「奇跡のリンゴ」

絶対に不可能といわれていたリンゴの無農薬栽培に
成功した木村秋則さんの実話を映画化した『奇跡のリンゴ』
気になって 見たかった映画なのです。
やっと見に行って 来られました。

日本最大のりんご畑が広がる青森県中津軽郡で生まれ育った秋則は、
りんご農家の娘・美栄子とお見合い結婚して婿入りし、りんご作りに携わるようになる。
しかし、りんごの生産に不可欠な農薬が美栄子の体を蝕んでいることがわかり、
秋則は、絶対不可能と言われていた「りんごの無農薬栽培」に挑む・・・・
大変な日々をおくる事になり 生活は 困窮します。

貧乏かどうかは、人の幸福度には関係ない家族愛に満ちた映画でした。
主人公を支える妻を演じた菅野美穂さんに脱帽です。
気負いもなく 自然な演技で素晴らしい妻を 見せてくれました。
素敵な女優さんですね。 
344360view008.jpg
義理の父親が寛大でなければ、無農薬のリンゴ栽培なんて夢で終わった話なのです。
山崎努さんは 抑制のきいた圧巻の演技でした。

津軽の自然を背景にした映像、久石譲さんの音楽も素晴らしく、
2時間強があっという間でした。
映画を見たらリンゴを食べたくなること間違いなしの作品ですが、
木村さんのリンゴが滅多なことでは食べられないとの事です。
手に入れるには何と 20年待ちだそうです。
食べてみたかったですね^^





     

銭洗い弁天と 箱根湯寮~♪

securedownload[1] (5)
箱根登山電車 塔ノ沢駅ホームに隣接する深澤銭洗弁財天。
ホームから直結しているので 登山電車から良く見えるので
以前から 気になっていたのです。今回 来る事が出来ました。

securedownload[2] (4)
ここには祓戸の大神の「瀬織津姫(せおりつひめ)」が祀られています。
祀られている瀬織律姫とは白蛇の化身で、
様々な罪、汚れ、悪い事を川から海へ流してくれる神様だそうです。

白蛇の化身という事から玉子を捧げる風習もあります。
そして白蛇は金運、財運を司る神様。
池に引かれた弁天癒水でお金を洗うとご利益があるそうです。
ご利益って?お金が増えるのかしら?
ならば 小銭ではなくて 諭吉さんを洗えば 良かったかな(笑)
securedownload[2] (7)
ちょっと洞窟のような奥宮です。
ココで 不思議なものを見ました!
賽銭箱の右下に 
ふわっと白い煙のような?
影のような?
目の錯覚か 
気のせいかな^^
ちょっとドキドキ!

すぐ後で ももママさんのiphoneが
急に撮影不能に・・・・
そして真っ白な画像が撮れていたのです。

それは 何だったのでしょうね??
不思議な気分です~~!


私達が お参りを済ませて うろうろしていたら
ホームで 電車が行き違うため少し待ち時間があるので、
その時間を利用してお参りするという人がいました。
その時 乗り遅れたご婦人がひとり(笑)
でも15分待てば 次の電車が来ます。長時間待ちではなくて 良かったですね^^
securedownload[4]
箱根湯寮に 着きました。
しっとりとした和風で 中々良い雰囲気です。
3月にリニューアル オープンしたばかりで 
以前は 姫沙羅の湯と称していたところです。
securedownload[1] (7)
お庭の青竹も 綺麗です。
securedownload[4] (2)
併設のお食事処で 30食限定の 花御膳を頂きました。
小鉢 揚げ物 彩り野菜のちらしずし 豆乳と塩麹のヘルシー鍋。
女性好みの 嬉しいメニューですね。美味しかったですよ。
541360_632781190081978_22025325_n.jpg
写真は 撮れなかったので 箱根湯寮のfacebookより 頂いて来た画像です。
広くて 気持の良い温泉でした。
おしゃべりして浸かって!浸かっておしゃべりして^^
指もしわしわになるまで ふやけました。気持が 良かったです。

そして 送迎バスで 湯本まで 送ってもらいました。
securedownload[1] (8)
やっぱり スイーツタイム^^
新しい感覚の水羊かん。あずき月福と 柚子ジュースを
頂きました。
securedownload[2] (6)
飾られてた花と花器が 素敵!でもこれで安定してるの?ちょっと心配!
securedownload[3] (4)
箱根焙煎珈琲/コーヒー専門店のソフトクリーム~♪
スイーツは 別腹!以前食べてから ファンなのです。
やっぱり食べないと 帰れない(笑)
湯本駅前で お土産屋さんや 靴屋さんに寄ったりしてから
ロマンスカーで 帰路に着きました。

案内してくれたももママさん
一緒に遊んでくれたこうさん ココアさん
楽しい1日でした。ありがとうございました。
     

久しぶりのオフは 箱根~♪

securedownload[1]
今年は 恒例のオフ旅も 参加できなかったので 久しぶりのオフ!
やっぱり温泉でのんびりが 良いでしょう。というので 箱根まで出かけて来ました。
町田からロマンスカーに乗車して ココアさんと合流。
本厚木乗車のこうさん、箱根湯本で 待っていてくれたももママさんにも
会えて 今回は4人で 楽しみました。次回は7人揃おうね^^

9時5分から箱根の行動開始!
まずは 朝の散歩?で 阿弥陀寺へ・・・
securedownload[1] (2)

securedownload[1] (3)

securedownload[1] (4)
朝の散歩?!?(笑)古道(男坂)を 選んだので かなりの山登りです。
securedownload[2]
予想外に険しい参道を汗だくで上ると、ぽつんと建つ古風な佇まいの本堂に辿り着きます。

皇女和宮ゆかりのお寺なのです。
それは 塔ノ沢が和宮の終焉の地であり、
阿弥陀寺住が和宮の増上寺における本葬に先立って
通夜・密葬を執り行ったからだそうです。

現在の住職は第38世で琵琶奏者としても有名な方だそうです。
琵琶の演奏も 聴かせていただけるそうですが、残念ながらこの日は
先を急ぐので パスしてしまいました。

securedownload[2] (2)
紫陽花でも 有名な阿弥陀寺。丁度 綺麗に 咲き誇っていました。

securedownload[3]1
ハートの形に咲いている紫陽花を発見!
可愛いし 綺麗でしょ!

次に 続きます。
不思議な体験もしましたよ。
     

晴れ間の土曜日!主役の花の交代~♪

梅雨の時期なので お天気は変わり易いですね。
今日の午前中は 久々に 晴れ間が出ました。
リビングから見えるテラスには
その時期に咲いている鉢植えの花で 飾ってます。
今のうち^^良い天気のうちに 入れ替えました。
ユリとアナベルが 主役です。
白が多くて 爽やかな感じになったかな? 
securedownload1.jpg
下は 丁度 1か月前の写真です。
P1020057.jpg
リキマシアの黄色と ピンク オレンジの花々でした。

紫陽花 ユリが 終わってしまうと 次は?
困りました。真夏の花が ありません(笑)

securedownload11.jpg
久々に ロールケーキを 作りました。
キャラメルクリームのロールケーキです。
面倒なので スポンジを共立てで 作ってしまいましたが
別立ての方が きめ細かくでしっとりしたかな?
次回 リベンジします(笑)
でも クリームは成功でした^^
土曜の午後。おやつに 食べました。
     

リリーが 星になって 四十九日・・・・・

早いもので、もう49日が過ぎました・・・
すっかり気持ちも落ち着き、元の生活に戻りました。
・・・・てなワケないです。
リリーがいないので 元の生活ではありませんね^^
違う生活になってます。
四十九日までは、現世をさまよっていて
その後 に天国へ旅立って行くそうです。
行ってしまったのかな?まだいるような気がしてるのです~
時は リセットして 戻せないのが 切ないですね。 
2006_0515画像0186
在りし日の リリーを 偲んでやって下さいね。
P1020208.jpg
飛ぶように 走ってる!もう1度 見たい姿です。

今日は お友達犬 花ちゃんが 会いに来てくれました。
010dd363.jpg
懐かしいな!美人犬なふたりでした^^
久しぶりに会った花ちゃんは まだまだ若々しくて 可愛かったです。
花ちゃん!病気をしないで 元気で これからも過ごしてね。
securedownload.jpg
みぞさん 花ちゃんと いらして下さったので 
リリーも 喜んでいるでしょう。
嬉しいお土産も ありがとうございました。
 
     

我が家の紫陽花 色の不思議~♪

securedownload[1] (6)

securedownload[1] (7)
青い紫陽花が咲く土を買ってきて 鉢で育てても白い紫陽花が咲く我が家!
紫陽花「紅」くれない。も やっぱり白。
やっぱりあなたもね 。・゚゚・( ; _ q )
securedownload[1] (9)
ところが 少しづつピンク色に・・・
securedownload[2]
今日は 赤が 混じって来ました。
kurenaiajisaiR2.jpg
頂いて来た画像ですが。
こんな風に 赤い紫陽花になってくれるでしょうか?
楽しみです。

securedownload[1] (16)
青くなる筈だったのに 白い紫陽花達(笑)
securedownload[1] (14)
墨田の花火

securedownload[1] (15)
アナベルは 今 こんな感じです。
こちらは 純白になってくれないと 困ります^^

securedownload[2] (3)
これは 面白い形の お多福紫陽花

securedownload[1] (11)
矢車草と アルゴステンマが ツーショットで 咲いていたので 載せました。
 
     

梅雨時は 赤紫蘇ジュース~♪ 

securedownload[1] (3)
今年もまた 赤紫蘇ジュースを作りました。
ちょっと濃い目に出来あがりました。
赤紫蘇って 梅干しの付け合せってイメージなのですが、
ジュースにするとすっごく美味しいんです。
それに 体に良い栄養素が いっぱいあるのですよ。

まず注目は、赤紫蘇にはαリノレン酸が含まれていて
アレルギー症状を緩和し、血液をサラサラにします。

そして、香りのもとであるベリルアルデシドが防腐効果により食中毒を予防。

また、ポリフェノールの一種であるロズマリン酸は糖分と脂肪の消化吸収を妨げたりもします。

また利尿発汗作用のあるカリウムも たくさん含まれているので
ロズマリン酸との相乗効果で  ダイエット食品としても注目されているのです。

その他、ビタミンC、鉄分、カルシウム、ミネラル等
多くの栄養素があり、 安眠効果、鎮痛、解熱、貧血予防が期待出来ます。

ねっ!良いことが いっぱいでしょ^^

securedownload[2] (2)
まず水洗いして 茎を取り除きます。
securedownload[3]
水煮にすると あらら!不思議。赤色が 溶け出して 青紫蘇になってしまいます。
葉っぱを取り出して レモン汁をたっぷり入れると
黒ずんだ汁が 鮮やかな赤に 変わります。
砂糖もいれると 甘酸っぱいジュースになります。

今の季節しか 赤紫蘇は売っていないので 是非 作ってみて下さいね。
甘酸っぱい味と 梅干しが 苦手ではなければ おススメです^^

おまけの画像
securedownload[1] (2)
 
我が家の バジルが収穫出来たのが 嬉しくて たくさん乗せました^^
皮を剥いたミニトマトをオリーブオイルと ハーブソルトでマリネしたのと
モッツァレラチーズで カプレーゼの冷製パスタ!
美味しかったです(*^▽^*)
     

多摩のオアシス 根川緑道~♪

梅雨入り宣言後 良い天気が続いていましたね。
今日になって 梅雨らしい天気になってしまいましたが
8日の土曜日 爽やかな晴天だったので 近場ですが
立川市の根川緑道を 孫達とお散歩して来ました。
ここは川、公園、歩道の要素を一つにまとめた美しい水辺の散策道です。
写真 (8)
多摩都市モノレール線と多摩川が交差する地域なのですよ。
根川緑道は住宅地の中にありますが、豊富な湧き水で水の美しさが印象的!
物凄く綺麗です。
写真 (13)
孫達は 持ってきた食パンを 鯉にあげるのに 夢中です。
写 <br />あまり乗り出さないで~!落ちそうで 冷や冷やでした(笑)<br />鯉の他に 小さな魚がいるのが 見えますか?<br /><a href=写真 (15)
勢い良くて 元気な鯉達でした。
o0590043811316903247[1]
カモもいて 癒されるのどかな風景でした。

根川はもともとはこの周辺に湧き出た水が集まった川でした。
しかし、立川基地建設に伴い、川の流路が変えられたり、
多摩川への合流地点が上流に変えられるなどしたため、
一時は水のない姿をさらしていました。
そこに、湧水プラス下水の高度処理水を利用して
親水緑道として復活させたのが根川緑道です。
そして、現在では木々が繁る憩いの場所として親しまれてる場所になっています。
人の力で 自然を取り戻す!
こういう事業を もっとやってくれたら 美しい街作りが出来るでしょうね。

春には 桜も綺麗らしいので その頃 また訪れたいと思います♪
     

色染め生地の ガーベラの押し花額~♪

色染め初挑戦してみた押し花額が 完成しました。
写真 (12)

写真 (7)
キャンパス生地に 染め粉で 好みの色を作って染めて
筆で 色抜きして 下地を 作りました。
写真 (2)
シンプルなデザインなので とにかく花色を綺麗に押し花にしなくては! 
ガーベラが 咲いていた時の色のまま 押し上がったので 嬉しいです。

景色 アレンジではなく ガーベラの色が 引き立ちたつように
ボーダー柄に並べてみました。

今までと ちょっと雰囲気を変えてみました。
如何ですか~(*^▽^*)♪
     

梅雨だけど 晴れ~2

先週 梅雨入り宣言が出ましたけど 良い天気が 続いてますね。
例年より早かった梅雨入り宣言ですけど 勇み足だったのかなと・・・
でも良い天気は ガーデニングには 嬉しいですね。

今週も 全然お出かけしていないので ネタ不足です。
困った時の 庭ネタ(笑)
では 今週の庭報告です。
写真 (3)
クリスマスローズの種蒔きをしました。
1~7まで 番号を付けて 色分けです。
mcnjさんから 送って頂いた種なので ピコティ ブラックダブル
アプリコットダブル等 珍しい種なので 芽が出るのを 楽しみに待つ事にします。
写真 (9)
これは 初々しい1年生達です。
写真 (5)
これは 2年生です。来春には 咲いてくれるでしょうか?
頑張れ~!
写真 (11)
ちょっと写真が ボケてしまいましたが 白い斑入りの葉っぱが出ました。
大変珍しいそうです。どんな風に育つか 楽しみです。
写真 (6)
種まきから育てたバジルです。
バジルは 虫も美味しいとみえて すぐ食べられてしまうので
家の中の 窓辺に避難しました。
ちょっとお料理を 飾るには 家の中の方が 便利です。
写真 (8)
DSC03181.jpg春には こんな花が咲いていたソラマメが 
収穫出来ました。
ももママさん伝授で 殻ごと焼いてから お豆を取りだしたら
甘みもあって 美味しい!!教えてくれてありがとうです。

写真 (4)
庭越しに お隣さん(アンジャッシュ渡部君ママ)にソラマメを 少しおすそわけしたら
お庭のアスパラを2本 頂きました。
すぐに焼いて食べたら 今までのアスパラは何?って 思うほど 美味しかったです。
我が家でも アスパラを育てたくなりました。

以上 今週の庭報告でした^^  

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR