友達を招いて おうちランチ~♪

24日の日記です。
同じ地域に住む友達と 家で ランチしました。
子供が 同じ幼稚園 小学校に通っていたので友達になりました。
それから 受験 就職 結婚 孫誕生 孫の年齢も 同じ^^
同時期に進行していったのです。長い付き合いですね。

ローストポーク やりイカのマリネ 人参とくるみのマヨチーズ和え 
カレーポテトサラダに
HBの焼きたてパンと ポタージュのランチです。
IMG_0812.jpg
それに 作り慣れてるチョコケーキ^^

我が家でなので 遠慮なくしゃべれます。
食べながらも 話が 尽きません。
話題も 随分 月日と共に 変わって来ましたね。
今は 孫の成長 年老いた親の話 旅行の話 老後のお金(笑)
それから健康の話。
友達は 数年前にお嬢さんが悪性リンパ腫になり克服。
去年 本人が 乳癌手術して 治療も終わり とても前向きでした。
応援していたので ホッと一息です。
これから暖かくなるので 毛糸の帽子を脱ぐには 良い季節ね。っと
笑い合いました。ベリーショートのヘアースタイルが チャーミングです。
IMG_0839.jpg
カリンブルーメのクッキーを頂きました。
IMG_0841.jpg
それから 可愛いでしょ♡ これは何でしょう?
種蒔きカップなのですよ。土と種が入っていました。
私のつぼを知ってるわ(笑)
パセリとルッコラが 育つそうです。

mimiちゃん 楽しい時間を ありがとう。
了解済なので UPしちゃいました。
これから 春になるし 楽しみましょう。
一緒に遊んでね。
     

頑張ったね。発表会~♪

日曜日は 孫達の保育園の保育園(訂正・発表会) でした。
孫リコにとっては 園での最後の発表会です。
孫ヒロは なぜなぜ組(3歳児)での 登場です。
ギャラリーも 父母&ジジババで いっぱいでした。
3番目の演目で 孫リコの出番です。
ひらひらまいおうぎ
着物を着ての 舞踊にびっくり!!
3歳の七五三以来の 着物では??

DSC0014999.jpg
DSC002155.jpg
"扇を持って ポーズも決めて 踊り終わりました。
聞くところによると(娘からですが)着物は すぐ着れるように
セパレーツになっているそうです。
衣装は 先生達の手作りでした。
DSC002300.jpg
page12678.jpg
孫ヒロは リズム遊びの出番の後に 「グリーンマントのピーマンマン
ばい菌マンとピーマンマン!衣装も早変わりで 懸命に演じてました。
DSC001700.jpg
年長さんドンドン組の劇は 「オズの魔法使い」です。
DSC002288.jpg
配役決めが 大変だろうと思ったら
それぞれの役がないと 劇が出来ないという話を
子供達も理解してくれて 決まったそうです。
孫リコは北の国の魔女を 演じてました。
衣装が可愛い~♪

DSC001966.jpg
合奏は「アフリカンシンフォニー」かなり高度です。
ちょっと驚きな位の演奏でした。
DSC002055.jpg
合唱は「友達はいいものだ」
1 友だちはいいもんだ 目と目でものが言えるんだ
困った時は力をかそう 遠慮はいらない
いつでもどこでも君を見てるよ 愛を心に君と歩こう
   ■みんなは一人のために 一人はみんなのために
   ■みんなは一人のために ひとりのために

2 友だちはいいもんだ 言いたいことが言えるんだ
悲しいときは励ましあおう 心はひとつさ
大人になっても忘れはしない 夢を大事に君と進もう
   ■みんなは一人のために 一人はみんなのために
   ■みんなは一人のために ひとりのために

作詞は岩谷時子さんのとても素敵な歌でした。

これだけの発表会をみせてくれた 園児と先生達は 頑張りましたね。
とても見ごたえがありました。
とても嬉しくなってしまったケイでした。






     

少し早い種蒔き~♪

IMG_0757444 - コピー
1月の30日にミックスフラワーガーデンの種蒔きをしてみました。
花絵の具 色彩豊かな花が咲く。1年草を中心にした混合種。
長い間さまざまな花が楽しめます。の 袋に惹かれました。
280円で そんなに花が咲くのかしら(笑)

普通なら 霜の心配のない3月が 撒き時みたいですが
家の中に置いておけば 大丈夫かも。
ちょっと気が早いですけどね^^
種蒔き用の土も買いました。
陽当たりの良いリビングの出窓に置いてます。
securedownload[1]222
1週間で 発芽して どんどん成長。
IMG_0828.jpg
同じ様な芽を それぞれ鉢に 植え替え。
IMG_0829.jpg
これは ナスタチュームみたいですね。
まだ他に いっぱい新芽ちゃんがあるのです。
暖かくなったら 庭に地植えにする予定。
これから どんな草花に育って行くか 楽しみです。

今 咲いている我が家の花達です。
IMG_0825.jpg
IMG_0822.jpg
IMG_0816.jpg
クリスマスローズのダブル白が咲きました。
IMG_0818.jpg
続々とレッドが 咲いてます。
IMG_0813.jpg
お名前は?のランです。






     

初めて買ったコストコ商品~♪

立春は過ぎているのに 冷たい雨が降って 寒い1日でした。
雪の予報でしたが 雪にならず 良かったです。

数日前ですが 久しぶりにコストコに行って来ました。
冷凍の海老や 桜鶏のもも肉の定番は 買いましたが
今回は 初めて買った商品を UPしますね。
IMG_0771.jpg
ヨシダの麹 グルメのたれ。
マルコメUSAと共同開発したという、糀(こうじ)のソースです。
IMG_0774.jpg
鶏肉ソテーに使ってみました。
ヨシダのソースなので やっぱり甘目で、かなり味が濃いですが 美味しいです。
ジャージャー麺や 茄子焼きの味付けに合うかも知れません。
大容量なので 色々アレンジしないと使いきれないかも(笑)
IMG_0773.jpg
ザクロ酢「美酢」(ミチョ)です。
お酢の効果は良いし ザクロの果実の中にエストロゲンが入っているのですって^^
更年期障害の改善 みずみずしい肌を保つ宣伝文句に乗ってしまいました。
クランベリーやカシス等 甘酸っぱい味は 好みなのです。
炭酸で割ったら 美味しい~♪毎日 飲めそうです。
IMG_0770.jpg
メキシコ産のアスパラです。
IMG_0776.jpg
ソテーして 黄身の味噌漬けを刻んで マヨネーズと牛乳(生クリームが無かったので)を
和えてソースにしました。
太くてしっかりしたアスパラで 美味しかったですよ。



 
     

バレンタインは チョコ遊び~♪

昨日は バレンタインデーでしたね。
以前のように 義理チョコとかは 減りましたが
家族内では まだチョコチョコな日?です。
孫も チョコを作りたいと 張り切ってやって来ました。
何?うちに来る?ですが(笑)

まずは 焼いておいたスポンジで ミニチョコケーキを・・・・
IMG_0767777.jpg
次は ミニカップに チョコ流し。
IMG_0769.jpg
百均のケースに入れて 出来上がりです。
パパと じいじ 弟にプレゼントすると言って 頑張っていましたよ。
メッセージカードも 入れて完成です。
娘は 幼い頃 ケーキや お料理作りに 興味が無かったのに
孫は 大好きです。
3歳の下孫は 男の子だからし?興味無しでした(笑)
securedownload[2]234
やっこさんに教えて頂いた おにぎらず
 作って やっぱり楽しそうです。
ハム ツナ 卵焼き きゅうりの
あり合わせでしたが
自分で 作って よく食べてくれました。 

↑のお箸の持ち方に注目!
6歳にして かなり上手です。
正しい使い方で 細かいものも 掴みます。
これからが 楽しみで 嬉しくなってしまう ケイです。
以上 また孫バカ日記でした(笑)



     

クリスマスローズが 開花しました~♪

また寒波到来でしょうか?
今年1番の寒さらしいです。
そんな寒い日に クリスマスローズが 咲き始めました。

もうすぐ咲きそうな蕾も2輪 控えてます。
IMG_0787.jpg
こちらも いまにも開きそうです。
IMG_0788.jpg
レッドのが 政調が早いですね。
IMG_0790.jpg
白も 頑張ってます。
IMG_0791.jpg
早く 大きくな~れ^^
IMG_0798.jpg

IMG_0794.jpg
紅梅も 白梅も もう少しですね。
IMG_0806 - コピー
新しく買ったのは ハーデンベルキアです。
オーストラリア東部、タスマニア原産の常緑小低木です。
春に花径1cmほどの濃い紫色の花を枝いっぱいに咲かせ、
立ち上がるようにつるが伸びてフジのように頭を垂れ下げます。
花は短命ですが次々と開花し、花色は他に赤紫・紫・ピンク・白です。
寒さに強いものの霜に当たると枯れてしまいますので、
鉢植えで育てて しばらくは 家の中に置きます。
IMG_0808 - コピー
IMG_0807 - コピー
小町藤とも 呼ばれるように 藤の花にも似ていて 綺麗です。
去年 押し花にするのに 買ったのですが
寒さの為に 枯れる寸前にしてしまったので 新しいのを 迎えました。
今度は 大事に育てます。
IMG_0810.jpg
昨年 押し花額に入れたハーデンベルキアです。 
securedownload[1]5451

     

無料で骨密度を診てもらいました~♪ 

人間ドックは やった事があるのですけど
骨密度は 調べてもらった事がないのです。
coopに買い物に行ったら 無料検査をしていたので 速!
飛びつきました^^
年齢的にも 気になる骨密度ですよね。
手首にゼリーを塗られて 棒を握るだけです。
簡易調べですけど 無料ですからね(笑)
画像は 私の手ではありません^^
前の方を 撮らせて頂きました。
securedownload[1] (4)0
結果は・・・
securedownload[1] (2)0
ABⅭⅮEの5段階で Bでした。
Eだったら ちょっと怖いですよね。
Bで まぁ 良かったです。
今の生活習慣を 維持して 骨粗鬆症にならないよう
注意しなければいけないですね。
page212.jpg
mcnjさんより 小布施の落雁と ムー(韓国大根)が 届きました。
ムーは mcnjさんが 育てられたのです。
これで 美味しいカクテキが作れますね。
ありがとうございました。

明日は 雪が積もりそうとの 天気予報です。
通勤通学の時間帯、交通の乱れがないと良いですね。
寒いですけど 皆様 気を付けてお過ごし下さいね。
  
     

金メダリストが 我が家に~♪

securedownload[1]
孫ふたりを 抱っこしてしている方は どなたでしょう(笑)
陸上アジア大会 男子十種競技で 金メダルを獲得した 右代啓祐さんです。
この種目での金メダルは1990年北京大会以来、24年ぶりの快挙なのですよ。
196センチ、95キロという日本人離れした大型アスリートさんです。
デカッ!確かに 大きいです。
我が家の窓枠の高さと 比べて下さいね。

欧米では 万能選手が競う種目として注目され、
勝者は「キング・オブ・アスリート」と呼ばれる十種競技なのです。
次は世界選手権、オリンピックで入賞して、メダルを 期待されています。
詳しくは こちら を ご覧下さいね。
皆さん テレビで競技を見たら 応援して下さい(*^ー^)(*_ _)ペコリ

私が出したお茶を ご馳走様 美味しかったです、って言ってくれた
優しい心配りのある方でした。
リコパパのお友達で この日は 娘夫婦宅で お鍋を一緒に食べるそうです(笑) 
BuZRqPBCIAAEr4_11122.jpg
ネットより頂いた 間寛平さんtpの ツーショット!
やっぱり大きいです。

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR