善光寺御開帳と 高遠の桜~♪

2か目(18日)の朝は 快晴です。
IMG_1111 - コピー - コピー
旅館を 出発して 妙高高原インターより長野へ向かいます。
残雪の妙高山が 綺麗でした。
IMG_1132.jpg
善光寺に着いたら 満開の枝垂れ桜が 出迎えてくれました。
IMG_1116 - コピー - コピー
数え年で七年に一度、秘仏である御本尊の御身代わり
「前立本尊」を本堂にお迎えして行うのが 「善光寺前立本尊御開帳」です。
晴天の土曜日なので 凄い人出です。
母の 迷子にしてしまったら大変!
ツアーバスに 母の記憶力では ひとりで 戻れません。腕を掴んで歩きました^^
IMG_1130 - コピー - コピー

IMG_1123 - コピー - コピー
ぞろぞろと列をなして やっと回向柱まで来ました。
回向柱とは、卒塔婆の一種で、御開帳期間中に本堂前に立てられる高さ約10mの柱です。
この柱に触れることによって、直接善光寺の御本尊に触れるのと同じ功徳を得られるのです。
この大回向柱は、善光寺の御開帳を象徴するものであり、
欠かすことのできないものです。
IMG_1128 - コピー - コピー
やっとタッチ!もみくしゃです。でも これで 良い事ありそう(笑)
以前オフ旅で 行った胎内巡りは 1時間待ちの 混み合いなので
諦めました。
IMG_1127.jpg
御開帳の善光寺の趣を 伝わりましたでしょうか~?

次は 高遠に向かって バスは走ります。
IMG_1140.jpg
安曇野通過の時に 見えて北アルプスが 綺麗です。
添乗員さんに 常念岳だというのを 教えて頂きました。
IMG_1146.jpg
長野県南部に位置する伊那市の高遠城址公園に到着です。
やはり晴れの土曜日なので 凄い混雑です。
少し離れた駐車場より シャトルバスで ピストン輸送になっていました。

やや小ぶりで赤みを帯びた花形で可憐な花を咲かせるタカトオコヒガンザクラが
1,500本以上植えられていて、古くから、天下第一の桜と称されています。
満開時期は 少し過ぎていましたが 素晴らしい桜風景です。
IMG_1143.jpg

IMG_1148.jpg

IMG_1149.jpg

IMG_1150.jpg
凄い人出でしたが 上を向いて 桜だけを撮りました^^
青空の 良い日に 来る事が出来て 嬉しいですね。
見ていると ピンク色に 染まってしまいそうです~!
天下第一の桜と言われるのに納得です。
IMG_1153.jpg

IMG_1147.jpg

IMG_1155.jpg
カメラを少し下にずらすと 人も出店も 写りますね。

たっぷり桜を堪能して またバスへ・・・・
IMG_1160.jpg
諏訪インター近くで見た景色です。
IMG_1162.jpg
帰りは 中央道を走ります。
右側に見てた 甲斐駒ヶ岳。
八ヶ岳も見えたのですが 反対側の席だったので
写真は 撮れませんでした。

2日間 良い天気に 恵まれて 花巡りに 善光寺。
良い旅行に なりました。
     

高田の夜桜と赤倉温泉~♪

バス旅は 走りに走って 上越の高田公園の夜桜鑑賞になりました。
まだ明るいけど(笑)

4000本の桜が夜の高田城に映える日本三大夜桜です。
約3000個のボンボリが設置され、高田城三重櫓のライトアップと
ボンボリに照らされた約4000本の桜が、お堀の水面に幻想的な風景を映し出します。
IMG_11051111.jpg
満開時期は 少し過ぎていましたが 桜吹雪も綺麗です。
早くもっと暗くなって欲しくなりますね。
IMG_11031111.jpg
徳川家康の六男・松平忠輝公の居城として築かれた高田城。
60万石の大きな藩であったのですがそれほど大きな城を感じず、
石垣も築かれていません。
なんとも不思議なお城に感じます。
IMG_11011111.jpg

IMG_11041111.jpg
お堀と桜って 似合いますね。
これ位まで 暗くなったところで タイムアップ^^
ツアーですからね。もっと見ていたくても 時間厳守です(笑)

バスは 今宵の宿の赤倉温泉に向かいました。
page78012.jpg
赤倉温泉 ホテル秀山 七つの扉です。
ツアーなので 期待はしていませんでした。 
駐車場から見た外観は古さを感じ印象は正直良くなかったのです。
中に入ると和風の作りの内装は外観とは違い心地良い雰囲気で安心。
案内された部屋は古さを感じるものの、清潔に保たれており問題有りませんでした。
温泉は大変心地よく入れ、小さいですが露天風呂もあり、ゆっくり温泉三昧が楽しめました。
pagetyosyoku.jpg
夕食は、和食のセットメニューで郷土料理です。蟹も1匹でましたよ。
朝食は、大広間でバイキングでした。

天気予報では 明日も晴れ。
もしかしたら 私は晴れ女かもしれません^^
旅日記は もう1回続きます。
また見て下さいね。
     

群馬、長野花巡りの旅~♪

毎年4月か5月に 母に1泊旅行のプレゼントをしています。
一昨年は 房総半島 去年は蓼科でした。
今年は 長野の善光寺御開帳も見せたかったので
花巡りにしました。いつもは私の運転なのですけど 
今年は行きたい所がたくさんなので 一人運転ではちょっと大変^^
クラブツーリズムのツアーに申し込みました。
9時40分のゆっくり出発で 圏央道から 関越道を走り 群馬県へ・・
おおた芝桜まつりが 最初の花名所です。
約18ヘクタールの公園に芝桜、ネモフィラなど春の花が咲き誇ります。
芝桜は 北海道の藻琴山で 見た事があるし
ネモフィラは ひたち海浜公園で見たので どうかな?って
思いましたが 規模は小さくても芝桜、ネモフィラは やっぱり綺麗ですね。 


IMG_107311.jpg

IMG_1083.jpg

IMG_1074.jpg

IMG_1081.jpg

IMG_1079.jpg
芝桜が例年4月中旬から下旬、ネモフィラは
例年4月中旬から5月上旬までと書いてありました。
4月17日に来て 正解でした。両方見頃でした。

次は 関越道に戻り 1時間位の走行で 妙義山さくらの里に着きました。
IMG_1090.jpg
さくらの里は昭和58年(1983)に、県民の憩いの場として造成され
47万平方メートルの敷地にソメイヨシノ、サトザクラ、ヤマザクラ、
オオヤマザクラ、シダレザクラ、ヤエザクラなど
約45種5000本の桜が植栽されています。
17日に ちょうど満開でした。また再びのお花見ですね^^
IMG_1089.jpg
妙義山と満開の桜が 圧巻でした。

再び高速道路を 走り横川 軽井沢 更埴 妙高高原を走り
上越高田へ・・・・
バスツアーなので お昼寝タイムになりました(笑)
IMG_1092.jpg

IMG_1094.jpg
妙高高原は なんと雪が 積もってます。桜とのツーショット!

これからバスは 日本三大夜桜のひとつとして知られている高田公園へ向かいます。
また見て下さいね。

     

春の庭と 種蒔きのその後~♪

IMG_1105.jpg
桜が 散ってしまう時期なのに また寒の戻りですね。
寒さに負けずに チューリップが 咲き始めました。
桜草とのコラボ!春ですね~
page0087.jpg
しっそりとすみれが 咲いています。
何の種類か解りませんが 4種類です。
IMG_1085.jpg
石楠花も 咲き始めました。
IMG_1091.jpg
春の日差しが出ると♪~あったかいのだから~♪byチャッピー
securedownload[1]222
1月30日に種まきしたミックスガーデンの芽です。
こんなに大きくなりました。↓↓
IMG_1098.jpg

IMG_1099.jpg

IMG_1100.jpg

IMG_1101.jpg

IMG_1103.jpg

IMG_1102.jpg
種類が解るのは ナスタチュームだけです。
どなたか 知っている方はいますか?
教えて下さいね。
これからもっと大きくなって 花が咲いてくれるのが楽しみです。
     

暖かかった6日!間に合ったお花見~♪

securedownload[1]今日は 寒かったですね。
雪が降ったのには 驚きでした。
4月に雪が観測されたのは、2010年以来5年ぶりで
都心の予想最高気温は5度で、
1月下旬から2月上旬並みの寒さでした。
咲き残る桜に雪がちらつき 桜も可哀想でしたね。

日記は 6日のです。
孫が 入学式に行く前に 顔を見せに来てくれました。
天気が良くて 良かったね。
これからピカピカの1年生~♡ 頑張ってね。
行ってらっしゃ~い!

見送ってから  押し花の友人達と待ち合わせの為に出かけました。


page5411.jpg
お花見の前に まずランチ^^
京王プラザホテル多摩で ランチビュッフェです。
しゃべって食べて・・・・
少しずつ色んなお料理を・・・結構な量になってしまいましたが^^
久しぶりのビュッフェは 美味しかったです。

多摩中央公園の桜です。
青空に 桜が 映えて 綺麗でした。
IMG_1062.jpg

IMG_1058.jpg

IMG_1063.jpg

IMG_1060.jpg

IMG_1073.jpg


IMG_1072.jpg

IMG_1068.jpg


IMG_1071.jpg
リリチャピと何度も来た事のある お花見の名所
ちゃんとリリーは 連れて行きましたよ。
あっ^^チャッピーはお留守番させてしまいましたぁ~~~
良い季節だから 天気の良い日は いっぱいお散歩しようね^^

     

春なのに秋桜の押し花絵~♪

桜が満開の季節ですが(笑)
去年の秋に押して置いたコスモスで 額を作りました。
季節外れの秋の風景です。


IMG_0988.jpg
バックの丘と空は パステル画画です。
雲は 綿を 薄く延ばして 雲らしく~^^
トンボさんも 飛んでるでしょ。コスモスの花びらと茎です。
IMG_0989.jpg
遠目のコスモスは アリッサムで見立てました。
IMG_0987.jpg
どーんとコスモスがいっぱい!
花びらは 薄いので 下に置いた葉が透けてしまうので
1枚づつ 花びらの裏に 薄紙を貼って切りました。
これが 肩こりの元凶なのですけどね^^

初秋になったら 飾ります~♪


     

2015年4月 庭の花達~♪

我が家は まとまりのない庭なので ガーデンという感じではないので
全体像は お見せ出来ませんが(笑)春爛漫!色々な花が開いています。


IMG_1041.jpg
ピンクの枝垂れ桃です。
アップで撮ると バラのようで華やかでしょ。
IMG_1005.jpg

IMG_1007.jpg
春は やっぱりピンクが 似合いますね。桜草です。

次は白い花。
IMG_1016.jpg
スズラン水仙(スノーフレーク)です。
IMG_1011.jpg
ユキヤナギ(小米花)です。
IMG_1010.jpg
1つ残っていた白梅。

次は ブルーや 紫の花。
IMG_1025.jpg
勿忘草です。
IMG_1052.jpg
ムスカリです。
IMG_1049.jpg
パンジーです。
IMG_1015.jpg
紫ハナナ(花大根)です。

クリスマスローズの咲き誇ったダブルです。
IMG_1021.jpg


IMG_1019.jpg

IMG_1022.jpg

IMG_1024.jpg

P114004700.jpg
やはり クリロのダブルは ゴージャスですね。


カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR