今年の感謝を込めて~♪

今年も明日で 1年が過ぎ去ろうとしています。
年々、1年が終えるのが早く感じるように思えるのは
私だけでしょうか~^^
皆様にとって本年は、いかがな年でしたか?

今年は、さまざまな自然災害がありましたね。
社会的にも課題が多い1年でした。
来年は 穏やかな年になるといいですね。

来る年も1年を通じて、健康で明るく、笑顔で元気に過ごせますように
願ってしまいます。

今日は 朝から チャッピーをシャンプー。
さらさらフワフワになりました。
それから お節料理作り。
今 ひと段落して 休憩中です。

来夏には15歳になるチャッピーです。
いつも 元気で可愛くいてね。
IMG_0588.jpg
お正月前に ランが咲いてくれました。
デンドロリュームらしいです。
お正月にリビングを華やかにしてくれますね。
IMG_0593.jpg
クリスマスローズの蕾も 幾つか出て来ました。
これからが 楽しみです

2014年、今年もブログをご覧頂きありがとうございました。
どうぞ楽しい年末をお過ごしください。 
そして良いお年を お迎えくださいね。
     

メリークリスマス~♪


今夜は クリスマスイブですね。
皆様は どのようなイブを 過ごされますか?
あるいは 過ごされましたか?

我が家は 少し早目の21日 娘夫婦 孫ふたり 婿ご両親&おばあ様 
母 私達夫婦の 合計10人で クリスマス会をやりました。
IMG_05500.jpg
百均の髪飾りを付けて 大喜びの孫。
100円なのに 結構可愛いし 良く出来ているので 感心してしまいます。
IMG_052311.jpg
総勢10人。準備は大変ですけど 賑やかで 和やかなのが
嬉しくなってしまうケイです。
IMG_05366.jpgIMG_05311.jpg
姫は シフォンケーキに デコレーション。
プレゼントの仮面ライダードライブのベルトをして ポーズをとる孫2.
IMG_0515.jpg
コストコのローストチキンです。
今年のは大きいです。これで800円だったかな?とってもお得です。
かなりの量があるし 柔らかく美味しく焼き上がっていました。
page7007.jpg
海老のフリッター あさりの炊き込みごはん
サーモンと海老の盛り合わせ。ポテトサラダ。婿おばあ様の煮もの。
画像はないですが これにコストコのピザを 加えました。

賑やかに食べて飲んで 良いクリスマスになったと思います。
いっぱい食べたので 今夜のイブは なにも無し(笑)
年賀状を 作りながら静かに過ごします。
     

我が家の冬バラ2014~♪

今日は 冷たい雨の土曜日でしたが
昨日 庭のミニバラが 綺麗だったので 撮っておきました。
小さいのに寒さに負けずに 負けずに頑張ってます。
大きなバラより 良く咲いてくれます。

長い期間さく 可愛いオレンジピンクのバラ
IMG_0500.jpg
とにかく丈夫な白いミニバラ。もう10年位前からあります。
IMG_05080.jpg
お母さん もう年末ですよ。
写真なんか撮ってないで 焦って下さい。やる事が いっぱいあるでしょ!
それに僕の写真 ピントが鼻だわん。byチャッピー
IMG_0512.jpg
庭で 収穫した柚子です。
我が家で 採れるのは 嬉しいですね。
色はあまり良くありませんが 香りはとってもイイです。
securedownload[1]
柚子湯にしてみました。
そのまま入れるより 割って入れた方が 体の温まり方が
違うという テレビ情報をみて
ダスマンの袋にいれてみました。
お湯を入れる時に 一緒に袋を入れた方が 良いらしいですよ。
ゆっくり湯に浸かって 良い香り~♪
体もほかほかになりました。
古くから冬至の日に「ゆず湯」に入ると『1年中風邪をひかない』という言い伝えがあります。
またお肌に良いと言われているビタミンCの含有量は柑橘類の中でもトップクラスです。
ビタミンCが溶け出したゆず湯に入ることでお肌の手入れにもなるかな?
皆様も 冬至の日(22日)には 是非 柚子湯にお入りくださいね。


     

保育園のクリスマス~♪

IMG_0494.jpg
孫の保育園のクリスマス🎄を 見て来ました。
今日は 年長さん(どんどん組)の 発表です。
来春は小学生になるので 保育園最後のクリスマスですね。
IMG_0483000.jpg
ハンドベルでは ソの音を担当。
ちょっと緊張した表情で ハンドベルを鳴らしてました。
IMG_0491_0001100.jpg
次は ピアニカの演奏~♪上手くいったのです。
みんなとっても 嬉しそう。笑顔がいいね♡
IMG_0493_00012.jpg
帰りに 私に向かって Ⅴサイン!笑顔を見せてくれました。
可愛い~~!!孫バカ嬉しさ 炸裂です(笑)
IMG_0718.jpg
IMG_0719.jpg
保育園からのお土産は
子供だましではなく
ちゃんとしたパティシエのケーキ。
それからオセロゲーム。

オセロゲームは 孫と一緒に
私も楽しめそうです。
そのうち負けるかも知れません(笑)

雪がちらつく とても寒い日の
孫バカ日記でした。

     

ママ友同窓忘年会へ~♪

金曜日に孫の熱の下がり 任務完了して ヤッタ~^^
土曜日の夜は 安心して ママ友同窓忘年へ出かけました。
13人のメンバーとお友達になったのは 我が家の子供達が幼稚園に入る前。
近所の公園で 若いママさん達が 子供を遊ばせてる頃でした。
今で言うと 公園族ですが その頃は のどかで和気あいあいとしていましたね。
あれから26年!今年はふたり都合が悪く参加出来ませんでしたが 忘年会は23回目です。

留守宅の夕食の支度をして すぐ食べられるようセッティングして
八王子の街へ 繰り出しました。91943[1]44
今の季節は 何処もイルミネーションが綺麗ですね。
夜のお出かけって 主婦にとっては 浮き立つ気分になります。
IMG_0711.jpg
行ったのは 京町家しずくという京の町家をイメージした
和食の居酒屋さんです。
IMG_0698.jpg
堀炬燵席の 個室なので のんびり出しました。
IMG_0704.jpg
23回目の忘年会ですものね~
昔は 子育ての話だったのに 今は・・・^^
子供の結婚 孫 年金 etc
.以前は体の不調の話なんて 出なかったのにね!なんて 言いながら
弾けます、食べます、笑います、飲みます(笑)
私は ウーロン茶で 皆さんは ビール ワイン 梅酒で
さらに 盛り上がります。
IMG_0706.jpg
笑顔が いいでしょ^^
IMG_0705000.jpg
IMG_0708111.jpg
寒い夜は お鍋がいいですね。
お鍋を 囲んで 盛り上がりました。これは 3人分の海鮮寄せ鍋です。
IMG_0703.jpg
page1112.jpg
page2221.jpg
お鍋の〆は ご飯と卵を入れて おじやで頂きました。
抹茶葛餅まで食べて お腹がいっぱいです。
7時に入店して 3時間以上居させてもらえました。

お店を出てから 喫茶店を探したけど 11時で 殆どが閉店なので無いのです。
見つけたのは マクドナルド^^
IMG_0712.jpg
コーヒーで 1時間以上粘りました(笑)
話が 尽きないのですもの・・・・
とうとう午前様の11人の奥様軍団??
住んでいるのが 同じ地域なので 乗りあってタクシーで帰りました。
また来年も 忘年会!やるでしょう^^
     

横浜オフとバタバタのその後~♪

横浜オフの続きですが とっても簡単UPで ごめんなさい。
素敵や写真や説明は メンバーさんの所で ご覧下さいね。


IMG_0647.jpg
山手111番館。
香蘭社や有田焼の食器とクリスマスのコラボが 珍しい取り合わせですが
とってもマッチしていて 素敵でした。
IMG_0664.jpg
北原照久さんの1年中 クリスマスのグッズが置いてあるお店です。
IMG_0669.jpg
可愛いクリスマスグッズは 皆さんのところで・・・^^
クリスマスに埋もれて ダックスを発見してので それだけUP!
連れて帰りたくなる可愛らしさでしたが 値段が 高いです~
IMG_0652.jpg
山手234番館です。(訂正。イギリス館でした)オーソドックスなリースも 素敵ですね。
IMG_0653.jpg
IMG_0656.jpg
IMG_0673.jpg
白いベールがあって 花嫁さんのドレッサーって感じでしょうか?
鏡にクリスマスツリーが映る演出が さすがです。
IMG_06751.jpg
まだ紅葉も綺麗でした。
IMG_0685.jpg
ゆっくり見学してから 山手234番館を後にしました。
page444.jpg
やっこさんが 予約して案内してくれた カオリズさんで
美味しい紅茶とフレンチトーストを頂きました。
写真は 和栗のフレンチトーストと バターチョコのフレンチトーストです。
美味しかったです。
ふたりで1つをシェアーしたので お勘定の時 手こずりました。

ここでそれぞれで解散です。
ももママさん やっこさん こうさん ココアさん ありがとうございました。
くちこさんと私は 再び 中華街へ・・・
IMG_0691.jpg
ふたりで 点心や 中華材料 お菓子。
大好きな?ショッピングを楽しみました。
石川町の駅で お別れ。
くちこさん ありがとうございました。
次の上京を またお待ちしています。

って とっても簡単な横浜オフUPでした。

次の日から バタバタです。
securedownload[1]
チャッピーの頬っぺたが 腫れて 
歯茎から出血。
朝一で 動物病院に連れて行きました。
歯肉炎です。
注射を打ってもらって 
投薬で10日間様子見。
良くならなかったら 麻酔で治療を考えるそうです。
14歳ですからね。10日間で 
治ってもらわないと困ります。


チャッピーを家に置いて 即。
母を 大学病院の脳神経内科の診察へ・・・
10時半予約なのに 待ち時間2時間!診察5分。
以前は院内に薬局があったのに 閉鎖されてしまった為
院外の調剤薬局に出なければ いけません。
どうして大学病院て 不便なのでしょう。
調剤薬局まで出て また待たされました。

帰って来たら 娘からヘルプ。
下孫が高熱を出しているので 上孫をうつらないように預かって欲しい・・・
娘は仕事。昼間 保育園に行ってる時間 下孫を預かって
夜は 上孫を2晩泊めました。
securedownload[2]
お熱の3歳児。いつもより おとなしかったです。
今日 熱が下がったので 子守りも 終了になるのでホッとします~

月曜日は楽しいオフ。
その後 火 水 木 金!怒涛のような4日間の報告です。




     

横浜オフ2014~♪

冬晴れの良い天気に恵まれて 横浜までお出かけして来ました。
楽しみにしていた横浜オフです。
メンバーは 上京されていた くちかずこさん 案内して下さったやっこさん 
ももママさん こうさん ココアさん 私の6人。
みなとみらい線 元町中華街の改札で待ち合わせて まずは ランチでした。

広東名菜・点心・飲茶~【菜香新館】さんです。綺麗なお店で ラッキー^^
page7.jpg
page007007555.jpg
最後のお粥が画像に入りきれませんでしたが~ 冬の清芳ランチ ~ です。
  清芳ミニふかひれ
  中華街No,1釜焼きチャーシュー
  野菜の甘酢漬け広東風
  豆乳茶碗蒸しのほうれん草あんかけ 
  有頭海老のにんにく蒸し
  いかと香菜の和えもの
  メンマと中国ゆばの南乳煮
  かに爪・くわいの潮州風天ぷら
  菜香蒸し点心
  干し貝柱入り広東白粥
美味しいものを 少しづつの女性好みの綺麗なランチでした。
IMG_0635.jpg
CIMG40590.jpg
皆さんからの 楽しいお土産の数々。
ありがとうございました。
お店のロビーで 笑顔の記念撮影♡


IMG_0640.jpg
散策で 最初に足が止まったのは 横浜媽祖廟です。
皆さん 結構 念入りにお参りしてました^^
調べたら 男女の仲はもちろん、家族や友人との絆、仕事関係、人間関係など、
その人に合ったすべての縁を良い方向へと導き、
また、その人に合わない悪い縁は断ち切ってくれるとされています。
きっとご利益ありますね(笑)
IMG_0642.jpg
元町商店街を横切って 楽しみにしている山手西洋館 世界のクリスマス巡りに
突入します。
次回もまた見て下さいね。




     

ちょっと上野まで~♪

朝夕寒くなり 今朝は 屋根が霜で白くなっていました。
これから 本格的な冬ですね。
5日金曜日に 母の所用で運転手^^ 一緒に上野まで 車で行って来ました。
中央道から 首都高の東池袋へ そして上野まで・・・
郊外の運転は好きですが 首都高や下町の運転は 走りづらいですね。
IMG_0623.jpg
まだ時間があったので ちょっと上野公園に寄り道。
広々していで 青空も綺麗です。
IMG_0615.jpg

IMG_0616.jpg
まだ綺麗な紅葉も残っていました。
IMG_0604.jpg
こうさんや ココアさんのブログで紹介されていた上野の杜 韻松亭さんです。
ブログで見てから 1度行ってみたかったお店。
予約無しで行ったので 無理かな?と思っていたら
10分程で 案内してもらえました。
IMG_0606.jpg
IMG_0605.jpg
上野公園に隣接している
明治8年から続く140年の歴史の中では、横山大観が 店主だったこともある老舗。
丁寧に手入れをされた日本家屋の一軒家で 落ち着くし素敵です。
IMG_0611.jpg
ランチの茶壺三段弁当です。
page1212.jpg
美しく盛り付けられた色とりどりのお料理は、濃いお味、薄い味のバランスが絶妙で、
大変美味しかったです。
ご飯と赤だしのお味噌汁が付いていて 結構お腹がいっぱいになりました。
女性や年配者には 点数の高いランチ。母も大喜びでした。
IMG_0620.jpg
IMG_0622.jpg
上野公園では 物産展もやっていたので 少し九州の味を お買いもの。
お買い物詳細は 後程ね(笑)物産展って 面白いし大好きです^^

その後 色々と用事を母の済ませたら 帰りは 夕暮れ。
新宿を通り過ぎて  初台より中央高速へ・・・

♪~中央フリーウェイ
調布基地を追い越し 山にむかって行けば
黄昏がフロント・グラスを 染めて広がる

町の灯が やがてまたたきだす
二人して 流星になったみたい
中央フリーウェイ
右に見える競馬場 左はビール工場
この道は まるで滑走路
夜空に続く~♪

まるで ユーミンの中央フリーウエイの景色そのままです。

唄を 口さみながら ルンルンドライブでした。
東名のよう車線が多く広過ぎではなく 中央道は街の灯と遠く見える山の景色が絶妙です。
love中央フリーウエイです(笑)
親孝行も出来て 私も気分転換、楽しんで良い日でした。

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR