蓼科から八ヶ岳の爽やかドライブ~♪

泊ったホテルの紹介は じっくりしたいので 次にさせて頂いて
2日目の日記にしますね。
朝から 良い天気だったので 長門牧場まで 車を走らせました。
IMG_0442.jpg
IMG_0447.jpg
「女の神展望台」
蓼科湖を過ぎて、しばらく走ったビーナスラインの途中。
何台も車が停まっている展望台があったので、立ち寄りました。
眼下に広がる緑いっぱいの風景に 写真を撮ったり、綺麗な空気を吸ったり
のんびり風景を楽しんだりしている人が たくさんいるのです。
私も、思わず、写真を撮って しまいました。
遠くまで見渡せる素晴らしい風景をしばし眺めて、いい時間を過ごすことが
出来ました。

レストランやショップが併設されている北白樺高原の 長門牧場です。
IMG_0449.jpg
広い牧草地に1番 喜んだのはチャッピーです。
IMG_0450.jpg
リードを 付けたまま 走る!走~~~る!
IMG_0452.jpg
いっぱい走って ドヤ顔のチャッピー(笑)
IMG_0453.jpg
アルパカちゃんも いましたよ。

IMG_0454.jpg
また下って 白樺湖過ぎてから 軽くお蕎麦を食べて・・・

IMG_0457.jpg
八ヶ岳エコーラインを 走ります。
前も 後ろも車がいないので 停めてから 運転席から パチリ^
素晴らしい展望です。
IMG_0459.jpg
IMG_0458.jpg
原村周辺の景色。
IMG_0460.jpg
やっぱり寄ってしまいました。八ヶ岳倶楽部。何度目の来訪かしら(笑)
ガーデニング好きにはたまらない魅力溢れる場所で見どころいっぱいです!
入口からワクワクしてしまいます^^
IMG_0462.jpg
赤松純子さんの(アトリエJunko) テーブルウエア展が 開催されていました。
IMG_0463.jpg
新緑が美しい森の中、世界中から集められたテーブルウェアとコーディネートです。
IMG_0464.jpg
シーン別にコーディネートされた空間はテラスに一杯まで広がります!素敵~♪
IMG_0467.jpg
どれも華やかな色を使っていなくて シックにまとまってますね。
大人のムードです~!
IMG_0468.jpg
無造作に投げ入れられたお花も イイセンスですね~♪

IMG_0469.jpg
レストランで 軽く腹ごしらえをして 帰路に~

何だか 私も好みのルートの旅になりましたが
母も チャッピーも 喜んでくれたようなので 良かったです^^
新緑と 山の景色 爽やかな空気が 楽しめました。
次は 泊ったホテルの紹介をしますね。
     

蓼科は やっと春でした~♪

恒例の母の日プレゼントで チャッピーも一緒に蓼科に行って来ました。
中央高速道の諏訪インターで降りて むかったのは 蓼科高原バラクライングリッシュガーデンです。
英国園芸研究家・ケイ山田さんの女性らしい感性で統一された、ガーデン。
同じケイなので 近親感を感じちゃいます(笑)
ガーデンが最も美しい6月ですって!バラを期待するには 早すぎました。
でも まだチューリップが 綺麗なのには びっくり。
季節を 遡って 癒しの空間が 広がっていました。
ワンコは  直接歩くのは 禁止なので カートで お散歩。

約1万平方mの敷地に5000種を越える植物が英国より移植され、遊歩道が整備されているのです。
IMG_0378.jpg
ピンクのチューリップが 可愛い~♪
IMG_0384.jpg
新緑も 楽しめますね。
IMG_0373.jpg
IMG_0383.jpg
IMG_0381.jpg
八重桜が 散って出来たじゅうたん。
IMG_0388.jpg
バラのアーチになる予定でした(笑)黒いチューリップが 珍しいです。
IMG_0395.jpg
今 藤の花が 満開でした。
IMG_03961.jpg
レストランでは 英国打弦古楽器ダルシマーの演奏が聞けました。
金属製の弦を打って音を出す点や、音色の類似性から「ピアノの先祖」と呼ばれることもあるそうです。
とても美しい音色でした。
IMG_0369.jpg
のんびり聞きながら 私は テリーヌランチ 母は シチューランチを頂きました。

午後になったら 曇り空だったのに 雨が降り出してしまって残念!
雨でも 楽しめる場所を探し 電話で 問い合わせて たてしな陶房体験教室に行く事にしました。
わんこも 一緒にいて OKです。
IMG_0402.jpg
初めての 陶芸体験。
手びねりで 楕円のお皿に 挑戦^^
優しく教えて頂けました。
IMG_0405.jpg
白地に 紺色の模様に 焼き上がる予定です。
1ヶ月位なるそうですが 焼き上がりが届くのが 楽しみです。

その後 お宿に 迎いました。
     

我が家のバラ達rと破竹~♪

数からいえば 本当にちょっとだけですが 我が家のバラも 満開でした。

イングリッシュローズのガートルート ジェキルです。
IMG_0292.jpg
このバラの色 好きなのです。
それに 咲き具合によって 表情が変化します。
IMG_0344.jpg
咲ききると こんな感じになりました。
IMG_0338.jpg
オレンジのグラデーションのバラ
IMG_0297.jpg
黄色の小さめのバラ
IMG_0343.jpg
これも 小さめのオレンジ色のバラ。

今日 のんきさんより 破竹が 届きました。
IMG_0357.jpg
東京では 手に入らない破竹!何より 嬉しいです。
すぐに料理。あくも無いので 茹でで すぐの調理出来るのです。
IMG_0360.jpg
鶏の手羽元と 煮てみました。
柔らかいので すぐ味も浸みて 美味しかったです。
IMG_0358.jpg
こちらは サラダ感覚で 即席漬けにしてみました。
筍の漬けものって 結構 美味しいのですよ。
さっぱり味で 頂きました。

のんきさん 破竹が着いて その日の夕食に作った2品を 載せさせて頂きました。
美味しかったですよ。
まだあるので 楽しみながら 食べていきますね。
送って下さって ありがとうございました。

     

日本三大急潮と九十九島 雲仙温泉~♪ 


2日目の午後 バスが最初に向ったのは 日本三大急潮を見る事が出来る西海橋公園です。
写真の西海橋は1955年に佐世保市と西彼半島をつなぐ橋として急流の針尾瀬戸にかけられた
全長316m、海面からの高さ43mのアーチ式の橋で
建築当時は、この型式の橋としては東洋一の大きさといわれていました。
IMG_0245.jpg
この西海橋の圧巻はなんといっても日本三大急潮のひとつに数えられる針尾瀬戸の急流とうず潮です。
IMG_0240.jpg
橋には 遊歩道があって中央スペース床にあるガラス張りの丸窓から 
下にあるうず潮を見ることができます。
IMG_02421.jpg
やっぱりね(笑)高い所好きなので
ちょっと踊ってみました (^ー^* )ウフ♪


次は 九十九島パールリゾートです。
IMG_0246.jpg
50分かけて九十九島を縫うようにクルージングします。
乗ったのは 海賊船「海王」。気分は ちょっとパイレーツオブ カビリアン^^
IMG_0256.jpg
海も綺麗で晴れた日なので とても気持ちがいいです。
IMG_0268.jpg

IMG_0269.jpg
エメラルドグリーンの 海の水の美しさは ため息ものでした。

バスは 雲岳普賢岳の近くを走り 雲仙温泉に向います。
IMG_0271.jpg
1990年(平成2年) 11月17日に 噴火した雲仙普賢岳。
忘れる事が出来ない、悲惨な災害でしたね。

泊ったのは ホテル東洋館でした。
部屋まで行く間 築年数が古い為か、建物の外回りやベランダに破損箇所が見えてしまって
どんなお部屋なのか ドキドキでしたが 和洋室の部屋は まずまずでした。
夕食は 紹介するほどではないので 省略(笑)です。
温泉は 良い泉質で 気持良かったです。
恒例の写真も撮れたし 楽しい2日目の夜が ふけていきました。
はやく寝てしまったけど^^

3日目の観光は・・・
IMG_0280.jpg
霧島や、阿蘇、九重、雲仙等、九州の火山地にはミヤマキリシマが咲きます。
行ったのは 仁田峠です。満開には もうちょっとでしたが 綺麗です。
IMG_0275.jpg
小さめの ツツジの感じです。
CIMG2596 (2)1
3人揃って 写真も 撮って頂けました~♪

カステラ店でお買い物をしてりして 最後のスポットへ・・・
IMG_0283.jpg
大沼公園。あやめの名所らしいですけど 咲いてない!
おまけに 雨がどしゃぶりになってきました。
なのに 1時間近くも 添乗員さんに放りっぱなしにされました。
最初から 案内説明不足でイラッの添乗員さんでしたが 
臨機応変とか 気の効いた心遣いの出来ない方だったので
呆れるやら・・・・・う~ん!残念です。
IMG_0282.jpg
やっと撮ったアヤメ(笑)

少し早めに長崎空港に着いたので お土産を買ったり
簡単な昼食にしたり のんびり出来ました。
IMG_0285.jpg
角煮饅とコーヒー!この旅で2番目に美味しかったです(笑)

飛行機の離陸が 羽田が大渋滞の為 遅れました。
羽田から 八王子行きのリムジンバスが 中央高速が工事渋滞の為
1時間遅れました。
おかげで 旅の夢気分から 現実の生活に 戻れました^^

2泊3日 とても綺麗だし 素敵な気分になる楽しい旅でした。
こうさん ココアさん お世話になったし ありがとうございました。

簡単な旅ブログですが 見て下さって ありがとうございます。

     

ハウステンボスを楽しんだ2日目の午前中~♪

IMG_0237.jpg
2日目のハウステンボスの朝は 晴天でした。
IMG_0218.jpg
IMG_0219.jpg
ホテルの朝食ビュフェでたっぷり食べて 
2日目の行動開始です。

IMG_0230.jpg
昨日曇り空で見たバラ達も 表情をかえて 明るく上をむいています。
IMG_0231.jpg
やはり青空の下で 見ると 美しさも増しますね。
IMG_0228.jpg
開園前の時間なので 花を並べている最中でした。その数!凄いです~
IMG_0223.jpg
イングリッシュローズかしら?香りと美しさに惹かれます。
IMG_0225.jpg
運河沿いのバラも綺麗~!運河クルーズからも 眺めてみたかったです。
IMG_0235.jpg
IMG_0233.jpg
この画像は何?って 思うでしょう。
M.Cエッシャー展で不思議なトロンブ ルイユ(だまし絵)の世界を 体験しました。
3050[1]1
写真が撮れないのでHPから頂いた画像です。
ホライゾンアドベンチャー!
実際にオランダで発生した大洪水の猛威を体験することができる、大迫力の体感シアター。
特殊装置を駆使して霧や稲妻、波、豪雨、竜巻が発生し、800トンもの本物の水が客席をのみこみます。
前の席では 濡れてしまうので 後ろで正解でした。面白かったですよ。
01[1]
ホテルアムステルダムのア クールベール カフェで 早めのランチ。
photo_03_02[1]
撮りそびれたので HPからの
写真ですが 海老とアボガドのクレープ。
今回の旅で1番 美味しかったです(笑)

12時半だったかしら?ツアーバスに集合。
バスは 午後の観光に 出発しました。
次は 日本三大急潮と 九十九島パールシーリゾートを 紹介しますね。

     

ハウステンボスで バラの香りに包まれて~♪

5月12日から ハウステンボス花の王国と絶景の九十九島・癒しの濁り湯雲仙温泉3日間の
旅に行って来ました。
恒例のオフ旅。全員揃うと7人ですが 今年は こうさん ココアさん 私の3人で
ちょっと寂しいですが 楽しんで来ました。
IMG_0109.jpg
羽田11:10発 長崎13:00着 ♪~長崎は 今日も雨だった~♪
どうなることやらの大雨でしたか 1時間のバス乗車で ハウステンボスに着いたら  
なんと雨も上がっていたので ホッとしました。
cimg2944.jpg
ハウステンボスは 100万本のバラ祭の期間中なので 期待も膨らみます。 
IMG_0122.jpg
周遊バスで アムステルダム広場へ・・・まるでヨーロッパみたい!すぐ横が ホテルです。
IMG_0121.jpg
ホテル前に到着。
CIMG2366.jpg
ホテルアムステルダム。素敵なホテルなので ちょっとルンルンの3人。
ここからは 詳しい説明は ココアさんと こうさんのところをご覧くださいね。
こうさんのところでは 動画も見られますよ~
IMG_0113.jpg
インテリアも可愛くて 素敵です。
IMG_0135.jpg
雨上がりの 運河沿いの景色~♪
IMG_0126.jpg
4月にオープンしたばかりのヨーローピアンビレッジです。
IMG_0129.jpg
私が 是非1度行ってみたいと思っている
イギリスのバイフリーの街みたいです。
こんな感じなのかしら~?

木靴の可愛いお店も 可愛い~。
IMG_01251.jpg

100万本のバラに近づくにつれて 甘い香りがしてきます。
IMG_0153.jpg
バラの咲き具合が ちょっと早いかと心配でしたが
いえいえ満開!ベストな時期でした。
IMG_0152.jpg

IMG_0138.jpg

IMG_0151.jpg
これがけ沢山のバラを 咲かせるのは 凄いです。
我が家にも 少しだけバラがあるので 育てたスタッフの方々の仕事ぶりに 
拍手をあげたい位です。
IMG_0169.jpg
IMG_0168.jpg
夕暮れになると 美しさを増していくハウステンボス。
IMG_0177.jpg
IMG_0175.jpg
バラのライトアップも 美しい~~~♪
IMG_0183.jpg
仮面舞踏会も開催されていました。参加せずですが(笑)
IMG_0192.jpg
3Dプロジェクションマッピングの入口です。
ここで 迫力ある光と音のショーに圧倒されました。

留守宅の心配もありましたが 無事にセーフ! 
 1日たっぷりと堪能して バタンキュー(笑)
始めに 眠りについたのは 私でした。



     

GW明けは ツツジが満開~♪

GWが 終わって 昨日今日は ホッとしてのんびりしてました。
息子夫婦の孫が 初節句。
娘夫婦家族が 遊びに来たりしていて あっとう間に GWが 過ぎた感じです。


IMG_0093.jpg
我が家の ツツジも満開です。
赤いツツジは この冬 大雪に埋まってしまって 枯れてしまうかと 心配しましたが
例年より 花が少ないけど 咲いてくれました。
IMG_0094.jpg
冬越ししてくれて 今シーズン 最初に咲いてくれました。
ペチュニア 穂希(ほまれ)です。
キヨミさんのオープンガーデンで 分けて頂いた世界初の3色咲ペチュニアです。
IMG_0096.jpg
今日は 気持のよい天気なので 春の日差しを浴びて 庭に出たチャッピーの笑顔?ボケ顔です(笑)

話が替わって(笑)
IMG_0044.jpg
叔母より 頂きました。結構高級な^^天日干しちりめんです。
IMG_0045.jpg
透き通るように 綺麗なちりめん。
最初は 大根おろしと 食べたら 美味しい~☆
IMG_0035.jpg
ソテーした大根に ちりめんとチーズの乗せて焼いて 青海苔をかけて・・・
IMG_0048.jpg
青菜とちりめんの 和風パスタです。
こちらも 美味しかったです。

ちりめんは カルシューム補給に 最適!
でも コレステロールが 高いので 食べ過ぎないように気をつけて
冷凍保存して 楽しみながら 少しづつ食べますね。

去年は リリーの件があって 行けなかった 恒例の5月の ブログ友との旅行。
今年は 大丈夫!12日(月)より2泊3日で ハウステンボス 雲仙温泉に行って来ますね。
ハウステンボスは 100万本のバラ祭りが開催されているので 楽しみです。
次回のお土産話ブログUPまで 休憩です。お待ち下さいね
     

蓼科温泉ホテル親湯 で のんびり1泊~♪


泊ったのは 蓼科温泉ホテル親湯 でした。
わんこ専門ホテルでもないし ペットOKを公言していないのですけど
清流亭というお部屋のみ わんこを受け入れてくれるのです。
お部屋以外 歩いてはダメで ゲージかカートで わんこは移動です。
でも 夕食も 朝食も お部屋出ししてくれるのと
口コミ評判が とても良かったので ココに決めました。
大当たりだったのです^^ココからは 私の独断感想ですが お許しを・・・^^
IMG_0411.jpg
12畳のお部屋 窓から新緑の山が 綺麗に見えます。ふたりと1匹では 贅沢な空間~
IMG_0412.jpg
畳の部屋も 良いもんだワン byチャッピー
IMG_0421.jpg
読書コーナーも あり 館内は ジャズが流れる落ち着いたムードです。
IMG_0417.jpg
レストランです。インテリア!気がつきましたか?すべて こげ茶 ベージュ 赤で 統一されているのです。
IMG_0422.jpg
廊下まで 色統一❤ 
窓から見える景色まで 完璧なのに
驚きです。

ホテルに車を 乗り付けた時からの
スタッフの応対も 素晴らしい~^^

リーズナブルなお値段宿泊の
お客さんなのにね(笑)

IMG_0414.jpg
お風呂がなんと畳敷きなのです。

オーナーが 大浴場で転んで骨折した経験が あって
「お客様も転んで怪我をするかもしれない・・・」 「お子様は走るから特に危ない・・」
「この危険を知りながら放置してはならない・・・」
という実体験をもとにした考えから【お座敷風呂】は誕生しそうです。
防菌防カビの特殊素材の畳は 足に優しく 気持が良かったです。

お部屋に戻って 夕食です。
レストランにわんこを連れて行けなくても 部屋食なら
チャッピーをお留守番させなくても ゆっくり食べられます。

リゾートを感じる創作料理 「蓼科キュイジーヌ」
旅館ではこういうお料理を・・・を 覆すお料理だそうです。
IMG_0423.jpgIMG_0424.jpg

信州サーモンのタルタル 空豆をのせて 冷たいトマト 蜂蜜の香り 中はムース
IMG_0426.jpg
鰆のフリット  醤油のクリームソース 衣は パリパリの湯葉
IMG_0427.jpg


お口直しの 柚子のソルべ

IMG_0428.jpg
蓼科牛のソテー 2種  シャリアピンソースと桜塩
IMG_0430.jpg
最後のスープカレー?
そろそろお腹がいっぱいなので カレーは食べられるかな?
それが とっても美味しいスープカレーだったので 食べてしまいました。後が怖いけど^^
IMG_0432.jpg
デザートは 桜のケーキと苺のアイスクリーム すべて美味しかったです。
00024276[1]
夜は撮れなかったので HPの写真 
石段を下りていくのが ちょっと怖かったですが 露天風呂は 気持がイイです。
IMG_0433.jpg
朝食も お味が良くて 美味しかったです。

高級でお高い宿ではないのに サービスに対する考え方が これほど徹底したホテルは希と思います。
とても気持が 良かったです。
わんこは 館内で 自由に歩け周れませんが お部屋でお食事出来るので
チャッピーも 大喜びでした。
フロントの応対から 風呂場での客への安全を求めての畳の床まで、
また、大変な趣向を凝らした朝夕の食事内容、心のこもったおもてなしが 嬉しかったです。
リピートして 今度は ジャスの流れる読書コーナーで のんびり本でも読みたいです。 

独断のお宿感想を(笑)読んで下さって ありがとうございました^^


     

1周期・・・・リリーが 星になった日。

BBQリリー
あれから1年経ちました。
5月1日 13時21分にお星様になった リリーです。
1年って 早いですね。
BBQリリー1
在りし日の 若くてキラキラしたリリーを見て 偲んでやって下さいね。
9-12youfukulily2.jpg
綺麗で お利口で 可愛い子でした。

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR