恒例の 夏祭り~♪

今年も 暑い夏まつりが 終了しました。
毎年の事ですが 頑張りました。
昨年の記事は こちらなので 説明は 見て下さいね。
securedownload[1] (2)
今年は お子様グッズゲームコーナーに おでん 手作り品とフリーマーケットの
三つのコーナーを 作りました。
この年になると 夢中になって燃える事って 無くなってしまうのですが
夏祭りには ボランティア主婦軍団!お子様グッズの買い出しから
おでん煮込み バザー品集めに 燃えます^^
securedownload[1] (3)
1日目は 滑り出しは良かったのですが
お祭りも 佳境に 入った時に 雷と ゲリラ豪雨にやられました。
バザー品等が 濡れないように 必死!とっ風も 吹いたので
メンバーずぶぬれで 品物を 守りました(笑)
securedownload[1]
2日目は 心配しましたが お天気に 恵まれ 賑やかな夏祭りになりました。
securedownload[1] (6)1securedownload[1] (5)2
孫ふたりも 盆踊りに参加! 恥ずかしがらずに踊るのですよ。
securedownload[1] (4)
ゲームコーナーも 楽しんでくれました。

暑かったり 豪雨に遭ったりの夏祭りでしたが
楽しく 賑やかに終わりました。

豪雨の時 重い荷物を持って 避難しまくったので
ちょっと筋肉痛が 残りました・・・(笑) 
暑い中 準備から 後かたずけまで 
疲れましたが 心地よい疲れです。

     

檜原村で リフレッシュオフ~♪

今週は ちょっとバタバタ忙しい日を送っていました。
でも24日は 楽しみにしていたオフ!
いっぱい楽しんで リフレッシュして来ました。
八王子まで ココアさん michiさんに来て頂いて
私の車で 出発です。
1時間ちょっとで 東京の西の果て 檜原村に着きました。
メインは温泉ですが その前に 払沢の滝を散策しました。

郵便局?ではなくて 木工房でした。
DSC03509.jpg
マイナスイオンたっぷりの森の小路を歩きます。
東京都は思えない深い緑ですね。
丁寧な説明は ココアさんの所で 見て下さいね^^
DSC03515.jpg
日本の滝百選にも選ばれている有名な滝です。
DSC03519.jpg
滝壷には誰でも近づけます。マイナスイオンが さらにたっぷりです。
DSC03522.jpg
「森の呼吸が聞こえますか?」はい!聞こえたような気がします^^
DSC03523.jpg
数馬の里独特の「兜造り」と呼ばれる合掌造りの蛇の湯温泉たから荘です。
蛇の湯の名は「その昔、傷ついた大蛇が川原に湧く湯で傷を癒した」との
言い伝えからだそうです。
DSC03528.jpg
審査の厳しいことで知られる「日本秘湯を守る会」の
会員でもあるのです。
嬉しいことに日帰り入浴にも対応しています。

DSC03531.jpg
私達で 貸切でした^^緑と渓流の音に 包まれて 温泉に浸かりました。
DSC03535.jpg
DSC03536.jpg
深い自然につつまれ、川の幸、山の幸が豊富。
これらを存分に生かした、料理です。
お蕎麦も 見た目より量があり お腹いっぱい!
そして 食後に休憩して また温泉へ・・・^^

帰り道にも また素敵なカフェを 見つけましたよ。
DSC03537.jpg
秋川渓谷と山々に囲まれた場所で自家焙煎のコーヒーが美味しい隠れ家の様なお店。
茶房むべです。
格子戸の暖簾をくぐり庭を進み店内へ。
DSC03539.jpg
好みのカップが 選べるのも 嬉しいですね。
DSC03542.jpg
私が選んだのは このカップ!切り子コップも素敵~!
季節のフルーツをたっぷり添えたレアチーズケーキも とても美味しかったです。

ゆったりとした時間を過ごして そろそろ帰りの時刻です。
八王子まで michiさん ココアさんを送って お別れ!
楽しい1日を ありがとうございました。
奥多摩は まだ開拓出来ますね。
また ご一緒して下さいね。
     

夏の庭の花。2013~♪

暑中お見舞い申し上げます。
猛暑になったり また変わり易い天気になったり
変な夏ですが 庭は 夏の花に模様替えしました。DSC03493.jpg

DSC03492.jpg

DSC03491.jpg
我が家のシンボル花 リリーちゃん(笑)カサブランカです。
今年は 例年より 多く咲いています。綺麗ですぅ~
DSC03496.jpg
サンパラソルの 白も いいでしょ!
DSC03497.jpg
白の次は 赤!友人に頂いた ルコン草です。目の覚めるような赤が綺麗です。
DSC03502.jpg
小さな花で 蔓で 伸びて行くので ネットを張りました。
DSC03500.jpg
今年の緑のカーテンは フウセンかずらにしました。
順調に伸びていますが 日よけになってくれるかな?
DSC03504.jpg
小さな花が 可愛いです。
DSC03501.jpg
こちらも友人に頂いた2年目の紫式部。順調に伸びてます。
DSC03495.jpg
最後は なでしこと ペチュニア!ピンクづくしで 〆ました。



     

秋川渓谷に ランチお出かけ~♪

今年は 梅雨明けも早くで いきなり猛暑の日が続きましたね。
高齢の母には しんどかったようで 体調を崩してしまっていました。
ちょっと心配しましたけど 回復に向かいホッ!^^
叔母と従妹が 様子を見に来てくれたので
落ち込んでいた母の 気分転換になると思い 秋川渓谷へ ランチに出かけました。


以前 オフで行ったことのある 山崎酒舗です。
武蔵五日市駅から4キロほどのところにある 野菜のお料理とお酒のお店です。

DSC03484.jpg
本業は「酒屋」さんで 昭和七年創業。そして「農業」も・・・
今、ご主人が 畑でミネラル栽培・無農薬で野菜を作っています。
それをフランス料理の職人である息子さんが、
地酒が呑めて、自家製野菜煮物料理が食べられる店にしています。

DSC03481.jpg

DSC03480.jpg
店内の太い梁や柱と吹き抜けの大きな空間は、とても気持ちが良くて 
あまり大きなお店ではありませんが 落ち着く雰囲気です。

DSC03482.jpg
メインのお料理の前に出される 野菜の大皿盛り。これで4人分です。
良く味の沁みたお野菜達。家庭的な味付けで超シンプルなのに
やはりプロの料理!美味しいのです。
640x640_rect_2901729.jpg
メインのお料理を撮りそびれたので(笑)すみません。
いきなりデザートの 麦焦がしのアイスです。
これもしみじみとした味わいでした。美味しかったです。
食欲の無かった筈の母が 完食(笑)連れだして良かった^^

DSC03488.jpg
その後 黒茶屋さんにお邪魔して・・・
DSC03486.jpg
秋川渓谷を眺めて・・・
DSC03489.jpg
黒茶屋内の茶房糸屋で 喉をうるおしました。
こちらもレトロで 素敵な空間です。

DSC03490.jpg
メニューで気になったのが、エルダーフラワーソーダ。
名前が、まずおしゃれ!イギリスの伝統的なハーブらしいです。
爽やかな味のソーダでした。

これからまた 暑さが続きそうな夏。
高齢者や 幼い子供は 気をつけないといけないですね。
もちろん私達も 夏バテに気をつけて 過ごしましょう。



     

久しぶりに ホテルビュッフェランチ~♪

毎日 暑い日が続いてますね。
外に出ると 溶けそうな暑さです。
お昼も ついあっさり素麺とかで 済ませてしまいますが
久しぶりに ホテルビュッフェランチで 食べて来ました。
こうさんと ミニオフです^^ 
DSC03458.jpg
お野菜が 綺麗!!ソラマメのカレーマリネ!真似したくなる美味しさでした。
DSC03459.jpg
彩りも綺麗なお料理!美味しくて楽しいですね。
ケークサクレもありました。でもこれは ももママさん作の方が勝ちでした^^
DSC03461.jpg
スイーツもしっかり食べて 大満足でした。
DSC03462.jpg
お店の入り口です。
相模大野のホテルセンチュリー「グリルキッチン ボン・ロザージュ」でした。
DSC03460.jpg
殆ど 女性のお客さんばかりです。
少数の男性は 目だってました(笑)

いっぱい食べて おしゃべりして 車で出かけたので 
こうさん宅まで クリスマスローズを届けて 3時には帰宅でセーフ!
3時から このドラマの再放送が見られました。
51Il7Vol9ZL__SL500_AA300_.jpg
あまりテレビドラマを見ない私が 珍しい事に
『DOCTORS〜最強の名医〜』嵌まってます(笑)

今夜は 新シリーズでDOCTORS2も 始まったのが 嬉しいです^^
ドラマは見終わった後にすっきりするのです。
熱血過ぎず、シリアス過ぎず、
でも医療の問題もちゃんと丁寧に描いていて 結構おもしろいのです。
患者のためなら手段を選ばないスーパードクター相良浩介(沢村一樹)と
良き?ライバルの森山卓(高嶋政伸)やりとりが最高^^
卓ちゃんの性格が悪くてケチくさくて我儘な小心者を演ずる高嶋政伸さんが
笑わせてくれます。
今夜も 面白かったです。来週は どんな展開になるかな(笑)

     

木イチゴを摘んで ジャム作り~♪

今日のような 猛暑になる直前。
昨日の朝は まだ涼しげでした。
securedownload[1]
我が家の近くには まだこんな野原が 残っているのです。
securedownload[1] (2)
お散歩した目的は 押し花材料採取の為です。
押し花材料の 宝庫なのですよ^^
手前にある白っぽい穂のあるタケニ草は 風景を作るのに 欠かせません。
採取していたら 木イチゴをたくさん見つけてしまいました。
採らずには 帰れませんよね(笑)
日本の在来種は「木いちご」ですが、欧米からの輸入ものは「ラズベリー」といわれます。
securedownload[1] (4)
真っ赤に熟していて 綺麗です。
DSC03455.jpg
早速 ジャムを 作りました。
DSC03457.jpg
甘酸っぱい味が 広がって 美味しいです。
良い場所を 見つけてしまったので
きっと来年も 木いちご採りに 行くでしょうね^^
     

梅雨明け!今日のお花達~♪

6日に、梅雨明けとなりましたね。
平年より15日早く、過去4番目に早い梅雨明けだそうです。

それにしても 暑くなるのも 早いです。
東京でも33.7度と、今年一番の暑さとなりました。
これから夏本番ですね。
猛暑になりそうですけど 熱中症に気をつけて お過ごし下さいね。

庭に咲いている 涼しげな色の花を お届けします。

西洋朝顔
DSC03452.jpg
アナベル
DSC03446.jpg
アガバンサス
DSC03440.jpg
名前?不明^^
DSC03442.jpg
お多福紫陽花
DSC03436.jpg
最後は 鮮やかな赤の ルコン草
友人に頂いたのが 綺麗に咲いてます。
     

お気に入りなチョコアイス~♪

チョコ好きです^^でもこだわりがあるのです。
ミルクチョコは 苦手! ビターなチョコに限ります。
チョコレート効果カカオ95%の苦いのも 大丈夫(笑)
アイスは 普通のチョコアイスでは 甘過ぎで 物足りないのです。
そんな私が 嵌まったのが このアイスです。

エスプレッソアイスの中に、苦味の効いた香り高いコーヒー板チョコを入れ、
サクサク食感のココアクッキー入りビターチョコでコーティングしたバーアイスです。
ビターなコーヒーとマッチングして美味しいですよ。
大人なアイスな感じがします♪
1度食べて お気に入りになってしまいました。
でも期間限定なのですって!その後 コンビニで探しても 無くなってしまいました。
ところが 某スーパーで 見つけたのです。
10本 大人買いしました^^冷凍庫の底に隠してあります(笑)
DSC03253.jpg

DSC03254.jpg
今まで 美味しいと思ったのが この2つです。
でも期間限定なので もう売っていませんよ。

箱根湯本のコーヒーソフトクリームも お気に入りです。
きっとまた行ったら 食べるでしょう(笑)

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR