアートクラフト展が 1番の目的です。
押し花・レカンフラワー・ネイチャーフラワーなど
押し花作家杉野 宣雄氏プロデュースによるアートクラフト展なのです。
「創造展」では押し花で描かれた絵画など、
国内国外アーティストの花の芸術が大集合します。
素晴らしい作品に しっかり目の保養をさせて頂きました^^
DSC023120.jpg
赤レンガ倉庫から 桜木町方面に向かって ぶらり歩くつもりが
見つけたのが これ^^ベロタクシー!卵型のキャビンが目印の人力三輪車です。
桜木町まで ひとり600円という話にのりました(笑)
DSC02314.jpg
さて出発。のんびりしたペースですね。
ジョギングくらいのスピードです。景色がちょうどいい感じで流れていきます。
これは気分がいいわぁ^^
DSC02317.jpg
車道を走るので、真横をどんどんクルマが追い抜かしていきます。
大きな交差点。止まると 通行人からの視線が・・・(笑)
ちょっと目立ちますね。あは^^
DSC02319.jpg
新郎新婦のオープンカーの 横を走りました。
おめでとう!お幸せにね~♪

DSC02321.jpg
桜木町到着です。楽しかったぁ~
乗せてくれたおじさん!ありがとう♪お疲れさんまでした。
DSC02322.jpg
ランドマークタワーのクリスマスツリーまで 来ました。
DSC02323.jpg
やっぱり大きくて ゴージャスですね。
毎年趣向をこらしてくれるクリスマスツリーですが、
今年はYumingこと松任谷由美さんとのコラボレーション。
img_events_tree02.jpg
12パターンの誕生石カラーに
彩ることが出来る
Yumingオリジナルの
オーナメントです。
ハート♡の音符が 可愛いです。

ユーミンの実家は
八王子ですものね。
中央フリーウエイも
だから 生まれたのですよ。
何となく近親感が
湧いちゃうのです。
実家の呉服屋さんの前は 
よく通りますよ~


DSC02325.jpg
今夜は 主人も 同窓会で遅いから 私も 遅くまでいても 大丈夫(笑)
煌めく夜景が 嬉しいな~
150x150_square_6334885.jpgP014752770_480.jpg

コレットマーレ7階の一瑳 ISSA コレットマーレみなとみらい店です。
DSC02327.jpg
夜景 ダイニングですものね。 窓側の席を 予約しておきました。
店内は広くて、なかなかいい雰囲気。
連休初日の金曜日なので 混んでいましたが 
窓側なので 静かで 景色もいいです♪
DSC02329.jpg
乾杯は ソフトドリンク^^
DSC02328.jpg
DSC02332.jpgDSC02333.jpg
DSC02337.jpg
DSC02338.jpgDSC02339.jpg
期間限定 チーズフォンデュパーティーコース【6品】  
期間限定でリーズナブルに「チーズフォンデュ」が楽しめます。
ボリューム満点の「鮪のスペアリブ」がメインのコース
              ~店長から~ 

*鮪と薄切り大根のカルパッチョ
*新鮮野菜のサラダ
 ~柚子クリームドレッシング~
*やわらかイカのハーブフリット
*チーズフォンデュ
*鮪のスペアリブ スパイシーオーブン焼き
*あさりとずわい蟹のクリームリゾット

  
お腹も いっぱいになって 夜まで楽しい1日でした。







 
     

リリチャピ!凛君と 紅葉のお散歩~♪

小米花さんの 凛君と 半年ぶりの再会!
お天気の良い金曜日に 多摩中央公園で 紅葉のお散歩をして来ました。
この3人?意識するわけでもなく もちろん警戒なんてしないし
かといって 喜び合うわけでもなく しぜ~んに一緒にいるのです。
あら!いたの?って 感じ(笑)
それが また穏やかなムードで 可愛いです^^
DSC02230.jpg
レストランの 広~いテラスで 記念撮影~♪

公園に面したテラス席のあるイタリアン「トレーノ・ノッテ」で ママ達は ランチでした!
その間 いい子で 待っていてくれました。
DSC02214.jpgDSC02215.jpg
DSC02222.jpgDSC02223.jpg
Salad Treno お食事サラダランチ 1,200yenを 頂きました。
石窯もある本格イタリアンのお店なのに ワン連れ歓迎の接客が 嬉しかったです。
美味しかった~♪また来ますね^^
DSC02248.jpg
その後 お散歩で行った 多摩中央公園にある旧富澤家の入口です。
公園と旧富澤家の説明は こちらを ご覧下さいね。
DSC02247.jpg
18世紀中頃から後半の建造物。連光寺村の名主の家で、
明治天皇などが行幸した際には御小休所として利用された家です。
DSC02244.jpg
お庭の池の周囲の 紅葉が 綺麗です。
DSC02237.jpg
橋の上で また記念撮影~^^
DSC02240.jpg
ケヤキは立ち姿が 陽を受けて 美しいです。
DSC02261.jpg
山茶花の大木!大きさに驚きでした。綺麗でしたよ。
DSC02257.jpg
山茶花の木の下でも 記念撮影^^
DSC02265.jpg

DSC02262.jpg
晩秋の公園 青空に黄葉も映えて 綺麗でした。
DSC02277.jpg
DSC02278.jpg
最後に美形の3匹(爆)の 写真です。
犬バカ 炸裂して わんこ写真を 撮りまくったケイでした。
モデル犬になった 凛君 リリチャピ お疲れ様でした。

小米花さん お散歩をご一緒して下さって ありがとう。
お土産も ありがとう~♪
また次回 お会いするのを 楽しみにしています。
 
     

保育園の作品展へ~♪


10月3日の運動会を 旅行で
スルーしてしまったので
久しぶりの 孫の行事!
楽しみました。

孫バカ日記になりますが
私の忘備録なので
お許し下さいね^^

娘の職場でもあるしね。
しっかり見学してきました。



DSC02202.jpg
高台に建つ 
緑いっぱいの園庭もある 
環境の良い保育園です。

DSC02203.jpg
いつもは 賑やかに子供達が 遊んでいるのでしょうね。
DSC02186.jpg
子供たちの作品がいっぱい。
DSC02192.jpg
りこのクラスは なぜなぜ組。トトロがテーマです。
先生と一緒に 作り上げたそうですよ。
木の葉っぱは 全部 子供達が 貼ったのです。
トトロの前に並んでいるのは 子供達が作った 粘土のトトロでした
DSC021911.jpg
4歳児のトトロ。なんとなくそうだと思って見て下さい^^
DSC02197.jpg
先生も 大変ね。ねこバス!上手です。
窓の中に 子供達の写真が・・・・
DSC021888.jpg
孫(りこ)の 作った クリスマスリース。
先生によると 丁寧だけど 手早いそうです。
周りの子の 面倒もみちゃう世話焼きらしい(笑)
DSC02174.jpg
生まれてから 4歳と4カ月。
子供の成長は 凄いですね。今日は とっても嬉しそう~♪
DSC02182.jpg
1歳7カ月ヒロトは アンパンマンになって 飛んでました。
手形が 記念に残るね。
DSC02184.jpg
アンパンマンの粘土細工も。1歳児が 作ったの?(笑)
ここも 先生の柄が上手!
DSC02173.jpg
太っていないけど 
給食をおかわりする大食漢だそうです。
我が家でも そうだわ^^
将来 大丈夫かな?

ちょっとおどけてポーズ!

大きな病気もせず 健康に育ってくれて
いるのは 嬉しい事です。


DSC02172.jpg
12月の給食の展示!素晴らしい~~!DSC02199.jpg
3月のも サムネイルの貼りました。
とても手の込んだメニューを作ってくれますね。凄い!

DSC02175.jpg
娘の宣伝の結果(笑)要請を受けて 
園の玄関に私の押し花額が 
飾られていました。
作品展の1日だけの貸出しです。
下さい!って言われれば 
差し上げちゃったかも?

園の先生達から「りこちゃんのおばあちゃまですね」って
「りこちゃんと一緒に作ったクッキー頂きました。可愛くて美味しかったです」
「おばあちゃま 押し花額 ありがとうございます」
嬉しい言葉!
でも~~おばあちゃま??
大人から言われるとね~~(笑)
まだまだ若い つもりです~o(≧▽≦)o

     

押し花、リリチャピを 作って遊ぶ~♪

ぜんまいの綿が 手に入ったので 作り始めたリリチャピ!
出来あがりました。

ちょっと漫画ちっくな リリチャピです。
似てますか~?
DSC016811.jpg
これが メインの材料のぜんまいの綿です。
これだけあると 何本使っているのでしょうね~?

このぜんまいの綿に リリチャピの毛も 使ってしまいました^^
見事に 同じ色なのです!
ブラシして取って置いたのを ウール洗剤で洗って 干しました(笑)
押し花には 邪道かも知れないけどいいの!いいの!
我が家に ずっと置いて置きますから^^ 
Img_00442.jpg
こちらが モデルのリリチャピです。
DSC02170.jpg
ちゃんと押し花も 使いましたよ。 
アナベルと バーベナの赤とピンクです。
DSC02171.jpg
デカ鼻で 撮ってみたら 可笑しいです^^
目と鼻は ナスの皮 目の中の点は白バラの花びらを 使いました。

孫が この額を見たら「リリーとチャッピーの絵だ!」って
言っていたので まずは成功かな?

次は シックで落ち着いた押し花額を 作る予定です。
壁紙の和紙選びから 楽しいな^^
     

初めての スマホ~♪

スマホ!使い方が 難しそうだし 
携帯で、電話やさえ出来ればいいやと
かたくなに思っていた私ですが~
やっぱり欲しくなりました。
何故か 予約をしちゃったのが アイフォン5!
主婦には贅沢・・・・使いこなせないのにね^^
待ちに待って3週間 やっとやって来ました。 

アイフォン5が 入りました。の電話を AUショップから受けて
受け取ってからが 大変。
日曜日で 混んでいたせいか Appieからの承認メールが 
中々 届かなかったのです。
ショップの中も 大混雑で 順番待ちの人が いっぱいなのです。
「お客様 後は ご自分でやって下さい」って 放り出されちゃった!
それから アドレス帳を 移すのにも 一苦労^^
IDを 入れるのも タッチに慣れていないので 何回もやり直し(笑)
アイフォンに 振り回されちゃいました。
DSC02162.jpg
ちょっと地味でしたね。
渋いです。
DSC02165.jpg
何年使ったかしら~?お世話になった携帯。
お疲れ様でした。ありがとう~♪
     

ざる菊を見に お邪魔しました~♪

前回のオフの時に ざる菊が見たいというリクエストに
答えてくれて ももママさんが 招待してくれました。
ココアさんとmichiさんは 電車で・・・
mipoちゃんと 私は 車で・・・・
ももママさんちに 集合です。

ももママさんの手作り美味しいランチは今年2回目!
なんてラッキーなのでしょ^^
ももちゃんにも また会えたし 嬉しさも2倍!
前回より ももちゃんが 若返ってるのも 嬉しかったわ^^
DSC02129.jpg
メインの鶏肉のワイン煮
DSC02130.jpg
かぼちゃ ほうれん草 にんじんのケークサレです。
しっとりしていて 栄養もたっぷりの甘くなくて塩味のケーキ!
凄く美味しいので レシピも 教えてもらっちゃいました。
DSC02128.jpg
野菜いろいろの 彩りも綺麗なサラダ!

レストランみたいでしょ。ももママさん ご馳走様でした。

DSC02132.jpg
ランチの後 お散歩しながら 着いた ざる菊の畑です。
ちょっと行くのが 早かったかしら?まだ咲き始めでした。
DSC02134.jpg
個人のお宅で 咲かせていらっしゃるのです。
善波さんという方が 10年ほど前に、知人に分けてもらった株を
もとに自宅で ざる菊の栽培を始めたとのことです。

ざる菊は色の変化するのが特徴で、黄色いつぼみをつけますが、
開いた花は白くなり、徐々に薄いピンクから「蘇芳色」と
呼ばれる赤紫へ変わっていくとのことです。

DSC02135.jpgDSC02136.jpgDSC02137.jpg

恒例の撮影タイムです。

DSC021433.jpgDSC021441.jpg
もちろん にっこり写真も 撮りました~♪

DSC02139.jpgDSC02138.jpg



DSC02140.jpgDSC02142.jpg
ざる菊って どうして こんな丸く育つのかしら?
選定かな?ざるを被せる?そんな話をしていたら
善波さん 登場!
毎年 挿し芽をしてこのように立派に育てるそうです。
親切に、ざる菊の育て方を教えて頂きました。
ありがとうございました。
DSC02145.jpg
お庭の入口にあった 西洋朝顔にも 見事でした。

DSC02153.jpg
ざる菊の後に 海岸へ案内してもらいました。
私は 久しぶりの海!!
風が 強かったけど 気持がいいですね~
DSC021571.jpg
写真撮影に 夢中の美女がひとり・・・・
秋ですね!もう陽が陰って来ました。
夕方になって行くのも 早いです。

招待してくれた ももママさん~♪
ご一緒してくれた ココアさん michiさん mipoさん~♪
ありがとうございました。
楽しい1日でした。
 






続きを読む

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR