桜咲く春の多摩動物公園~♪

春休みの孫とのお出かけ編②です。
お天気の良い30日 多摩動物公園に行って来ました。
多摩動物公園は、その名の通り、動物園でもあり、公園なのです。
桜咲く春の多摩動物公園は、とても綺麗で いつもと違った印象がありました。
山の斜面に開け、ほんとに広々としていて、動物目当てに歩くだけで、
かなりのウオーキングになります。

初夏のような天気のこの日 桜も綺麗~♡ 孫と手を繋いで歩きました。

最初は ライオンバス!春休みなので 30分以上 並びましたが
やっと順番が来て 出発進行~!
page0979.jpg
窓一枚へだててのこの近さ!
決して望遠カメラではありません。肩が組めそうなほどの近さ。
バスにお肉がぶら下がっているので、それを食べにきた時の迫力で
小さな子供達は 大興奮です。
でもよく見ると おとなしそうで 大きな猫ちゃんって 感じでした^^
page5529.jpg
広いので 自然の姿の動物たちを見れます。
でも坂道が 多過ぎ!コアラ館まで 中々 たどり着けません(笑)
って やっと着いたわ~~^^
page1195.jpg
コアラちゃん 寝ていないで 活動してました。
すぐ近くまで来てくれて ラッキー!
page6690.jpg
最後は 昆虫生態園。
熱帯の湿度、温度のとても広いドームです。
2000匹以上の蝶々が 舞っていて 天国のような光景でしたよ。
知らずに入ったから、なおさら一層感動的だったのかも^^

page1124.jpg

孫は 多摩動物公園は 4度目^^
私と行くのも 2度目ですが ふれあいコーナーでモルモットを抱っこしたり
オブジェのバス運転席に座ったり 大喜びで 楽しい1日になりました。







     

もうすぐ1年生~♪

15日に卒園式を 済ませて 来月は1年生になる孫。
保育園のクラスも解散してしまったので 
4月までの居場所があありません。
なので 春休み中は ケイ家に通って来ています。
花植えをしたり お料理のお手伝いをしてもらっていますが
一緒にも遊ぼう!って ふたりで 東京サマーランドに行ってきました。

久しぶりの サマーランドです。
子供達が 小さい頃は よく遊びに行ったので 懐かしいです。
IMG_0860.jpg
夏は 流れるプールや たくさんのプールがありますが
今の季節は 屋内ウォーターエリアだけです。
IMG_0870.jpg
中の天候だけは ハワイみたいです(笑)
page227790.jpg
page1125.jpg
波の出るプールや ウオータースライダー 滝プールがあるので
大喜びです。
今年から スイミングスクールに通ってるので 泳いでも見せてくれました。

カメラを持って 孫を写してるバァバをやっていたのは ここまで!
ロッカーにカメラを仕舞ったら 本領発揮(笑)
意外にも 泳ぎは得意^^
波のプールで 最前線?で 孫と波に乗ったり
潜水して見せたり 泳いで見せたり・・・・
孫の尊敬のまなざしを 浴びました^^
やっぱり泳ぐのって 気持ちがいいです。
IMG_0872.jpg
地下には 洞窟スパもあるのです。
40℃の温水で ゆっくり温まりました。
IMG_0873.jpg
雷がなって スコールも降ってきて 子供達が 大喜びしていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
入学式の前に スタジオで 記念写真を撮っておくというので
見に行きました。
スナップ写真は 撮って良いというので カメラマンさんの横から
パチリ~!カメラ目線ではありませんが 撮れました。
page9768.jpg

IMG_09546669.jpg家族写真も 記念になりますね。
スタジオ写真の 出来上がりも楽しみです。

そろそろ桜も 咲き揃いますね。
こちらの地域は これからが楽しみです。 
春休みを 楽しませなくちゃね♡



     

4年ぶりの高尾梅郷~♪

16日の日記です。
高尾梅郷に梅を見に行ってきました。
以前に 行ったのは 4年前の3月11日でした。
そう東日本の震災のあった年です。
年月の過ぎるのの早さに驚きですね。

高尾梅郷は甲州街道の高尾駅と高尾山口駅の
ちょうど中間あたりに小仏川の遊歩道があります。
川沿いに咲く「遊歩道梅林」をスタート地点として
一番奥の「小仏梅林」まで点在する梅林を楽しむことが出来るのです。
IMG_0941.jpg

IMG_0936.jpg

IMG_0923.jpg

IMG_0931.jpg

IMG_0940.jpg
足元には イヌフグリが 咲いていました。
小さくてあまり注目されませんが 可愛い花です。
page2580.jpg
そして 震災の4日後に生まれた孫2が 4歳になりました。
わんぱく盛りで 健やかに育っています。
4年の歳月って 凄いですね。


     

久しぶりに体をリセット~♪

DSC00816[1]
肩こりっていうより 背中こりで 肩甲骨が鉄板のようになってしまい。
さらに孫の相手をしていたら 足に痺れ?
慌てて痛みの治療院を予約して 行ってきました。
整体、鍼灸、マッサージ カイロプラクティック 手技療法の施術をやってくれます。
page5559.jpg
モアレグラフィ-画像診断をしてから
カーテンで仕切られたお部屋で ブルーの治療着に着替えて 機械治療を2つ。
IMG_0832.jpg
それから針も やりました。
DSC00820[1]
姿勢矯正もやってくれます。
それに マッサージとストレッチ!ちょっとすっきりしたような(笑)
ストレッチは 教えてくれたので 自分でも 毎日やらなくてはね^^

「ぎばさ」って ご存知ですか?
ちょっと興味が湧いて買ってみました。
「秋田県で古くから食べられてきた、わかめやもずくと同様の海藻です。
正式には「アカモク」と称される海藻です。
ノンカロリーで 免疫力を高める食品として注目を浴びているそうです。
IMG_08181113.jpg

IMG_0819.jpg
熱湯をかけたら 鮮やかな緑になりました。
IMG_082200.jpg
三杯酢で頂きました。
青のりと めかぶとわかめと もずくをミックスしてような食感でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また最近の研究によりぎばさにはガン、糖尿病、脳梗塞、心筋梗塞、脳卒中、動脈硬化、インフルエンザ、
秘などの予防に効果があることがわかっています。
また、含まれるフコイダンは食物繊維の一種で、腸内をきれいにし、
肥満の原因、便秘も解消にも効果があると言われています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何だか とても体に良さそうです。
また買いに行って 食べなくてはね。
食べ物にも 健康に気を付ける 年齢なりました(笑)




     

ランと クリスマスローズ~♪

枯そうになっていたランを 救出して 1年!
植え替えて 鉢も2つにして 大事にしたら
2鉢とも 咲いてくれました。


IMG_0847.jpg
ピンクと白のコラボで 綺麗でしょ^^
新芽も出ているので さらに株分けして 増やす予定です~♪

mcnjさんにクリスマスローズを頂いてから 
すっかり虜になっています。
今年も たくさん咲きました。まだこれから咲く鉢も 待機していますが
綺麗に咲いたクリロを 見て下さいね。
IMG_0889.jpg

IMG_0858.jpg

IMG_0896.jpg

IMG_0876.jpg

IMG_0894.jpg

IMG_0897.jpg

IMG_0874.jpg

IMG_0899.jpg
咲きそろった鉢を ウッドデッキに置いて 楽しんでいます。







     

上野の森美術館の押し花作品展へ~♪

28日(土)の日記です。
上野の森美術で 行われている押し花展へ 行って来ました。
押し花友3人と 上野公園口改札で 待ち合わせ。
以前行って気に入ってしまった(上野の杜 韻松亭いんしょうてい)に向かいました。

趣のある古民家風の佇まいの入口です。
IMG_0785.jpg
玄関には 古風なお雛様が飾ってありました。
IMG_078767.jpg
上野駅の賑やかさとは 別世界のような お部屋からの景色。
IMG_077967.jpg
静かで落ち着いたお部屋です。小さいお部屋がいくつもある韻松亭なのです。
IMG_07801156.jpg
page6756.jpg
今回は確実にお席に着きたかったので 予約をしておきました。
予約は 花籠膳・月 2600円です。
綺麗で可愛いお料理が 少しずつ。女性好みですね。
とても上品なお味でした。

話も弾みます♡
押し花キャリアも素晴らしくインストラクターも育てる程の先生。
押し花を教える傍ら作品展(今回も)にも精力的に出展されてる先生。
作品作りしながら 押し花を教えてる先生。
何もしていない私(笑)
お仲間に入れて頂いて いいのかしら^^
ネットを通じて お友達になれるのは なんて嬉しいのでしょう。
押し花のおかげですね。
たくさんのパワーと刺激を頂きました。
IMG_0795.jpg
全国からの1200点の中から選ばれた圧倒されるように美しい460の作品の数々。
素晴らしいです。

鑑賞ばがりしていないで ちゃんと作品を作りなさい。って
背中を押された気がします^^

ありがとう~♡ 目も 心も お腹も 素敵な1日になりました。
     

新大久保で くるんで 食べて~♪

25日(水曜日)の日記です。
新大久保の改札口で こうさん ココアさん ヒイさんと待ち合わせて
オフ会を 楽しんで来ました。
始めに宝くじの祈願にご利益ある神社にお参りしましたよ。
でも宝くじは 買っていないので 当たるはずがないですね(笑)
だから幸運に 当たるように!って お参りしました^^
page1115.jpg
ココアさんが 予約を取ってくれた「くるむ」さんで ランチです。
韓流人気衰えずでした。コリアタウンは とても賑わっていましたが
一際 行列が出来ていたお店です。
page2255.jpg
入ってみて分かるその人気の理由は、写真にあるように大量の葉っぱ!
サンチュが 5~6枚の日本の焼肉店さん 見習って下さい(笑)
page6767.jpg
ランチには1品づつお料理が 選べるので 4つ頼んで シェアしました。
まずは石焼ビビンバと スンドゥブ。
page7905.jpg
チーズトッポギと にらチヂミ。バジルソースの焼き肉
ココアさん 2枚写真をお借りしました。事後承諾です^^ありがとう。
page5656.jpg
最後に残ってしまった野菜をサービスでジュースかスムージーにしてくれます。
そのスムージーが 優しい甘さで 美味しいの!
聞いたら 梨と蜂蜜が 入っているそうです。

どれも美味しかったし イケメンスタッフのサービスも良いし
大満足なお店でした。

お腹がいっぱいになって お店を出てから michiさんと合流です。
securedownload[2] (4)111
化粧品のお店や 韓国市場で  ショッピング。
securedownload[3] (2)111
殆どが韓国語の看板の路地を 闊歩して・・・・
securedownload[1] (9)111
お腹がいっぱいだけど 甘いものは別腹よね!って
ホットクも買い込んで いつものゆったり場所に向かった5人でした。

案内してくれたココアさん。
ご一緒してくれたこうさん ヒイさん michiさん
楽しかったですね。
ありがとうございました。

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR