藤澤ノリマサさんの歌声に魅了~♪

会津旅行の帰路で 東北道を走っている時 ラジオから
流れて来た歌声に 耳がダンボになってしまいました^^
インタビューと数曲流れましたが すっかり魅了してしまいました。

ふじさわのりまさって言っていたわ。
帰ってすぐ調べました。
皆様は ご存知でしたか?

藤澤ノリマサさん。
声楽家の父と、歌の講師だった母との間に生まれる。
高校時代に留学先のカナダで歌手のセリーヌ・ディオンの音楽に
影響を受け歌手になることを決断。
日本に帰り 2006年音楽大学の声楽家に卒業。
2008年4月30日にシングル『ダッタン人の踊り』でメジャーデビュー。
どの曲でもサビの部分で歌唱法をポップスからオペラに切り替えて唄い分ける
「ポップオペラ」というジャンルを提唱する。「ポップオペラの貴公子」と呼ばれているそうです。

31歳と若いのでポップスの部分は ノリのいい若者です。
クラシックの人が ポップスを歌ってる重さや クラシック臭がまったくないのです。
完全にオペラの歌い方は 私はあまり好きではないのでね・・^^
それに日本語の発音が 綺麗~♪ 
英語みたいな発音で 歌っていないのが イイですね^^
甘く高いポップな歌声と太く声量のあるクラシカルな歌声の融合が 見事です!!
曲のアレンジもいいし 拍手喝采(笑)

ポップス調のメドレー曲が続いて 最後の方で 声量ある声質にに変わります。
聞いてみてね。

こちらは 交互に声が変わるのです。同じ人の声ではないみたいで 驚きますよ^^

気が多いかな(笑)
こちらの方の声も好きです^^
     

豪華絢爛!花の世界へ~♪

ココアさんより 目黒雅叙園で假屋崎省吾の世界のチケットがあるので
行きませんか?お誘いがあって 24日(金)に喜んで出かけて来ました。
目黒雅叙園の花展は2度目ですけど 何度行っても 素敵な所です。
IMG_0538.jpg
出迎えてくれたのは 華やかな大きな作品です!ダイナミックですね。
白樺を使っているのは初めて見ました。
以前も假屋崎さんの作品を見ましたが、どの流派にも属さないのが 假屋崎さん流なんですね。
IMG_053450.jpg
凄い混みようです。見事の女性ばかり・・・^^
IMG_0540.jpg
おしゃべりをしながら 待っていると やっとエレベーターのところに来ました。
IMG_0545.jpg
貝細工と漆の剛かなエレベーターです。
写真撮影は ここまで!この先は撮影禁止なので お見せする事が出来ないので残念です。

会場入り口で靴を脱ぎました。各部屋は畳敷きです。
東京都指定有形文化財に指定されている目黒雅叙園、
99段の階段の途中に7つの部屋がありました。
天井の絵や、漁樵の間の床柱の彫刻は煌びやかで凄いです。
建具などは今では到底作るのが無理そうな、細かな細工が施されていていました。

今回は假屋崎さんが大好きだという「こびとづかん」とのコラボで、
あらゆる生け花にこびとが乗っていました。
こびとは 入れない方が素敵だと思うのですが^^
感覚が違うしアートに疎いので 私にはその辺良く理解できません(笑)
生け花のバックには 振袖も展示されていました。
素敵な振袖~♡
生け花の迫力も凄いです。お部屋も豪華!
でも もっとシンプルに お花  振袖 別々に
見たら 素晴らしさが際立ったかな?と思うのは 私だけかしら~

展覧会といえばグッズ売り場ですね。
假屋崎さんが本人がいらっしゃいました。
金髪を新作グッズの「カーリー手拭い」を頭に巻いてまるでお風呂上がりのようでした(笑)
インパクトが強すぎて服装は思い出せません。

その後は 建物鑑賞です。 
pagekei3.jpg
『花魁通り』と呼ばれる回廊です。
明るい色あいから石膏でできた作品のように見えるのですが、
実は一枚板を彫って、泥絵の具で彩色してあるのだそうです。
IMG_0548.jpg
竜宮城みたいです。
IMG_0550.jpg
驚きのトイレの入り口!
pagekei2.jpg
中に入ると驚きですよ。
朱塗りの橋が架かっていて 川が流れて・・・個室のドアも漆塗りに螺鈿細工です。
CIMG37541111.jpg
滝の流れる池のある庭園。
記念撮影も出来ました。

そろそろお腹も空いてきたので
目黒駅隣まで戻り 目を付けていたランチ場所へ・・・


pagekei.jpg
ビストロ・ガブリさんです。
980円珈琲付ランチに デザートの柑橘のテリーヌ!
さっぱりした柑橘のゼリー寄せが 美味しかったです。

秋晴れの日の 楽しいお出かけでした。
ココアさん ありがとうございました。




     

晴天の五色沼と磐梯吾妻スカイライン~♪


3日目の朝は 青空の綺麗な晴れです。
裏磐梯ホテルは 駐車場の端から撮っても 全体が入らない大きさでした。
駐車場から すぐ前が 5色沼の探勝路(磐梯高原駅側)の入口です。
map[1]
全部の沼を見ると 全長4キロ。1時間のコースらしいです。
でも車に戻ってくる為に往復8キロ 2時間はわんこ連れでは無理なので
弁天池で 戻る1時間の散策で決定!歩き始めました。 
IMG_0363.jpg
最初は 柳沼。鏡の様な水に 紅葉し始めた木々が映ってます。
IMG_0365.jpg
次は青池。コバルトブルーの水が綺麗です。
IMG_0374.jpg
瑠璃沼を経て 弁天池です。こちらも綺麗でした。
page789.jpg
紅葉にはちょっと早かったかな?の感ですが 十分 楽しめました。
チャッピーもよく歩きました。頑張ったね♡
IMG_0389.jpg
3湖パラダイス。
磐梯山レークラインの途中にある展望スポットで、小野川湖・檜原湖・秋元湖の
3つの湖が一望できるところからつけられた名前です。
多くの観光客が車を停めて、標高1000メートルに近い高地からの湖の眺めを楽しんでました。
page787.jpg
案内板そのままに山が見えてました。

IMG_0400.jpg
車はどんどん高度を上げて磐梯吾妻スカイラインの頂上の 浄土平に到着です。
見える吾妻小富士は標高1707メートル。火山群である吾妻火山に属しています。
IMG_0401.jpg
此処まで来たら 上まで登ってみたいですよね~
page007.jpg
噴煙は上がってるので ふと御嶽山の事が頭をよぎるし
階段はこんな感じなので 迷いましたが・・・・
IMG_0402.jpg
たった20分の山登りなのに 私としては頑張りました(笑)
IMG_0409.jpg
さらに火口の周りを 歩いている人がいます。
IMG_0405.jpg
ちょっと怖いような・・・^^
IMG_0406.jpg
登山は出来ないのに 高いところが 好きですね(笑)
チャッピーと主人は 下でのんびりと待っていてくれました^^

下の売店で おにぎりと豚汁を買って ベンチで昼食を済ませて
山を下ります。
IMG_0412000.jpg
すごい道路ですね。助手席より^^
IMG_0414000.jpg
天空の道を下って 福島西インターから 東北道に乗り 帰って来ました。
旅日記を 見て下さってありがとうございました。






     

2日目は会津武家屋敷から 喜多方へ~♪




旅の2日目 始めに行ったのは 会津武家屋敷です。
東山温泉の すぐ近くでした。わんこも 室内展示意外は入れます。
かつての会津藩家老の屋敷をこの地にリアルに復元してあり
旧陣屋や数奇屋風茶室などの歴史的建造物を集めた屋外博物館なのです。
入場料850円はやや高いですが、広い敷地の中に充実した建築群と室内展示は
見ごたえがありました。
IMG_0311.jpg
丁度 菊祭りの最中だったので 綺麗な菊が いっぱいでした。
IMG_0320.jpg
日本家屋って 美しいですね~
IMG_0326.jpg

IMG_0317.jpg

IMG_0325.jpg
この屋敷の当主会津藩家老の西郷頼母(さいごう たのも)は 慶応4年(1868年)
西軍が会津に総攻撃をかけた日、城に登らず(逃げ込まず)、
「足手まといになるまい」と考え、一族21名全員(2歳から16歳の娘も)
この屋敷で自害して果てたとの事です。
白虎隊と同じく会津の歴史の悲劇ですね。

武家屋敷を 散策をした後は ラーメンを食べに喜多方へ・・・・
IMG_0330.jpg


喜多方には100店舗以上のラーメン屋がありますが、
喜多方ラーメンといえば必ず名前のあがる店が「坂内食堂」と「まこと食堂」らしいです。
「まこと食堂」の方に行ったら行列が出来てました。
普段なら 絶対並ばない主人が 並んでます(笑)
IMG_0332.jpg
やっと呼ばれて店内に入ったら 普通の地方のおうち?
お客はおじさんとおじいさんばかりです^^
IMG_0333.jpg
やっと喜多方ラーメン登場。
美味しかったですけど お味は普通でした。期待し過ぎたかしら^^
page77.jpg
その後 蔵の街 喜多方を 散策しました。
古い街並みが並んでいるわけではなく 普通の通りに 点々と古い民家や蔵のある感じでした。
散策で 食後の運動もたっぷりしたので 次の裏梯磐へ向かいました。
IMG_03431.jpg
裏梯磐まで来ると 紅葉がやっと見られました。
IMG_0347333.jpg
星のリゾート裏磐梯ホテルのロビーです。
以前は猫魔ホテルでしたが 経営が代って星のリゾートになってます。
IMG_0349.jpg
とっても大きなホテルで バブル時代の建物でしょうか?
お金がかかっていてしっかりした作りです。
とにかく大きなホテルでした。
page1222.jpg /
page25555.jpg
夕食は ヒバラダイニングで バイキングディナーになります。
バイキングといっても 作り置きのお料理ではなく
オープンキッチンで 出来立てのお料理を 一皿ずつ渡してくれます。
取りに行かなくてはいけないので 落ち着けませんが
夫婦旅行なら 話に夢中になる事もないので
良いかも知れませんね^^
普段口にしない 牛タンや馬刺しが 美味しかったのですよ。
img_hibara2000.jpg
写真は撮れなかったので ホームページから頂いた写真です。
桧原湖の面した露天風呂!
私が入った時は 夕陽が光っていて とても綺麗で気持ちが良かったです。

こうして2日目も終わりました。
次は 絶景の景色をお見せししますね。


     

恒例の秋旅。大内宿へ~♪

結婚記念日が 10月なので 今年も 夫婦とチャッピーで
2泊3日の旅行に出かけて来ました。
昨年は 飛騨高山 白川郷 五箇山と古い家並みが良かったので 
夫婦で すっかり古民家ファンに・・・・^^
今年も また(笑)最初に向かったのは 大内宿です。
東北道を白河インターで降りて 1時間弱で 到着しました。
秋の行楽シーズンですが 駐車場に入る渋滞にも遭わずラッキーでした。

まずは 大内宿全景の写真から・・・^^
伝統的建造物群保存地区に選定されているので 電柱等もありません。
136人の方々が 今も実際に住んでいます。
此処からの風景は イイですね。まるでタイムスリップしたような気分になります。
IMG_0286kei1.jpg

ブログ友と行った事のある大内宿!その時の記事はこちら
5年ぶりです。懐かしいな^^
前回は春でしたが 今度は秋の風景です。
IMG_0266ei2.jpg
昔 会津若松と日光・今市を結ぶ南山通り(会津西街道)の宿駅の
ひとつとして栄えた宿場町です。
IMG_0270kei3.jpg

IMG_0291kei7.jpg

IMG_0274kei4.jpg

IMG_0268.jpg

IMG_0288kei8.jpg

大内宿で だいぶ時間を取りました。
今日は もうお宿に向かいます。
東山温泉 庄助の宿 瀧の湯 さんです。
IMG_0297.jpg
IMG_0296.jpg
抹茶と羊羹でお出迎えしてくれて
渓流沿いに能舞台がある和風旅館です。
わんこも歓迎してれるのが 嬉しいですね。


IMG_0303.jpg

IMG_0305.jpg

IMG_0304.jpg
目にも鮮やかな会津領土料理です。
他にも並んだのですが 以下省略(笑)
お鍋に 牛肉の会津味噌ほうば焼きと続いて
お腹がはち切れそうでした^^
IMG_0308.jpg
お部屋でのんびり食べられたので
チャッピーを抱っこしながら
主人も お酒が進んだでしょう^^

img-takiminoyu[1]
写真が撮れなかったのでHPから頂いた写真ですが
ロケーションの綺麗な温泉に浸かり 1日目が終わりました。

次回は2日目に続きます。



     

秋明菊と 新作押し花額~♪

台風が去ってから 暑い日があったと思ったら

今日は 凄い冷え込みでした。
北海道では もう雪が積もっているとか・・・
気候の変化に付いていけませんね。
皆様も 体調にお気をつけて下さいね。
IMG_0253.jpg

台風が来る前に 秋明菊を摘みました。
今 押し中です。白く綺麗に押し花になりますように・・・ 
IMG_0256tyapi.jpg

新しく完成させた 押し花額です。
和紙の花瓶に押し花を飾りました。
mcnjさんから頂いた 秋桜が メインに入っています。
IMG_0257.jpg
アップでも・・・^^
グラデーションの秋桜は 嬉しいです。
mcnjさん ありがとうございました。
IMG_0258.jpg
もみじと 葛の葉です。

明日より 紅葉の旅に2泊3日で 出かけます。
お土産話を 楽しみにして下さいね^^
     

孫の運動会2014~♪

今年も 運動会のシーズンになりましたね。
去年の運動会から 1年!孫は どんな成長を 見せてくれるでしょうか?
ちょっとわくわくでした。
来年は1年生になる上孫は 保育園最後の運動会ですしね。
ママは 運動会準備の為 早朝からお仕事。
パパは 子供達を世話して 保育園へ送り届け。
場所取りに 張り切ったのは 主人(笑)
朝6時から 保育園前に待機して 良い場所を取ってくれました。
朝早くから お疲れ様~~~♡

台風に影響が まだ出てこない日で良かったです。
今年は 婿パパさんが 体調不良で来られなかったので
応援は 主人、私、母、パパ友人の4人でした。  
IMG_017500123.jpg
今年のファンファーレは 子供達の大好きな「アナと雪の女王」より
「生まれて初めて」でした。
ツーパートに分かれて構成されていて かなり難しいラッパ。
練習も頑張ったでしょう。懸命に吹いて 上手!上手!
以後 孫バカ日記になりますが すみません(笑)
page2.jpg
チアーズです。
3クラスの女の子達がクラスカラーのボンボンを持って踊ります。
元気と笑顔あふれる女の子達が 可愛い~!
孫も わき目も振らず 頑張って踊ってました。
page1.jpg
荒野のカウボーイ。3歳の孫2です。
カッコいいポーズと お茶目なポーズとのギャップが 可愛い~。
走る馬を表現したgallopで最後は4人ずつ決めポーズをして 退場していきました。
IMG_02380.jpg
4月から 頑張ってきた鉄棒(逆上がり)跳び箱も 頑張りました。
園では 殆どの子が 逆上がり 跳び箱が出来ます。
最後のリレー。
青いバトンを持って 懸命に走りました。

来年は 小学校 保育園と 姉弟で 運動会も別々になってしまいます。
一緒の運動会!午前中で終わるのが ちょっと寂しいですけど
たっぷり楽しめました。
可愛い園児たち!可愛かったです。
     

シカクマメ(四角豆)こんな豆食べた事がありますか~♪


緑豊かな自然と美しい街並みの八王子みなみ野から朝採り新鮮野菜のご提案。が
キャッチフレーズの野菜直売所です。
IMG_0510.jpg
朝採り野菜が いっぱいです。
IMG_0511.jpg
キャベツ ネギ さといも もやし きゅうり 人参 茄子 セロリ。
かごが いっぱいになってしまいました。
それに 初めて見る 四角豆?どんな野菜なのでしょう。
好奇心^^興味が湧いて買って来ました。 
IMG_0162_0001.jpg
切ってみたら ホントに四角。
沖縄では古くから垣根や家庭菜園で栽培されていた野菜です。
天ぷらとか 炒めたら 美味しいそうです。
IMG_0171.jpg
バター焼きにしてみました。
味は意外とあっさりとしてサヤインゲンを シャッキとさせた感じでした。
塩胡椒の味付けで食べたら 美味しかったです。
IMG_0170.jpg
新鮮なセロリとサーモンのマリネです。
セロリとサーモンは 私の好物なのでした^^
page.jpg
複数の写真をコラージュしたいと 思っていたのです。
私は 写真をPCに保存しているし ブログUPもPCなのですけど
PC用の編集ソフトが 中々見つからないのです。
やっこさんのお聞きしたら すぐ教えてもらえました。
すぐピンクのお花写真で やってみました。
作りやすいし 便利です。 
やっこさん ありがとうございました。

     

太っ腹な果樹園と 嬉しいお届けもの~♪

昨年 飛騨高山に旅行に行った時に朝市で りんごを買ったのです。
とても美味しかったので 帰ってから 箱買いで 親戚と 我が家の分をお取り寄せしました。
そして今年も りんごの季節になったので 
我が家に中箱 義姉夫婦 お嫁さんの実家に送ってもらおうと 大箱を 注文しました。 

我が家に届いたのが 2箱?あれ?中箱1つの筈なのに
中箱 大箱2つなのです。
間違いではないかと すぐ電話したら・・・
「大箱は サービスです。食べて下さいね」の返事!!!
いくつかおまけで入れました。ならわかるけど 大箱がおまけとは~♡♡
驚きの太っ腹な飛騨高山諏訪果樹園さんです。
美味しいりんごの果樹園さんなので 益々 ファンになってしまいました。
securedownload000001.jpg
いつもお花の綺麗な写真をUPして下さるmcnjさんのブログ
珍しいグラデーションの秋桜が載せられました。
あまりに綺麗だし 珍しいので 
「押し花好きとしては 喉から手が出てしまいます。」って
コメントしてしまいました。
ちょっと図々しかったですね~^^
そうしたら 送って下さったのです。わっ!申し訳ないです。
mcnjさんの大事に育てた土手の秋桜を  ありがとうございました。
着いてすぐ 押し花作業に取り掛かりました。
綺麗に押し上がるのが 楽しみです。  
IMG_0096.jpg
1デジの試し撮りを楽しんでます。
今日の1枚は 水滴!撮ってみたかったのでした^^

台風が 日本列島を 北上して行きそうです。
首都圏は 今夜から明日の午前中に上陸しそうですね。
被害が出ない事を願います。
皆様も くれぐれも気を付けてお過ごし下さいね。

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR