1年の感謝を込めて~♪

写真_1~1
今年も あと僅か!
今年 最後のブログに いらして下さって ありがとうございます。
DSC02503.jpg
庭の万両が 赤く色づいているのが 年末らしさを
際立たせて くれますね。

今日は 普段 サボっている分 大掃除に追われています。
おせち作りにも 追われて あっという間に 1日が終りました。
皆様も 慌しい日を お過ごしだと思います。

今年は 5月に息子が 結婚式を挙げ。
9月には母の80歳のお祝い会も する事が出来て 良い年になりました。

思えば 子供の頃 両親が仕事に忙しい 一人っ子のカギっ子。
父が 20歳になる直前に他界して それからは 3年間一人暮らし。
ひとりで 年越しした事も何回か。
寂しいお正月を 過ごしていたのですよ^^
家族団欒のお正月は憧れでした。

それから30年以上の月日が流れて!

娘夫婦&孫 息子夫婦をお正月に迎えるため
おせち作りに 励んでます。
デンとかまえた デカイ顔した実家の母になっている事に
驚きと一緒に 嬉しさを感じてます。
5年前より母も同居。
きっと賑やかなお正月になりそうです。

DSC02502.jpg
古い帯を 真中に配して テーブルも イメージチェンジ。

DSC02499.jpg
さつまいもを 使わないで 100%栗!の 栗きんとん。
秋に冷凍しておいた栗を 裏ごしして使いました。
明日は1日 台所に籠りそうです^^

世の中は不況で暗いニュースが 多いですが
来年は どんな世情になりますでしょうか?
でも家族も愛犬も 健やかでいてくれる事が ありがたい事ですね。

今年も ありがとうございました。
来年も 皆様の幸せ、 家族の幸せな1年になりますように~♪
どうぞ よい年を お迎えくださいね。







     

年末だから 美容院~♪

もうすぐ新年ですから 綺麗にならないとね。
美容院へ 行って来ました。リリチャピが・・・(笑)
いつもの リトルマミーさんです。
DSC02487.jpg
ただ今 足裏カット中 これからブロー仕上げです^^
DSC02492.jpg
綺麗になったので 美容院のソファーで 写真を撮ろうとしたら
チャッピーが くしゃみ!ハックショーン!!
イケメンが それじゃ台無しでしょ・・・撮り治し!
DSC02494.jpg
今度は ちゃんと撮れましたね。イイ子でした(笑)

DSC02498.jpg
年末のお助けメニューは おでんです。
ももママさん伝授のオイスターソースを 入れてみました。
美味しい~~♪
寒い夜に 熱々のおでんは いいですね。
     

イブの日は ランチパーティーと イルミ鑑賞~♪

 ♪~Merry Christmas~♪ 

昨夜は クリスマスイブでしたね。
皆様は どんなイブを 過ごされましたか~?

娘夫婦宅で 娘夫婦宅で クリスマス会でした。
お婿さんのご両親も一緒です。
お料理は お母さんじゃなくちゃ。の 娘のおだてにのって
やっぱり 私・・・仕出し屋さんになりました(笑)
作るのは 好きなので 全然 苦ではないのです。
DSC02456.jpg
ロースとビーフ。焼き過ぎでもないし 生っぽくもなく程良い焼き加減で 成功しました。
コストコのお肉ですよ^^
DSC02459.jpg
海老のパエリア。 海老の殻は出汁を取って濃縮してから 冷凍保存しておくので
それも使ったら 海老の風味たっぷりのパエリアが 出来あがりました。
DSC02455.jpg
アンチョビ入りの ポテトサラダ。
DSC02460.jpg
ロースとチキン。漬けこみのたれに パルサミコを 隠し味にいれたら
美味しく出来ましたよ。パルサミコ少量はおススメ^^
DSC02458.jpg
タラバ蟹~♪
DSC02457.jpg
孫用に サンドイッチ。大人も食べてましたけど。
DSC02465.jpg DSC024680.jpg
シフォン生地を焼いて持って行き 孫がデコレーション。
出来は??ですけど 嬉しそうでしたよ。
見てるだけで 楽しいです。
DSC02471.jpg

クリスマス会の次に お楽しみはイルミネーション。
宮ヶ瀬のクリスマスツリーを 見に行って来ました。

DSC02472.jpg
駐車場も混み合うので
まだ明るいうちに 到着。

陽が落ちてくると
凄い寒さです~
パパのパーカーを被って
イルミの輝くのを待ちました。

高さ30mという
圧倒的な大きさの
クリスマスツリー

宮ケ瀬湖畔地にかかる
長さ315mの
水の郷大吊り橋には
光のトンネルの
イルミネーション

イブの日ですから
待っている人も
大勢です。


DSC02474.jpg
画像では 大きさがわかりませんが
圧倒される かなりの大きさです。
5時の点燈で 歓声が上がります。
DSC02476.jpg

DSC02481.jpg

DSC02484.jpg

イブの夜に見る 綺麗なイルミ!
より美しく感じました。



     

シャンデリアに さようなら~♪

DSC02446.jpg
去年の震災の後に 危険を感じて 電球の周りのガラスカップを 外し
裸電球にしてしまったシャンデリアです。
息子が 小学生の時に サッカーボールで遊んで ぶつけて カップのひとつは
割りました。
その時 ガラスが飛び散って あわや 惨事になる寸前でした。
このシャンデリアは 私が中学生の頃 亡き父が 買ってきたものなのです。
私が 結婚してからは 32年 我が家のリビングを 照らしてくれました。
でも 長い歳月で金属も 疲労。ガラスの枝が ひとつ折れても 危険ですね。
地震があっても 怖いです。
下で 孫達も遊んでいるし リリチャピもいます。
この際 思い切って 断捨離する事になりました。

父の形見。冷たい娘だと 思うけど 安全には 替えられませんね。
クリスタルの部分を 外して 記念に残しました。 
さようなら シャンデリア。
長い間 ご苦労様でした。
DSC02447.jpg
工事屋さんに頼まないと 取り外せません。
飾りも何も 無くなって さっぱりした姿のシャンデリア。
運ばれて行きました。
DSC02448.jpg
母には 味気ないわね。って 言われてしまいましたが
新しい照明。
LEDだし 明るさも調節出来るので 節電にもなるし
すっきりした形が 気に入ってます。
でも照明によって 部屋のムードが 変わりますね~(笑)
DSC02454.jpg
今年も 幸来花が 咲きました。
名前のせいか 枯らしたら 幸せから 見放されそうで
枯らす訳には 行きません。
今年も 無事に咲いて 良かったです^^
     

ドキドキな1日でした。

DSC02398.jpg


生体検査の結果が出る日。
名前を呼ばれて 診察室に・・・・
先生の「悪いものは 出ませんでしたよ」
ホッとすると同時に 体の力が抜けました^^

先週 胃カメラ検査をして さらに組織接種で 
生体検査に出されて 1週間。
とても長く感じた1週間でした。

胃カメラ中 見てしまった 赤く腫れている個所と
真中の黒ずんだデキモノが 目に焼き付いてしまっているし
胃は さらに痛むし・・・
胃痛等の自覚症状がある場合は もはや初期ではなくて
悪い事ばかり 書いてあるのですよ~
1週間 落ち込むし 凹みっぱなしでした。
入院するなら 何処が良いか 病院検索までしていたのです^^

経過観察の胃潰瘍で 投薬治療。
もう少し 病院へ行くのが 遅かったら
胃潰瘍でも 入院になるところでした。
3か月に1度の胃カメラ検査を 受けて下さいとの事でした。
飲酒 喫煙はダメですって!(それは やってませんから・笑)
次の 来院は 1月7日になりました。
少し落ち着いたら ピロリ菌の 除菌もお願いしようと思ってます。

今回の事は 母や 娘 息子には 内緒にしていたので
しゃべらなくて 良かったです。

1年半前 人間ドックの結果で
健康優良オバさんだと 過信していたのですね~
だから 余計 今回のような事で 慌てたのですね。
コメントや メール 電話で心配して下さった 皆様 
ありがとうございました。
少し 自重して 胃潰瘍を早く治すように 努めますね。

私みたいな体験をしないよう、
年に1度は 検診を受けて 健康にはくれぐれもお気を付け下さいね^^

DSC02397.jpg






 

     

胃が 不調です。


今年は ひと際 寒いように感じますが
ジャコバサボテン(クリスマスカクタス)が 咲きました。
DSC02391.jpg
クリスマスも 近くなってきましたね。
DSC02392.jpg

DSC02390.jpg
孫と 窓ガラスに ペッタン ペッタン 貼りつけました。

ここまでは いつものケイのブログですが^^
今日は ちょっと違います(笑)

一か月前から 続く軽い胃痛。
風邪からくる不調かな?でも 風邪をひいてはいないのに?
人間ドックから 1年以上経つし 心配なので 胃腸専門病院へ 行きました。
ちょっとの問診で 胃カメラ検査の 予約になりました。

そして 胃カメラ検査。
鎮静剤(意識下鎮静法)を 希望しなかったのですよ。
理由は モニターを 見たかったから・・・
しっかり見えましたよ。自分の胃の中^^
ほとんど ピンク色で 綺麗だったのですけど
赤くなっているところと なんだかデキものみたいなのが
ありました。
とっても小さな挟み付き管が現れて 組織接種もされました。
見てしまったから ショックでした。

看護師さんから 冷静ですね。胃カメラ飲むのが 上手です!って 誉められたけど^^
痛くはないけど おえってなるし 気持ち悪いし・・・
こんなのを 誉められても 嬉しくないですよね~~~

検査が 終わって しばらく待たされて 先生からのお話。
胃潰瘍でした。
でも 気になるところがあるので 採った組織を生検に 出しますという事でした。
結果が出るまで あ~!また胃が痛くなりそうです。

胃潰瘍は、神経質、几帳面、ストレスをため込んでしまう、
よく気がきく、悩みや責任を一人で抱え込むなどの性格の人がかかりやすい病気です。
って 先生は言っていたけど
変なところが神経質 変なところが几帳面で 抜けるところは抜けてる(笑)
ストレスは適当に発散する B型の私が 何で胃潰瘍なのでしょうね?

すみません。コメントのレスは 少し遅くなります^^。
落ち着いたら 皆様のところに お邪魔させて頂きますね。 
     

豚ロース肉の低温煮~♪

炊飯器の保温機能で 美味しいお肉料理が 出来るのですよ。
かたまりの肉にじっくり必要な熱だけが伝わり、やわらかに煮込めました。
大成功だったので 紹介しますね^^

豚ロースかたまり 5~600g (私は肩ロースで作りました)
タマネギ 小1個
ニンジン 1本
塩(肉の下ごしらえ用) 小さじ1
塩(炒め用) 小さじ1/2
こしょう 適宜
ロリエ 2枚
水 500ml
豚肉に塩とこしょうをすり込み、冷蔵庫で一晩寝かせてから
フライパンで 全面が焼き炊飯器の内釜に入れる。

豚肉を焼いた残りの脂でスライスしたタマネギと輪切りのニンジンを炒める(塩、こしょう)。
水を加えて15分ほど煮込み 肉の入った炊飯器にロリエを加えて保温スイッチON。
4~5時間放置すれば出来上がりです。

DSC02377.jpg

肉を取り出し5mm程度の厚さにスライス。
大皿に盛り付けて豪華になります。

野菜とお肉の出汁の出た汁は 煮詰めてコーンスターチで 
とろみをつけて ソースにしました。
DSC02378.jpg

ローストポークとも 煮豚とも 違っていて
もっととっても 柔らかです。
4~5時間放置すれば 保温スイッチで出来るのが 面白いですね。

ハム作りの時も 70℃で 2時間茹でです。
豚肉は 70℃で 1時間半で 殺菌されるから
沸騰したお湯ではなくても 時間をかければ 大丈夫なのです。

試してみてね^^美味しいですよ。
     

美しい歌声に うっとりの週でした~♪


昨日 ココアさんが出るコーラスのコンサートを 聴きに行って来ました。
スタジオジブリの作品 
A Little Jazz  Massからのジャズ曲
クリスマスソングと ジャンルの違う曲の数々が 
素晴らしい歌声でした。
DSC02352.jpg
DSC02351.jpg
A Little Jazz  Massからのジャズは 特に難しいと思います。
伴奏のピアニストさんも とっても上手でした。
DSC02364.jpg
クリスマスソングの時は 赤いストールにお色直し~♪
指揮者の方の サンタの帽子が 可愛いです。
DSC02373.jpg
終わってから皆様の記念撮影。
やり遂げた笑顔って 活き活きとしていて素敵!
いいですね~♪

初めましての山小屋さん、Patchouliさん
久しぶりの再会のうさきちさん、おなじみのmipoちゃんと相棒さん
ココアさんのお母様と長男さん お会いする事が出来て 嬉しかったです!!!

DSC02375.jpg
帰りには 高円寺のカフェで ココアさん 山小屋さん Patchouliさん
うさきちさんと ミニオフ!ブログパワーで すっかり打ち解けて
話も弾み 楽しい時間を過ごしました。ありがとう♪またお会いしましょうね。

話は さかのぼって 先週の水曜日11月28日。
友人主催の声楽のコンサートに行ってきました。
3014635_1830715239_110large.jpg
20代から80代までの生徒さんの声楽のコンサートです。
去年は 伴奏数曲と ピアノソロで 参加させて頂きましたが
今年は 応援する方に 周りました。
だって 人前で演奏するプレッシャーは 今の私には大変なのですよ(笑)

DSC02342.jpg
動揺から オペラアリアまで プログラムも盛り沢山です。
DSC02344.jpg
男の方も 頑張っていました。
DSC02345.jpg
友人とお嬢さんの共演。母娘でステージで歌うなんて 素敵ですね。
DSC02347.jpg
さとうきび畑 「森山良子」の 弾き語りです。
じんわり心に沁みる歌ですね。

今週は 2度も 素敵な歌声が聴けるコンサートに行けて
ラッキーでした。音楽って 本当にいいですね~♪

DSC02348.jpg
帰りに眺めた クリスマスツリー。
街は クリスマス一色ですね。
すぐやってきそうです。日にちが過ぎて行くのが 早いです~~


カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR