2014年 紅葉の記録~♪

そろそろ紅葉も散り始めていますが
撮って置いた 紅葉を ご覧下さいね。
紅葉の名所には 出かけませんでしたが
結構 綺麗でした。
IMG_042400.jpg
天気の良い朝に我が家の窓から見える景色を 切り取りました。
朝日が当たって 綺麗に見えますね。
securedownload[1] (3)
チャッピーと散歩で 通る道に 真っ赤な真っ赤なモミジがありました。
securedownload[1] (2)
銀杏の枝も 黄色に輝いて見えますね。
securedownload[1]
赤いどうだんつつじの木。
securedownload[2]
道路に落ちたモミジも 綺麗なのでスマホですが パチッ^^
securedownload[1] (4)
今週は 八王子卸売りセンター(市場)に 食料品を買出しに行きました。
此処は 一般の人にも 売ってくれるのです。
1ヶ月に1度 土曜日に 大売出しがあります。
P1040968[1]
撮りそびれたので 以前の写真ですが 中はこんな感じです。
securedownload[1] (6)
いっぱい買い物をして 市場の海鮮食堂へ・・・
お刺身定食 鯵にサザエ 秋刀魚 ホタテ マグロ イカ  ボタン海老 白魚 いさき
ネギトロ たこ しめ鯖と 盛りだくさんです。
これに 野菜の煮物とサラダ お味噌汁が付いて 1000円!
美味しかったです
たまには 市場買い物もいいですね。
     

11月もそろそろ終わり~♪

ブログをサボってしまい久しぶりのUPになってしまいました。
あっという間に日にちも過ぎて 11月もそろそろ終わり。
街はクリスマスムードになって来ましたね。
そこで 我が家のクリスマス飾りの紹介です。
IMG_0582.jpg
今まで小さなクリスマスツリーだったのですが
リフォーム後のクリスマスなので 大きなツリーに買い換えました。
140㎝程のツリーです。シックではなく赤を大目に可愛らしく^^結構気に入ってます。
IMG_0581.jpg
玄関の飾り。雪景色の押し花額と シクラメン 変わりツリー。
上の部分が写らなかったので ↓に・・・・
IMG_0586.jpg
変わっていて綺麗でしょ^^
見つけて すぐ買って来てしまいました。
securedownload[1]
結婚25周年でドイツに行った時 買ったクリスマス柄の絵皿と
飲んだ?グリューワインのカップ。
IMG_0601.jpg
とっても小さいの!胡桃の中に キリスト生誕が彫られてます。
IMG_0602.jpg
これもドイツから・・・確かに胡桃です。
IMG_0600.jpg
クリスマスカクタス(ジャコバサボテン)が たくさん咲きました。
もうすぐ12月ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
UPが遅れましたが 20日に ももママさん こうさん ココアさん michiさん ヒイさん
  mipoちゃん 私の7人勢ぞろいで 温泉オフを 楽しんで来ました。
IMG_0569.jpg
泊まった事はないのに 勝手知ったる陣屋さんです。
庭園も 紅葉していて綺麗でした。
CIMG4013 - コピー
まず内風呂で温まってから 賑わい亭で旬彩御膳を頂きました。
途中参加のももママも到着したので 記念撮影!
みんなの笑顔が 嬉しいですね。
010.jpg

page333.jpg
流石の名旅館なので お料理も 彩りも綺麗で 美味しかったです。
お料理の説明も丁寧に来て下さったのに おしゃべりで夢中で
覚えていないのです^^
とにかく美味しかった~~♡

その後 露天風呂の休憩室(私達は 貸し切り離れと呼んでます)
本当は 貸し切りではないのですけど 
7人で独占しちゃうと 他の方は 入れませんね(笑)
夕方まで またおしゃべり!
皆さんは また露天風呂に浸かったそうですが
私は その前に 帰路に・・・・

とっても楽しいひと時でした。
ありがとうございました。
次が もう楽しみです。
     

美味しい秋~♪

securedownload[1] (2)
朝夕 冷え込んでくる季節になりましたね。
寒くなると 甘いものが美味しいです。
久しぶりに小豆を煮たので アンパンを作ってみました。
HBで 生地作りなので 楽です。
甘さ控えめの小倉餡にしたので 好みの味!
でも食べ過ぎに注意です^^
page007007.jpg
ちょっと前ですが のんきさんのブログで見たマコモダケを
野菜直売所で 見つけました。やっぱり好奇心で 即買い^^
早速 餃子にしてみました。
癖のない味でシャキシャキした食感が 美味しかったです。

12日は 私の誕生日でした。
私は 料理しないで 良いと言うので(喜)
お寿司とピザ ケーキを主人が手配してくれました。
page77111.jpg
プレゼントは 主人 娘 お嫁さん 母から マグカップ 
温かシルクアンダーソックスセット 生チョコクッキー ビーズ飾りのセーターでした。
ひとつ年が増えるのは 嫌ですけど
ちょっと嬉しい誕生日でした。

     

グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札~♪

昨年より家に閉じこもりな母が 新聞の広告を見て
「グレース・オブ・モナコ」が 見たいと呟いたのです。
以前は 家庭的ではないですけど 行動派だった母。
車も運転するし 俳句の会、旅行で 飛び回っていた頃の面影が無くなって来ていたので
心配の種だったのです。ふたつ返事で 一緒に行ってきました。
私も見たかった映画なのでね^^
グレースケリーは 健在なら85歳位です。
母の年代では 憧れの女優であり プリンセスだったのでしょう。

ハリウッド女優からモナコ公妃となったグレース・ケリーの
華やかなシンデレラストーリーの裏に隠された
激動の半生に迫る伝記ドラマ。夫のモナコ大公レーニエ3世と、
当時のフランス大統領シャルル・ド・ゴールとの間に起きた
国家的危機に立ち向かっていく姿を描く。(Yahoo!映画より)

c0257904_11283436.jpg
ニコール・キッドマンは グレースケリーにはあまり似ていないかも?って
見始めたのですが 見ているうちに グレースケリーに 見えてくるから 不思議です。
ニコール・キッドマンが気品に満ちていて美しいかったです。
モナコの風景 宮殿 カルチェのロイヤルファッションの豪華さが ため息ものです。
ヒッチコック オナシス マリアカラス ドゴール大統領と
顔を知っている面々が 登場するので リアルタイムにその時代に行った気分になりました。
脚色はあるでしょうが ハリウッド女優からプリンセスへ・・
そして妻として母として 風格を身につけていく様を すっきり描いてました。
母も一緒なので 興味本位の暴露映画ではなくて良かったです。
人は、多くの人に支えられ、また、支えて生きている
女のたくましさ、底力の強さが、心地良く
とても綺麗な映画でした。 

page737.jpg
映画が終わってから シネコンビル内の忍家 南大沢駅前店で ランチしました。
居酒屋さんなのに全室個室♡
ゆったりの食べられたし 映画が綺麗だったと大満足の母。
ちょっと楽しい1日でした。
  

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR