初めての1眼レフ~♪

以前から 欲しかったデジイチ。
何にしようか わくわくしながら考えました。
このところ 思うようにお出かけの計画もたてられないので
ちょっと落ち込んでいましたが 一気に 気分が上昇(笑)

カメラメーカーのが 良いらしいです。
ならば キャノンかニコンか オリンパスですね。
最初に選んだメーカーが、長年のパートナーになる可能性は高いと思います。
慎重に検討する必要がありますね~^^
入門編のカメラで あまり大きくないのがいいな。
後は ときめくか ときめかないか(笑)

securedownload7777.jpg
手に取って ときめいたのが このカメラです。
値段も手頃でしたし^^
[CANON] EOS Kiss X7 ダブルズームキット 。
世界最小・最軽量※手のひらサイズのデジタル一眼レフカメラ 
と言っても 本体は370gです。コンデジに比べれば 随分と大きいです。
これにもう1つEF-S55-250mmF 4-5.6 ISⅡというレンズが付いてました.。

まずは 説明書を見ながら 基本の撮り方で 試し撮りしてみました。
まだ訳がわかりません^^
IMG_0010.jpg

IMG_0009.jpg

IMG_0017.jpg

IMG_0012.jpg

IMG_0007.jpg
被写体も 傍にあるお花や チャッピーでした。

とりあえず 色々 試してみますね。



     

秋刀魚 サンマ 秋刀魚が いっぱい~♪

securedownloadtyapi112.jpg
伊豆の知り合いから 発泡スチロール一杯の秋刀魚が 届きました。
何匹入っているの?!と 言う位 全部 秋刀魚(笑)
お裾分けに 配って歩いたけど それでもかなりの量です。
3日間 秋刀魚料理になりました。

securedownloadtyapi2.jpg
身が柔らかいので 見苦しい切り方ですけど^^
新鮮なうちに 刺身に・・・・

securedownloadtyapi4.jpg
生臭さが 消えるかな?って フライの衣にパセリを刻み込みました。
レモンとソースで 美味しかったです。

securedownloadtyapi3.jpg
甘露煮風に 骨まで軟らかく煮ました。
梅干しを入れて似たので さっぱりを頂けました。

まだ冷凍庫に 秋刀魚が・・・(笑)
しばらくは 秋刀魚は 結構です。

写真 気が付くと思いますが リフォーム以来 荷物に紛れ込んだ
デジカメの充電器が 行方不明なので スマホ写真です。
もちろん探しますが 新しいデジカメも欲しい~~~^
1眼レフを お使いの方いらっしゃいますか?
初心者向きの簡単で なるべく軽量のを知っている方が
いらっしゃいましたら 教えて下さいね。
宜しくお願い致します。 
     

此処は 信州?秋桜が綺麗です~♪



securedownloadlily4.jpg

securedownloadlily6.jpg
これからお天気が 崩れて来るので 秋桜も 散らないように 頑張って欲しいです。

securedownloadlily2.jpg
僕も 元気で歩いてます。byチャッピー

securedownloadlily1.jpg
すすきの穂も 大きくなってきました。
securedownloadlily333.jpg
萩の花も 満開です。
securedownload444.jpg
こんな橋もかかっています。

信州ではなくて^^ 我が家の近所ですよ。
緑多き所に 住んで 良かったと思ってます。
     

秋の花々ウオッチングと 我が家オフ~♪

今日は秋晴れの良い天気でしたね。
秋桜は 我が家の近くでは めっきり見る事が出来なくなりましたが
秋桜の綺麗な季節でもあります。
♪~淡紅の秋桜が秋の日の 何気ない陽溜りに揺れて いる~♪
♪~こんな小春日和の穏やかな日は~♪
山口百恵さんの歌 秋桜も懐かしいです。
なので小春日和って 今の季節で今日のような日だと思っていたのです。
でもはて 小春日和とは いつ?
晩秋から初冬にかけての穏やかで暖かい天候の事らしいです。
しかし晩秋から初冬の間と言われても、いまいちイメージが湧かないので
具体的に何月ごろの事なのか調べてみました。
小春とは陰暦でいうと10月にあたるようです。
また現在の太陽暦では11月頃に相当しています。
この頃の陽気が春に似ているため小春と呼ばれるようになったそうです。


securedownload5555.jpg
お散歩で見る花なのですけど 綺麗でしょ^^
お名前は?ご存知の方 宜しくお願いします。

CIMG3275000.jpg
16日は 我が家オフで ももママさん こうさん ココアさん michiさんが
遊びに来てくれました。
チャッピーも一緒に 記念撮影!
そして話が 弾む!弾む~♪
あっという間に時間が過ぎて行きました。
securedownload666.jpg
securedownload66.jpg
こんなにたくさんお土産も
頂いてしまいました。
ありがとうございます。

遠いのに お出かけしてくれてありがとう~♡
次のオフも 来年のオフ旅行も 今から楽しみです。
また遊んでくださいね。
宜しくお願いします。




     

相模川 津久井湖散策ウオーキング~♪

9月12日の日記です。
ブログ友の山小屋さんのお誘いで 相模川を歩く会に参加させて頂きました。
securedownload1111.jpg
9時に 横浜線橋本駅に15人の方々が集合。
駅から バスで30分程の奈良井というバス停から ウオーキング開始です。
securedownload3.jpg
津久井湖にかかる神奈川県橋100選にも選ばれている大きな道路橋です。.
下に見える津久井湖は 昭和40(1965)年、純揚水式の城山発電所建設の
下池として誕生した「城山ダム」の人造湖です。
securedownload6066.jpg
湖をバックに黄花コスモスは 綺麗です。
securedownload5.jpg
彼岸花の季節ですね。曼珠沙華という名前もいいですね。
securedownload15004.jpg
珍しいツリーハウスです。アメリカ映画で 見た事がありますが
実物を見るのは 初めてでした。
securedownload7003.jpg
三井そよかぜ橋。
歩行者専用の吊り橋です。

この日は 4時間 11キロ 2万歩近く歩きました。
私のは ダイジャストなので 詳しくは 山小屋さんのブログをご覧くださいね。
メンバーの方々は 60代から70代で 足取りも軽い感じの良い人ばかり。
お仲間に入れて頂いて 気持ち良く歩く事が出来ました。
私が最年少でしたが 溌剌と歩く60代 70代を目指さなければと
思ってしまいました^^
山小屋さん お世話になり 楽しい1日をありがとうございました。

     

初雪かずらと 向日葵のブーケ~♪

securedownload31.jpg
我が家の初雪かずらです。
この葉っぱ 好きなのですよ。
今年は 色がはっきりしてとても綺麗です。
名の由来は、緑の葉の上に初雪が冠雪した時の姿からだそうですが、
ピッタリの命名ですね。
葉の白やピンクの色がとても鮮やかになって、新芽が伸びる春も綺麗ですが、
秋の紅葉も又 綺麗になっていきます。
日なたや半日陰のような場所が適していますが、日なたの方が 色が出ます。
あまり暗いとピンクと白い葉の色が出にくいようです。
肥料もあげず 放りっぱなし^^
色ずくのは 多分露地植えなので肥料を与えないから?(笑)

DSC04279.jpg
以前も載せた事のある押し花額のバックの壁は
初雪かずらの葉を引き詰めて 薄和紙をかけたものです。
サムネイルなので 興味ある方は大きくしてご覧くださいね。


夏に庭で咲いていたミニ向日葵。 
securedownload[3] (4)
咲くたびに摘んで 押し花にしていました。
securedownload15.jpg
たくさんくれたので 向日葵ブーケの押し花額になりました。
securedownload16.jpg
元気の出る向日葵が ずっと保存出来るのは 嬉しいです。
出来上がった時は 秋になってしまいましたが・・・(笑)
 
     

グランべりーモールで ランチ&ショッピング~♪

グランベリーモールのカフェ・コムサのテラス席です。
ケーキで 有名なお店ですけど ランチも食べられますよ。久しぶりのランチです。
グランベリーモールは南町田にあるショッピング・アウトレットモール。
オープンエアの心地よい空間で ショッピングが楽しめます。
securedownload111.jpg
暑さも柔らいて 気持ちの良い天気だったので テラスに座りました。
securedownload4.jpg
レモン塩バターのパスタ。
securedownload303.jpg
バジルとアボガドのパスタ。
securedownload6.jpg
梨と無花果のタルト。
securedownload505.jpg
ベリーとチョコのタルト。
パスタもタルトも 久々の美味しさでした^^
securedownload11011.jpg
ビーズが可愛かったベージュのカーディガン。
securedownload1001.jpg
夏物なので オフ値段でゲット。
securedownload901.jpg
普段のお買い物ように ショルダーバック。
3点買って 1万円以下!とっても得した気分でした^^

今日は 叔母とのデートでした。
叔母の家で 頂いた草花です。
何という名なのか お解りの方が いらっしゃたら 教えて下さい。
やっこさんのブログで見たサンゴジュにも 似ているようですが
葉っぱが 違うようです。
securedownload808.jpg







カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR