雪の朝と 我が家の花達~♪

securedownload[1]4
朝から 雪が降ってます。
寒い~!
securedownload[1] (2)4
結構 積もり始めてますね。
夕方まで 降ったら 明日が怖いです。
綺麗な雪景色ですけど 早く止んで欲しいですね。

昨日 撮った 我が家に花達です。
今の季節は 少ないですけど・・・
IMG_0763444.jpg

IMG_0762444.jpg

IMG_0765444.jpg

IMG_0768444.jpg
もう少しで咲きそうなクリスマスローズです。
これら いくつかの鉢だけですが 雪が降る前に軒下に 避難させました。
他の鉢は 大丈夫かしら~?

IMG_0758444.jpg
桜草の蕾
IMG_075544409.jpg
新しく違うデンドロにも 蕾が付きました。

ブログ写真のアップロードが 変になってます。
写真が違ってしまって お見苦しい記事がありますが
ご了承下さいね。
原因が解り次第 治したいです。
     

新宿歌舞伎町で オフ会~♪

1月24日(土)に 新宿アルタ前で ココアさん こうさん mipoちゃんと
待ち合わせて 新年会オフをして来ました。

ココアさんが 予約して下さった 月亭に向かいます。
IMG_07570000.jpg

店の入り口はすぐエレベーターになっていて、4階まで上ります。4階の店内に入ると、
そこは外とは別世界の数寄屋造りが広がっています。
歌舞伎町にいるのが 信じられない位 静かで落ち着いた雰囲気です。
IMG_0758000111.jpg
前菜の 白魚と青菜
IMG_0759000.jpg

美味しいものを 少しずつ。女性が 嬉しいメニューです。
IMG_0760.jpg
牛肉の角煮の大和芋かけ 茶わん蒸し 赤だし 
IMG_0761.jpg
さっぱりした柚子ゼリー。
すべて 美味しかったです。これで1500円は 嬉しいですね。
のんびりおしゃべりも出来て もっと長居したくなる 素敵なお店でした。

次に行ったのは バーですよ。歌舞伎町で バー!
初体験です(笑)
IMG_07620000.jpg
コンビニで コーヒーとスイーツを買って 入店(笑) 
カラオケしたり ドラムを叩いたり 楽しかった~~~♡
securedownload[1]
こうさんが撮ってくれた写真。
ドラムは 難しくてアハッ^^ですが
滅茶苦茶初叩きも 面白かったです。

 
ココアさん お世話になりました。
一緒に遊んでくれた こうさん mipoちゃん ありがとうございました。
とても楽しい新年会オフでした。


     

サイドメニュー(箸休め?)レシピ~♪

メインのお料理ではないですけど
もう1品あったら いいな。って 小鉢料理の写真を撮って置いたので UPしますね。

長芋をたくさん頂いたので 酢の物にしたり 鰹節とお醤油で 食べたりしていましたが
味噌漬けにしたら 美味しかったのです。
securedownload[1] (3)11122
味噌と煮きったみりん ゆずの皮で漬けました。
好みで 味噌とみりんの量は 調節して下さいね。
ガーゼではなくて ダストマンを切って 長芋を挟みました。
1晩つけたら 丁度良い味になりました。
securedownload[1] (2)
クリスマスオフの時 くちこさんと中華街ショッピングで買ったキクラゲです。
肉厚で とっても大きいので 重宝してますよ。
IMG_0744.jpg
適量ばかりのレシピで ごめんなさい^^
好みの味付けで どうぞ(笑)美味しいですよ。

キクラゲ(乾燥)戻したら 普通のお皿に乗るくらいの分量
ニンニク 1~2かけ(お好みで)
唐辛子 1~2本(お好みで)
塩、コショー 適量
ゴマ油 適量
醤油 適量(味見しながら調整)
砂糖もしくは蜂蜜など 適量(味見しながら調整)
黒酢 適量(味見しながら調整)
ラー油(あれば) もっと辛くしたい時にどうぞ
お酒(日本酒、あれば紹興酒) 適量
IMG_0746.jpg
昆布と人参と 数の子と 焼いた1夜干しのイカを
煮きったみりんとお醤油で 合えただけです。
松前漬け風で これもイケますよ。
IMG_0748111.jpg
securedownload[1] - コピー
美容院で見た雑誌のレシピを 撮ってしまいました。
シメジがなかったので 入っていませんが 
代わりに人参を入れました。作ってみたら 美味しい~♡

以上 レシピのUPでした。
次回は 歌舞伎町での 新年会オフUPになります。
また宜しくです。
     

初めての落語~♪

IMG_0732.jpg
随分UPが 遅くなってしまいましたが
14日(水)に 立川まで 春風亭小朝さんの独演会を 聴きに行って来ました。
頂き物でタダ券が手に入ったので ココアさんに声をかけて 
付き合って頂いたのです。

恥ずかしながら 生で落語を 聞くのは 初めてです。
って 歌舞伎にも 行った事がないの。
お相撲も・・・^^
これでは 日本人か!って 言われそうですね(笑)
IMG_0733.jpg
IMG_0736.jpg
落語って 1人ですべての登場人物を演じ、効果音まで担当し、道具は無し。
小朝さんは 実力派なのですね。
前座さんとは 話の引き込まれるのに差が 差がありました。
私のように 初めて落語なのに わかります。
さすがですね。
IMG_0740.jpg
こんな古典芸?も
見られて 面白かったです。

page2323.jpg
落語の会場に行く前に ランチもしました。
カレー専門店で カレー ナン サラダ スパイシーチキン マンゴラッシーのセットです。
シェフは インドの方でした。
辛口を頼んだので カラカッタ(笑)
でも寒い時は体が温まって良いですね。美味しかったですよ。
ナンは 大きくて 全部 食べきれませんでした。

ココアさん 楽しい時間を ありがとうございました。
     

伊豆の旅 チャッピーも一緒~♪

今回のUPは 犬バカ旅日記になりそうですが お許し下さいね^^
朝 ペンションの屋上ドックランで 走って遊ぶチャッピーです。
14歳になると 中々 走って遊んでくれないので 走る姿を見るだけで
嬉しくなってしまうのです。何枚も 写真を撮ってしまいました。

IMG_0715.jpg

IMG_0719.jpg
日の出を見てから 屋上でチャッピーと遊んで
朝風呂で 温泉にも浸かって 
それから朝食でした。

IMG_0720.jpg
ペンションの奥様が 朝捕れのイカを仕入れてきて お刺身に・・・
透き通っていて 甘味もあって 今まで食べた事がない美味しさのイカ刺でした。

meruhen-art-museum_01-thumb-220xauto-66[1]
伊豆高原メルヘンの森美術館です。
外観の写真を撮りそびれたので
ネットより頂きました。


何故 ココに来たのかというと
ペンションで 愛犬写真館の貸衣装無料券をもらったからです^^

入館しようとして 受付に行って 人を探したけど 誰もいないのです。
すみません!すみません。って 大声を出したけど 誰もでてこない(笑)
しばらくして やっとおじさんが 出て来てくれました。
伊豆高原には こういう小さい美術館が いっぱいあるのですね~

愛犬の写真撮りを希望したら 勝手に衣装を決めて
自分で 撮って下さい。って(笑)カメラマンさん いませんでした。
IMG_0730111.jpg
IMG_0735tyappy2.jpg
ケイカメラマン!遊びました。撮られるのに慣れている子です。可愛い~^^
赤い着物まで 着せちゃって チャッピーお疲れ様。私は 楽しかったです。
IMG_0739.jpg
帰路は 伊豆スカイラインを通りました。
天気が良いので 富士山が綺麗に見えます。
IMG_0747.jpg
パラグライダーが いくつも飛んでいます。
富士山の見える絶景の場所で 飛んだら 気持ちが良いのでしょうね。
でも怖くはないのかしら~?
IMG_0750.jpg
お昼はそば家 早雲「はなれ わんこそばRotta」 さんです。 
犬も入れる蕎麦屋さんですよ。
IMG_0748.jpg
犬連れのお客さんは3テーブルある離れです。
犬連れではない他のお客さんに気兼ねすることなく、
ゆっくりとお蕎麦を味わうことができました。
セルフサービスとはいえワンコ用の水飲み用食器もあるし、
サービスでワンコ用の蕎麦も出たし 感じの良いお店でした。

午後には もう自宅へ・・・
1泊ですが のんびり出来た良い旅でした。




     

伊豆の旅ペンション編~♪ 

IMG_0686000.jpg IMG_0673444.jpg

ワンちゃんと一緒!
海一望の宿ピッコラルージュ
さんです。
城ヶ崎海岸の横で 富戸漁港を
見下ろせるロケーションに建っています。
4室だけの 小さなペンションでした。
お正月明けの平日なので お客さんは
 私達だけです。

今日のお泊りワンちゃん 
チャッピーくんの文字が
嬉しいですね。

IMG_0672.jpg
ペンションは アットホームな感じで とても掃除も行届いていて綺麗で 清潔。
ペット用のアメニティーにも心配りがしてあります。
玄関には温水シャワー、タオルはもちろんのこと、懐中電灯も用意されていました。
窓から見える海も 綺麗です。
IMG_0686.jpg
ペンションのすぐ下の富戸漁港から 城ケ崎遊覧船乗り場まで
お散歩も出来ました。
IMG_0680.jpg
漁港で佇む漁師さん。
IMG_0678.jpg
見ていると飽きない海ですね。
IMG_0689.jpg
イカ釣り船の漁火を見えるダイニングで 夕食になりました。
page7756.jpg
地魚のお刺身盛り合わせ(ホウボウ ムツ 秋刀魚 マグロ マイカ)
感激する程の新鮮さですし 金目鯛の姿煮の大きさにも びっくり!
黒毛和牛のローストビーフが 美味しいので
オーナー奥様に 作り方を聞いてしまいました。
金目鯛の釜飯もその場で 炊き上げて下さって 美味しいのです。
page22345.jpg
お酒が進んでしまった主人に イカ焼きのサービスも・・・
デザートのティラミスまで しっかり食べて 満腹でした。
素材が新鮮で 出来立てだとこんなに美味しいのね。
今まで泊まったわんこ宿で ナンバー1です。

笑顔がとても優しくて、オーナー夫妻のおもてなしの気持ちが 
素敵なご夫妻です。 
わんこ談義や 色々と 話にも花が咲き^^長居してしまいました。

夕食後は 2度目の温泉^^露天風呂も 気持ちが良かったです。

IMG_0712hinode.jpg
そして朝。ペンションの屋上から 素晴らしい日の出も見る事出来ました。

次に続きますね。



     

宇佐美海岸で バリ島気分~♪

伊豆1泊旅の日記です。
朝ゆっくり 我が家を出発して 小田原 熱海を通り過ぎて
宇佐美海岸で ランチの時間になりました。
バリ料理レストラン 海辺のサヤンです。
IMG_0654.jpg

宇佐美漁港の近くでお店の前はスグ海! ロケーション抜群のお店でした。
ダイビング倶楽部ショップと併設されているので 今の季節は
賑わいもなく寂しい感じでしたが テラス席はわんこOKだし 日差しも暖かくて気持ち良いし
お客は 私達だけ^^ 静かで かえって良かったです。
pagesayan.jpg
インドネシア料理中心のアジアンチックなお店で雰囲気はバリなのですね。
(行った事はないけど^^)
こちら系列店として『スラバヤ』という店名でお台場や横浜などで
チェーン展開しているらしいです。
pagesayan22.jpg
バリ料理は 初めてでしたけど 美味しかったです。
シェフは インドネシアの方だったから 本場の味かしら?
日本人向けになっていたのかしら^^
IMG_0657.jpg
ダイビングクラブが併設なので ダイビングの入り口でしょうか?
球技は 走るのは まったくダメですが 泳ぎだけは 好きなのです。
静かで 綺麗な海!!入って行きたくなりました(笑)
夏に 来てみたいですね。
IMG_0660.jpg
釣りをしている人もいて ゆるやかに時間が 流れている感じです。
IMG_0668.jpg
IMG_0663.jpg
伊豆高原の神祇大社で 初詣もしました。
家族&チャッピーのお守りを買ったら
その場で 御払いをしてくれたので
ちょっと感激してしまいました。
普通 何もしてくれませんよね。
お守りの力がありそうです^^

そして早目に 今夜泊まるペンションに向かいました。


     

やっと初詣して 日の出も見ました~♪


主人と チャッピーと私で 日の出を拝んで 初詣もして来ました。
伊豆の城ケ崎海岸近くの 日の出です。
IMG_0662.jpg
伊豆高原にある神祇大社です。
八百万の神全てを祀っているという とても贅沢な大社なのですよ。
IMG_0667.jpg
ペットのお守りを買ったら 御払いもしてくれます。

お正月も終わってから リフレッシュ。
1泊のんびりして来ました。
旅報告は 後程致します。
取りあえずUPでした。
     

お正月三日目~♪

クリスマス会してから後 押し詰まってから お嫁さんと孫3 
娘夫婦&孫がやって来てもう1度 クリスマス会(笑)
孫3は 息子から ブログ連載禁止令が出ているので 画像が載せられなくて
残念です~^^大きくなりましたよ。
そしてお正月3日目は 娘夫婦と孫が やって来ました。
我が家は 宴会会場か?って 思うけど
孫達は可愛いし 嬉しいですね。
 

IMG_0621.jpg
チャッピーも参加しているかるた取り。
IMG_06220070.jpg
3歳なので 字は読めないのに
何故か真剣顔が 可笑しい孫2です。

調子に乗って はしゃぎ過ぎで
パパに 叱られちゃった(笑)
コラッ!って されたところをパチリ^^ 
IMG_06282323.jpg


page7777.jpg
伊豆の知り合いに送ってもらったので伊勢海老。
孫達は カニ カニって 言っていました。
どうやら 区別がつかなかったようです。
自家製ハム。今年も作りました。

食べて 遊んで 賑やかな日でした。
今年も 孫達の成長が楽しみです。
     

2015年 新年のご挨拶~♪

明けましておめでとうございます
本年も どうぞ宜しくお願い致します。

元日の朝は 初日の出は拝んだありません^^
1年の計は元旦にありと 言われているけど・・(笑)
毎年 朝寝坊してます。こんな心がけで 大丈夫かしら?
IMG_0599.jpg
孫達は 3日に来てくれるので お節も少しだけ出しました。
伊達巻は手作りで 昆布巻きは お歳暮の頂き物です。
IMG_060001.jpg
黒豆も 丹波の良いのを使ったら ふっくらと大成功。
IMG_060111.jpgIMG_060211.jpg
安納芋を使った栗きんとんも 美味しかったです。
IMG_0609.jpg
朝は晴れていたのに 一時 こんな雪も降り出して 寒い元旦です。
今日は 何処にも出かけないし 誰も来ないので のんびりしてますよ。

皆様は どんな元日を お過ごしですか?
寒さも1段と増しているようなので
風邪等に 気を付けてお過ごし下さいね。

 

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR