インフルエンザが 猛威をふるっています!

こちらは 毎日良いお天気なのは嬉しいのですが、
寒いです!乾燥がひどい!
それにインフルエンザが 流行っていて体調を崩されている方が多いです。
皆さまも 感染しないように 気をつけて下さいね。

さて 我が家も 孫2が 18日に風邪気味なので 保育園を休ませて
子守りしていたのですが 夕方39度の高熱が出ました。
インフルエンザに感染してしまったのですね。
5811936_1872532834_164large.jpg

高熱のうちは 娘が仕事を休んで 熱が下がって来てからは
私が3日間 お預かり。1週間で 完治したので ホッとしたら
今度は 25日に娘が インフルエンザ!
保育園の送り迎えして パパの帰宅まで お預かり。
その娘も やっと治ったので 明日から 仕事復帰だそうです。
今日までで 私の任務完了~!良かった~!

でも 80歳の母がインフルの予防接種していないって!!
高齢なので 心配です。大丈夫かな??
孫が 来ている時は 接触しないようにするのに 疲れましたぁ。 

それに4歳半と 1歳10ヶ月児のお相手を2週間!背中と肩から腕が 痛いのですけど・・・
私^^インフルエンザの予防注射してません。
でも無事です。たぶん大丈夫でしょう(笑)
写真_1~1
もうひとり インフルエンザにならなかった りこ。
ママと弟が インフルの間 良い子で 過ごしてくれましたよ。
お姉さんに なったわ(*^▽^*)
スポンサーサイト
     

冬の貴婦人。クリスマスローズ~♪

うつむき加減に咲く可憐なクリスマスローズ!
花の少ない時期に咲いてくれるのが 嬉しいですね。

「クリスマスローズ 」というから、
クリスマスの時期に開花すると思っていませんでしたか?
その時期に咲くのは 原種の「ヘレボルス・ニゲル」だけで
他のものは早春になって開花なのです。

またキリスト教の話で、貧しい羊飼いの少女がキリスト誕生を祝福しようとしましたが
贈り物もなく途方にくれていたところ、
天使が舞い降りて雪の中から美しい白い花を出し、
その花(クリスマスローズ)を贈り物に捧げるよう告げたという話があります。

今年も そろそろ 美しい姿を見せてくれる気配ありで
楽しみな季節になりました。。
我が家の初開花のクリスマスローズです。
写真_1~1
レッドが 育ちがいいですね。白も育ってますが 蕾はまだ固いです。

DSC02608.jpg

DSC02602.jpg
もうちょっとで 咲きそうです。控えてる蕾もいっぱいです。
DSC02610.jpg
これは 白かしら?
DSC02611.jpg
mcnjさんに頂いたのが 新2年生になりました。
新しい葉も出て 元気なのが嬉しいです。
DSC02609.jpg
これは 新3年生です。もしかしたら蕾?頑張れ~!

ダブルの白 ピンク レッドもあるので これからの成長が
楽しみです。早く開花してくれないかしら(^ー^* )
     

docomoの素敵な映像~♪


ボーっと見つめているだけでほのぼのとさせるCMです。
一個一個の音の調整とか大変だっただろうなぁ.....とか
やっぱり日本人の緻密さって奥深いと感心しました。
福岡県嘉麻市古処山の樹間に間伐材で44mの木琴を組み上げて玉を転がし、
バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」を奏でる3分のCMなのです。
癒し効果満点!素晴らしいですね~♪

さくら子さんのfecebookに載っていたのを見て 森の木琴を思い出したのです。
こちらも 凄いですよ。
NHKの幼児・子ども向け番組ピタゴラスイッチからの映像です。

思わず魅入ってしまいます。さくら子さん 教えてくれてありがとう。
緻密ですね~。作るのは大変たっだと思います。
こちらも 素晴らしいです~♪

2作品!見て楽しんで下さいね(*^ー^)/゚・:*
     

体の中から 綺麗になろう^^西太后のアンチエイジングレシピ~♪


ふと本屋さんで 目にとまったのが この本でした。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////
西太后(1835~1908年)は、臨終の前日まで、若々しく頭の切れも鋭い女性でした。
女性の平均寿命が40歳代の時代に、74歳という超健康長寿!
彼女の生きた清帝国最後の時代は、権力争いがあり国内も乱れ、
国外からも圧力をかけられ、常にストレスフル。
けれども、西太后はそれに負けず、常に前向きで、権力とともに若さと美しさを追い求めました。
本書は、宮廷医が残した膨大なカルテから、その秘密を探り、
現代の日本で今すぐ活かせる、宮廷美容の薬膳を紹介します
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

うふっ^^ちょっと興味が湧いたので 買ってしまいました。
買ってきて 中を開いてみたら・・・バラのお茶!
良い事が書いてありますね。
DSC02590.jpg
我が家にもあったので お茶を飲みながら 読書です。
DSC02589.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
西太后は女帝としてはとても怖いイメージですが
女性としては能力も高く、美を愛し、花と 食べる事の好きな人だった。
この点では、現代社会に生きる女性と全く変わらないとのです。
そんな西太后も 40代からひどい更年期障害に悩まされ
不眠や消化不良等に 苦しめられた事もわかっています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふ~ん そうなのね。って レシピの方まで 見てしまいました。
薬膳研究家である阪口珠未さんが 身近に手に入る食材で 紹介してくれています。
DSC02594.jpg

DSC02591.jpg
山芋、くるみ、黒ゴマ、鶏の手羽先、大根などが 
即効!5大食材だそうですよ。
どれも スーパーで 売ってますね。
見てみたら 色んなレシピがいっぱい!
このレシピなら 私でも 作れそう~♪
体の中から 綺麗になれるかな?(‘ ▽‘)ゞ
     

雪!積もりましたね~♪

DSC02585.jpg
昨日は 凄い雪でしたね。
今朝は 青空も綺麗な晴れでしたか
道路は 凍って 危険でした。
この雪で 被害は 2人が死亡、1569人が怪我をしています。
車のスリップ事故など雪による車両の事故も、少なくとも5524件に上っているそうです。
雪には 弱い東京ですね。
明日も 冷え込み 凍結しそうです。どうぞ気をつけて 下さいね。

DSC02576.jpg
DSC02578.jpg
昨日の 雪国のような 我が家からの景色。
綺麗だわ。なんて 眺めたら 申し訳ないですね。
通勤通学も人や 成人式だった若者も 大変でしたね。お疲れ様でした。

DSC02577.jpg
軒下に避難させた クリスマスローズ達。
降り始めてから 移動したので 一仕事でした。
DSC02581.jpg
♪~犬は喜び 庭駆け回り~♪ではなくて
温かい部屋で ヌクヌクしてるふたり?2匹。
何か?顔のチャッピーと リラックスポーズのリリーでした。

     

真冬のバラと クリスマスローズ~♪

庭にあるバラ。
春と秋に咲きます。
ふと見ると 半分凍りかけた固いバラのつぼみが 縮こまっていました。
このままでは つぼみのまま 寒さで枯れてしまうでしょう。

切って暖かい部屋の挿しておいたら つぼみが膨らんで来たのです。
それから 毎日 水切りして 窓辺で 陽に当てて 様子を見ていました。
DSC02530.jpg
枝が 段々 短くなってしまったけど 頑張れ!頑張れ!
DSC02534.jpg
花の生命力って 凄いですね。
DSC02535.jpg
真冬に大輪のバラの花が 咲きました(*^ー^)v

今年の入ってから 天気が良い日が 続いているからでしょうか
クリスマスローズの つぼみが 膨らんできました。
DSC02568.jpg
DSC02571.jpg
DSC02569.jpg
開花まではもう一息!
楽しみですね。
毎日 見てしまいそうです。
DSC02573.jpg
てっぽうユリも芽も出て来ました。
確実に 季節は 春に向かっているのですね。

温泉(湯治)オフから 帰って来てから 
のんびりした生活をしています。
28日の 検査日までに体調を 戻さなくては^^
のんびりし過ぎで 体が なまってしまうかな(笑)
     

新年オフは 温泉でまったり~♪

新年オフ初めは 昨年3月にも行った陣屋さんでした。
新宿からも 小田急線で1時間。
我が家からも1時間で行ける温泉旅館。
お宿の説明は 前回のをご覧くださいね。こちらです
オフメンバーは2回目。私は3回目の陣屋さんなので 
説明は1回目だったかもしれません^^
ちょっとイマイチの体調できたが みんなに会えますもんね。
喜び勇んで 出かけました。  
DSC02542.jpg
10時半には こうさん ももママさん ココアさん michiさん 
mipoちゃん  ヒイさん 私の7人が 鶴巻温泉駅に集合。
陣屋さんの入口から 写真をパチパチ取りまくる7人衆です。
DSC025455.jpg
リュウマチ、神経痛、外傷、胃腸病(飲用)に 効果がある飲泉。
あまり美味しくなかったけど しっかり飲みました。
DSC02547.jpg
まだ時間が 早かった為 広い庭園の山登り開始。
DSC025502.jpg
赤い鳥居の湯之上稲荷も お参りしました。
DSC025533.jpgDSC02552.jpg
お山の上で 記念撮影。全部旅館の敷地なのです。
201301091934436b1s.jpg
そして ランチの前に 露天で温まりました。(こうさん、写真をありがとう)
DSC02554.jpg
日本庭園が見渡せる賑わい亭で ランチです。
DSC02557.jpg
DSC02559.jpgDSC02560.jpg
旬彩弁当です。彩りも美しく上品なお味です。
今までの日帰り温泉の旅館のランチとしては ピカイチかな^^ 
DSC02562.jpg
お腹もいっぱいになって 今度は内湯へ・・・
他のお客さんはいなくて 私達の貸切です。
おしゃべりにも 花が咲いて ゆっくりと浸かれました。

その後 休憩室も 私達の貸切。
お茶サービスもあって 広いソファーもあって ゆっくり出来るスペースです。
そこで 湯あたり?疲れ?座ってもいられない状態になって
ソファーにダウン!のびた?いえ寝ました。私のした事が(笑)
夢うつつで 皆さんのおしゃべりが 聞こえてたの。
パワーを 頂いていたのですね。数分で 回復しました。ご心配かけました。
DSC02565.jpg
気が付けば もう陽も傾いて 夕方になってました。
灯りが付いた 賑わい亭。日本家屋が美しいです。
DSC02567.jpg
朝とは 灯りもあって 趣がちがう入口を 後にして 帰路につきました。

いっぱいパワーを頂けた楽しい1日を ありがとうございました。
今年の旅行の計画も楽しみです。
また宜しくお願いしますね(*^ー^)


 
     

年初めの病院へ・・・・

クリスマスも お正月も 例年通りに過ごせて
今日7日は 病院の診察日でした。
ブログに病院ネタを 載せるのは どうしようか迷ったのですが
私の 忘備録なので 去年の胃痛の続きを 書く事にしました。
すみません^^「爽やかに過ごしたい」の 
題名から 外れちゃうわね(笑)

年初めの7日月曜日なので 病院の駐車場に入るのに1時間待ちでした。
でも 診察室が12もある大学系列病院なので その後は 順調で
待たされませんでした。

全部デジタル。案内板です。
自分の番号が出たら 診察室の前に行きます。
DSC02539.jpg

お呼び出しの声も少なくて 静かですね。自分の番号が出たら 診察室へ。

今日は 問診だけでした。
「胃の痛みは どうですか?」
大丈夫です。落ち着いています。
「かなり強い薬を処方しましたからね・・・」?へっ?
「胃潰瘍にしては 変わっているので 今月もう1度
 胃カメラ検査をして下さい。生検も もう1度します」
え~~~!!またですか?毎月胃カメラ!!
落ち込むのですけど(心の声よ^^)
30代の先生。ズバズバ言いますね~~~
こうなったら とことん検査してみようじゃありませんか!

DSC0254017.jpg
先日の胃カメラ写真。
カラーだとリアルなので 白黒にしました。
でも気持ち悪い写真で ごめんなさい。
矢印のところの できものが 潰瘍。
周りが腫れてて ボチッと 目立ちました。
見た時 私が青ざめた代物です。
やっぱり変な胃潰瘍なのかしら?

帰って来てからは 気分転換です~。
今日は 主人の誕生日なので
昨日 スポンジを焼いておいて ショートケーキを 作りました。
久しぶりなので クリームを塗る時の 回転台が 見つからず。
でも 何とか仕上げました。
側面が 今一歩なので 写真は 上からね(笑)
DSC02541.jpg
     

新年4日目は 映画~♪

4日は 主人も出勤なので 年始の忙しさから解放されて
私の フリータイム日!
観たかったレミゼラブルを ひとりで観に行って来ました。
160086_1.jpg
原作は 昔「ああ無情」の題名で 小学校の図書館で借りて読みました。
銀の燭台のエピソードのみの記憶しか残っていませんね。
レミゼラブルの舞台は観ていないのです。

正月映画としては重かったです。
19世紀の激動の革命後のフランスに生きた、悲惨な人たち…
登場人物みんなが苦しんでいる作品でした。
ちょっと出会いが違えば…ちょっと時代が違ったら…
救われることもあったかもしれないのに、
すれ違って極限状態まで追い詰められます。

レミゼラブルは 台詞が すべて歌ですよ。
ミュージカル映画も好き!
オペラ座の怪人以来のミュージカルなので 楽しみにしていたのです。
そんな私でもはじめのうちは違和感がありました。
オペラ座の怪人は映像も美しく、聞き覚えのある歌がたくさんあったので
うっとりしながら何度か 映画館に足を運びました。
メロディラインもアンドリュー・ロイド=ウェバー的な
今回は 一般向けする聞きやすさがあるわけではなく。
ストーリーも あまりにも 辛い!悲しい!切ないのです。
でも うまく言えませんが、ジーンと 心に訴えかけるものがありました。



アン・ハサウェイが 歌う I Dreamed A Dream は 
幼い娘に果たせなかった夢の悔しさを
歌い上げる姿は母として これ以上ない想いが込められていました。
胸に迫ります!歌が頭から離れません。
うまく言えませんが、 
思わず 涙・・・です^^
聴いて欲しいで 初め動画を 貼ってみましたが
うまく行くかな?(笑)

歌と音楽にのせて
貧困、贖罪、身分格差、正義、慈愛、親子愛、恋愛、革命、、、
色々な物が詰まったとても感慨深い作品でした。


     

近所で初詣~♪

早いもので 新年になってから もう3日目。
皆さまは どんなお正月を 過ごされましたか~?
元旦は 賑やか過ぎる程の1日でしたが
2日3日は 静かにのんびり過ごす事が出来ました。
こちらは 3日間 良い天気のお正月でした。

リリチャピを 連れて行きたかったので
大きな神社ではなく 近所の小さな氏神様に お参りに行って来ました。
今年の夏になると16歳 13歳になるリリチャピです。
また健康で 1年が過ごせますように~♪
DSC02520.jpg
お正月でも お参りの人は少なくて 静かです。
DSC02525.jpg
神社の前の広場は 広々とした芝生です。
ココは 春は桜の名所なのですよ。
青空が綺麗で 人も少なく 気持が いいですね~
DSC02524.jpg
青空に上がった凧!お正月ですねっ!
DSC02526.jpg
久々に広い場所で走れたチャッピー!良かったね。
誰もいなくなったのを 見計らって 走らせました。すみません^^ 

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR