今週は 晴れ~♪

securedownload[1]
久しぶりに いかめしを 作ってみました。
簡単な割には 見栄えが良くて 嬉しい料理ですね。
テレビに 煮汁に 少し いかのわたを 入れるのを やっていたので
試してみました。
臭み抜きに 生姜も 少し入れたら 成功です。
一緒に煮た大根が 美味しい~! 
家族の 好物なので すぐに完食でした。
securedownload[1] (2)1
スーパーで見つけた 
東村山 黒焼きそばソース
です。


securedownload[1] (3)
あまりにも 真っ黒なので マヨネーズをかけてしまったら
なんがか さらに見た目が 良くなくなりました(笑)
でも 美味しかったですよ。
イカスミが 入っているので イカスミパスタの ソース味みたいです。
パスタを 味付けしても 美味しいかも^^
securedownload[1] (4)
台風の為 1週間遅らせた 飛騨高山 白川郷旅行に 
チャッピーも連れて 今週は出かけますね。
天気も 良さそうなので 楽しみです。
夏より体調を 崩していた母も だいぶ落ち着きました。
ご心配を ありがとうございます。
留守中も 町田に住んでいる叔母も 遊びながら 様子を見に来て
くれますし 娘が 側に住んでいるのも 心強いです。
楽しんで来ますね。
レスが遅れてしまったら ごめんなさい~♡
     

まだ何とか間に合ったコスモス達~♪

今朝は 久しぶりの晴れ!
今月は 台風の影響で 天気が 悪かったですものね。
夏から体調の悪かった母は 全く外出せず
このままでは 足腰がもっと悪くなると 気になっていたのです。
チャンス!昭和記念公園のコスモスが綺麗だと伝えたら 行く気になったみたいです。
母と チャッピーを車に乗せて GO~!^^
DSC038491.jpg
先日の台風で 痛んでしまっていましたが
まだ咲いていてくれました。
DSC038451.jpg
昭和記念公園は とても広いので コスモス花壇も3箇所ありますが
コスモス花壇に 1番近い入口に 車を置いて 1箇所歩いてもらうのが やっとでした。
DSC03846.jpg
DSC03852.jpg
DSC03842.jpg
やっぱりコスモスは 可愛くて綺麗ですね。
DSC038531.jpg
僕も 可愛いですか?byチャッピー(笑)
DSC03863.jpg
DSC03871.jpg
今の季節は 皇帝ダリアも綺麗ですね。
ハイブリット皇帝ダリアだそうです。

今週半ばから また台風が近づきそうです。
皆様 気をつけてお過ごし下さいね。
     

孫の運動会~♪

10月12日は 保育園の運動会だったので 応援に行って来ました。


真っ青な空が綺麗ですが 10月には珍しい30℃の真夏日!
心も 体も 暑くなりました(笑)
DSC03784.jpg
生まれた時から ブログに載せていた孫1(右)も 5歳です。
大きくなるのは 早いですね。
DSC03785.jpg
孫2も 2歳半(男の子です・笑)
先生に抱っこされてる甘えん坊^^
DSC03782.jpg
此処の保育園は 園庭では裸足です。子供にはいいですね。
足に怪我をさせたら大変なので 管理は 大変でしょう。
DSC03803.jpg

DSC03806.jpg
お遊戯の踊りも 頑張りました。
DSC03790.jpg
2歳児の 徒競争!かわいくて笑えます^^
DSC03789.jpg
娘も ここの保育園で 先生をしているので
仕事をしている姿も見られます。
職場見学を させてもらってるみたいでした^^
子供達も のびのびしているし 先生達も 頑張っていて 明るく
本当に 良い保育園に恵まれたと思います。
DSC03824.jpg

DSC03829.jpg
玉入れも 頑張りました。

DSC037990.jpgDSC0379700.jpg

DSC0380200.jpg
おんぶして走って 飛行機で ブーンって 
飛ばせて箱に入れて 引っ張って 
パパも 大活躍してました。
若いからね~
陸上をやってたから 早い!早い!
頑張りましたね。お疲れ様でした!

DSC03836.jpg
孫二人に パパ ママ じじふたり ばばふたり
ギャラリーが6人^^
写真を撮ってくれたのは 婿パパさん。
婿ママさんは 私と同じ年なのです。
皆で 持ち寄ったお弁当を 囲んで 賑やかで楽しい時間が流れました。

孫バカ日記を 見て下さって ありがとうございます。 
     

秋のクリスマスローズ植え替え~♪

10月も 中旬に入るというのに
もうしっかり秋になっても 良いのに
夏のような気温のような日になってます。
また半袖でも 暑い位です。

今日は 我が家のクリスマスローズの世話をしました。
DSC03769.jpg
猛暑を 乗り越えて 新しい葉が出ています。
頑張っていますね。
DSC03771.jpg
一回り大きな鉢に 植え替えました。
http://www.wakaizumi-farm.com/newpage48.html
参考にしたページです。
DSC03773.jpg
今年 芽が出た 新1年生も ポットから鉢に引越ししました
DSC03779.jpg
上級生?も 元気です。
古い葉を 少し切って さっぱりしました。
もう来春が 楽しみになってます。
DSC03775.jpg
満開の 秋明菊。
DSC03772.jpg
ポットマムの菊。
securedownload[1]
サンパラソル。夏の花ですが 元気です。
DSC03777.jpg
実のってるオクラと 花。
     

結婚記念日~♪

ちょっと遅くなっての UPですが・・・
10月3日は 32回目の結婚記念日でした。
32年 凄い長い年数のようですが
あっという間ですね(笑)感謝です^^
DSC03768.jpg
お気に入りのCannery Rowのケーキを用意!
イタリアンのお店ですけど 此処のケーキ 美味しいのです。
DSC03765.jpg
私は飲めないので これで乾杯~♪
DSC03762.jpg
主人が買ってきてくれた 天一坊の点心。
このお店 本場の点心に負けない美味しさなのですよ。
DSC03763.jpg
それにお寿司も・・・・手料理は殆ど 無しです^^
DSC03767.jpg
コストコのジャーマンステーキだけ焼きました(笑)
手抜き料理で 楽をさせてもらった記念日でした(*^ー^)

毎年 記念日は旅行ですが
今年は 都合により ちょっと遅らせて
20日過ぎに 行ける事になりました。
海外ではなくて チャッピーも一緒に国内!
以前から行ってみたかった高山 白川郷 五箇山 奥飛騨と
周ってきます。
紅葉シーズンですし 楽しみです。
     

気が付けば10月~♪

またまた 御無沙汰してしまいました。
本当に 気が付けば10月という感じです。
なんと9月の 更新は1回!
なんというブログでしょう(笑)
9月の日記は 申し訳ありませんが 省略させて下さいね。
こんなブログですか また宜しくお願い致します。

8月9月は 家にいる時間が多かったので
こんな押し花額を 仕上げました。
「渓流のカワセミ」中身は草花と 薄紙和紙です。
カワセミは 紫陽花 リンドウ 黄花コスモス 黄色のバラ パンパース
くちばしはクレマチスです。
カワセミは 色がはっきりしているので 作り易いですね。
渓流は 和紙と綿。
苔 雑草 アジアンタム 銀ポプラも使いました。
押し花製作は 音もたてないし 静かにひとりこつこつとやれるので
気持を落ち着かせるには 楽しいし ぴったりですね。
良い趣味に出会ったと思います。 

DSC03753.jpg
久しぶりのチャッピー登場。
相変わらず カメラ目線の子です。

DSC03752.jpg
我が家の子ではありません。
親戚のネコちゃん。
DSC03749.jpg
同じく上のネコちゃんと同居している親戚のネコちゃん。
2匹とも 捨て猫だったのが 今は のんびり幸せに暮らしてます。
可愛い子達には 癒されますね。

我が家のお嫁さんも 退院して
無事に息子夫婦の家に 戻りました。
何かあったら 駆けつけられる距離なので 幸いですね。
あと11月中旬まで 頑張って欲しいです。
赤ちゃんは 男の子らしいですよ。早く顔が 見たいです。



カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR