年末の日記~♪

今年も 残すところ 後僅かになりました。
忘備録なので クリスマス以後の 日記を 残して置きますね。

27日には お正月に 食材買い物に 八王子綜合卸売市場に行きました。
DSC04357.jpg
ココには青果関係、精肉関係、水産関係、食品関係をはじめ、
雑貨・生花・文具・設備関係まで 揃ってます。
DSC04358.jpg
お肉屋さんでは ホカホカのしゅうまいまで・・・
DSC04361.jpg
お花屋さんも 花の種類が多く 安いです。

両手いっぱい 持ち切れない程 買い込んで 終了!ふーっ重たい^^
DSC04398.jpg
大きなタラバを 買っちゃいました!ちょっと奮発(笑)
私の腕時計と並べると 大きさがわかりますか^^私の腕より太いです。
securedownload[1]
クリスマス前から購入。 漬け込んでいたお肉3キロもハムにする為 
燻製するだけになりました。28日から お正月料理準備開始です。


今年は 孫の健やかな成長と息子の方にも孫の誕生の嬉しい事。
旅行では房総 四国 アルペンルート 奥飛騨高山に行けて楽しい事。
リリーが星なり悲しい事。 母の老いの心配事。
嬉しい事と楽しい事 悲しい事 心配事の4つが 重なり合った年でした。
来年は どんな年になって行くでしょうか?
後で 後悔しない事を モットーに 前進するのみだと思ってます。

不定期で つたないブログですが 今年も 見て下さってありがとうございます。
来年も 皆様にとって 幸多い年になりますように~❤
良いお正月を お過ごし下さいね。
また皆様の ブログを 楽しみにしています。

 
 



     

メリークリスマス~♪

昨夜は クリスマスイブでしたね
皆様は どんなイブを 過ごされましたか?
我が家は イブの前日 私達夫婦 娘夫婦+孫2 婿両親 祖母2人で
お店で クリスマス会をして来ました。 
1
総勢10人 4世代 勢ぞろいです。
夏より不調の母も 検査結果 体に悪いところはなく
ひとまずホッとしましたが 心配事は 度々あります。
でも 賑やかな席で とても 嬉しそうでした。
DSC04381.jpg
私は 今年3回目の 乾杯~♪
孫1も しっかり加わっていました。
孫を囲んで 両家が仲が良いのは 楽しいですね。

以後 孫バカ日記になりますが すみません(笑)
DSC043755.jpg
娘・・・私に似ず 広末涼子似です(爆)
DSC043777.jpg
パパにべったりの 孫ふたり。子煩悩な 優しいパパです。
DSC04387.jpg
トイザラスの大きな袋から クリスマスプレゼント!
DSC04388.jpg
この笑顔が 嬉しいプレゼントですね^^
DSC043844.jpg
孫からは ウエッジウッドの紅茶を もらいました。
目が無くなってしまったケイでした(笑)
     

クリスマスプレゼントではないけど^^新しいホームベーカリー♪

毎日 バタバタと^^過ごしていたら もうすぐクリスマスですね。
年賀状もまだ何もやっていないし
大掃除も まだ(笑)
クリスマスの飾りも 我が家は 小さなのが1つだけです。
ちょっとクリスマスムードを 出すために 押し花額だけ 出して来ました。


DSC04369.jpg

DSC04370.jpg
以前もUPした事がある2額ですが・・・

相当年数も経って 焼き具合もイマイチだったHBを
新しく買い替えました。
DSC04362.jpg
色々迷いましたが メニューが 豊富なPanasonic決定!
食パンだけでも パンドミ ソフト食パン 早焼き食パン ご飯パン
それにフランスパン ライ麦パン ブリオシュ 全粒粉パン デニッシュ米粉パン
天然酵母パン 生種おこし ジャム コンポート 餡 お餅 うどん パスタ
いっぱいあります。
しばらく遊べそうですね(笑) 
DSC04373.jpg
基本の食パン!中々の 焼き上がりです。
次は 何を 焼いてみようかな:*:・(*´ー`喜)。・:*:・
     

みなとみらいで 押し花展と イルミを楽しむ~♪

14日に 花と緑で楽しむアートクラフト展in横浜に 行って来ました。
花を使った芸術作品がいっぱいのイベントです。

世界21の国・地域が参加している押し花絵画コンテスト「創造展」を はじめ、
自然色が いつまでも綺麗で 画期的な「レカンフラワー」など、
国内外から寄せられた約500作品が一堂に並びます。


みなとみらい線 馬車道駅で 降りて ヨコハマ創造都市センターへ・・・
DSC04312.jpg
作品をアップで 載せられないのが 残念ですが 素晴らしい作品の 数々です。
目の保養、目の勉強?に なりますね。
来年は 頑張って 応募してみようかな^^
DSC04314.jpg
飾られてる花も 華やかです。
DSC04317012.jpg
杉野 宣雄先生もいらっしゃっていて
サインを頂けました!
やったねV(^0^)V

杉野 宣雄先生は 日本を代表する押し花作家であり、押し花、ネイチャープリント、レカンフラワー、
アルケミックアート、ネイチャーコラージュを提唱し、研究・創作・普及など幅広く活動している方です。
現在、ふしぎな花倶楽部会長、世界押花芸術協会会長、レカンフラワー協会会長、
英国押花クラフトギルド名誉会員を 務められています。
DSC04352.jpg
小さな葉に 色を塗って 版画。
細い筆で ササっと書いて下さったののが これ↑です。
やっぱりセンスが 違います~
 
DSC04323.jpg
その後 二次審査優秀作になっておめでとう!の 藤子ママさん 
お友達のすうちゃんと 3人で クイーンズスクエアの くり出しました。
クリスマスですね。イルミが綺麗です。
DSC04332000.jpg
押し花3姉妹(笑)で 
イルミの綺麗さに ちょっとはしゃぎました^^
みなとみらいのイルミは 素敵でした。

DSC04333.jpg
席を予約しておいた クイーンズスクエア横浜[アット!]2nd 4F 橙家 横浜店です。
DSC04335000.jpg
ジンジャエール^^ジンジャエール^^ビール.(*'∇'*)で 
藤子ママさんの押し花二次審査優秀作 お誕生日 クリスマスに 忘年会(笑)で 乾杯~~♪
DSC04337.jpgDSC04336.jpg

DSC04338.jpgDSC04339.jpg

DSC04340.jpg
橙屋さん ロケーションも良いし
お料理も 美味しかったです。
入れなくて 並んでいるお客さんもいっぱい!
もっとゆっくりしていたかったのに
2時間で 時間切れで 追い出されました^^
年末の土曜の夜ですものね。
今度は ランチで来てみたいです。

楽しい時間は あっという間に過ぎて 解散時間です。
桜木町から JRに乗る為に 駅に向かいました。
そのまま帰らないのが ケイ流(笑)
DSC04341.jpg
今年で開業20周年を迎えたランドマークプラザには、高さ約9mのツリーが登場!
ピンクゴールドのリボンの他、今回のために特別に 
人気のディズニーキャラクター達のオリジナルバルーンオーナメントがツリーを華やかに彩ります。  
DSC043444.jpg
ミッキーとミニーを 発見!可愛い~♪
DSC04346.jpg
ランドマークプラザの全景。
DSC04349.jpg
ライトアップされた帆船日本を 横目に見ながら 桜木町駅に到着。
我が家に向かって JRに乗りました。
 






     

ママ友同窓会で 忘年会~♪


12月も 中旬に入り 忘年会シーズンですね。
私の忘年会は 1度だけですけど
恒例の ママ友忘年会に行って来ました。
懐かしいメンバー12人が勢ぞろいです。
思えば 子供達が幼稚園に入る前。
公園で 遊んでいた時のメンバーのママ達です。
それから 同じ幼稚園 小学校に子供達は 行ってました。
知り合ってから 25年以上!
昔は 子育ての話。今は 子供達の結婚 孫誕生。
年数が 経ちました。
年をとって 杖をついても 忘年会は集まろうと 誓いあってます(笑)

DSC04284.jpg
都心のイルミみたいに華やかではありませんが
久しぶりの イルミ!綺麗です。
DSC04285.jpg
12人の主婦軍団が 向かった先は 茅ヶ崎 海ぶね 八王子東急スクエア店です。

DSC04286.jpg








DSC04291.jpg
全員 カメラに納まりませんでしたが・・・
よくしゃべり よく飲み よく食べて 止まりません。賑やかです!! 
DSC04287.jpg
私は 飲めないので 食べるのに専念。
お仲間は よく飲んで よく食べてます(笑)
新鮮なお魚が 売りのお店なので 
美味しかったですよ。
シラスも自慢みたいです。

お料理の写真が続きますが
興味が無い方は すみません。
スルーして下さいね。

ここからは 4人分のお皿です。ひとりでは ないですよ(笑)
DSC04288.jpg
知らすとお豆腐のサラダ
DSC04289.jpg
お刺身の盛り合わせ。
DSC04290.jpg
お魚とポテトのフライ
DSC04292.jpg
カレイの煮付け。
DSC04293.jpg
焼き鳥の盛り合わせ。
DSC04294.jpg
シラスチャーハンはひとり分でUP。

もうお腹いっぱい!
海鮮の居酒屋メニューを
堪能しました。

640x640_rect_2110465.jpg
これで 終わらないのが メンバーの凄いところ(笑)
お店を出てから スクエアービルの開いているお店を 探して ウロウロ。
サイゼリアを見っけ^^
スイーツは別腹なので(笑)
ドリンクバーと ハーフアイスティラミスで 2次会開始。
帰宅は 深夜になりました。
うふ^^楽しかったです~~♪
     

ちょっと変わった押し花額~♪

最近 完成させた油絵風?押し花額です。

DSC04279.jpg
これね。結構 手がかかりました(笑)
バラは 分解して 1枚づつ花びらを押して また組み立てました。
後ろの壁紙は 初雪かづらの葉を張り詰めて 薄和紙で 濃淡を・・・
机は ぜんまいの綿。花瓶は 銀ポプラです。
すべてくすんだ色調にしてみました。
光と影も 苦労しました。
油絵みたいに 見えるでしょうか?
DSC04281.jpg
こちらは クリスタルフォト額。
花瓶とバックは 写真で 押し花面は はがきサイズの小さな額です。
押し花さえ揃っていれば 30分もあれば 完成出来ますよ。
咲いている時の色合いで 花は押しておきます。
可愛くて いいでしょ^^

肩こりになりますが^^押し花製作は 楽しいです。
     

グリーンギャラリーガーデンズへ~♪

12月に入ってから 天気の良い日が 続いてますね。
あまり寒くならないうちに 鉢植えの花も 欲しいし
michiさんのブログでみた クローバーも探してみたくなり
我が家から近いので グリーンギャラリーガーデンズに行ってみました。

グリーンギャラリーガーデンズは、園芸植物・園芸用品を中心に
グリーンのある暮らしをイメージした生活雑貨やガーデンツールショップ、
レストランや マルシェがあります。
DSC04248.jpg
レストラン「Au coju(おこじゅ)」
この日は 食べに入りませんでしたが 産直野菜店「ガーデンズマルシェ」が
仕入れた産地直送の 新鮮野菜をたっぷり使った料理を味わえるレストランです。
DSC04249.jpg
ガーデンの素敵な寄せ植え。
DSC04250.jpg
DSC04251.jpg
バラがまだ咲いているのは 凄いです。
DSC04252.jpg
やっぱり今の季節は シクラメンが主役ですね。
DSC04253.jpg
プリムラ・ジュリアンの新種でしょうか?柄入りです。
DSC04260.jpg
DSC04257.jpg
多肉ちゃんもいっぱい。
DSC04261.jpg
鉢もお洒落ですね。
DSC04263.jpg
DSC04262.jpg
飛騨高山で 買った すくなかぼちゃが 売っていたのです。
山梨産でしたけど 即!買って来ました。

クローバーを 探しに行ったのに 無かったのが 残念!
目新しい草花も 買わず 定番の草花買いになってしまいました^^
DSC04271.jpg
出来あがったのが これ^^もっと寄せ植えの個性やセンスが欲しいですね(笑い)


     

教会で クリスマスチェロコンサート~♪

近くの教会で クリスマスコンサートがあり
地域の方 ご招待と聞いたので 行って来ました。
DSC04246.jpg
レトロな教会ではなく 近代的な建物の教会です。
DSC04240.jpg
十字架から 下ろされて マグダラのマリアに抱き抱えられたキリストの像が見えました。
むかし^^思春期の頃 ミッションスクールに通っていたので 懐かしさを感じてしまいます。
DSC04245.jpg
玄関には キリスト生誕の像達が 飾ってあります。
DSC04243.jpg
神父様ではなく 牧師様なので プロテスタント教会です。
DSC04244.jpg

チェロの音色は 渋くて落ち着いていて 好きなのです。
以前 習いに行っていたピアノの先生のご主人様が 皇室にも教えに行く
高名なチェロの先生で チェロの音を 頻繁に耳にしていたからかも 知れません。
奏者は パブロカザルスの孫弟子ですって!期待大!

プログラム
白鳥(サンサーンス)
アヴェ・マリア(シューベルト)
ヴォカリーズ(ラフマニノフ)
エリ・エリ(我が神 我が神)
メアル・ピスガット(スコープスの山より)
母が教えてくれた歌(ドヴォルザーク)
鳥の歌(カタロニア民謡)



パブロカザルスの鳥の歌をを 貼ってしまいました。
宜しかったら 聞いてくださいね。 

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR