伊豆の旅 2日目~♪


2日目 下田より また中伊豆方面へ・・・
天城越え~♪ドライブで パンを買う為に ベーカリー&カフェ - 東府や に寄りました。
IMG_1658111.jpg
以前にも来た事があるお気に入りのお店です。
伊豆最古の温泉、吉奈温泉の足湯を愉しめるテラスを併設したベーカリー&カフェ。
吉奈の山々から流れ出る山水を湛えた美しい水盤を眺めながら、ゆったり出来ます。
IMG_1664.jpg
テラス席は わんこもOKです。
page9900.jpg
ココのパンは美味しいので しっかり買い込みました^^
IMG_1675111.jpg
橋を渡ると 老舗旅館「東府や」さんです。
泊まってみたい素敵な旅館なので 見て来ました^
IMG_1680111.jpg
page23990.jpg
泊まらないのに散策してしまいました。
和の情緒と風情を感じるお庭ですね。ペット可のお部屋無くなってしまったのは残念です。
IMG_1690111.jpg
次は 沼津港に寄りました。
IMG_16877878.jpg
魚市場は、毎週土曜日と隔週火曜日がお休み。
周辺の飲食店、魚屋さんもそれにならっているところが多いです。
行ったのはお休み多しの火曜日!でも空いているお店が 結構ありました。
マグロとかを買うのは 無理でしたけど 干物なら 売っていたので 買い込みました。
IMG_16888787.jpg
こんな路地を 見て歩くのも 大好きです。
IMG_1686111.jpg
こういうお店で ペット可のテラス席があるのを 見つけておく私^^偉いでしょ(笑)
沼津港 板前料理 なな輝さんです。
page997245.jpg
駿河湾の鯵は 美味しさで 有名なのです。
なので 鯵尽くしのランチをチョイス。
刺身に たたき フライに 南蛮漬けを 美味しく頂きました。

お昼を食べて 帰路に・・・
沼津から 2時間弱で 我が家に到着でした。近いですね。
母が 送ってもらって帰宅する前に我が家へ・・・
ちゃんとお礼を言う事が出来ました。

のんびり1泊の伊豆を 楽しみました。
UPを 見て下さって ありがとうございます。
     

下田外浦海岸のペンションです~♪


目の前の山の緑と海岸沿いペンションに着きました。
愛犬と過ごす海辺のお宿 ムーン・リバージュです。
宿選びの時参考にするじゃらんで 高得点だったし
わんこ歓迎でリーズナブル、天然温泉100%かけ流しで 決めたので期待大です。
page0145.jpg
外浦海岸が目の前なので すぐにチャッピーと海岸に出てみました。
波と遊ぶチャッピー。最後は鼻を浸けてしまいぶるぶる~(笑)
IMG_160811111.jpg
resize_none_500_ftyvtdvecxdycuv810del30ab0pz482e1.jpg
お部屋からの景色です。
晴れた真夏は左の様な海の色らしいのですけど
梅雨時なので このような色でした。
でも潮騒が聞こえる心地よいお部屋です。

IMG_1622111.jpg
IMG_1642.jpg
屋上露天風呂と ジャグジー風呂です。貸し切りなので 伸び伸びと入れました。
料金を ひとり5000円アップして 露天風呂付部屋にしなくて 良かったです(笑)
ソフトドリンク5本、缶ビール350ml 2本も入った冷蔵庫の中の飲み物が無料~♪なのも ラッキー!
IMG_1636555.jpgIMG_1629111.jpg
夕食の時間です。
page22551212.jpg
楽天 じゃらんでお料理評価が5つ星!
金目鯛の焼きしゃぶ 伊豆牛の赤ワイン煮 お刺身も新鮮で 美味しかったです。
page09125.jpg
良く知っている犬の十戒ですが ペンションの廊下に 可愛いイラスト付きで 飾ってありました。
あらためて 読んじゃいました。わんこへの愛を感じるペンションですね。
page998877.jpg
朝食も 金目鯛のお味噌汁など 土鍋で出してくれる心使い。
朝から 美味しく頂きました。
  
部屋とても清潔、食事も大変美味しかったです、オーナーさんご夫婦の
心使いが 感じの良いお宿でした。

次回は2日目に続きます。


     

修善寺と 下田へ~♪

22日より1泊で 伊豆に行って来ました。
1泊のお留守番が無理な 母に 昔の部下?の皆様より 1泊旅行の誘いがあったので
私達夫婦も チャッピーを連れて ラッキーとばかり お出かけして来たのです。

いつも素通りしてしまって 立ち寄った事の無かった 修善寺です。
ココアさんのブログで見てから 行ってみたかったのですよ。
朱塗りの桂橋から滝下橋まで桂川に沿って整備された約400mの散歩道があります。
IMG_1547111.jpg
IMG_1552111.jpg
両側に竹林がのびる石畳の道は 気持ちがいいです。
竹林は 好きなのです。清流のせせらぎを聞きながら散策出来ました。
IMG_1556111.jpg
温泉街のシンボルともなっている、ご存知『独鈷の湯』(とっこのゆ)です。
皆様も一度は、この写真の風景をご覧になったことがあるのではないでしょうか。
しかし今は その立地の問題、衛生面や安全面、管理面などの問題から、
入浴が禁止になっているのです。
ほとんどの方が手で湯をかきあげてみたり、足を浸けてみたり・・
といった程度の楽しみ方となっているようです。
あまりにも 丸見えなので 入るのは ちょっと(笑)ですよね。
IMG_1563111.jpg
修善寺から 車ですぐの山の上。
お昼を食べに行ったのは テラス席があるので ペットも入れるお蕎麦屋さんの
やまびこです。
野菜のお皿は サービスなのですって!!ウッドデッキのテラス席が 気持ちよいしpage790254.jpg

お蕎麦も 山菜のてんぷらも 美味しいお蕎麦屋さんでした。

チャッピーを「イイ子ですね。しつけの良いし可愛いですね」って
何処かのおじさまから 褒められました。良い気分~(笑)
ホントは しつけは良くないのですよ^^

次は 一気に 下田公園で 開催されている 紫陽花祭りに 走りました。
page2255890.jpg
初夏の下田公園を埋めつくす約15万株300万輪のアジサイ。
園内を巡る遊歩道には延々と 他所で 見た紫陽花より大輪の花が続きます。
なんとも贅沢な風景を楽しめました。
IMG_1592111.jpg
下田公園の近くの ペリーロードも散策しました。
規模は狭いので、すぐに見終わりますが
古い建物や橋など、とてもいい雰囲気で
川岸に咲いている紫陽花との光景も素敵です。
これまた雰囲気のいい飲食店も多くあり、
次は夕暮れ時に歩いてみたいと思いました。
IMG_158311111.jpg


IMG_1582111.jpg
私達を 見下ろしながら 見ている柴犬ちゃんが 可愛い~♪
IMG_1587111.jpg
古民家カフェや居酒屋が並んでいて ナマコ壁が 印象的です。
IMG_1588111.jpg

IMG_1594111.jpg
マシュー・ペリー提督が日米条約交渉の為に、港から了仙寺まで歩いた小道です。
かつての遊郭を改装した骨董喫茶もあり 石畳やガス灯も風情を醸し出してます。
IMG_1598111.jpg
IMG_1600111.jpg
紫陽花サンキャッチャーが 可愛いです。
お部屋に 虹のような光が 幸運をもたらします。って 書いてありました。
IMG_1597111111.jpg
ペリーロードを 見終わって 今宵の宿に向かいます。
次も また見て下さいね。







     

遅ればせながら ココナッツオイル~♪

ココナッツオイルは 話題になってから 気になりつつも
まだ買ったこ事がなかったのです。
コストコで 発見!
オリジナルブランド「KIRKLAND」よりオーガニックのココナッツオイルが
出ていたので買ってみました。
なんと1200gのボトル二本セットで¥4,200でした!
他で500gで3,000円だったので かなりのお得値段です。

ラベルを見たら 製法はコールドプレス製法。
原産はフィリピン産となってます。
ネット情報によると・・・
製法としては熱を出さないように圧力で押しつぶして作るコールドプレス製法と、
熱を加えたり漂白したりする製法があります。
熱を加えたりするとせっかくの成分が壊れるばかりか、
風味がかなり損なわれます。
しかしヴァージン以上はコールドプレス製法が主なのででした。
中々 良さげです。

ココナッツの香りは だいぶします。
私は ココナッツ好きなので OKですが
ココナッツの香りが苦手な方は、ちょっと難しいかもしれませんね。
securedownload23235.jpg
最初に作ったのが 炊飯器とホットケーキミックスを 使った
パイナップルケーキです。
バターの代わりに 使ったら ココナッツの香りが かすかにして
美味しかったです。
securedownload[1]
次は カレーうどん^^
古奈屋風にしてみました(笑)
IMG_078912578111.jpg

マイタケ500gで420円。 かなりの量です^^
IMG_0642224536.jpg
小房に分けて ラップしてから ジプロックに入れて冷凍庫へ。
炒め物、煮物、お味噌汁、麺類の具などに、凍ったまま使えます。
料理でちょっと具材が寂しいな、というときに重宝しますよ。
     

孫が 七五三の先撮りして来ました~♪


IMG_14681112.jpgIMG_1520121.jpg

日にちが 少し戻りますが 14日に もう孫達は 
七五三の記念撮影を済ませました。

まだ6歳と4歳の孫達。
スタジオで 支度をしてくれるスタッフに囲まれると こんなに小さいのです。
スナップ写真と 撮ってもOKというので 張り切ったケイです。
娘に「カメラマンさんの邪魔しないで!」と 言われて 気を使いつつ^^
嬉しくて 写真を 撮りまくってしまいました笑)
page119977.jpg
page2277.jpg
いつもの やんちゃ娘 わんぱく坊やが スタジオで カメラを向けられると
ポーズをとるから 笑ってしまいます。
姫と 若様になってるかな?って 目じりを下げっぱなしの ばばバカになってしまいます。
支度から 始めて 終了まで 3時間。孫達も 頑張りました。
スタジオ写真の出来上がりが 楽しみです。
幼い日の 良い記念になりますね。

securedownload[1] (2)
遅い昼食になってしまい行ったのは 孫達にとって 
初めての回らないお寿司屋さん(笑)
とても珍しかったのか こんなになってしまいました^^
いつもの孫達に 戻ってます(笑)
securedownload[1]1122securedownload[1]113
とても 嬉しい日曜日でした。




     

初夏の鎌倉~♪

kamakuraeki-around01[1]
梅雨ですけど ますまずの良い天気の15日。
鎌倉まで お出かけして来ました。
先発で 明月院等を 散策して来た やっこさん
くちこさん こうさんに
ももママさん 私が 合流しました。

久しぶりの鎌倉。
まずは ランチの為 小町通りに向かいます。
相変わらず 賑やかに混み合っている
小町通りでした。


page0098.jpg
なると屋+典座さんです。
並んでいる人が 多しでしたけど やっこさんが 予約してくれたおかげで
すんなりと お座敷のお席へ・・・
IMG_1510.jpg


IMG_1508.jpg
鎌倉野菜のお料理の数々。
優しいお味で カラッと
揚げた新ごぼうが美味。
ビーツのすり流しを和食に
使っているのに目からうろこでした。


page90652.jpg
ランチの後は 小町通ではなく 大巧寺へ。
安産祈願のお寺として「おんめさま」と呼ばれ 多くの人が参拝されています。
お花の綺麗なお庭でした。
IMG_1517101.jpg
お花の美しさに負けない
美女4人を
私が 撮りました~♪

IMG_1533.jpg
IMG_1534.jpg
IMG_1537.jpg
鎌倉野菜を売っている市場や とても昭和の香り満載の丸七商店街を
周りました。
とても面白く見る事が出来て 懐かしさを感じる 年代です^^
この後 鎌倉駅のタクシー乗り場まで お付き合いしてくれたやっこさんと
お別れです。案内して下さってありがとうございました。
4人で タクシーに乗って行った場所は・・・
IMG_1538.jpg
樹ガーデンです。
uploaded[1]
素敵なカフェに行くには
試練が待っていました(笑)
長い階段を 息を切らして頑張って
登りましたよ。

IMG_1540.jpg
ゼイゼイ言いながら 着いたのは 何とも気持ちが良いカフェ。
IMG_1541.jpg
アイスコーヒーを飲んで ゆっくり至福の時間を過ごしました。
梅サイダーも 美味しそうでした(ちょっと後悔・笑)

その後 鎌倉駅まで タクシーで戻って
ももママさんと こうさんとお別れ。
くちこさんとは 小町通で お土産ショッピング散策して
お別れ。

案内してくれたやっこさん。
一緒に周ってくれた ももママさん こうさん。
最後まで 買い物に付き合ってくれたくちこさん。
楽しい1日をありがとうございました。



 


     

高幡不動尊の紫陽花です~♪

IMG_14221111
何度も紹介していますが 今年も 高幡不動尊の紫陽花を 見て来ました。
IMG_13581257.jpg
紫陽花には 晴れの日より 梅雨空と和の風情が 似合いますね。
IMG_1406.jpg
寺山の傾斜地を利用し200種類を超える紫陽花が植えられています。
東京には紫陽花の名所が沢山ありますが、紫陽花はここ高幡不動尊が
都内随一だと 思っています。
IMG_1401.jpg
至る所にあるお地蔵さんと 紫陽花のツーショット。
IMG_1375.jpg

IMG_1378.jpg
花笠
IMG_1433111 
美栄の花
IMG_1388.jpg
富士の滝
IMG_1439111.jpg

IMG_1431111
ピンクアナベル
IMG_143011.jpg

IMG_1456.jpg
ハイエスターバースト
IMG_1450.jpg

IMG_1442111

IMG_1461111.jpg

IMG_1399.jpg

IMG_1369.jpg

IMG_1460.jpg
土方歳三さん~♡この地域出身のヒーローです。
境内に いつも立っていらっしゃいます。
イケメンですね♡♡

紫陽花が綺麗に見える天気で 丁度よい咲き具合でした。
今年も 綺麗でしたよ~♪








     

梅雨入りなのに 良い天気でしたね~♪


昨日 梅雨入り天気予報があったのに 綺麗な夕焼けだったので
思わず カメラに収めました。まれに見る綺麗さでした。
IMG_1342111.jpg
我が家のウッドデッキも 夏バージョンに替えました。
夏は 涼しげではなくになってしまいましたね^^
IMG_1332.jpg
ツルに小さな赤い花は ルコウ草です。
友人から種を頂いて 育てたのですよ。
よく見かける花ですけど こんな綺麗な赤は 珍しいです。

IMG_1344.jpg
可愛いでしょ♡
玄関先と 庭で育ててます。秋に種がたくさん採れるので
ご希望の方は お知らせ下さいね。

紫陽花も 咲いてます。
page888.jpg
page0990.jpg
何故か 我が家のは 白とか ピンク系ばかりです。
以前 綺麗な青い紫陽花の枝を頂いたので 青い紫陽花が咲く土を買ってきて
挿し木にしたのに なんと白い紫陽花が咲きました(泣)
IMG_1328.jpg
また挿し木をやってます(笑)
来年は 青い紫陽花が咲くかな?^^


     

凛君とお散歩しました~♪


IMG_1476.jpg
お天気の良い土曜日に 多摩中央公園で 小米花さん 凛君と お散歩&ランチして来ました。
凛君とは もう何回目のデートにあるでしょうか?
最初は10年以上前だと思います。チャッピー14歳 凛君12歳になってます。
rin-2.jpg
rin-7.jpg
懐かしい写真は 最初のデート?今 見ると 若~いし 可愛い~^^
もちろん 今も 可愛いです(笑)
page9090.jpg
まずは ママ達のランチです。
公園に隣接しているレストランクレールで
「アドポ」というフィリピンの煮込み料理を頂きました。
もっと酸っぱ辛いかと思ったら 甘めの味付けです。
美味しかったですよ~
おしゃべりにも 華が咲いて ワン達を 待たせちゃったかな^^
IMG_1491.jpg
IMG_1493.jpg
多摩中央公園の芝生で 柴犬とダックスのコンビは 女子高生の注目を浴びました。
可愛い~!アイドル犬になっちゃった!女子高生が大好きなチャッピー(笑)
写真部なのかしら?しばしモデルを務めました。
IMG_1488.jpg
僕達 頑張ったよ。良い写真が撮れたかな?by凛君&チャッピー
IMG_1499.jpg
IMG_1500.jpg
18世紀中頃から後半の建造物で 連光寺村の名主の家で、
明治天皇などが行幸した際には御小休所として利用された多摩中央公園 旧富澤家住宅を
また散策して 楽しい時間を 過ごしました。

小米花さん ありがとうございました。
また凛君と一緒に 遊んで下さいね。
     

お出かけしないで おうち生活~♪

またまたしばらくお出かけしないで 過ごしてます。
家にいても 退屈しないのが ケイ流ですが(笑)
押し花作ったり ガーデニングしたり 結構 暇無しです。
今週は 結構 たくさん押し花にしていたクリスマスローズで 額を作りました。

思い切り たくさん使って 封じ込めました。
IMG_1464.jpg
レースのオーガンジーと黒い紙以外は すべてクリスマスローズです。
あっ!ブルーかな?紫かな?の ところは クレマチスです。
IMG_1466.jpg
真っ白に押し上がったクリスマスローズに満足かな^^
securedownload[1]
チャッピーとのお散歩で ご近所さんから お庭で採れた桑の実を良く頂きました。
英語ではマルベリー(Mulberry)フランス語ではミュール(Mure)といいます。
IMG_1426.jpg
ブルーベリーに似てるけど 酸味が少ないです。
IMG_1430.jpg
レモンを足して 何度が ジャムを作りました。
ベリー系は 好きなので 美味しいです。
IMG_1459.jpg
プラムと胡桃のケーキです。
ちょっと凝って アーモンドプードル 蜂蜜 メープルシシロップ 紅茶 ブランデーが 入ってます。
しっとりしていて 結構イイ感じに出来上がりました。





カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR