シンプル 簡単 美味しい~♪

securedownload[1] (10)
まだまだキッチンの無い不便生活なので
レンジとオーブントースターで 作った簡単料理紹介です。
新玉ねぎ丸ごと焼き!これ!美味しかったのです♡
securedownload[1] (11)
鰹節をかけて ちょっとお醤油を たらしたら 
甘くて 柔らかくて 旨っ!でした。
securedownload[1] (12)
もう1品は 絹ごし豆腐に少しお塩をかけて
キッチンペーパーに包んで 軽く重しを置いて2時間位 水切りしました。
軽く塩もみしたキュウリと生ハムで 和えたら完成。
オリーブオイルとブラックペッパーをかけて 食べたら これも美味しい~^^

ヘルシーで 簡単レシピの2品の紹介でした。

IMG_05001.jpg
以前の面影無しの 我が家です(笑)

     

大荒れ天気の梅雨ですね~♪

昨日は 東京の1部では 雹は 降ったり 不安定な天気でした。
今日も 変わりやすい天気なので お出かけの方は お気を付けくださいね。

昨日 天気が崩れない前に ちょっとお出かけしてきました。 
securedownload[3]
やっこさんのブログで見た レイニアチェリーを買いに コストコへ・・・・
売ってました♡大粒で 甘くて美味しいです。
食べ始めると 手が止まらなくなりますね(笑)
やっこさん 教えてくれてありがとう~♪

securedownload[2]
コストコで 買い物をしてから 町田まで マイミクさんが開催している写真個展へ・・・
securedownload[1]

securedownload[1] (7)
お花の綺麗な優しい写真が 素敵でした。
securedownload[1] (3)
帰りは 一人ランチで 回転寿司に行ってしまいました^^
沼津すし之助
毎朝新鮮な地魚を職人の目で仕入れているそうです。
securedownload[2] (2)
奥に個室もあるし カウンターも綺麗で 清潔でした。
securedownload[1] (4)
地魚三巻。美味しかったです。その他写真はないですけど サーモンも・・・
securedownload[1] (6)
圧巻は こぼれ寿司!いくら うに 生シラス ズワイガニがあります。
私はズワイガニをチョイス^^崩れそうな8段盛りでした。
たっぷりカニを食べられて 満足です^^ 

大粒の雨が 降りだす前に 無事帰宅。
ちょっとお出かけした。昨日でした。

     

クリスマスローズで 押し花額~♪

今日は しとしと雨が降る肌寒い日ですね。
我が家の工事も 職人さん達が お休みなので
静かな1日を 過ごす事が 出来ました。
ちょっと不便ですが のんびり日曜日です。

春に咲いていたクリスマスローズの押し花額を 仕上げました。
ダブル シングル 種類があるのが 嬉しいです。
柄のオーガンジー生地で作った花瓶に生けました。
恥ずかしがり屋のクリスマスローズが 誇らし気に飾られてます^^ 
IMG_0506.jpg

securedownload[1] (2)
荷物で埋まりそうな和室が 団欒の部屋になってます。
チャッピーも 初めての座敷生活です。

キッチンが 使えないので 雨に降られなければ
キャンプ道具で 庭で 調理。
雨の日は 買ってきたお惣菜(笑)
お風呂は 近所の日帰り温泉や 娘宅に借りに行ったりしてます。
不便生活も また楽し(笑)かな?^^ 

続きを読む

     

紫陽花の季節に キッチンお別れ~♪


紫陽花の綺麗な季節になりましたね。
写真の紫陽花は 先日 八ヶ岳倶楽部で買った ヘイブスターパーストです。
細かい花弁が重なりドーム型に咲くそうです。開花期間も長いそうなので
大きくなるのが楽しみです。
IMG_0501.jpg

IMG_0499.jpg

IMG_0502.jpg

IMG_0500.jpg
何故か赤くならない(紅紫陽花)
IMG_0504.jpg
先週は 梅雨時なので 雨が続きましたが
今週は 何とか雨が降らずにいますね。
リフォーム中なので 助かります。
チャッピーも あまりストレスになっていないようなので 良かったです。

今日 33年間 使っていたキッチンと お別れしました。
忘備録なのでね・・・
ブログ写真にも 残しておきます^^
IMG_0492.jpg
如何にも古い(笑)
それに工事中なので 埃だらけ^^
IMG_0489.jpg
空っぽのキッチン収納。
IMG_0494.jpg
すべて取り壊されて 木材の山になりました。
キッチン最後の写真です。
ありがとう!お疲れ様でした。


     

我が家 リフォームに入ります~♪

今年の春から 我が家をリフォームする為に 動き出しました。
まずは リフォームをお願いする業者さん 選びからです。
東●不動産の住宅地なので 東●のリフォーム会社も 考えました。
でも数件 周って見る事にしました。
1番 ピンと来たのは・・・・・・
一級建築士事務所 ●○●でした。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
無垢の床材や珪藻土を使用した自然素材リフォームや、
デザインを加えたプランをご提供致します。
TVの「劇的ビフォー・アフター」に登場するような全面リフォームや店舗のデザイン等を得意としております。
デザイン料はいただいておりませんので、
他店とさほど変わらないお値段でワンランク上のリフォームを実現する事ができます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お会いしたら とても話しやすくて 頼りがいのありそうな一級建築士さんです。
それに 我が家から 徒歩5分位のところに 住宅購入して ご自分でリフォームしてお住まいです。
施工例の写真を いくつか見せて頂いたら とても素敵なリフォームだったので
こちらにお願いする事にしました。

耐震検査をしてもらって リフォームの為に 耐震補強も・・・・
☆門柱 ガレージの屋根張り替え 入口 取り換え。
☆1階の床全面張替え バリアフリーにします。
☆ 1階の壁の全面張替え 。
☆ 洗面台、お風呂、システムキッチンの取り換え
☆ キッチン ダイニング リビングの壁の撤去、壁は 珪藻土の漆喰に。
☆トイレの入口位置の変更
☆1階の建具の取り換え
☆窓のサッシ取り換え 2重サッシ3か所
☆勝手口に位置変更

予算は 膨らむ一方^^でも やっちゃいましょう(笑)

女性プランナーさんと ショールームも 通いましたよ^^

寝られない程 色々選んで 考えて キッチンも お風呂も 洗面台も 決定!
細かい打ち合わせも 4回程 させて頂きました。
コンセントの位置決め その他 もろもろ。 図面と 首っ引きです。
壁色 床色 建具の色 収納の中身サイズ 頭が痛くなりそうですけど 楽しい~^^

13日より 梅雨時ですが 内装なので 工事が始まります。終了まで1カ月半 かかるそうです。
2階の寝室は 手をつけないので 母とチャッピーは 
2階に 避難してもらいます。
心配ですけど 引越ししたりして居住場所を 変えないので たぶん^^大丈夫でしょう。
IMG_0476.jpg
中身を 段ボールに詰めたので カラッポになった リビングボード
IMG_0479.jpg
廊下の収納。これは 壊して作り変えます。
IMG_0477.jpg
1度も 使った事がない オヒツまで 出てきました。これは 捨てます。

まだまだ気の遠くなるような作業を 出来上がりを 楽しみに頑張ってます。
それにしても 凄い荷物の量! 

ブログ更新が 思うように出来なくなりそうですが ぼちぼちと やっていきます。
皆さまも 梅雨なので うっとおしい時期ですが
体調にきをつけて お過ごし下さいね。

 
     

春の花で 雅な柄の押し花額~♪

少し大きな額が 出来あがってます。
6月1日まで 鎌倉芸術館ギャラリーに 飾られていました。
訳あって 見に行っていませんけど・・・(笑)

縦60センチの 大きな額です。
春の花が 主役で バックは 縮緬生地で 帯を切って デザインしました。 

深い黒の縮緬生地なのですよ~。 ガラスが光って写ってしまい 残念!
漆黒の中に 浮かび上がるように 見えるのです^^
IMG_0349.jpg
勿忘草
IMG_0352.jpg
貝殻草
IMG_0350.jpg
水仙
IMG_0353.jpg
すみれ

すべて 我が家の庭に咲いていた花です。
色が 変わらないで 額に封じ込められたのが 嬉しいです。
我ながら 作り上げた時 満足でした (‘ ▽‘)ゞ

次は クリスマスローズを 使って 製作中です
でも ちょっと忙しくなるから 作っていられるかしら~?
     

蓼科のホテルで のんびり~♪

IMG_0441.jpg
泊ったホテルは 蓼科温泉ホテル親湯 でした。
わんこ専門宿でもないし OKを 謳っていないんですが 清流亭というお部屋のみ
泊らせてくれるのです。口コミが とても良かったし
夕食も 朝食も お部屋出ししてくれるので  ココに決めました。 
IMG_0411.jpg
12畳の和室なので ふたりと 1匹では 広すぎる位のお部屋です。
IMG_0412.jpg
たまには 畳の部屋も イイものだワンbyチャッピー
IMG_0417.jpg
部屋食なので 行きませんでしたが レストランです。
IMG_0421.jpg
読書コーナー。
インテリアで 何処も インテリアが こげ茶とベージュ 落ち着いた赤で 統一されて
いるのです。素敵~❤
館内は ジャスが流れていて お洒落な感じです。
IMG_0422.jpg
見える場所 すべて色統一!景色も含めて 完璧ですね~
IMG_0414.jpg
なんと 畳敷きなのです。
オーナーが 大浴場で 転倒し骨折した過去があるそうです。
「お客様も転んで怪我をするかもしれない・・・」
「お子様は走るから特に危ない・・」
「この危険を知りながら放置してはならない・・・」
防菌防カビの特殊素材の畳を開発してもらい 【お座敷風呂】が 誕生しました。
足に 優しく 気持のよいお風呂でした。 
 
お待ちかねの夕食です。
「蓼科キュイジーヌ」 旅館のお料理を覆す 創作料理です。
IMG_0423.jpgIMG_0424.jpg
信州サーモンのタルタル 空豆をのせて  冷たいトマトのムース詰め 蜂蜜の香り
IMG_0426.jpg
鰆のフリット  湯葉衣 醤油のクリームソース
IMG_0427.jpg
柚子のソルべ

IMG_0428.jpg
蓼科牛のソテー 2種の味 シャリアピンソースと桜塩
IMG_0430.jpg
このsoupカレーが食べたいからのリピーターがいるほど。
Resortらしさを感じるsoupカレー。
ステーキの後に カレー?と 食べられるかな。って 思ったのですが
とても 美味しいので 食べてしまいました。後が怖いです(笑)
IMG_0432.jpg
桜のケーキと苺のアイスクリーム

もうお腹が はち切れそうになる程 食べてしまいました。美味しかったです。
00024276[1]
夜は 石段を下るのが 怖いような露天風呂でしたが
渓流のせせらぎを 聞きながらの露天風呂は 最高に気持が良かったです。
IMG_0433.jpg
朝食も 色んな種類のお料理を 少しづつ。お味がイイです。

独断のお宿情報ですが・・・・^^
お値段が 高いお宿ではないのに サービスに対する考え方が 
これほど徹底したホテルは希とだと思ます。
ホテルの入り口で スタッフ2人が 出迎えてくれて 車のカギを預けるだけ・・・
荷物も すべて お部屋まで 運んでくれるので 手ぶらで 入館しました^^
フロントの応対から お風呂場での客への安全を求めての畳の床まで、
また、大変な趣向を凝らした朝夕の食事内容、心のこもったおもてなしに 嬉しさを感じました。
また読書ルームで 本でも読みながら ゆっくりと滞在してみたいです。 

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR