梅雨だけど 晴れ!庭の花達~♪


梅雨に入りましたけど 今日は 爽やかな良い天気でしたね。
庭の花も 華やかに咲いています。
手前はリシマキア・ヌンムラリア。
DSC03416.jpg
リシマキア・ヌンムラリアの向こうには 薔薇です。
DSC03415.jpg
アヤメです。
DSC03412.jpg
にわ藤。
DSC03427.jpg
紅白のユリ。
DSC03414.jpg
紅姫風露(ベニヒメフウロ)
DSC03430.jpg
コンボルブルス(ブルーカーペット)
DSC03425.jpg
ペチュニア 穂希(ほまれ)です。
キヨミさんのオープンガーデンで 分けて頂きました。
世界初の3色咲ペチュニアです。
DSC03426.jpg
普通のペチュニア(笑)
DSC03424.jpg
ガウラ
細長い花茎が風に揺れ小さな蝶が舞っているように見え、
その花のかたちから、「ハクチョウソウ(白蝶草)」の別名があります。
DSC03413.jpg
メキシコマンネンクサも 満開です。
DSC03368.jpg
おまけの画像は チャッピー。
穏やかな優しい子です。
     

房総の旅!ホテルと2日目です~♪


まだ陽が高いうちに着いたのが リゾートイン白浜です。
駐車場に着いた途端に スタッフが ご案内に 飛び出して来てくれる
笑顔溢れる感じの良いお出迎えでした。
P1020093.jpg
お部屋は ペットと泊まれる Deluxeツイン オーシャンビュー!
目の前が 広い庭と海!テラスから すぐ遊びに出られます。
リーズナブルなお値段なのに 最高のロケーションなホテルなので
嬉しくなってしまいました。
P1020096.jpg
ご機嫌顔です。1ヶ月半も 寂しいし 我慢させてしまいましたからね。 
P1020098.jpg
チャッピーは ドックランで すぐにひと遊びです。
ココは温泉なので 母には のんびり浸かってもらいました。
P1020105.jpg
夕食は ハーフバイキングです。
メインに イセエビ ささえ付きの 舟盛りが付きました。
やはり海辺のホテルですね。美味しかったです。
バイキングの方は 可もなく不可もなかったので 省略しちゃいます^^
P1020113.jpg
朝食も のんびりテラスで 頂いて ゆっくり出発でした。
P1020115.jpg
南房総市にある道の駅 ローズマリー公園
リリチャピ用に 大きめのカートを今年、買ったのです。
チャッピーが 独り占めして 広々と乗ってます。
P1020114.jpg
イギリスの雰囲気を味わえる公園です。
シェイクスピア・カントリー・パークもあるらしいのですけど
気がつかず(泣)いつかリベンジしたいです。
P1020118.jpg
園内のビーズショップで リリーを発見!
連れてきた筈なのに 姿が 見えないと思ったら こんな所にいたのね~
連れて行く事にしました(笑)
P1020121.jpg
鴨川市 鯛の浦の港から100m程しか離れていない、
日蓮聖人の生家跡地に建立された誕生寺を参拝します。
江戸時代に再建された木造の本堂と、参道には最近奉納されたばかりの
新しく白い灯篭が多数並び、ちょっと違和感を感じました。
resize[2]
境内では、12歳の日蓮聖人を模した像が
まっすぐに海を見つめています。
約800年前、漁師の息子だったという日蓮聖人も、
外房の海を見ていたのですね。

P1020128.jpg
徳川光圀[みつくに]が寄進した十界本尊木像を 安置する本堂や
52本の太いケヤキの柱で支えられている祖師堂などみどころが多いです。

P1020129.jpg
次は 鯛の浦遊覧船に 乗ります。
日蓮が生まれたときにそれを祝って鯛が集まってきたという伝説があるそうです。
果たして 本当なのかな?
P1020145.jpg
背中の鯛が鮮やかですね~
P1020144.jpg
碧い海と 風光明媚な 景色が 美しいです。
P1020134.jpg
沖まで行ってエサをまくと鯛がうじゃうじゃ出てきます。
海の深いところにいる鯛がここまで出てくるのは確かに不思議です。
伝説が 今も そこにありました。
釣り好きな人は 釣りたくなるでしょうね~。
でもダメです。特別天然記念物なのですよ。
P10201388.jpg
私が 甲板で写真を撮ってる間に チャッピーが モデル犬に スカウトされました。
ペットと乗れる遊覧船の宣伝の為 ポスター撮りのカメラマンさんがいたのです。
P1020140.jpg
カメラ目線は お得意(笑)
モデルぶりを 私も 横から撮りました。
果たして ポスターに載せてもらえるでしょうか?

P1020146.jpg
帰りも フェリーののんびり帰路です。
千葉県と 神奈川県の中間からの写真!
35分で 久里浜港に 着いてしまいました。

お天気に恵まれて 気持のよい 南房総の旅でした。
母も チャッピーも喜んでくれたので
私も最高の気分転換になりました。 
思い切って出かけて 良かったです。

旅日記も 見て下さって ありがとうございました。


 
     

房総(暴走?)癒し旅~♪

4月より 引きこもり生活でしたが
1泊で 母とリリチャピと一緒に 房総半島巡りの旅をして来ました。
恒例の母の日プレゼント旅行です。

のんびり旅だし 運転も楽をしたいので
久里浜港より 東京湾フェリーに乗りました。潮風に吹かれるチャッピー。
P1020065.jpg
神奈川側は 曇りだったのに 千葉側は 快晴になって行きました。
40分の航海で 房総浜金谷港に到着です。
P1020066.jpg
1度 行ってみたかったお店。
ばんやさんで ブランチ?
刺身定食と かき揚げ定食と
頼んだけど 凄いボリューム!
残してしまったけど
美味しかったです。
うわさ通りの 漁協直営の
凄いお店でした。
P1020067.jpg

P1020069.jpg
館山にある崖観音(大福寺)です。
船形山の絶壁に飛騨匠の作という舞台造りの観音堂が張りつくように建つ
真言宗智山派に属する寺院です。
私がまだ小さかった頃 家族で海水浴に来て 立ち寄った場所でした。
幼心に この崖が とても印象に残っているのです。
50年ぶり?に ちょっと感激しました。
P1020070.jpg
80歳の母は 登れないというので 下で待っていてもらって
わんこも 立ち入り禁止なので 私ひとり 駆け上りました^^
険しい階段が 結構大変かと思ったけど
すぐ登れます。

P1020071.jpg
観音堂から見る館山湾の眺めは絶景です。
景色を独り占めしたような贅沢な気分になりました。
P1020078.jpg
日本の道100選フラワーライン沿いにある平砂浦海岸です。
晴れた日には伊豆七島が一望出来るそうです。
南の海の色をした綺麗な海岸でした。
P1020077.jpg
砂浜初体験! 歩き辛いのですけど・・・チャッピー
写真 (7)
房総半島を一路、南へと向かうと。その終着点が
最南端、太平洋に向かって突き出た岬に立つ野島崎灯台です。
P1020082.jpg
灯台のまわりはグルリ太平洋。
展望台からの眺望に、地球はやっぱり丸いと実感が!?
P1020084.jpg
野島埼灯台を中心とした公園は格好の散策コース。
潮風に吹かれながら、岬の公園をひとまわり。約20分のコースでした。
P1020086.jpg
晴れていたし 海辺の紫外線は かなり強いです。
写真を撮られる時以外は 帽子を被っていました。日焼けはお肌に大敵ですね。  
P1020087.jpg
たくさん咲いていた 小さな黄色の花です。
見た事のない花です。お名前は???

まだ夕方には なっていませんが そろそろお宿に向かいます。
また次も 見て下さいね。

 
     

我が家のバラと 押し花額~♪

バラの季節になりましたね。
我が家の庭でも バラが咲き始めました。


DSC03399.jpg
イングリッシュローズのガートルードジェキルです。
このピンク色は お気に入りです。

DSC03401.jpg
イエローのバラ

DSC03403.jpg
西側には オレンジのバラ

DSC03402.jpg
テラス側は ちょっと小さめのオレンジ

DSC03409.jpg
玄関側には 白のミニバラ

DSC03408.jpg
一重のミニバラ。これも可愛いです。

DSC03406.jpg
風景画押し花とかが 多かったこの頃ですが
久々に アレンジメントで 作ってみました。
庭の小花ハンギングです。
DSC034050.jpg
こちらは ミニ額です。
花さえ決めれば 30分位で 気軽に出来る額でした。

4月からの 引きこもり^^
お出かけしないと 押し花製作が はかどりますね(笑)
     

キヨミさんのオープンガーデンと 母の日~♪

写真 (8)
今年も キヨミさんのオープンガーデンに行って来ました。
やっこさんの誘って頂いてから 3年目で 3回目になります。
今年は やっこさんも含め 12日は 皆さん旅行中の為
ひとり参加となりました。
写真 (1)
見事な八重のクレマチス。
写真 (3)
スナップエンドウも こうして植えるとお洒落ですね~
写真 (7)
鮮やかな色の芍薬。
写真 (9)
可愛い多肉ちゃんの箱庭。

デジカメが不調で スマホの写真になってしまいました。
写真が 少なくてごめんなさい^^
DSC03375.jpg
素敵なキヨミさんのお庭を 楽しませて頂きました。
ありがとうございます。

そして12日は 母の日でしたね。
4月から5月へ・・・1か月が 飛んでしまっているようでした。
DSC03377.jpg
娘からの カーネーションの大きな鉢植え。
DSC03376.jpg
息子からは ティーセット。

ちょっと嬉しい1日でした。
     

風香る5月に・・・・・・

DSC03361.jpg
あっという間に 初七日になってしまいました。
お花に囲まれて リリーは 家にいます。
皆さまの 心使い。ありがとうございました。
DSC033622.jpg
リリーが ユリに姿を変えて リリチャピのツーショット^^
チャッピーは リリーがいなくなってから 
物凄い甘えん坊になってます。
ひとりになれない・・・・
私から 離れません。今まで リリーが いつも一緒にいたからね~

リリーが 闘病中には お姉さん(娘)お兄さん(息子)も 会いに来てくれました。
チャッピーの兄弟犬 ジャッキーも お見送りに来てくれました。
写真 (1)
リリチャピではなくて チャッピー&ジャッキーです。似てるでしょ^^
リリーは 3キロの小さな体で 5キロに育った立派な息子を 
ふたり 残してくれました。

椎間板ヘルニアで 下半身麻痺で 手術になったり
乳腺腫瘍手術も 組織検査が悪性と良性の中間で心配かけたり
でも すべて 克服した 強い子だったね。 ホントに偉いリリーでした。

リリーが 空に上がった日。
朝 病院で 栄養剤の注射をしてもらい
「また明日 いらっしゃいね!」獣医さんに 見送られました。
帰ってから 気持良さそうに寝ていたので 庭で 花の写真を 撮りました。
午後になって このお花を 眺めながら 空に上がったのかな?
忘備録なので 花の写真を 載せてしまいました。

たくさんの励ましを ありがとうございました。
皆さまの ところへは ぼちぼちと 伺わせて頂きますね。
DSC03352.jpg

DSC03348.jpg

DSC03343.jpg

DSC03350.jpg

DSC03351.jpg

DSC03346.jpg

DSC03341.jpg

DSC03347.jpg

DSC03342.jpg

 
 
     

リリーからの ありがとうの挨拶

長年 可愛がって下さって ありがとうございました。
リリーは 5月1日 13時21分に お星様になりました。
腎不全をおこして 希望は 薄かったのですが
私は 元気になると 信じていたのです。
皆さまの 応援も 心の支えになりました。
DSC033300.jpg
29日には 満足顔で シリンジで 療法食ミルクを飲んでました。
DSC033288.jpg
でへへ顔で 美味しそうだったね。リリー!

3週間の療養生活で 痩せて やつれる事もなく
可愛い姿のまま 私の腕の中で 眠るように旅立ってしまいました。
P1090243.jpg
姿も 性格も 綺麗で可愛い子でした。(14歳の誕生日の写真です)
誰からも 可愛がられて 人なつこくて 愛想が良過ぎでしたが^^
15年8カ月 家族の誰よりも 私と長い時間を 共にしました。
たくさん 旅行も行ったね。
幸せも たくさん運んでくれたね。
楽しい年月でしたよ。ありがとう!リリ~
まだお星様になったなんて 信じられません。

レスは 涙が 止まらなくなりそうなので
すみません。閉じさせて頂きますね。

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR