2014早春の花達~♪


長い冬を通して、この日を待ちかねていたお花達。
先週は 雪に埋もれていた福寿草。
綺麗に咲きました。
DSC04605.jpg
福寿草という名前のとおり福を呼ぶ縁起のよい花ですね。
葉を茂らせる前に花を付けます。
黄色が 鮮やかで さまに元気色ですね。
DSC04600.jpg
小さな木ですが 紅梅が 可愛く咲きました。
DSC04601.jpg
DSC04594.jpg
雪で 少し痛んでしまいましたが 頑張った桜草。
DSC04607.jpg
庭の雪は まだこの状態です。
いつになったら 溶けるのかしら?
日差しは 春めいてるのに 足が冷たいよbyチャッピー。
     

エージェント・ライアンを見て来ました~♪

多摩センターで ケヴィンコスナーファン 小米花さん マダムS(ジャンヌ)さん
3人トリオで エージェント・ライアンを 見て来ました。
ケヴィン全盛期から 今まで ずっと見続けている長いお付き合いです。
1507666_1445434535679201_1932035620_n[1]
ストーリーは・・・・
全世界を標的とした大規模経済&テロ計画がロシアで発覚、CIAは真相を暴くため、
ウォール街に勤務する若き経済アナリスト、ジャック・ライアン(クリス・パイン)を
CIA上官ハーパー(ケヴィン・コスナー)が スカウトし捜査を開始する。
だが突然現場の最前線へ放り込まれたスパイ経験ゼロの彼を待ち受けていたのは、
恐るべき巨大な陰謀であった。世界経済を牛耳るロシアの実業家チェレヴィン(ケネス・ブラナー)。
その天才的な情報分析力を武器に“エージェント・ライアン”は
ポスト9・11の全く新しいテロに挑んでいく……。

世界経済の現実的な動きと落とし穴について、
少しばかり知ることが出来るスパイ・エージェントのアクションものです。
ソチオリンピックの最中に 世界経済の大恐慌を 引き起こすテロの黒幕が
ロシアというのは 何だかな?って 思いながら 見始めましたが
快適なテンポで進み、ハラハラ・ドキドキの味付けに
変化とヒネリがあるのでタップリ楽しめました。
Jack_Ryan-Shadow_Recruit-Poster-Kevin_Costner[1]
944a3396736332a56fd03fc2de6df77b.jpg
e0023790_23214137.jpg

693238e7d7b89e16421d1298c970b8a1.jpg

ケヴィンは助演でも いぶし銀の魅力を発揮しています。
今回は若いライアンの上司役。やっぱり渋くて素敵です。
もともと男前ですから 今でも 魅力は健在、しっかりオーラを放っていますよ。
主演じゃなくても輝くのがスターの証明。
そういう意味ではケヴィン・コスナーを惚れなおす作品にもなっています^^

映画を見た後は やっぱりランチ。
京王プラザホテル多摩のレストラン 樹林に行きました。
securedownload[1] (9)
ランチタイムには 
やっと間に合う時間でしたが
おしゃべりも 楽しい・・・
ライフパターンも違う3人。
色んな話が 飛び交って
話題は付きません。
いっぱい活力と 刺激を頂きました。

securedownload[1] (6)
securedownload[1] (5)
海の幸のソテーランチと
クラシックショコラのデザート。
ホテルのお味は 美味しかったです。


securedownload[2] (3)
まだ雪の残る多摩センターの街。
奥に見えるのが サンリオピューローランドです。
ココで 名残惜しいですけど 解散。
楽しいひと時を マダムS(ジャンヌ)さん 小米花さん ありがとうございました。
次回 またお会い出来るのを 楽しみにしています。

     

バレンタインでデーは 金メダルと大雪~♪

20140215-00000503-sanspo-000-5-view[1]
まず1番は・・・
羽生君 金メダル!おめでとう~~
高橋君も 怪我を乗り越え、感動の演技でした。
メダルを 取らせたかったです。
町田君も 頑張りましたね。
羽生君の金メダルはもちろんのこと、オリンピックという大舞台でTOP10に日本人が
3人も入っていると言うことに 嬉しさを 感じます。
3人とも 本当にお疲れ様でした。
DSC04581.jpg
昨夜 深々と降りつもる雪!門柱の雪、凄いです。
DSC04587.jpg
東京の雪国(笑)我が家の前の道路が 埋まって無くなってしまいました。
雪かきも 大変です。どうしよう~状態ですね゜゜・(/。\)・゜゜・
DSC04577.jpg
こんな日は またパン作りです。
前回アップしたベーグルのリベンジです。
形をつけてから 切ったオーブンペーパーの上に乗せて
発酵させて ペーパーごと茹でると形が崩れません。
ペーパーは 自然にはがれます。
DSC04578.jpg
今度は 前回より 綺麗に焼けました。
DSC04579.jpg
BHで 初めてのフランスパン。
形はBH仕様ですが お味はフランスパンでした。 
DSC04590.jpg
最後は バレンタインなので チョコロールケーキ。
中は キャラメルコーヒークリームです。
昨夜 帰宅するのに 雪の為3時間かかった主人は お疲れ様。
甘いケーキが 美味しかったみたいですよ^^
     

デイホームを体験して来ました~♪

デイホーム?私ではないですよ(笑)母のです。
ごくプライベートな日記ですけど 私の忘備録なので・・・^^
去年の夏に 体調を崩してから 大好きだった俳句の会にも行かず
閉じこもり生活の母。
高齢になってから 人と接する機会がないのは よくありませんね。
益々 老いが進みます。体も動かさないし 足腰も心配!
それに 母娘でも いつも一緒だと 煮詰まります(笑)
それで ケアマネさんにも 相談した結果 デイホームを 探し始めました。
昔 キャリアウーマン(古っ)で 海外旅行数知れずだった母が 
行く気になりそうなデイホーム。探すのは 難しいです。
市内で 何カ所も 行きました。
オープンしてから まだ半年の建物の綺麗なデイホームを見っけ!
 securedownload[1] (8)1
securedownload[2] (3)
                        securedownload[3]
何だか とっても良さそう~♪
母を連れて 体験デイホームに行ってみる事にしました。
securedownload[1] (4)
ノルウエーで開発された運動器具「レッドコード」だそうです。
立って使用しても 座って使用しても 無理せず安全に運動が出来るらしいです。
securedownload[1] (5)1
秋田の玉川温泉や 台湾の北投温泉にある北投石の 石盤足浴。
これ!気持が良さそうですね~♪
securedownload[2] (2)1
浴槽も 綺麗で清潔です。バスタオルも 浴用タオルも常備してあって
ちょっとホテルみたいでした。
securedownload[1] (7)
お食事だけは パンフレットとちょっと違った(笑)
おしゃれでは なかったです。
高齢者向きなので 食べやすさ考慮ですね。
パンプキンシチューと ニンジンのサラダ ベーコンオニオンスープ
これにご飯でした。お味は良くて 美味しかったですよ。

職員の方々も 明るくてとても感じが良かったので
母も 乗り気になってくれました。
最初は 週1日から 始めます。
無理に行ってもらうのは 嫌だったので 良かったです。
何だか ホッとしました。
     

大雪の土曜日~♪


昨夜未明から 降り始めた雪!凄い積もり方になってます。
1998年1月15日の16センチを超す大雪で
低気圧の接近でさらに激しい雪となる見込みだそうですよ。
我が家の木も 雪で重そうです。折れないかちょっと心配になってます。
DSC04568.jpg
レーズンパン。
こんな日は 何処にも出かけられないので
HBで パン作りをやってます。
DSC04563.jpg
初めての ベーグル。
油で揚げているのではなく 茹ででてます。
DSC04564.jpg
茹でてから焼いたベーグル。
ドーナツ型が イマイチ不格好になってしまいました。
これから研究ですね(笑)
でも 味は もちもちの美味しいベーグルが出来あがりました。
     

立春は 雪~♪


豆まきをしたり それぞれの ご家庭で 行事を行う節分の日。
一晩あけると「立春」の日を迎えます。
朝 こうさんから頂いた立春大吉のお札を 貼りました。
立春大吉は厄除けのお札で
禅宗のお寺様の習慣からきているものですって。
真ん中にイメージで 線を引いてみてください。
こんな話が伝えられています。
鬼が玄関に立春大吉のお札が貼ってある家に入ってから
ふと振り返ると、
同じように立春大吉と書いてあるお札が目にとまります。
(裏から見ている)
鬼は、この家にはまだ入っていなかった。
と思い込み、逆戻りして出て行ってしまいます。
というわけで(笑)
立春大吉のお札を貼っていると
1年間を平穏無事に過ごすことが出来る。と言われています。
こうさん お札を ありがとうございました。

DSC04560.jpg
昨日の 暖かさから 一転!今日は 雪が降りました。
1番激しい時は どうなる事やらと 心配になりましたが
道路に 積もる程ではなく やみました。
でも 明日の朝は 凍結するでしょうから
お気を付け下さいね。
DSC04556.jpg
とても 寒い日でしたが 部屋の中の暖かい画像です。
育てていたランが 初咲きしました。
リリーの前に飾りました。喜んでくれるでしょうか^^

もう1枚 1日限りの 3人目の孫公開してました(笑)
息子に禁止されているので 1日限定です。
孫バカですね^^
DSC04553.jpg
12日になると 3か月になります。
     

ヨーロッパお城・・・押し花額


やっと完成させました。
押し花で 作ったヨーロッパのお城です。
バックの空と川は パステル画。蛍光灯が光ってしまって
苦労した空からの天使の梯子(光の線)が よく見えないのが残念です。

皆でお出かけも 好きですが 家に閉じこもっていても
こつこつと押し花をするのも好き!退屈はしないケイです。
そういえば ケーキ作りも ピアノも ガーデニングも
ひとり作業でしたね(笑)

DSC04530.jpg
この桟橋。竹の子の皮です~
他に 小紫陽花 クラマ苔 アジアンタム 竹煮草を使っているところを
アップにしてみました。

DSC04535.jpg
我が家にも やっと水仙が咲きました。
春が近くなったようで 嬉しいですね。 

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR