2014、春❤庭の花達~♪

今年は大雪が降ったり 大変な冬でしたが
花達は 春になって いっせい咲き始めました。
例年よりは 少し減ってしまったかな?
でも 頑張って 可愛らしい姿を見せてくれました。
今日は 春の暖かい日差しが注ぐ朝なので 
派手な花ではありませんが 写真を 撮りました。

桜草
DSC04710.jpg
すみれ
DSC04709.jpg
花だいこん
DSC04712.jpg
ノースボール
DSC04714.jpg
ムチルコーレ
DSC04711.jpg
ムスカリ
DSC04708.jpg
水仙
DSC04715.jpg
ヒマラヤユキノシタ
DSC04716.jpg
まだ残っていた白梅
DSC04717.jpg
最後に咲いてくれた mcnjさんから頂いた黒いクリスマスローズ
シックで 素敵です~♪

冬の間 雪が積もったりしたので 放置状態のお庭になってしまいましたが
これから 苗を植えたり ガーデニングが 出来る季節になったので
嬉しいです。
     

孫のお宮参り~♪


DSC0466413.jpg
昨年の11月、息子夫婦に生まれた男の子。
暮れには お宮参り時期だったのですが
今年は 極寒!
大雪が 降ったりしていたので 延期になっていました。
やっと春らしい天気になった23日。
お宮参りを 済ませる事が出来ました。

今回は 父方の祖母^^
お参りや ご祈祷の時に 打ちかけを 肩からかけて
赤ちゃんを 抱っこする役目です。
娘の時は 嫁の母だったもので・・・
父方の祖母!初体験(*^ー^)

お天気にも 恵まれて 良い日になりました。


DSC046971.jpg
無事 お参りを済ませてから 京王プラザホテル八王子で
お嫁さんのご両親も一緒の会食になりました。
このホテル 娘が結婚が決まった時 両親顔合わせも 結婚式も 此処。
ブログ友と お出かけの待ち合わせは このホテルの玄関。
いっぱいお世話になってる ホテルです。八王子には ココしかないので(笑)

DSC04676.jpgDSC04677.jpg

DSC04685.jpg果実酢
先 付 桜豆腐 ほか
御 椀 しじみ仕立て 葛練り
お造り 二種盛り
焼 物 筍のわかめ焼
主 菜 しらうおと春野菜の摘み菜鍋
揚 物 芽キャベツのウニ包み挙げ
酢 物 アイナメの南蛮漬け
食 事 桜御飯、香の物
止 椀 赤出汁
水果子


DSC04689.jpg
DSC04690.jpg
DSC04691.jpg
DSC04693.jpg
DSC04696.jpgDSC04699.jpg
春の香りの 器も素敵な 綺麗なお料理でした。

健やかに 育ってくれる事を 願われて 囲まれた孫を
中心に 和やかに 食事会も 進みました。
笑うようになって 可愛らしさも 倍増しましたよ(笑)
これからも 元気に 育ってね~❤
     

雨でも楽し❤ももママさん 快気オフ~♪

あいにくの雨の天気でしたが 鶴巻温泉駅に こうさん ココアさん michiさん ヒイさんで
待ち合わせ。バスで ランチするお店 タントベルデへ 向かいました。

淡いパステルカラー壁で テラス席もある可愛いお店です。
2階がアパートって いうのも 面白いです。
DSC046351.jpg
ここで ももママさん mipoちゃんと 合流!勢ぞろいです。
ももママさんの検査結果異常なしの報告に 嬉しい~~!
お祝いオフになりました(*^ー^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^ー^*)
DSC04636.jpg
最初は 前菜のバイキング。
DSC04639.jpgDSC04640.jpg

DSC04642.jpgDSC04643.jpg

DSC04644.jpgDSC04645.jpg

DSC04646.jpgDSC04647.jpg
ラザニア チーズフォンデュ パエリア パスタ3種。 
7人でシェアーして どんだけ~!って程 食べました(笑)美味しかったです。

その後は バスでまた鶴巻温泉へ・・・
寒い日だったので 冷えた体を温めに 陣屋さんへ 向かいました。
陣屋さんは 3回目のオフ来訪です。
前回は こちらです。すっかり常連さんですね。
img_introhspring03_big.jpg
りニューされた露天風呂です。写真を撮りそびれたので HPより 頂きました。
DSC04650.jpg
温泉に入って温まった後 新しい離れの和室で お茶を飲みながら 休憩です。
おしゃべりにも 花が咲いて このまま お蒲団があったら 泊りたくなってしまう
お部屋でした。
DSC04648.jpg
〆は ロビーで 記念撮影。綺麗どころが 揃いました?(笑)
DSC04653.jpg
ゆっくりコーヒーを頂いてから 帰路に つきました。

1日オフなのに 小旅行をしたような気分です。
楽しい1日を ありがとうございました。







     

孫2の 3歳の誕生日~♪

あれから3年というと 東日本大震災を 思い浮かべてしまいますが
震災の4日後の15日に生まれた ふたり目の孫が 3歳になりました。
計画停電や 紙おむつ不足で 困ったのも 思い出します。
3年って 日にちが過ぎるのが 早いですね~

誕生会は 婿君の 実家のマンションのゲストルームで 
両家勢ぞろいしました。
securedownload[1]
3本のローソクを メッセージ付きのフルーツタルトに差して
ハッピーバースディ~♪
パパママ ジジババ4人 ヒイおばあちゃん2人に囲まれて・・・・
securedownload[1] (2)
持ち寄りパーティーなので たくさんお料理が並びました。
↓は ケイ作です^^
securedownload[1] (4)
ガーリックシュリンプ スナップエンドウ入り。
securedownload[2]
生ハムとチーズロール 明太子ポテト
飾ってあるビオラは 食用なのですよ。
八王子の駅ビルで 見つけました!
味は?青臭かったです。飾りなので 綺麗ならいいですよね(笑)
securedownload[2] (3)1
プレゼントの変身ベルト?で Vサインして ご機嫌です。
いつも 元気印なのが 嬉しいですね。
これからも 健康で良い子に育ってね。
securedownload[1] (3)1
4人で 記念撮影。

securedownload[2] (2)1
5歳の りこおねえちゃんからの プレゼント。
字を書くのに 嵌まってます(笑)読めますか?

また孫バカ日記になってしまいました^^
     

超簡単 手間いらず料理~♪

私が インフルエンザ中 主人がお弁当や お惣菜を買って来てくれましたが
毎日 それだけではね~(笑)

冷凍庫にキープしてあった冷凍野菜。
トマト 茄子 ズッキーニ パプリカ たまねぎが入っています。
DSC04624.jpg
鶏肉と キューブのニンニクとショウガ 凍ったままの野菜も炒めて 
カレー粉も 一緒に炒め。
バターチキンカレー風にしたいけど ヨーグルトがないので
クリームチーズを 投入。カレールーも足しました。
DSC04626.jpg
用意5分 煮込みも10分で 1時間寝かせたら 
バターチキン風野菜カレーの出来あがり~
手抜きなのに 結構 美味しいカレーになりました^^

その2
DSC04627.jpg
炊飯器に 豚肩肉 ニンジン 大根 ネギの葉 焼き肉のたれ お酒をいれて
スイッチポン!準備に5分(笑)
1時間 そのまま放置^^
DSC04629.jpg
ブロッコリーを足して タレを少し煮詰めたら 出来あがり。
お肉が すごく柔らかく出来上がるのですよ。
おススメです~♪ 
     

インフルエンザに ご用心~♪

私は 風邪で 寝込む事など 滅多にないと思っていました。
インフルエンザ?何十年も 予防注射等 した事がないし
きっと避けて通ってくれるから 必要ないと・・・
予防注射は 幼児と高齢者が 受ければよいのよ^^

先週の木曜日(27日)9,6℃の熱が出て 病院へ行ったら
見事にインフルエンザになっていました(笑)
体の節々が痛いし 高熱でダウン^^
3日目に熱が下がったので 家で動き回ったら まだダメ^^
結局 完治まで1週間 かかってしまいました。
若者ではないのですから 体力を 過信しては いけませんね(反省)
皆さまも 寒さが ぶり返しているので 風邪やインフルには ご注意下さいね。

私のインフル中に 我が家のクリスマスローズが 綺麗に咲いていました。
嬉しくなってしまいます。  

DSC04613.jpg
DSC04616.jpg
DSC04608.jpg
DSC04615.jpg
DSC04618.jpg
DSC04619.jpg
DSC04620.jpg
DSC04621.jpg
DSC04622.jpg
来年の出番を待っているクリロ達~♪

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR