5月も終わりですね。

今日も 暑い日でしたね。
最終日ですけど まだ梅雨入り前ですよ。
まるで 真夏ですね。

日差しも強いのでスダレを掛けて 夏バージョンの窓になりました。
ピンボケ写真ではなくて 水彩画バージョンで撮った写真です^^

花ばかりUPしていたのですけど 今日は 庭の葉っぱ特集です。
花に負けない葉っぱ達です^^
page9909.jpg
初雪カズラ
IMG_1277.jpg
へデラ白雪姫
IMG_1278.jpg
班入りのツルニチニチソウ
IMG_1271111.jpg
観賞用ドクダミ
IMG_1276111.jpg
朝霧草
IMG_1310.jpg
クールマットに替えて ボケっと顔のチャッピー

ケイ!こんな写真をUPしないで!!
載せるなら もっとマシなのにして~~byチャッピー
IMG_0005.jpg
お目メ パッチリ写真も 載せたからね・・・ケイ
     

600坪のナチュラルガーデンのあるカフェ~♪

母の大学病院の診察の日でした。
病院って 待たされるし 疲れますよね。
全部終わって ホッとできる場所に行きましょ!って
クレアホーム&ガーデンに寄り道しました。
IMG_1439111.jpg
本格英国式住宅をお店にしたカフェなのです。
ピンクのバラが 出迎えてくれました。
IMG_1441111.jpg
まるでイギリスの古民家にお邪魔した気分になります。
IMG_1444.jpg
リースとタチアオイの花が 可愛い~♪
IMG_1443.jpg
良い感じ^^素敵な窓~♡
IMG_1449.jpg
かしわば紫陽花の後ろに建物が・・
15世紀末~17世紀初めにかけて、普及したチューダー式で、建てられた建物です。
お庭を 周ってみましょう。
page9985.jpg
広いイングリッシュガーデンです。
庭園というより ナチュラル!自然派~♪草花すべてを受け入れてますね~
ターシャさんや ベニシアさんのお庭はこんな感じなのかしら^^
IMG_1452.jpg
ピンクの可愛いお花♡ あなたのお名前は?
IMG_1455.jpg
ここが東京都?って 思わせる景色です。

中にも入ってみましょう。
IMG_1446.jpg
オールドイングリッシュ!!
page22569.jpg
店内は雑貨屋も兼ねているので、あちらこちらに英国を初めとする
世界各国の可愛らしい雑貨やアンティーク、ガーデニンググッズや
食品なども販売していました。
欲しくなるものが いっぱい!
1つ1つ見ていると 時間を忘れそうです。
page4470.jpg
ゆっくりティータイムもしてきました。素朴な味のケーキです。
お味は? スイーツには ちょっと煩いので(笑) 

まるで 古き英国に タイムスリップしたような気分にさせてくれるお店でした。
癒しの空間ですね。リフレッシュさせてくれます。
アンティークやグッズは また見に行きたいですね~。






     

破竹を 食べつくしました~♪

UPが遅れて 先週からの話ですが
のんきさんが 破竹を送って下さいました。
破竹って 我が家の方では お目にかかれないのです。
アクもなく 柔らかいので嬉しいですね。

スマホを置いたので 太さと 長さが お解り頂けますね。
IMG_1398.jpg
豚肉 人参 長ネギと出汁醤油で炒めました。
IMG_1416.jpg
油揚げと煮ました。
IMG_1418.jpg
青椒肉絲にしてみました。
IMG_1425.jpg
姫皮の 味噌マヨネーズ和え 山椒風味。
IMG_1423.jpg
焼き豚とザーサイで中華炒め。
IMG_1422.jpg
23日は 孫が小学校に入って 初めての運動会でした。
お弁当を作って いざ!応援に参戦(笑)
右下にしっかり破竹。
稲荷揚げみたいな味に破竹を煮て 中に炊き込みおこわを詰めました。

のんきさん ありがとう♡ 破竹 美味しかったです。すべて食べ尽くしました。
page7799.jpg
青空の下 少し暑い日でしたが 孫も 頑張っていました。
娘も通っていた 懐かしい小学校です。


     

5月の我が家の花達~♪

5月は 花の多い季節ですね。
我が家も たくさん咲きました。
忘備録なので 5月初旬から咲いた花達を 撮り貯めたので見て下さいね。
ちなみに 4月の花達は こんな感じでした。
IMG_1143111.jpg
IMG_1142.jpg
石楠花
IMG_1154.jpg
つつじ
IMG_1157.jpg
名前不明になってます^^

バラの季節にもなりました。
IMG_1255.jpg
IMG_1256.jpg
IMG_1250.jpg
IMG_1252.jpg
IMG_1266.jpg
IMG_1171.jpg
IMG_1170.jpg

IMG_1264.jpg
以上^^バラでした。
IMG_1267.jpg
IMG_1270.jpg
IMG_1269111.jpg
ランが3種類。
page2457.jpg
種蒔きから育てたミックスフラワーガーデンの花達も 咲きました。
まだこれから咲く花もあるので これからも楽しみ~♪
IMG_1155111.jpg
手前は カルフォルニアローズ。八重のインパチェンスです。
IMG_1238.jpg
IMG_1177.jpg
IMG_1173.jpg
IMG_1180.jpg
この花もミックスフラワーの種から育ちました。
IMG_11567700.jpg
IMG_1240.jpg
これからは 紫陽花の季節になって行きますね。












     

オフ旅 最終章~♪

湯布院散策後に 向かったのは 宇佐神宮です。

宇佐神宮??事前調査無しので こらっ!て 怒られそう(笑)
全国にある 全国4万あまりある八幡宮の総本宮なのですって!
伊勢神宮の次に 由緒のある神宮でした。
page0970.jpg
とにかく、広大な敷地が広がっていました。
どっしりとした感じの宇佐鳥居をくぐって、広い境内を進み、
石段を数十段ほど登ると朱塗りの立派な本殿があります。
page225809.jpg
本殿では、「一の御殿」、「二の御殿」、「三の御殿」と、三棟それぞれに、
「二拝四拍手一拝」でお参りしました。
また下宮にも 御殿が3つあるので(右下の写真)お賽銭の小銭は6回分いりますよ。
もし行く方がいたら小銭は 用意しておきましょう(笑)
page7901.jpg
次は 富貴寺です。
重厚な山門に 大きなご神木もありましたけど
地味です^^聞くところによると
近畿地方以外に所在する数少ない平安建築のひとつとして
貴重な存在であり 国宝に指定されているそうです。
IMG_1377.jpg
本堂です。

この場所がCMに使われているのですって!
一気に テンションが上がりました。
でも 福山さんが 訪れたのではなくて 合成なのでした。
ねっ、確かにココでしょ^^
でもニア共演ならず(笑)
IMG_1386.jpg
次は  両子寺です。また渋いです。
こんな山の中に、こんなに大きなお寺がと ちょっと驚きです。
高僧らしき方が 仁王像とツーショットになったので パチリ!
IMG_1383.jpg
見猿 言わ猿 聞か猿が ココにもありました。
日光だけだと思ってました。結構 可愛いお猿さんです。
IMG_1391.jpg
国東半島最大級の石造仁王像。
仁王像が屋根も囲いもなく野ざらしで立っています。
足腰に悩みがある方は、撫でるとよいと書いてありました。
ふくらはぎや膝を撫でて来ましたよ。
これで いつまでも足腰は丈夫ね^^
境内はマイナスイオンたっぷりでした。
観光写真の最後は 皆さんの 後姿です~~。
IMG_1393.jpg

大分空港から 台風の風に乗って飛びました。
羽田まで どうだったかは 皆さんのブログを ご覧下さいね(笑)

羽田より 最寄り駅に着いたら 雨と暴風!凄っ!
迎えに来てくれる主人の車を待つ間と乗り込む間に びしょ濡れでした。
でも無事 帰還する事が出来ました。

2泊3日 楽しい旅でした。
ご一緒してくれた こうさん ココアさん michiさん mipoちゃん ヒイさん
ありがとうございました。
来年は さらにパワーアップかな?

旅日記も 最後まで 見て下さってありがとうございました。
     

チャッピーの兄弟 ジャッキーが お星様に・・・・

旅日記の途中ですが・・・
リリーの息子であり チャッピーの兄弟のジャッキーが 
20日に お星様になってしまいました。
近所のお友達に家に 里子に行って とても可愛がられていtのです。
14歳10か月なので 7月には チャッピーと一緒に
15歳の誕生日を 迎えようと思っていたのに・・・
2005_1023画像0109111
一緒に お散歩も良く行きました。
securedownload11340.jpg
最近の写真です。う~ん、リリチャピに とても似ています。
lily06111.jpg
お子ちゃまだった頃の ジャッキーとチャッピー。
lily0211.jpg
右が チャッピーで 左がジャッキー。
真ん中で 小さくなっているのが リリー。

今頃 虹の橋を渡って リリーに会っているでしょうか~?
でも やっぱり寂しいです。



     

オフ旅 湯布院編~♪

いよいよ楽しみにしていた 湯布院に到着です。
お宿は 湯布院の街を見下ろす 丘の上にありました。
中々 良かったですよ。ビール組は また乾杯!
揚げたての名物の鶏天を 後出ししてくれて 美味しく夕食を頂きました。
風か 強かったですけど 由布岳が眺められる露天風呂にも 入れて 
2日目の夜も 賑やかに更けて行きました^^
page70351.jpg
IMG_1336.jpg
3日目の朝は あいにくの雨!めげずに 頑張りましょう(何を?)
IMG_1337.jpg
持ってきたレインコートを 着たり 買ったりした面々は 新緑の湯布院を歩きます。
IMG_1338.jpg
湯布院に来たら 「金鱗湖」へ向かうのが お約束ですね。
代表的な 観光スポットですもの。
金鱗湖は 湖の魚が飛び跳ねた時、日光に照らされ、
鱗が金色に輝いたことからその名前がついたと言われています。

以前 TVで 越後湯沢と湯布院の対比をやっていました。
バブルの頃に 高層リゾートホテルやマンションを 乱立させてしまった越後湯沢。
頑固高層を拒否して 古風な温泉地の雰囲気を守った湯布院。
今 大きな違いが出てますね。
IMG_1345.jpg
至る所に湯けむりが 上がっています。
箱根みたいに 噴火警戒警報はないです(笑)
IMG_1342.jpg
雨で 新緑の美しさが さらに映えて見えますね。
IMG_1343.jpg
青モミジが 綺麗ですね~
IMG_1346.jpg
有名な旅館 亀の井別荘さんの敷地にある 鍵屋さんです。
IMG_1347.jpg
落ち着く雰囲気のお店で
いい感じ。

一言でいうと お土産やさんですが お店の雰囲気も素敵で、雑貨や焼き物、ジャムまで…
色々な物が溢れていて素敵でした☆
ヒイさんと mipoちゃんは ショッピング散歩で お出かけで 別行動になりました。
IMG_1348.jpg
こちらが 亀の井別荘さんです。
IMG_1350.jpg
離れのお部屋の入り口です。宿泊客ではなく入れるのは 此処まで!
お値段も 高級旅館です。
CIMG5091.jpg
何時か 泊まりたいねっ。って おしゃべりしながら 記念写真だけ撮りました。
page22790.jpg
隣接している 茶房 天井桟敷さんで ゆったりと珈琲タイム~♪
店内は調度品も重厚感があり、グレゴリオ聖歌が流れていて、とても落ち着いています。
一階席の窓からのお庭の景色も最高!
珈琲が ポットで出て来たのは 珍しいし お代りが出来るので 嬉しい!
とても美味しい珈琲でした。

もっと過ごして居たかったですが そろそろバスに戻る時間です。
後ろ髪引かれる気分です。
機会があったら もう1度 訪れてみたい 湯布院でした。

もう1回 旅日記に お付き合い下さいね。
     

黒川温泉 高千穂峡へ~♪

昨夜 ブログ記事を 書いたのです。
ちゃんと2回も保存して 確認したのですよ。
今朝 もう1言 添えて UPしようとしたら 消えてるのです~(σ。σ)
もう1回 言います!ちゃんと保存して確認したのです。
FⅭ2さん どうしてでしょう?ちょっと意欲が 萎えました。
なので 2回目は 簡単になってしまって すみません。

黒川温泉について お宿に荷物を置いてから 温泉巡りに出かけました。 
IMG_1260.jpg
有名な温泉どころは、いろんな意味で観光地なのですが、
ここ黒川温泉は便利なところと昔ながらのよい雰囲気のバランスを保っていて、
レトロで 素敵な温泉地でした。
IMG_1261.jpg
浴衣に雪駄で そぞろ歩きです。
やってみたかったのですよね^^
ヒイさんは 写真撮影歩きに出かけ 残りの5人は 2箇所の温泉旅館に 向かいます。
page00792.jpg
黒川温泉は全国屈指の温泉地として、常に全国で1~2位を争う人気を誇っています。
以前は存亡の危機だった頃もあり 1986年から組合組織を再編し 
目立つことを競って乱立する看板200本をすべて撤去し 
情緒ある「絵になる風景」づくりに励んだそうです。
公衆電話も 見事ですね~

IMG_1269.jpg
IMG_1271.jpg
入湯手形は3枚なのですが 3箇所は 周り切れそうもないので2箇所!
「いこい旅館」さんと、「夢竜胆(ゆめりんどう)」さんに お邪魔しました。
詳しくは ココアさんのブログを ご覧下さいね^^
IMG_1276.jpg
戻ってからは 、お泊りした三愛高原ホテルさんの露天風呂に・・・
こちらは 高原のリゾート風です。
広くて ロケーションの良くて 気持ち良かったです。
page11335 - コピー
ビールとジンジャエールで 乾杯~~♪夕食も 美味しく頂きました。
CIMG4959.jpg
くまモンとの 記念写真です^^
ホテル主催の星空観賞会にも 
参加して 今日の活動は終了!

夜も更けるまで おしゃべりをして
バタンキュー!

良い睡眠が 取れました。

IMG_1289.jpg

IMG_1290.jpg
6時45分からに朝散歩にも しっかり参加です。
高原の風も 爽やかで 朝の運動になったかしら?
IMG_1296.jpg
朝食も美味しく頂いて 
2か目の観光に出発しました。


バスが走るのは やまなみハイウエイです。
CIMG5133222111.jpg
九州で一番有名なドライブコースですね。
出来れば バスの席ではなく 運転席か 助手席で
景色を眺めたかったです。(写真が撮れなかったのでネットより頂きました)
IMG_1297.jpg

IMG_1302.jpg
高千穂峡に到着です。
その昔阿蘇火山活動の噴出した火砕流が、五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し、
急激に冷却されたために柱状節理のすばらしい懸崖となった渓谷。
この高千穂峡は、1934年(昭和9)11月10日名勝・天然記念物に指定されています。
IMG_1311.jpg
有名な真名井の滝です。十分 美しいです。
高千穂峡の神聖さは薄く感じましたが、滝景色は素敵でした。
出来れば ボートに乗りたかったです(笑)
page79143 - コピー
神楽さんと 撮影料200円ですが 皆と 記念撮影しました。
カメラを向けたら サービスポーズをしてくれたので パチリ!
日向夏ソフトも 美味しいです。
IMG_1319.jpg
昼食は 築260年以上の民家を移築した食事処の「神楽宿」さんです。
苔むした茅葺き屋根を載せた建物の中は、神楽を舞う「神庭(こうにわ)」があり、
これを囲みながら座敷で郷土料理を頂きました。
page00857.jpg
神楽の時には欠かせない野菜の煮しめをはじめ、
お蕎麦だと思ったら 古代黒米を使用した素麺うどんでした。
とうもろこし御飯、油味噌(椎茸や7種類の根菜を煮込んだおかず料理のこと)など、
素朴ながらどれもが深い味わいお料理でした。

次は いいよ湯布院編になります。
簡単なUPですが また見て下さいね。




     

9回目のオフ旅~♪

今年は 黒川温泉 湯布院温泉と国東 高千穂の旅です。
9回目オフ旅なのも 凄いですね。
羽田発8:35分で 出発しました。
IMG_1219.jpg

IMG_1221.jpg
メンバーは こうさん ココアさん 
michiさん mipoちゃん ヒイさん 
そして 私の6人です
ももママさんは お母様との旅行と
重なってしまい残念!
7人勢ぞろいにはなりませんでした。

1時間半で 大分空港に 着陸です。
早いですね。
九州まで 飛んだ気がしないのに 
着いてしまいました。

ツアーバスが 待っていてくれて いざっ!


最初のツアースポットは 城下町杵築。
杵築?初めて知った地名でした。
「杵築市城下町散策マップ」によると"日本で唯一のサンドイッチ型の城下町"らしいです。
南台武家屋敷と北台武家屋敷二つの高台と
それに挟まれた谷間に商人の町屋の並ぶ町なので
サンドイッチ型なのです。
九州豊後路の小京都とも書いてありました。
IMG_1222.jpg
知らない地名だったので 期待していなかったのですが
歩き始めたら ちょっと良さそうな雰囲気です。

大原邸です。
page109086.jpg
大原さんの家ではなく ご家老の宿舎なのです。
今の総理官邸みたいに 当時のご家老が 代々と住んでいたのですね。
立派な畳のへりに 格式が出ているそうです。
下級武士宅は へりが細いか ないそうですよ。
身分が低いと 板の間にゴザとか むしろになります。
今度 武家屋敷に行く機会があったら 見て下さいね。
CIMG4865 - コピー (1)
しっかり6人で 記念写真も 撮りました。
IMG_1236.jpg

IMG_1235.jpg

111.jpg
着物姿で 散策するカップル発見。レンタル着物もあるそうです。
ちょっと 江戸時代にタイムスリップした気持ちにさせられますね。
IMG_1239999.jpg

IMG_1228.jpg
商人の町の地域です。
美しい城下町が保存され  電柱の地中化や景観に配慮した町作りに感銘を受けました。
観光地の混み合いもなく閑静な城下町の散策を 楽しめました。

次の立ち寄り先は 別府です。
有名な地獄めぐりでは ないのが残念ですけど
ツアーですからね(笑)
64651178_v1295273804.jpg
[礬 湯の里」は別府八湯のひとつ明礬温泉に位置する温泉施設、
湯の花直売所を中心とした施設です。
page09582.jpg
草津の湯畑とは違い、世界唯一の小屋方式で湯の花を作っているそうです。
温泉ガスが均等に小屋内で噴出できるよう石畳みを作り、青粘土を敷き詰めると、
地下のガスの蒸気が青粘土の中に入り、
ガス中の成分と青粘土の成分が結晶化して湯の花になるそうです。
IMG_12.jpg
茅葺の小屋が たくさんあります。入館料で200円で温泉施設や家族風呂もあるそうです。
どの小屋も頑丈に施錠されており、外部のものが中を見る事は出来ませんでした。

温泉はに浸かるのは 黒川温泉に着くまで 我慢ですね。
それを 楽しみに バスに乗り込みました。

また次回も 見て下さいね。

     

ただいま~♪

昨夜 台風の風と共に 9回目のオフ旅より帰りました。
黒川温泉 湯布院温泉と 秘境国東 高千穂3日間の旅です。
今 写真を 取り込み中。UPする為に 頑張りますね^^

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR