GWは 押し花~♪

GWですね。気候も良い季節なので どのように過ごされますか?
新緑も綺麗だから お出かけの計画も 楽しいですね。
私は リリーの騒動で まだお出かけは心配^^
でも 皆さまの応援や アドバイスのおかげて どんどん良くなっていますよ。
ありがとうございます。

なので 5月は 出かける計画も すべてキャンセル!
オフ旅も 残念!ごめんなさい。
リリーの顔を見ながら 引きこもる予定です^^
しかし・・・退屈しませんよ。
今の季節は 庭にもお花がいっぱい!せっせと押し花してます(笑)

最後のクリスマスローズ どうだんつつじ スズラン水仙 すみれ
ノースボール 桜草です。
DSC03324.jpg
今日は スズランを 押しました。どんな風に押し上がるかしら~?
DSC03312.jpg
2か月位かかりましたが ステンドグラス風押し花額を 完成させました。
ステンドグラスの向こうに 山の風景です。
DSC03315.jpg
ブドウはクリスマスローズ
葉っぱは 銀ポプラ
他にビオラ 紫陽花
色んな花びらを 使ってます。

DSC03313.jpg
細かくて目が痛くなりそうだったのは お花畑制作。
小紫陽花 アリッサム  金木犀 雪やなぎ レースフラワー
セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)
ピンセットでつまみながら 押し花にして作りました(‘ ▽‘)ゞ 
5月は 押し花と ガーデニングで 過ごしそうです。
それも また 楽しいかもしれません^^
     

今日!何とか食べましたよ。リリー~♪

すっかり日にちが 空いてしまいました。
本人?シラーとした顔してますけど
また大変な1週間でした。
毎日 病院で 栄養と水分補給の注射に通いました。
病院を 怖がらない子なので 助かります。

わんこちゃんは 何も口にしなくなったら お終いと聞いて
もう何としても!っと 必死になりました。
DSC03320.jpg
真中に置いてある 注入器が 良かったです。
自分からは 食べないのに 注入器を口に入れると 
少しづつ嫌がらずに飲んでくれるのです。
缶づめの他に 鶏ガラで採ったスープも 飲んでくれました。

はい!そして 今日 やっと固形物を 食べてくれましたよ。
嬉しい~~!
それが 手作り食じゃなくて 孫に買ってあった ぽたぽた焼き(笑)
甘い味のソフト煎餅です。食べてくれれば 何でもいいの!
それから 1歳からのチーズ(塩分控えめ)これも孫用^^
気を良くして ソフトささみジャーキーも 食べてくれました。

腎臓を 悪くしてしまったので 一喜一憂すると思います。
一日中 殆ど 寝てるので 生きてるのか 確認しちゃったりしてますよ(笑) 
これからも 病院通いが 続きますね。
皆さまに ご心配を かけているし 応援も ありがとうございます。
8月には 16歳の誕生日が 迎えられるように 
頑張ろうねっ!リリー。
     

リリーの1週間~♪

先週の土曜日に リリーの具合が悪くなって 1週間。
ご心配かけました。
励ましのコメントや メール 電話!ありがとうございました。
こんなに応援してもらって リリーも幸せな子ですね。

最初は 食べ物も水も受け付けず 点滴だけだったのですが
少し 食べ始めてから 我がまま放題!振り回されました^^
鶏肉の水煮も レバーの水煮も いや!
アイスクリームも シュークリームも ハンぺンも 1度少し食べたので
次に またあげると プイ!
卵焼きもひとくち^^パンは嫌い!おじやも嫌い!
どうしようもない 我がままっ子です~。

動物病院で 分けてもらった ニュートリプラスゲルです。
高エネルギーのサプリメントです。
犬・猫の消火器に過度の負担をかけることなく、
必要なカロリーおよびミネラルを補給することができます。
肉ペプトン、ビタミン類硫酸マグネシウム、硫酸マンガン、鉄(グリシネート)、
ヨウ素酸カリウム、葉酸、精製水が 入ってます。
舐めたがらなくても 歯茎に付けてしまえば 否応なく口に入って行きます。
これ良かったです^^
DSC03317.jpg
どうしても 何も食べない時に どうぞ!と 先生に頂きました。
舐めるだけでも 良いそうです。でも 使わずに済みました。
DSC03319.jpg
リリーの飲んでるお薬です。
人間の腎臓の薬と同じクレメジンというお薬です。
尿毒素をこの薬に吸着させて 排泄させる役割をしてくれて
中期の腎不全までは結構この薬が有効です。

これを飲ますのが 一苦労でした。
カプセルのままでは飲めないので 粉をだして 食べ物に混ぜても ダメ!
コンビニの唐揚げの衣を外して 粉を挟んで やっと食べてくれました。
塩分が気になるけど 薬の為に これだけは 食べてくれないと・・・・

でも腎臓だから 塩分は気をつけないとね^^

水煮の鶏肉は 食べなかったのに 
今日は 鶏ガラで出汁を取って煮たら 食べました~
バターソテーも 食べるって(笑)
しばらく我がままリリーとの 戦いになりそうです^^

DSC03318.jpg
ももママさんから ヤギの粉ミルクと 鶏飯を頂きました。
ありがとうございます。
 
3キロを割りそうなので これで 栄養を付けさせますね。

こうさんから 馬肉が 良いという情報。
さとちゃんから 牛の生肉が 良いという情報も頂きました。
ありがとうございます。

これで いっぱい食べてくれないと ダメですよ。リリーちゃん!

     

まさかのリリーの危機!

4月13日(土)からの 日記です。
写真_1~1
13日!前日まで いつもと変わらなかったリリーに 
突然の出来事が 起こりました。
朝から 食欲が無いので 心配していたら 震えるようにして
ぐったりしてしまったのです。舌も出したままで 頭も上がらず!
私が 抱きかかえて 主人が運転して 動物病院へ・・・・
主治医の先生の「体温が 低下してます。今、検査してるより とにかく温めて下さい」
体温が上がらなかったら 1日2日が 危ない状態です。
注射を2本 打って貰って 帰宅。

低体温症とは、簡単にいうと、”熱中症”と逆の状態になってしまった状態のことです。
つまり、体温が正常な状態から下がってしまったために、
自分で体温を上げるなどの正常な体温調節機能が失われてしまった状態のことをいいます。
普通 寒いと意識しなくても体が震えて体温を維持しますが、
低体温症がひどくなってしまった場合にはそんな機能さえ失われて、
さらに体温が下がってしまうのです。
体温があんまり下がりすぎてしまうと、当然、命にも関わってきます。
特に体の小さい動物や、高齢・子犬の場合は注意してあげてください。

え~!真冬でもないのに低体温!!いつも暖かいところにいるのに~
低温やけどに気をつけながら
1晩中 温めました。

4月14日(日)
行きつけの病院が 休みだったので 日曜にやってる病院で
事情を話して 脱水状態にならないよう 水分俸給注射を してもらいました。
体温が 元に戻ってきました。
4月15日(月)
主治医の病院で 半日入院で 点滴と 血液検査。
麻酔を要する詳しい検査は 高齢なので しない方が 良いそうです。
DSC03308.jpg
赤血球関係が 低いです。 
腎臓の数値も 悪くて腎不全?らしいです。

点滴も 効いて 3日目にして やっと少し食べ物を 口にしてくれました。
食べてくれれば 何でも良いそうなので 今は ハンペンがお気に入り。
アイスクリームもかな^^
とにかく 食べないといけないのです。
写真 (1)
少し ホッとしましたが まだ 安心出来るところまで 行っていません。
明日も お注射ですよ。
頑張れ!リリー
     

リリチャピの 凛君との楽しい1日~♪

4月12日(金曜日)の日記です。
DSC03266.jpg
春の日差しを浴びて 気持良さそうな スリーワンです。
凛君 眠くなっちゃったかな^^
多摩中央公園に 小米花さんと 八重桜を見に行って 見に行って来ました。
その前に 以前も行ったトレーノ・ノッテで ランチです。
DSC03258.jpg
公園に面して 広いテラス席があって お料理も 美味しいのです。
DSC032590.jpgDSC03260.jpg
サラダと小米花さんチョイスもきのこのピザ。
DSC03261.jpg
私は 鶏肉の煮込みランチ。
DSC03262.jpg
日向夏のタルト!美味しかったです。
DSC03274.jpg
この頃 殆ど 抱っこ歩きのリリーも 広い芝生では
気持良さそうでした。
DSC03276.jpg
DSC03275.jpg
八重桜が 満開!並木道も 綺麗ででしたよ。
DSC03282.jpg
三人?一緒に 記念撮影~♪
DSC03288.jpg

DSC03293.jpg
新緑も 綺麗ですね。
眺めながら おしゃべりも 弾みました。
 
DSC03298.jpg
リリー
DSC03299.jpg
チャッピー
DSC03303.jpg
凛君の 鼻デカ写真!
みんな 可愛いでしょ~^^

恒例の 凛君とのお散歩!楽しい時間を 過ごす事が出来ました。
小米花さん ありがとうございました。

楽しいお散歩の次の日!
信じられない危機が リリーを襲いました。
詳しくは 次回 報告させて頂きますね。
色々 ご心配を ありがとうございます。
     

明るく カラフル!!羽村チューリップ祭り~♪

今年は 見に行く予定では なかったのですが
チューリップに 呼ばれているような気がして(笑)
やっぱり行ってしまいました。
我が家から 車で40分!近いかな^^
羽村堰から多摩川沿いを上流に5分ほど歩いた場所にあります。
羽村のチューリップ祭りです。

関東でも最大級を誇るチューリップ畑です。
色鮮やかなチューリップが、じゅうたんのように一面に広がり 丁度 見頃でした。
水田の農閑期を利用して咲いている、約20品種、36万球のチューリップ達です。
DSC03239.jpg
元気の出る色ですね~
DSC03236.jpg

DSC03235.jpg

DSC03218.jpg

DSC03228.jpg

DSC03226.jpg

DSC03225.jpg

DSC03229.jpg

DSC03237.jpg

DSC032381.jpg

シンプルで 明るい方に向かって 一斉に並んでいる姿は
感動を覚えますね。
綺麗でした~~~♪
     

嬉しいプレゼントと 我が家の花達~♪

mcnjさんから クリスマスローズが 届きました。
黒が 欲しかった私の願いを 聞いて下さって
送って下さいました。

小さな黒の苗も 一緒です。
DSC03171.jpg
黒のセミダブルです。
mcnjさん ありがとうございました。

今週は 何処にも出かけず ブログネタに困りました。
困った時の 救いは 我が家の花達^^
春なので 花開いてますよ。
DSC03175.jpg
横向き写真じゃなくて チューリップが 太陽に向かって 曲がっています。
DSC03177.jpg
すみれの群生。庭のいたるところから 芽を出すスミレを集めました。
DSC03178.jpg
DSC03179.jpg
大好きな花です。アップで撮ると 可愛い~♪
DSC03195.jpg
花桃です。同じ木から ピンクと白の花が咲きます。
DSC03198.jpg

DSC03176.jpg

DSC03197.jpg

DSC03187.jpg

DSC03183.jpg
次は 実のなる花です。
DSC03182.jpg
えんどうです。結構 出来そうです~
DSC03185.jpg
いちごです。
     

桜の記録2013~♪

今日は 悪天候になりそうです。
これで 桜もだいぶ 散ってしまうでしょうね。
今年は 咲くのが早かったし 開花してから お天気の良い日も
少なかったような気がします。
特別 お花見に出かける事は出来ませんでしたが
やっぱり桜は 撮りたくなりますね。
今年の 桜記録として 撮り貯めたのを アップしてみました。

3月22日にお墓参りに行った時 見た桜。青空に映えて綺麗でした。
DSC03079.jpg
同日 お墓参りの帰りに立ち寄った 小金井公園の桜。
DSC03088.jpg
3月23日 近所の白山神社前の芝生の孫二人。2歳と4歳。
DSC03089.jpg
桜は まだ満開では なかったです。
DSC03098.jpg

DSC03102.jpg

DSC03109.jpg
滑り台は ふたりとも嵌まってます。
DSC03116.jpg
神社で 手を清めてから お参りも済ませました。
DSC03128.jpg
3月25日。我が家の近くの公園。
DSC03127.jpg
天気が良かったので 綺麗です。
DSC03132.jpg
アップに耐える 美しさ(笑)
DSC03126.jpg
リリチャピと桜。
DSC03159.jpg
3月30日。近所の川の桜。
DSC03161.jpg
満開なのに あいにくの天気でした。
DSC03162.jpg
樹から直接咲いてる ど根性桜!頑張ってるね!

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR