チャッピーが 15歳になった夏~♪


チャッピーが 28日の15歳になった日の お散歩UPです。
お誕生日 おめでとう~♡
リリーもジャッキーも お星さまになってしまいましたが
チャッピーは 元気です。
まだ日差しが 強くならない早朝に お散歩に行きます。
IMG_1816.jpg
オニユリが 綺麗です。

お花を見ながら 歩こうね。
IMG_1818.jpg
アゲハ蝶は 飛んでいませんでした(笑)
IMG_1809.jpg
百日紅でしょうか?
IMG_1811.jpg
一重の夏バラが 咲いてます。
IMG_1830.jpg
いつもチャッピーを 可愛がってくれる近所のおばあ様。
90歳を過ぎていらっしゃるのに 生垣の手入れをされています。
凄いな~!暑さに気を付けて下さいね。
IMG_1845.jpg
もうちょっと歩こうよ~!byチャッピー
IMG_1834.jpg
IMG_1833.jpg
IMG_1835.jpg
まだ元気なペチュニア達。
IMG_1838.jpg
IMG_1837.jpg
IMG_1839.jpg
IMG_1821.jpg
ケイは お花の写真をいっぱい撮ったし
僕も歩いたよ。楽しかったワン!
そろそろ暑くなったから 家に帰ろう~。
舌がベロンになっちゃった。byチャッピー

家に帰って クールダウンしました。
また1年 元気で 過ごして欲しいチャッピーです。

     

今年のお祭りは 猛暑でした~♪

今年の夏は 暑さが厳しいですね。
最初から 暑苦しい画像で すみません。
土日は 地域のお祭りでした。毎年の事ですが 主婦軍団15人が 出動しました。
説明は こちら で ご覧下さいね。

お昼頃から 準備開始で テントの中にカセットコンロ2台!おでんのお鍋が10個!
テントの中は 何度になるでしょう?無謀かも知れませんね。
ひとりが 気分が悪くなって リタイアしました。
IMG_1543.jpg
私が午前中に煮たおでん10人分。
IMG_1542.jpg
差し入れの夕食用に15人分のキーマカレー。ご飯を2回に分けて7合炊いて 現場へ・・・
IMG_1548.jpg
IMG_1549.jpg
炎天下で フリマや おもちゃコーナー の
準備も完了!
首に保冷剤を巻いも 汗だくで ビショビショ(笑)
でも 皆 主婦パワーが爆発してました^^

IMG_1545.jpg
日差しが落ち着いて来た頃 人が集まって来ました。
会場は 夏祭りでも 神社はないので 小学校の校庭です。
IMG_1546.jpg
お神輿も 毎年 小学生の手作りです。
IMG_1551.jpg
ブラスバンドの演奏で お祭りが賑やかになって行きます。
IMG_1560.jpg
神馬太鼓の鳴り響いて お祭りも佳境に入ります。
IMG_1553.jpg
規模は小さいですけど 盆踊りもありますよ。
IMG_1555.jpg
孫達も 明るいうちに来て 楽しそうに遊んでいました。

模擬店もおでんも 完売しました。
普段 ボランティア活動は中々出来ませんが
日頃の感謝を込めて 収益金は 日本赤十字の寄付になります。
寄付は、災害が発生したとき、ただちに現地へと医療救護班や救援物資などを届けるために活用されます。
確実に活かして頂けるには 赤十字がよいと思ってのささやかな活動でした。

家に閉じこもって 家事をしているより
暑い中でも 忙しく動いている方が 元気になれるケイかもしれません。
それにしても 暑かったです!今年は燃えちゃいそうでした(笑)





     

白い花の名前は?~♪

毎日 暑い日が続きますね。
7月23~24日頃から 8月5日頃までが 大暑です。
今週末は さらに暑さも厳しくなりそうなので 
皆様 お気をつけてお過ごし下さいね。

去年 頂き物の寄せ植えに入っていた草花です。
1つの鉢に植え替えて置いたら 白い花が咲きました。
IMG_1779.jpg
清楚で 綺麗な花です。
IMG_1777.jpg
ひょろりとツルみたいに伸びる草花です。
とても良い香りがするのですよ。
さて あなたのお名前は~~?

毎日のチャッピーのお散歩も 暑さに焼けたアスファルトを歩かせられません。
securedownload2255.jpg
湯たんぽのようなチャッピーを 抱っこして こんな公園に行ってます。
木陰って 気温が 随分違うのです。
securedownload9977.jpg
ココなら 大丈夫ね♡それでも 舌がベロンです。
securedownload6766.jpg
公園を出たら また抱っこして帰ります。
暑っ!

この暑さだと 3食の食事の支度も 嫌気がさしますね。
久しぶりに 先週末 中華のランチを 食べに行きました。
たまにだから ちょっと良いお店に行こうっ!って^^
securedownload5544.jpg
ちょっと豪華なロビーのお店でもランチなら お得値段です。
page009911.jpg
securedownload5869.jpg
デザートのマンゴープリンも 
香港で食べたのに負けない位
美味しかったです。

横浜中華街まで 行けないですけど
とっても満足なランチでした。



     

梅雨明けと 大人買い?ショッピング~♪

IMG_1765.jpg
梅雨が明けましたね。
去年 色が気に行って 種を採っていて 5月に種まきした
朝顔コーラルブルーが 咲きました。涼しげな色で やはりイイですね。
朝顔が咲くと 夏到来の感じです。

連休中は 皆様 如何お過ごしでしたか?
私は お出かけの予定もなく 家にくすぶっていましたが
ちょっとだけ 続久しぶりに 買い物に出かけました。
真っ先に行ったのは お洒落より食い気(笑) 
食材店の 富沢商店です。
あらゆる料理材料が 揃っていて見てると飽きない好きなお店なのですよ。
オンラインショップもあるから 覗いてみてね。

かつおだしパック オレンジピール アーモンドパウダー くるみパウダー 燻製塩
securedownload567.jpg
だんごの粉 よもぎパウダー 小豆
securedownload456.jpg
強力粉(春よ恋)なんて中々 良さそう!で 2.5キロ^^それにイースト菌

自分でも呆れる重たさですね。食材ばかりなのも 可笑しいです(笑)
それを 車に積み込んでから バーゲンに いざ!^^
page112233.jpg
私のチュニック2枚 レースがちょっとお洒落っぽいのと 家に居て動きやすいスモック風 
主人のTシャツ レースの敷物3枚 お得値段でゲットしました。
IMG_1770.jpg
21日は 孫の7歳の誕生日です。
1日早く 我が家でも ケーキを食べました。
孫にとって これから楽しい夏休み!
来週は 地域のお祭り。再来週は 河口湖でBBQ予定!
一緒に遊ぶ時間も 増えそうです。


     

植木屋さんって 凄い~♪


我が家の庭は30年以上経っているので 木も大きくなっています。
とても私の手に負える大きさではありません。
なので 年に2回 植木屋さんにお願いしています。
いつも同じおじさんなのですよ。
IMG_1759.jpg
猛暑の日なのに 木に登って 凄い!
75歳の 植木屋さん 熱中症が 心配です。
冷たい麦茶に 冷たいタオルで 休んでね。 
5月に椎間板ヘルニアの手術をしたと聞いて びっくりです。
大丈夫ですか~~?
IMG_1763.jpg
さすがにプロです。芸術的に綺麗ですね。
IMG_1762.jpg
おじさんが登っていたカリンの木も とってもさっぱりしました。
暑い中 植木屋さん ありがとうございました。
IMG_1761.jpg
今日のひとりお昼ごはんです。
庭で採れたたっぷりのミニトマトとバジル ほぐしたアジの干物(笑)
オリーブオイルとレモンで 冷製パスタにしました。
さっぱりして美味しかったです。

明日は 台風も近づいて 大荒れの天気になりそうです。
台風の 何処の地域も 被害が出ませんように~!
     

簡単!フルーツグラノーラとココナッツオイルでクッキー~♪

今日は 久々にお天気になりましたね。
我が家のアバガンサスも 盛りを過ぎましたが 日差しを浴びて 輝いているようでした。
IMG_1746.jpg
IMG_1752.jpg
有終の美を 飾っているバラ達でした。

フルーツグラノーラが あるし ココナッツオイルも使いたいので
簡単クッキーを 作ってみました。
超簡単 混ぜるだけのクッキーです。
それなのに 孫や母に好評だったので ブログUP。
紹介する程でもないかも(笑)

ココナッツオイル 75g
砂糖 30g
卵黄 1個
薄力粉 100g
フルーツグラノーラ 100g

ボウルにココナッツオイル、砂糖を入れてよくすり混ぜる♪
卵黄を加えて混ぜて♪
薄力粉を加えて混ぜて♪
グラノーラを加えて混ぜて♪
手で軽く丸めて180度のオーブンで20分焼いて 出来上がり♪
オープンによって 焼き具合を調整してね。
形は ??ですが サクサクのアメリカンクッキーになりました。
IMG_1743.jpg
春に冷凍しておいた よもぎを 早く使おうと
パンに練り込んでみました。もちろんHBなので 簡単!
ちょっと もっちりした香りの良いパンが焼き上がりました。
IMG_1748111.jpg
今日 初収穫のきゅうり。
securedownload[1]
毎日 この位収穫できる ミニトマト。
朝食で食べるのに 良い量ですね^^
IMG_1754.jpg
今日の夕焼けです。
明日も お天気ですね。暑さに気を付けてお過ごし下さ~~い♡



     

我が家の梅雨の花々~♪


梅雨なので 雨が多いですけど いまの時期雨に濡れた花も 綺麗ですね。
以前 八ヶ岳倶楽部で買った ヘイブスターパーストが 綺麗に咲きました。
IMG_1725.jpg
最初はグリーンがかっていて段々と白くなります。細かい花弁が重なりボリュームがあります。
IMG_1695.jpg
紫陽花ダンスパーティー
IMG_1693.jpg
オカメ紫陽花
IMG_1692.jpg
墨田の花火
IMG_1697.jpg

IMG_1699.jpg

IMG_1717.jpg
押し花にする為に 今日は花摘みしました。
IMG_1728.jpg
IMG_1730.jpg
ミニトマトも育ってます。雨に濡れて活き活きしてるかな?

梅雨も後半に入りましたね。
そろそろ太陽が恋しくなりますが もう少し我慢です。
じめじめしているので 体調も気を付けてお過ごし下さいね。

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR