クリスマスローズのこぼれ種から 赤ちゃん~♪


クリロの根元から 新芽が出てました。
ダブルの白ですよ。嬉しくなってしまいます。
もう少し 大きくなったら 個別の植木鉢に 植え替えてみますね。
ちゃんと育ちますように~♪

DSC02666.jpg
白のダブル

DSC02659.jpg
ワイン色のシングル

DSC02669.jpg
白のシングル

DSC02667.jpg
結構 黒みがかってます。

DSC02671.jpg
ピンクっぽい赤?

これから ダブルのピンク 赤のダブル 白のダブル
シングルは たくさん咲く予定です。
もう少し暖かくなったら 一斉に咲くでしょう。
ちょっと寒さに 凍えている感じです。
頑張れ クリスマスローズ!

おまけの画像は チャッピーです。
男の子にしては 優しい子ですね~^^
DSC02674.jpg

 
     

温泉でまったりした日~♪

22日(金曜日)温泉で温まりたいね!で
意見一致で 秋川渓谷 瀬音の湯に 出かけました。
写真_1~1
秋川渓谷の森林浴と温泉浴のダブル効果の場所です。
東京都にありながら 山々に囲まれ自然美に溢れてますよ。

国内屈指のPH10、1の天然アルカリ単純温泉で
【つるつる感で美肌の湯】天然温泉です。
ちょっと硫黄のにおいもして肌にまとわりつく感じで
ツルっとなる温泉でした。
13020663_3075_3.jpg
お風呂の画像は撮れないので ネットより頂きました。
13020663_3075_1.jpg
新緑の頃だと 素晴らしいですよ。
今回は この素晴らしい緑のシーズンではないのが
残念!新緑の頃 またリピートします。

DSC02062.jpg
わたり通路に 飾られた 吊るし雛が 色鮮やかで 可愛かったです。

DSC02064.jpg
緑の山を望む ウッドデッキも 休憩するにはまだ寒いわね(笑)
以前 ミニオフで のんびり座ったのが 懐かしいです。

サウナの中で 横浜からひとり車で来た アクティブな温泉好きの奥様と
初対面なのに おしゃべりしました。
同じ空気が 漂っていたのかな^^
その方のおススメ温泉は 道志にある紅椿の湯だそうです。
クレソンの季節が 道志川で育ったクレソンが 食事処で 
たっぷり食べられるそうです。
グリーンがかった色のお湯は他では味わえません。って!
これを 聞いたら 行ってみたくなりますね(笑)
     

リニューアルで嬉しいショッピング~♪

わが街八王子は 昨年 唯一あったそごうが撤退してしまったので
デパートが無くなってしまったのです。
ショックだったのは デパ地下が 無くなってしまった事です。
ファッションより 食べ物重視なもんで・・・(笑)
年末に 新しいビルになって オープンしていたので
久しぶりに 出かけてみました。
DSC02646.jpg
CELEO!どういう意味なのでしょうね。
店内はとてもキレイに明るくなってました。
DSC02649.jpg
ポンパドールが また戻ってきてくれたが 嬉しいです。
DSC02650.jpg
面白いですね。小田原の鈴廣が 出店してました。
昨日だったので かまぼこもバレンタインバージョン(笑)
DSC02652.jpg
地域物産では 桧原村コーナー。
こんにゃくが売っていました。
DSC02654.jpg
成城石井が 戻って来てくれたのも 嬉しいです。
カルディーコーヒーと一緒で 時々 行きたくなるお店なのですよ。
DSC02655.jpg
干した大根のはなぎり。あぶら麩。ドイツソーセージによつ葉バター。
ダシダ。コチュジャン。ハーブクリームチーズ。
お気に入りのブルーベリーダークチョコ。
バラエティにとんでるでしょ(笑)
上階のファッションは見ずに バレンタインなので帰宅です。

512j62cspvL__AA160_.jpg

いちごのチョコケーキです。
チョコスポンジに チョコクリームを上がけ。
コーティングするのって 難しいですね。綺麗にかかりません^^
いちごと生クリームを乗せて 金箔は バレンタインなので
特別サービスでした(笑)

     

ひとりで映画!「ライフ・オブ・パイ」トラと漂流した227日

連休も終わって ひとりフリーな日。
外歩きには まだ寒い(フットワーク重し)ので
「レ・ミゼラブル」以来の気になっている映画を 見て来ました。

世界的な文学賞ブッカー賞に輝いたヤン・マーテルのベストセラー小説「パイの物語」を、
『ブロークバック・マウンテン』などのアン・リー監督が映画化。
アオデミー賞に、11部門ノミネートされた作品です。
動物園を経営する家族と航行中に嵐に遭い、
どう猛なトラと一緒に救命ボートで大海原を漂流することになった
16歳の少年を描く映画です。
up_1875243.jpg
3Dなので さらに映像が素晴らしい!!怖いくらいです。
海の恐ろしさ、美しさ、生きる醜さ、圧倒的でした。
鯨、サメ、イルカ、魚、ホタルイカ?トビ魚、ミーやキャット。
殆どがCG動物らしいのですけど 凄い!としか 言いようがないです。
そしてトラの細やかな仕草は 本物にしか見えません。
リアルに再現したCGは圧巻でした。
img_1503306_63763864_0.jpg
ベンガルトラ“リチャード・パーカー”との共同生活では、
動物に一切の擬人化がされていない為 気持を通わす何んて事はありません。
猛獣は猛獣!一緒に乗ったシマウマは?他の動物は?映像では見せませんが
弱肉強食の世界を しっかり伝えます。
ディズニー映画のような甘さはないですね。
予告やCMを見て「トラとサバイバルしていつしか友情が生まれる感動ストーリー」
を期待しちゃダメです!
そう思わせて騙すのが目的と思われますが、期待とあまりに違うジャンルの映画だと…。
実はその先入観を持った時点で、もう騙されているのです。
宗教的な価値観、深い哲学性がテーマとしてあり、人間の心の奥底を見せられます。
2013020107404816b.jpg
映像の世界観はお見事です。

ラスト20分に、もう1つの話が 語られます。
えっ?どういう意味?
そして 映画の内容を思い出していくと、
いくつもの伏線が張られていたことに 気がつきます。
2つの話 どちらが 事実かは 観客に委ねられます。
う~ん 難しいです。
πのように いつまでも数字が続いて行きそうです。
だから主人公の少年は パイ(π)といな名なのですね。

さすが、アカデミーで監督賞をとったことのある監督が作った映画です。

観た後に、いろいろと考えさせられる奥深い映画でした。
でも見て良かったと思います。
     

暖かくなるのを待ってる庭のつぼみ達~♪

少し春の兆しが訪れてきました。
早春は、つぼみの季節。
花々は冬の寒い間にエネルギーをしっかりと
春を 待っていたのですね。
だんだん膨らみ、青空に向かって伸びてます。
そんな庭のつぼみ達を 撮ってみました。

河津桜の つぼみです。去年から 我が家の一員になりました。
早くピンクの花が 見たいです。
DSC02635.jpg
白梅です。丸くて可愛い~♪
DSC02643.jpg
こちらは とても小さい木の紅梅。
DSC02644.jpg
水仙です。可愛いとは言い難い形ですけど 咲くのが楽しみです。
DSC02636.jpg
石楠花。花の美しさは格別ですが、つぼみもまた魅力的です。
DSC02641.jpg
まだ小さいけど 桜草です。
DSC02637.jpg
今にも 開きそうなクリスマスローズ達。
DSC02639.jpg
つぼみではないですけど 新芽が出てきた紫陽花。

おまけの写真。
写真_1~1
冬に エネルギーを貯め過ぎて ずん胴になってしまったチャッピー。
ちょっとデブ犬ですよ。ミニチュアなのに5キロを超えたら拙いですね。
ダイエットしましょうね(笑)
     

お気に入りな リアルブラウニー♪


濃厚でしっかりとチョコが詰まっているブラウニー。
ラム酒の香りもして ちょっと固めに見えるけど
意外に しっとりしてるのです。
私が初めてこのお菓子に出会ったのはコンビニ!
以来このブラウニーのファンになりました。
バラ売りで 1個125円だったかしら~?
合成添加物を使わず、天然醗酵種や国産牛乳、100%ピュアー
チョコレートなどだけで作られた こだわりのブラウニーは
韓国の自然食・健康のレストラン「マーケット・オー」の
デザートから生まれまたそうです。
チョコ好きには おススメです。美味しいですよ~♪

写真_1~1
これは 自家製(笑)
シリコン型を 使うと こんなに綺麗に 作れるのですね。
生地は クックパットのマドレーヌレシピです。
シリコン型!万歳です^^
DSC025890.jpg
孫のインフルエンザも 全快!
今日から 保育園に カムバックしました。

すべての 騒動が 終わりですね。

後は 暖かい春がくるのを待つばかりです~♪
     

怖かった1ヶ月半から脱却~♪

昨年から続いた不安から 解放されました。
辛い1ヶ月半でした。
もうありのままに書いてしまいます(笑)

始まりは11月に友人と電話でおしゃべりしていた時に 話していられない程の
吐き気と胃痛。1時間程 横になっていたら治まったので
風邪が胃腸に来たのかな?位に思ってそのまま放置^^
12月に 救急車を呼ぼうと思った程の 立っていられない程の激しい胃痛!
次の日には 治まったものの 慌てて 病院へ行きました。
それでもまだ胃炎位かな?楽天的な私・・・

病院で すぐに胃カメラに生検予約だけでも 驚きなのに
年明けに さらにもう1度 再検査予約を入れさせられました!
胃潰瘍診断だけでも 今までの健康おばさんとしては
自信喪失なのに どうしてまた再検査?
先生は胃がんを疑っているのでは?
1度 不安に襲われると 落ち込むものですね。
父を肺がん 伯父を胃がんで亡くしてしるので
悲しい姿が 蘇って さらに落ち込みに拍車をかけてしまうのです。
昔 整形外科での入院 手術は 全然 平気だったのに~
胃がん 胃がんで ネットを見てしまいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
胃癌は日本人に多い癌の一つで、かつては、
日本人の癌による死亡原因の第一位にランクされていました。
現在では、肺癌についで第二位になっています。

しかし、死亡率は低下しつつあるものの、
胃癌という病気自体は、それほど減少しているわけではありません。
依然として日本人に多い病気である、ということには変わりはないのです。
早期癌のうちに発見すれば、ほとんどが治すことのできる病気です。
自覚症状がないので、定期的に検診を受けることが、早期発見のカギになります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家は 高齢者もいるし 高齢犬もいるし 私がいないと 成り立たないです。
ちょっとの入院も ダメですよ。
どっ!どうしよう!悪い方に 考えが走ってしまうのですね。

また追い打ちをかけたのが 再検査でした。
胃カメラ中 生検の為に された細胞接種が 3か所!
またモニター見ちゃったのです。
さらに 青い液体を胃の中に流し込まれて 胃の中が真っ青!
先生達 真っ青な胃の中を 念入りに見ているので 私も真っ青!
フラフラの状態で 主治医にも会えず 検査だけで 帰されました。
それから1週間 落ち込みのドツボに嵌まってました。

そして検査結果の日。
主治医の診察室に 入ったら
「悪性所見は 出ませんでしたよ。良かったですね」の 笑顔!

!!こんなに 検査!検査で怯えさせて~!
またストレスで 胃潰瘍が治らなくなるじゃない!
あの青い液体は 何ですか?時前に 教えてくれないと 
びっくりするでは ないですか!検査では 良くやる事でも
やられる方は 初めてです!
って 言いたいのを ぐっと我慢して(笑)
「ありがとうございます。安心しました」
ちょっと冷静に考えると 疑わしきは 徹底的に検査して 
病変が見つかって 助かる方が 多くいるのですね。
それが 病変発見のカギです。
私は 幸い安心出来る結果でしたが 先生方の努力に感謝しなけれな
いけないと思い直しました。

胃潰瘍だけなので 次の診察は 投薬だけで 1か月後です。
もう検査はないそうです。良かった!!
心配して下さった ブログ友の皆さまも ありがとうございました。

健診!私のような目にならないように 定期的に受けましょうね。
1昨年 人間ドックを 受けたから 過信していたのですね。
1年に1度は 必要です(笑)
DSC02629.jpg
立春大吉。
万民に 福をもたらす縁起物です。
2月4日の立春の日に 家族が集まる食堂の壁に貼りました。
こうさん ありがとうございました。
DSC02628.jpg
身代不動守です。
検査の時も 持っていましたよ。
ちゃんと守ってくれました。
popoさん ありがとうございました。

もう立春も 過ぎたし
我が家のインフル騒動も 終わりになりそうです。
そろそろ行動開始の春ですね


     

暖かい春のような日でした~♪

今日は 暖かかったですね。
東京ではお昼過ぎに最高気温が20度を超えました。
立春前に20℃以上になったのは1969年以来44年ぶりらしいです。
でも明日にかけて、空気は冬へと一気に入れ替わるそうです。
皆さまも 寒暖の差で 体調を崩さないように十分ご注意くださいね。

クリスマスローズの赤ちゃんが 芽を出しました。
まだ小さくて ホントに可愛いですよ。
DSC02617.jpg
20苗です。これからが とっても楽しみです。
DSC02620.jpg
ラッパ水仙の芽も グングンと伸びています。
DSC02621.jpg
チューリップも芽を出しました。

まだ寒さも 戻って来ますが 新芽ちゃん達!頑張れ~♪

インフル騒動も 落ち着いて 孫も家に帰り
大人だけの 夕食になってます。
メニューも大人向き!お子様メニューから 解放されました。
DSC02614.jpg
小米花さんに教えてもらった「牡蠣のジョン」
韓国料理なので コチジャンタレで 食べるのですが
レモンとお醤油にしてしまいました。
DSC02613.jpg
胡麻ゴボウ。唐揚げにして 麺つゆ パルサミコ お砂糖で味付けです。
後をひきます^^好評でした。
DSC02612.jpg
鶏ハムのオニオンマリネ。
塩を多めに鶏ハムを作って スライスオニオンでマリネして 塩分を抜きました。
オニオンに味が付くので ドレッシングは 無しです。
いつもよりしっとりジューシーな鶏ハムになります。
DSC02615.jpg
レンコン好きなので 酢ばす。
DSC02616.jpg
ピンボケになってしまいましたが
余ってしまっている干し芋とリンゴの煮もの?くるみ入り。
お砂糖をいれなくても 干し芋の甘みで 優しい味になりますよ。

なるべく塩分控えめで 作ってますよ^^
つまみにも おかずにもなるメニューで のんびり夕食も
良いものです(*^▽^*)

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR