新年会オフで 初スカイツリーへ~♪

新年会オフで スカイツリーへ 行って来ました。
押上駅で こうさん ココアさん michiさん mipoちゃん ヒイさんと
11時に待ち合わせです。
ジモティの幹事にヒイさんに スカイツリーのベストショットに案内してもらいました。
皆さんに 久しぶりに会えたのと スカイツリーは 初めての私は
嬉しくて ワクワク~
DSC04509.jpg
世界一の高さのタワー「スカイツリー」!!!
青空は 綺麗!川に映る姿も イイですね~
CIMG1773.jpg
通りかかった親切な方が 集合写真を 撮って下さいました。
ありがとうございます。
securedownload[1]
ヒイさんが 予約しておいてくれた フラワーショップ&カフェ branche(ブランシュ)です。
お花好きには たまらない可愛いお店でしたよ。
CIMG1790.jpg
積もる話もたくさんあって しゃべる!しゃべる!皆さんも 私も・・・(笑)
初オフの頃(2007年)の頃と 内容が 随分かわったけど
語り合える友がいるのに 嬉しさを感じてしまったケイでした^^

その後は 皆さんのブログと重なると思うので 省略させて下さいね。
ランチで お腹がいっぱいになってから ソラマチで ウロウロ。
アフタヌーンティで またおしゃべり。とっても楽しい時間を 過ごしました。

4時になって 案内してくれたヒイさん こうさん michiさん mipoちゃんとお別れ。
ココアさんと 私が スカイツリーに登る為に 残りました。

securedownload[1] (3)
夕方になったので 待ち時間も 20分になってます。ラッキー!

エレベーターに乗って 地上から50秒弱で 天空の展望台へ・・・
DSC04510.jpg
天気が良いので 見渡せますね。海が 近く感じます。
ちょっとズームで 撮ってみました。
DSC045155.jpg
徐々に 夕暮れ 夕日が 綺麗です。富士山が見えるのが わかりますか?
securedownload[1] (4)1
やはり富士山が見えると 嬉しくなるのは 不思議ですね(笑)
DSC04517.jpg

DSC04520.jpg
煌めく東京の街です。素晴らしい夜景が綺麗! 感激です。
DSC04525.jpg
隅田川の水をモチーフとした淡いブルーのライトアップ: 粋でした。

たっぷりスカイツリーを 楽しんで大満足!
最後まで ご一緒してくれたココアさん。
案内してくれたヒイさん。
いっぱいおしゃべり出来たこうさん michiさん mipoちゃん。
楽しい1日を ありがとうございました。
次のオフでは ももママさんも一緒ですね。
楽しみにしています。 
  
     

クリスマスローズの初芽と 春を待つつぼみ達~♪


昨年の6月4日の日記で 蒔いたクリスマスローズが 芽を出しました。
1番乗りの芽ちゃんです。
まだこれに続きそうな芽が いくつもありますよ。
今 ブログ閉鎖中のmcnjさんから 頂いた種です。
ありがとうございます。これからも楽しみです。
ブログを復活なさるのを 望んで待っていますね。
DSC04501.jpg
今にも咲きそうな桜草の蕾です。
明日は 暖かいそうなので 咲くかな?
DSC04506.jpg
水仙の蕾も 膨らんで来ました。
DSC04503.jpg
クリスマスローズも もう少し頑張って・・・
DSC04500.jpg
しっかりとしてきた テッポウユリの芽です。

まだ寒い気候ですけど 着実に春は 近づいていますね。
お花達の 開花が 待ち遠しいです。
     

「永遠の0」を 観て来ました~♪

観た方々の 評判が良いので 戦争が題材の映画は あまり好みではありませんが
土曜日に 観て来ました。
c60dc0caca748f278195d9fbf03f710d.jpg
祖父の歴史を調べる孫の視点から、“海軍一の臆病者”と呼ばれたパイロットの真実の姿を、
現代と過去を交錯させながらつづっていく。
主人公の特攻隊員役に、岡田准一。現代に生きる孫に三浦春馬がふんするほか、
井上真央や夏八木勲など若手からベテランまで多彩な俳優が共演する。
生と死を描く奥深い物語はもちろん、サザンオールスターズによる心にしみる主題歌にも注目。
                                   yahoo映画より
GALLERY010368_1.jpg

戦争や特攻という愚かな作戦を 肯定する人は、今はいません。
若い特攻隊員のあまりにも無念な死。
あの時代は生き続けるのは 非常に困難だったのでしょう。
航空教官として 訓練生にも 生還することを願い続けた主人公(宮部久蔵) 
映画は 悲壮感ではなく 家族への愛にも 満ちていました。
現在の平和があるのは 多大な犠牲を払って敗戦することによって、成り立っているのですね。
語り継ぐことが大切なんだろうなと思います。
そして、知ろうとする事。
どこかで 遠い昔話みたいな感覚でいましたけど
やっぱり過去があっての今!ということを忘れちゃいけない事柄なのですね。
原作をまだ読んでないので読みたいと思います。

映画が 終わって階段を 杖をついた老人と 寄りそう老婦人が
この映画を観たのですね。私の前を ゆっくりと降りてました。
もしかしたら 映画の登場人物達と 同年代なのでは・・・・
後ろ姿に 敬意を 感じてしまって 追い越せませんでした。
映画に 感動!さらに 老夫婦の後ろ姿にも 感動してしまったケイでした。 
     

沖縄の青パパイヤ~♪

先週のブログでも ちょっと載せましたけど・・・^^
昨年の秋 ももママさんの沖縄旅行日記ブログ
色々な特産野菜や果物が 載っていて 興味があったのです。
そうしたら 三井アウトレットパーク内のスーパーで 青パパイヤが
なんと100円で 売っているではありませんか!!
ももママさんにも 仲卸(なかおろし)メール(笑)
5811936_2038512666_146large[1]
私も 即!買って帰りました。
DSC04494.jpg
教えてもらって 最初に作ったのが 薄切りにして 梅干しと和えて
鰹節をかけたもの。さっぱりシャキシャキで 美味しいです。
DSC04498.jpg
青パパイヤの売り場に置いてあったレシピのエスニック炒めです。
ナンプラー2お醤油1砂糖1の割合の味付けで
にんにく 鷹の爪を入れて炒めて 砕いたピーナツを振りました。
皮はアクセントに ちょっとだけ^^牛肉 パブリカも入ってます。
これ好みでした。美味しい~~❤
DSC04491.jpg
マリネです。オリーブオイルで炒めて
↓の味付けで マリネしました。イマイチの味でした^^
DSC04492.jpg
ドレッシングと合わなかったのかな(笑)

沖縄の味を 楽しめました。
ももママさん ありがとう❤
以上 青パパイヤお料理報告です。
     

押し花展とクリスマスローズ~♪

お花屋さんで 真っ白で ブーケ咲きのクリスマスローズを 見つけました。
クリスマスローズジョエルです・
11月から咲き始める本来のクリスマスローズニゲル種。
5~7cmの大輪で立派な花があふれんばかりに咲きます。

思わず一目ぼれしてしまいました^^
DSC04489.jpg
真っ白なのが 欲しかったのです。
ブーケ咲きも 珍しいし 綺麗でしょ^^
家に帰って来てからも また写真を撮ってしまいました。

連休の日曜日。
マイミクさんのロズリンさんの押し花展に出かけて その最寄駅で 見つけたのです。

第20回「永遠の花たち」押し花アート アトリエ・リラ作品展
キャリアも 凄い。第20回!素晴らしいです。
ロズリンさんと生徒さん達の 素敵な作品が 並んでいました。
いっぱい刺激を受けて 鑑賞・・・
サムネイルで載せたので 興味ある方は 大きくして見て下さいね。
DSC0446311.jpg
DSC04464.jpgDSC04465.jpg
DSC04466.jpgDSC04467.jpgDSC04468.jpg

DSC04470.jpgDSC04471.jpgDSC04472.jpgDSC04473.jpg

DSC04474.jpgDSC04475.jpgDSC04476.jpgDSC04477.jpg

DSC04478.jpgDSC04480.jpg目ばかり肥えて
しまいます。
私も 作らなくちゃね(笑)

DSC04484.jpg
押し花を 見た後 こんなカフェで ひとりランチ。
DSC04482.jpg
生ハムの蕎麦粉のガレット!美味しかったです。

DSC04490.jpg
クリスマスローズと一緒に お餅帰りしたのが
フリンジ咲きの チューリップの芽。
去年の秋に 球根を植えそびれたので 電車で行ったのに 買ってしまいました^^

とても良い日曜日を 過ごせました~❤













     

初ランチで 隠れ家レストランへ~♪

子供が小学校に行っている頃からの友人とお仲間 私の3人で
今年も 初ランチに行って来ました。
お店選びは 私^^ネットで調べて 一軒家イタリアンを発見^^
予約の電話を入れた時、お店の奥様らしき方が、
「わかりづらい場所にありますよ。」
と言っていたので、事前確認。
そして、苦手な食材も聞いてくれるとても 感じの良い応対でした。
カーナビを頼りに 着いたのは 普通のお家です。
リストランテyamaさんです。

冬なので 蔦は枯れていましたが 新緑の頃なら綺麗でしょうね。
レストランというより 普通のお宅にお邪魔する感じです。
DSC04447.jpg
店内は、4人掛けテーブルが3つ、2人掛けテーブルが2つ、こじんまりとしていますが、
絵画が飾られていて、落ち着いた感じです。
DSC04448.jpg
テラスも 普通のお家みたい。お花が咲いたら 綺麗でしょう。
DSC04450.jpg
皆 ノンアルコールで 乾杯!
私の飲んだジンジャエールで びっくり。市販のではなく 自家製?
さっぱりしていて 甘さ控えめ ショウガが効いていて 美味しいです。
DSC04451.jpg
前菜は イタリアンサラミと フォアグラと豚肉のパテ 海老のムース
どれも美味で 色鮮やかです。
DSC04452.jpg
次は、さつまいものポタージュ。まろやかな甘さで優しい味です。
驚いたのが、ラテアートです。
ポタージュの表面には、花の絵が装飾されていました。
味で楽しめ、目でも楽しませて頂きました。
それぞれ違う装飾なので 3つ並べて 写真を撮ってしまいました。
DSC04454.jpg
ミートソースだと思うでしょ^^
それが違うのです。鯛とすずきとサーモンのラグー(挽いたもの)
美味しいです。あっさり味で 初めて食べるちょっと感動のお味でした。
DSC04456.jpg
ラズベリーのソルべとフルーツ。
DSC04457.jpg
イタリアンコーヒー。
ランチは 1コースのみで 1890円でした。
このお店は、ゆっくりとした時間が流れます。
ランチタイムが 終わるまで2時間半 居座りました。
素敵なお店です。
また友人を 案内して来たいですね~^^
オーナシェフ 奥様 ご馳走様でした。

DSC04461.jpg
一緒に行った Mさんのご主人様作の大根と白菜を頂きました。
新鮮なお野菜 嬉しいな ありがとうございます。
写真を撮っていたら チャッピーが 乱入?
もう1度 撮り直し(笑)
DSC04462.jpg
今度は 僕もしっかり入ったよ!byチャッピー





     

やっと私の定休日~♪

お正月も 7日の主人の誕生日会(ブログUP省略^^)も終わって ホッと一息!
お料理出しや 年始周りから 解放されました。嬉しいな(笑)

ひとりで ぶらっと行ってみたのは 近くにある三井アウトレットパークです。
もっと賑やかで 綺麗なのですけど 写真は 駐車場から出たところしか
写していませんでした。
DSC04440.jpg
ファッションより ガーデンショップに 先に行ってしまうのが ケイ流かな^^
DSC04441.jpg
もう綺麗に咲いたクリスマスローズが 売っていました。
DSC04444.jpg
押し花額用に 使いたいので アリッサムを購入。
今の季節は お花が少ないので 材料買いです。
securedownload[1]
アウトレット内のスーパーで 沖縄産青パパイヤを発見!100円とは 安っ!
ももママさんのブログで見てから 興味があったのです。
お料理してみたいので 購入。
青パパイヤのお料理は 作ってみたら UPしますね。

中々 買いたい服って 見つからないものですね。
でも1枚だけ 買いました。
DSC04446.jpg
ハンドニットって ラベルに書いてあります。4割引き^^
自分では 編めないので お買い上げ~!
可愛くも お洒落でもないデザインですけど
暖かそうでしょ。袖がないので コートの下でも 楽に着れそうです。

以上。今日の忘備録でした。
     

ケーキ作りと 美味しいお年賀~♪

新年も もう4日目。
皆様も 良いお正月を 過ごされた事と思います。
今日 叔母の家に 新年の挨拶を兼ねて行って来ました。
久しぶりに お気に入りのケーキを作って お年賀の代り^^

チョコスポンジに チョコクリームを挟んで ババロアを重ね オレンジゼリーで
飾りました。
DSC04430.jpg
美味しい珈琲と一緒に 私も食べて来ちゃった^^
喜んでもらえて 良かったです。

娘が 年始持って来たお年賀が こちら。
DSC04426.jpg
この地域では こだわりの和菓子店「紀の國屋」さんです。
DSC04432.jpg
「小庵」栗一粒を白餡で包んでしっとりと焼き上がってます。
美味しい~♪ Mちゃん ありがとね^^
DSC04424.jpg
息子のお年賀は 「北海八鮮漬」
昆布 いくら ホタテ するめいか ウニ 紅ズワイガニ ツブ貝 数の子の漬物です。
ちょっとピンぼけ写真になってしまいました^^美味しそうでしょ。
T君 ありがとう~。お父さんも 喜ぶね^^
DSC04428.jpg
息子から ブログ写真禁止令が
出てるけど 年賀状の写真なら 
いいかな(笑)
去年11月12日に生まれた孫3。
丸まる太って こんなに大きくなりました。



     

2014年 新たな年の始まり~♪

明けましておめでとうございます

良い天気に恵まれた 元日でした。
皆様は どのように新たな年を 迎えられましたか?
我が家は 家族勢ぞろいの賑やかな元日となりました。
DSC04410.jpg
年の初めに 喜んで食べてもらえるのを 楽しみに 揃えました。
DSC04404.jpg
伊達巻は 簡単なのです。
薄味で つくれるのが嬉しいですね。
DSC04409.jpg
毎年 恒例になった 手作りハム。
DSC04408.jpg





DSC04407.jpg

DSC04403.jpg
黒豆を 煮るのも 年季が 入りましたね^^
ふっくらと 煮上がりました。

その他 サーモンマリネ 蟹 筑前煮 お代りのイセエビ。
ご馳走様!って 嬉しそうな顔で 言われるのが 嬉しくて
幸せを 感じてしまうケイでした:*:・(*´ー`喜)。
DSC04419.jpg
孫ふたりと チャッピー。後ろに リリーもしっかり入っています^^

明日は 娘 息子は 婿家 嫁家に行くそうなので 静かなお正月の2日目になりそうです。

こんなブログですが またお付き合い下さいね。
今年も 宜しくお願い致します。

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR