感動のネコの話~♪

我が家の前を 時々 リードをつけて マルチーズの老犬と
後ろ足の1本がないネコを お散歩させているおじ様が 通ります。
ネコと わんこが仲良くお散歩している姿は 珍しいです。 
チャッピーをお散歩させようと 家を出たところ またお会いしました。
「おはようございます」と 声をかけて お話を 伺いました。
securedownload[1]
おじ様の話・・・・
ある日 車に轢かれて 死んでしまったネコを 市の清掃員が 片づけようとしている所に
遭遇したそうです。
その時 ネコが 微かに ニャー!って 鳴いたそうです。
まだ息がある!そのまま引き取って 動物病院へ運びこみ 2ヶ月看病して治しました。
足を1本失いましたが 元気に暮らしています。
さらりと語られましたが とても深~い良いお話ですね。
思わず感動していまいました。

もし私だったら どうするか?
動物病院へ 運び込んで 安楽死を 進められたら?
また命が助かったとしても 健康体まで回復するには
かなりの月日がかかると思われますし、
もしかしたら一生介護が必要な程度しか治らないかもしれません。
すごく治療費がかかるでしょう。
自分の愛犬 愛猫ではなく 全く知らないネコ・・・・
迷いに迷って 行動できるかどうかは わかりません。

そうした場合に責任をもって飼う覚悟で ネコを保護されたのですね。
本当の優しさには 強い意志が 必要なのですね・・・

securedownload[1] (2)
いつもは ネコがいると 敵視するチャッピーが 仲良く並んでいました。
マルチーズちゃんも ネコちゃんも とっても穏やかで可愛いです。
きっと飼い主の優しさに包まれて 幸せだからなのでしょうね。

3本足で マルチーズちゃんと 仲良く歩いて行くネコちゃんを 見送りました。
いつまでも 元気でねっ!
 


     

くちこさんも一緒!銀座でオフ~♪


飛騨高山旅行以来 隠遁生活をしていましたが
久しぶりにオフ会に出かけて来ました。
お嬢さんの出産で 上京されていたくちかずこさんにお会い出来るし
ルンルン気分で いざ!銀座へ・・・・
CIMG14221.jpg
有楽町駅で 待ち合わせて 銀座マダムに変身(笑)
参加は くちこさん やっこさん ココアさん 私の4人。
まずは 記念撮影です。
DSC04207.jpg
ココアさんが セッティングして
下さった過門香 銀座店さんで
ランチです。

DSC04209.jpg
ゴージャスな店内が 落ち着いた雰囲気で素敵!
お店を見つけてくれたココアさん ありがとう~♪
CIMG14291.jpg
話が 弾みます^^
初めまして・・・のくちこさん。
ブログを通じてますからね。
初対面の感じが 全然しません。
気さくで 気取りのない 素敵なマダムでした。

DSC04211.jpg
話も 弾み お料理も美味しくて 
心も お腹も 満足です~
DSC04210.jpg

その後 4人で 銀座通りを 闊歩しました。
DSC04216.jpg
DSC04218.jpg
DSC04217.jpg
DSC04222.jpg
DSC04222.jpg

お洒落な ブランドビルが立ち並び・・・

〆は ミキモトビルです。
見るだけでも 銀座マダムに
なれたかしら~?(笑)

DSC04226.jpg
こちらは 日本橋 タカシマヤ。
DSC04224.jpg
くちこさんのお知り合いの 中村浩美先生のジュエリー展で 目の保養を
させて頂きました。
DSC04225.jpg
買えないけど UP(笑)こんなネックレスが 似合うマダムになりたいです。
80代になったら 目指せ!八千草薫(爆)
DSC04236.jpg
三重県のアンテナショップ 三重テラスで お買い物をして・・・
DSC04237.jpg


DSC04238.jpg

DSC04239.jpg
美味しいケーキを食べながら カフェタイム~♪


気が付けば もう夕方です。



くちこさん やっこさん ココアさん 楽しい1日を ありがとうございました。
またお会い出来る日を 楽しみにしています❤
     

近所の紅葉~♪

今週は 何処にもお出かけしていません。
なので ブログネタに困りました^^
孫とお嫁さんも 無事 退院したので ホッとした日々を 過ごしてますが・・・
なので 近所の紅葉を UPしてみました。

我が家の窓から見える紅葉。郊外ならではの景色ですね。
DSC04197.jpg
銀杏の黄葉の絨毯。
DSC04193.jpg
DSC04195.jpg
真っ赤なもみじ。
DSC04198.jpg
グラデーションの紅葉。
DSC04190.jpg
こんなお店にお昼を食べに行きました。
DSC04185.jpg
クイズ!何のお料理のお店でしょう?
DSC04188.jpg
ジャーン!ラーメン屋さんでした(笑)
辛いけど コクのあるスープで 体が温まります。
DSC04187.jpg
餃子も 美味し^^
DSC04186.jpg
茄子の味噌炒め。
デザートの杏仁豆腐は 撮り忘れました。
これから ラーメンの美味しい季節ですね。
東京神奈川にあるチェーン店 横濱家さんでした。
     

凛君と 高幡不動で紅葉散歩~♪


久しぶりに 小米花さんと凛君と 紅葉を見ながら 高幡不動尊を お散歩して来ました。
思えば半年ぶりです。
前回は 3ワンだったのにね。その時の日記は こちらです。
リリーがいないのは ちょっと寂しいです。
いや 一緒に ついて来ているかな?
DSC04160.jpg
丁度 紅葉祭り 菊祭りの最中でした。
菊の展示は 多くありませんが 綺麗でしたよ。
2ワンの撮影中「チャッピーこっち向いて!」
「凛 こっち向いて!」の声に おばさん ギャラリーが・・・
柴犬と ダックスのコンビは 注目されました。うふ^^犬バカが?ですね(笑)
DSC04163.jpg
DSC04164.jpg
菊の画像も2枚 UP!
DSC04166.jpg
いつも紫陽花の頃に 訪れるので 紅葉は 初めてです。
モミジが 多いのを知っていたので 想像通り!やっぱり綺麗でした。
DSC04170.jpg
グラデーションの紅葉
DSC04169.jpg
裏山で 佇む凛君。
DSC04171.jpg

DSC04174.jpg

DSC04175.jpg
青空だと 紅葉が さらに綺麗に映えますね。

短い時間でしたが 小米花さん ありがとう。
地元産の 大きくて綺麗なリンゴも ありがとうございました。
おまけの画像に 白柴ちゃんを 貼って置きます。

DSC04158.jpg

DSC04159.jpg
駐車場で出会った すごく可愛い白柴ちゃんでした。
7ヶ月なので 動作も ラブリーでしたね。 
     

唯一の 私の編み物作品~♪

編み物・・・棒編みは 出来ません^^
かぎ針編みも 殆ど やった事がないのですよ。
でも28年前 妊娠中に 夢中で 編んだベビー用の
ケープと カーディガンです。
生涯でたった2枚(笑)保存版です(爆)
今では 絶対 編めないですね^^

今回3人目の孫が生まれたので また出してきました。
自分でも よく編めたと 思うの・・・
若かったのね(笑)
DSC04153.jpg

DSC04154.jpg

DSC04155.jpg

DSC04156.jpg
息子の所に 持って行く前に ダッフィーちゃんに 着せて見ました^^
     

私の誕生日に 孫誕生~♪

11月12日は 私の誕生日でした。
そして 同じ日に 息子夫婦に孫が 生まれました。
securedownload[1]1
夏には お嫁ちゃんが 切迫早産で 入院してしまったり 随分心配しましたが
11月まで 頑張ってくれました。
帝王切開なので 出産日は 決まっていたのですよ。
前日入院の時に お嫁ちゃんに付き添って 病院へ行きました。

2770gのちょっと小さめの男の子です!
無事に産まれてくれたので ホッとしました。
産まれた時の 息子に似てるので 笑っちゃいますね^^

産まれてすぐ 羊水を飲んでしまったとかで 新生児集中治療室に入ってしまったので
まだ対面したり 抱っこしたりしていません。
一過性のもので 肺炎などを用心しているらしいので 心配はいらないと思いますが・・・

退院したら お嫁ちゃんママが お手伝いに参上するので
お願いする事になりました。
娘の出産の時は 全面家政婦してましたけど 今度は 出番がないの(笑)
ちょっと寂しいような・・・(´▽`;)ゝ
でも出産後は 実の母に 面倒をみてもらう方が 気も使わないで済むので
その方が 良いでしょう。
娘の場合 息子の場合 違うものですね。
3人目の孫も 元気に健やかに 育ってくれれば 嬉しいし 幸せです。

11月9日は 孫の保育園の作品展でした。
DSC041378.jpg
ツーショットで 先生と・・・・
担任の先生は 娘の小学校からのお友達で同僚。ラッキーな孫です。
DSC041485.jpg
とっても仲良しな ボーイフレンドと・・・(笑)べったり一緒でしたよ。
DSC04126.jpg
孫が 作ったキャンドルグラス
DSC04129.jpg
折り紙製作。中々几帳面で丁寧な折り方をしてますね~
DSC04123.jpg
2歳児作品には 笑えました^^
DSC04132.jpg
DSC04134.jpg
DSC04136.jpg
それぞれ 夢があって 可愛い合同作品たち。
たっぷり楽しんで来ました。

孫が3人!!でも まだおばあちゃんではありませんよ(笑)
これからも アクティブに過ごしたいです。




続きを読む

     

秋の旅。安曇野へ・・・・

旅行の4日目、最終日です。
ペンションで 朝風呂も入り のんびりしてから出発しました。
新穂高から 松本に戻り 安曇野に向かいます。
DSC04103.jpg
『ラ・カスタ ナチュラル ヒーリングガーデン』の入口です。
以前オフ旅で 入口まで 行ったけど 開園期間前だったので
入れなかったので リベンジです^^
花開く春ではなく 秋ですけど それはそれで 紅葉が綺麗かな。
DSC04082.jpg
ラ・カスタ ナチュラル ヒーリングガーデンは
日本にアロマテラピーを取り入れた「ラ・カスタ」アルペンローゼ株式会社が、
6年前に 大町市常盤にオープンした“植物の生命力と癒し”を
五感で感じることができるガーデンです。

入園は前日までの予約制で 午前か 午後の希望を伝えます。
定員は1日100人。なぜかというと、訪れた方たちにゆったりとした時間を過ごして頂き、
植物に負荷をかけないようにとの配慮からなのだそうです。
嬉しいですね。ゆったりと 散策する事ができました。
DSC04081.jpg
素晴らしく手入れされたガーデンに うっとりです。
DSC04085.jpg
良かった!紅葉も綺麗でした。
DSC04091.jpg
建物の中からです。中には ラカスタ製品や「香りの体験工房」が あります。
DSC04097.jpg
テラスの寄せ植えの センスも 素敵ですね~
DSC04087.jpg
コリウスも 色鮮やかですね。
DSC04101.jpg
フェンスも とってもお洒落でした。

素敵なガーデンを 楽しんだ後 安曇野の田園景色を 走って
ランチのお店へ・・・・
DSC04092.jpg
仁科神明宮の前も 通りました。懐かしいな^^
DSC04080.jpg
安曇野・創作イタリアンのレストラン『 あ・うん』 です。
こちらも 以前から行ってみたかったのです。
元は保育園だったところを改築したと聞いています。
DSC04072.jpg
学校みたいな雰囲気がまたステキ♡中には靴を脱ぎ、スリッパに履き替えて入ります。
S30年代の建物だそうです。人気店なので 予約を入れておいて 良かった^^
DSC04076.jpgDSC04073.jpg
ランチは 主人と違うメニューを 取りました。
ランチS・・・・・1380円
サラダ パン
メイン A(お肉料理)またはB(お魚料理)
パスタ 3種類から1品をチョイス
ドリンク&デザート
DSC04074.jpg
チキンの香草パン粉焼き 赤ワインソース
DSC04075.jpg
スズキのソテー きのこクリーム
DSC04077.jpg
鶏挽肉とごぼうのクリームパスタ
DSC04078.jpg
かぶとアサリの和風パスタ
DSC04079.jpg
最後まで 美味しい物を 食べてしまいました。
このお値段で とても美味しくて 嬉しくなるお店でした。
近かったら 友人とリピートするのにな(笑)

旅行も4日目 ゆっくりランチを終えて 帰路に着きました。

今回も 運転は主人。ありがとう♪
コース計画は 私。とっても 誉めてくれたコースでした(‘ ▽‘)ゞ
天気にもめぐまれて良い旅になりました。
これで また頑張れます^^

旅行記も 見て下さって ありがとうございました。 
     

秋の旅。絶景の新穂高へ・・・・

旅行の3日目の午後。
五箇山の合掌作りを たっぷり見学した後
五箇山ICから 奥飛騨に戻る為に 高速道路を 走ります。
日本の原風景の近くに 高速道路のIC!
一気に タイムスリップして現代に・・・
交通網が 発達してる現代は 便利ですね。
そうじゃなかったら 五箇山までの道のりは 大変です。
DSC04034.jpg
奥飛騨に差しかかると 新雪の山が 綺麗に見えるではありませんか!!
新穂高ロープウエイに乗ろうか 奥飛騨鍾乳洞にしようか
迷っていましたが 現地に来て ロープウエイ決定!
午後3時ですけど こんなに天気が 良いのですもの^^
前に乗った時は 山が 霧に霞んでいたので リベンジです。
DSC04037.jpg
新穂高温泉駅から標高2156mの西穂高駅まで第1ロープウェイと
日本初の二階建てゴンドラの第2ロープウェイを乗り継いで行きます。
DSC04036.jpg

DSC04052.jpg
中腹の紅葉が 綺麗です。
DSC04053.jpg
第2ロープウエイの7分間だけでもかなりの興奮と感動!!
DSC04044.jpg
天気が良かったので、360度の大パノラマ。正面に笠ヶ岳。
穂高連峰の稜線もくっきり。焼岳?などは手が届きそう。
絶景ですね。嬉しくなってしまいました。
山頂は とど松が多いので 反対に紅葉ではありませんが
こんな気軽に2千メートル超まで来ることができるなんて、素晴らしいです!!
DSC040401.jpg
夫婦旅なので 中々撮れないツーショット!
お願いして 撮ってもらいました。
通りすがりの観光の方。
ありがとうございます^^

チャッピーは 歩き過ぎで 
疲れ気味だったので
車の中で お昼寝中です。
イイ子で お昼寝して
待っていてくれました。


DSC04055.jpg
3日目のお泊りは新穂高温泉の 「湯宿 おさんぽ日和」さんです。
もちろん わんこ歓迎のペンションです。
DSC04068.jpg

DSC04067.jpg
湯宿と言うだけあって 温泉が 最高!
露天風呂も2カ所 入りました。
「夜 天気が良かったら 電気を消して入ってみて下さいね。」
ペンションご主人の ススメ通り 電気を消したら
満天の星空!!!星が降ってくるようです。
湯船に浸かりながら 満天の星を眺める~~~
なんて贅沢な時間でしょう^^
DSC04059.jpg
温泉で まったりした後
上げ膳据え膳で 夕食!
嬉しいですね。

DSC04058 (2)
飛騨サーモンに 鯉の洗い 岩名のお刺身です。
DSC04060.jpg
DSC04062.jpg
飛騨牛のステーキ。また^^A5級だそうです。
鉄板で 焼きながら食べます。うふっ。美味しい~!
DSC04061.jpgDSC04063.jpg
ピザに 岩名の塩焼き。またまた満腹です。
DSC04066.jpg
アイスクリームにチーズケーキ。デザートは 別腹(笑)
しっかり頂きました^^

こうして3日目の夜が 深けて行きました。
最終日4日目は 安曇野です。
また見て下さいね。
 
     

秋の旅。日本の原風景 五箇山へ・・・・

同じ世界遺産の五箇山に向かう為に、
東海北陸自動車道の白川郷ICから五箇山ICまで進み 今夜のお宿に到着。
五箇山で たった1軒 わんこを受け入れてくれる よしのやさんです。
山のお宿ということで、夕飯には岩魚の塩焼き、
きのこや旬の野菜等 料理(深山料理?)に味わいがあり良かったです。
部屋は和室で年数相応で 建物が古いため足音は響きますが、
掃除は綺麗にされていました。

DSC03987.jpg

DSC03989.jpgDSC03990.jpg

DSC03991.jpgDSC03988.jpg
夕食の時の女将さんのお話。
「冬は 雪は降りますよ。でも大した事がないです。
積もるのは3m程ですから」3m!!じぇじぇ!!
「熊が出るとね。近所に放送が流れるのです」熊!!じぇじぇ!!
こうして2日目の夜が深けて行きました。

3日目の観光開始。
DSC03995.jpg
世界遺産 五箇山の合掌集落は大きく分けて、相倉地区と菅沼地区の2箇所あります。
私達は 相倉地区を訪れました。
戸数は27で、約60人の方々が 生活しているらしいです。

やや離れた所にありツアーでは、あまり行かない場所だそうです・・・ラッキーでした!
合掌造りは 100年から200年の建物が多く古いものは、
400年前に立てられてものもあるという事です。

素朴さが残る感激するほど 素晴らしい風景に出合ったので 見て下さいね。
DSC03996.jpg

DSC03997.jpg

DSC04000.jpg

DSC03999.jpg

DSC04004.jpg

DSC04003.jpg

DSC04010.jpg

DSC04005.jpg
庭先で 小豆を採集しているおばあさま。
了解を得て 撮らせて頂きました。

IMG_0111.jpg
ルンルン気分で歩いている私を 主人に後ろから撮られました(笑)
DSC04007.jpg
僕も いっぱい歩いたよ!byチャッピー

次は 車で15分程の所にある 国指定重要文化財の家「岩瀬家」に行きました。
DSC04028.jpg
日本で最大の5階建ての合掌作りの家です。
DSC04016.jpg
中に入ると 81歳のご当主が 囲炉裏で説明しながら お茶をふるまってくれます。

岩瀬家は 加賀藩の塩硝上煮役[えんしょうじょうにやく]を務めた家で
内部は総ケヤキ造りの5階建てで、3~5階は養蚕作業場。
明治時代までは35人もの大家族が暮らしていました。1階には、
加賀藩の巡視役人が宿泊した書院の間などもあります。

DSC04022.jpg
岩瀬家の総体は、間口14.5間(26.4m)・奥行き7間(12.7m)、高さ8間(14.4m)もあり、
大黒柱などは一尺(0.3m)角の欅を、また、24畳敷の出居の敷板にも全て欅材が使われ、
しかも釘を一切使わず、縄とねそで結び上げて造られています。

DSC04023.jpg
1階は書院作りの間。
DSC04018.jpg
上がるのが怖かった梯子階段です。
DSC04019.jpg

DSC04021.jpg
約300年前に、8年もの歳月を費やして建てられた合掌作り・・・
静かで歴史を感じてしまうひと時でした。

五箇山 道の駅上平「ささら館」
DSC04031.jpg
富山出身のワン友さんから 五箇山に行ったら 「ささら館」のいわな寿司が
是非食べてね。って 教えてもらったのです。
いわなが やっぱり新鮮です。都会では食べられない美味しさでした。

次回は 奥飛騨 新穂高で また素晴らしい景色に会いました。
また見て下さいね。 
     

秋の旅。朝市 白壁の街 白川郷へ・・・

2日目の朝。
まず第一に向かったのは 宮川朝市です。

高山市の中心地を南北に流れる宮川沿いに開かれていました。 
季節によって並ぶ店は野菜屋、花屋、味噌屋、そして漬物屋と様々ですが、
約60件の店が立ち並びます。
朝市は、宮川朝市の他に陣屋前朝市がありますが、
品数や買物のしやすさ、風景などを考えると宮川朝市の方がオススメらしいです。
DSC03946.jpg
飛騨のりんご!試食したら すごく美味しいので 買いました。
漬物も 買いましたよ。こちらも 美味しいです^^
DSC03948.jpg
宮川沿いは 歩道になっていて お散歩も出来ます。
DSC03949.jpg
鯉が泳でるよ!!byチャッピー。
猟犬モード!!まさか(笑)でも 流れの水が 綺麗ですね。 

次は 高山の街から 車で20分程の所にある 飛騨古川に行きました。
DSC03954.jpg
高山と同様、江戸時代に天領となった飛騨古川。
白壁土蔵が並び、瀬戸川に錦鯉が泳ぐ風情あふれる町並み散策が魅力!の
キャッチコピーに 惹かれてやって来ました。
鯉は清掃工事の為 お引越し中で いませんでしたが
十分 魅力的で 素敵な街並みでした。
DSC03959.jpg
やっぱり格子戸が 綺麗です。
DSC03960.jpg
白壁土蔵の通りが 素敵!鯉が泳いでいたら もっと素敵でしょうね。
DSC03962.jpg
観光客が 少ないのも のんびり歩けて嬉しいです。
 
さて次は 世界遺産の白川郷に車を 走らせました。
飛騨清見インターインターから 東海北陸道利用で1時間程です。

白川郷に着いたら まず駐車場から 車の多さに驚きでした。
観光バスが たくさんつらなって ツアー客が わんさか降りて来ます。
マイカーも いっぱい!さすが世界遺産の有名観光地ですね。
DSC03975.jpg
駐車場と合掌造り集落とは、川で隔てられています。
そこにかかっているのが、であい橋。結構細い橋なので
人が 途切れる事がありません。人がいなくなるシャッターチャンスを
待ちました^^
DSC03974.jpg
タイムスリップしたような合掌造りの集落です。
でも気になるところが…。
せっかくの合掌造り邸宅が お土産屋さんや飲食店になっており
大小看板が目に付き、せっかくの景観が 残念な面も…。
観光化され過ぎでしょうか。
人々は世界遺産の景観を求めてここを訪れているのを忘れないで欲しいと思いました。
DSC03973.jpg
 「茅葺き屋根の葺き替え」に出会いました。
全部新しい茅で葺き直すと思われがちですが、
実際は全使用量の1/4から1/3は古茅が再利用されているそうです。
とてもエコロジーな資材ですね。
屋根の勾配も急なので 大変そうです。
すぐれた居住性をもつ茅葺屋根を 日本の里山の象徴の一つとして
受け継いで行ってくれる職人さん達に 頭が下がります。
DSC03977.jpg
お昼を 食べたのは 合掌作り民家園の中の 手打ちそば処 そば道場さんです。 
DSC03976.jpg
わんこは 入れないので チャッピーは ココ(笑)
席のすぐ横に 木のテラスが あって良かったです。
DSC03981.jpg
歩いて行くと 上り坂ですし 時間が かかるので 車で登った 
城山展望台からの景色です。全貌が 見渡せますね。
DSC03980.jpg
ズームで 撮った白川郷です。

2日目の観光は これで終わりです。
この後 五箇山へ 向かいました。
素晴らしかったです。また 見て下さいね。


 

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR