晩夏の花達2015年~♪

8月も 今日で終わりですね。
猛暑な夏でしたが 急に 涼しくなり 夏も去って行くのかと
思うと ちょっと寂しい気もします。
暑い夏も 草花も 頑張ってくれていました。
8月も終わり頃の庭の花達を 貼っておきますね。

IMG_1923.jpg
イングリッシュローズのガートルート ジェキルです。
夏に咲いてくれているのは 珍しいですね。
可愛がったからかな?って ハイポネックスを週1あげているだけですよ^^
それなのに こんなに綺麗に咲いてくれて 嬉しい~♡
IMG_1925.jpg
小さなオレンジのバラ。四季咲きかも 知れません。
IMG_1902.jpg
IMG_1906.jpg
IMG_1917.jpg
友人に種をもらってから 毎年 育てているお気に入りのルコウ草です。
真っ赤な小さな花が とても可愛いですよ。
今年も 種採りをするので 欲しい方は お知らせ下さいね。
IMG_1912.jpg
IMG_1914.jpg
初雪カズラ。我が家に合うのか 育ってます。
花に負けない美しさかも^^
IMG_1910.jpg
涼しくなって 元気を取り戻したペチュニア。
残念ながら アズーロコンパクトは 枯そうです。
IMG_1893.jpg
IMG_1928.jpg
ガウラ。日本名の白鳥草の方が 好きですね。
小さな花ですは まるで白鳥が飛んでいるような優美な花です。

人の心を 癒してくれる花の力は 凄いですね。
夏の花も そろそろ終わり。
もう少ししたら 秋の種蒔きの季節です。
次は どんなお花を 育てましょうか?







     

もう秋ですね~♪

ちょっとご無沙汰してしまいました。
暑い夏も 去ってしまい 一気に秋になってしまった感じです。

庭にも 秋明菊が 咲き始めました。

話が変わって^^ お出かけしていないので 話題がないですけど・・・
IMG_1869.jpg
キッチンが IHになって 以前のガスコンロ用の圧力鍋が 使えなくなっていたのです。
やっぱり無くては不便なので 新しいのを買いました。
以前も片手鍋だったので 今度も同じです。
IMG_1866.jpg
秋ですものね。やっぱり秋刀魚^^塩焼きではなくて 煮てしまいました。
IMG_1867.jpg
梅干しと生姜を入れて 圧力かけて10分。15分だったかしら?(笑)
IMG_1871.jpg
骨まで軟らかく煮上がりました。やっぱり圧力鍋は 便利ですね。
IMG_1901.jpg
圧力鍋使用ではないですけど お手軽鯛めし。
普通 鯛めしって 鯛を一匹買いして 炊かなくてはいけないけど
そんなに沢山炊いても 3人では食べきれません。
IMG_1897.jpg
使ったのは 以前 物産展で買っておいた 鯛の煮干し。
IMG_1898.jpg
同じくキープしておいた鯛醤油。

鯛の煮干しで出汁をとって 鯛醤油で
味付けすれば 
鯛1匹で 炊き込んだのに負けない
味になりました。
鯛は 切り身のを使いましたよ^^


     

サンリオピューロランドで 遊びました~♪

まだ残暑は 厳しいですね。
外で 遊ぶのは暑いので リコと婿ママさんと3人で 
サンリオピューロランドに行って来ました。
婿ママさんとは 同じ年なので 話も合うし 気楽にお出かけ出来ますね。
孫ヒロは パパと交通公園にお出かけだそうです。
IMG_1778.jpg
IMG_1724.jpg
サンリオピューロランドはハローキティをはじめとする、
たくさんのサンリオキャラクターに触れ合えるテーマパークです。
全館屋内型の施設だから、天候を気にせずに遊べますね。
エアコンが効いている巨大なドーム型です。
IMG_1725678.jpg
9つのアトラクションと、3つのレストランを中心に、
構成された館内では、キャラクターたちが、
本格的なミュージカルショーや、ライドアトラクション、
シーズンイベントなどを繰り広げています。
page009856.jpg
page111509.jpg
まずは 並んで 良い席をゲット!
脚本・演出を日本ミュージカル界を牽引する演出家の小池修一郎氏が
手掛けているのですって!私は知らなかったですけど
宝塚の演出もなさっているみたいです。どこか宝塚風でした(笑)
歌もダンスも 本館的なので 楽しい~♪
大人の観賞にも堪えられる面白いミュージカルでした。
page775511.jpg
ビュッフェスタイルのレストランでは 
マイメロディちゃんが現れるシアターレストランでした。
お腹がいっぱいになって その後も 色々遊びました。
page447799.jpg
ばば二人を従えて 大喜びの孫リコでした。

夏休みは パパママ弟の4人で ディズニーランド。
大勢で 河口湖に1泊旅行。
サンリオピューロランドにばば二人と・・。
ディズニー映画「インサイドヘッド」に私と・・・。
いっぱい遊べたね。そろそろ夏休みも 終盤かな(笑)



     

リリチャピが 世界で飾られる?~♪



XcFwU514rrUUqkcEDHaekA_r.jpg
リリーとチャッピーが 世界の街角で 飾られました。
有名犬になれるかな(笑)

小米花さんのブログで知った面白いサイトです。こちらですよ。
皆様も 遊んで見て下さいね。 

話は 代って・・・
こんな押し花額を作りました。
IMG_1861.jpg
月夜で 夜桜を見ながら遊ぶうさぎちゃん達。
20㎝×20㎝の小さな制作面です。
IMG_1857.jpg
IMG_1864.jpg
うさぎちゃんは ラグラスという 猫じゃらしに似た草と 銀ポプラの葉で 作りました。
     

猛暑な日の日記~♪

立秋になり 少し朝夕 秋の気配も感じますが
まだまだ日中は 暑いですね。
夏は 孫も我が家に遊びに来ている日が 多くなります。
先週の金曜日 この日は4歳の下孫が 来ていました。
でもこの暑さ!外で遊ばせる訳にも 行かないし
エアコンの部屋に 閉じ込めているのも 何だかなぁ~^^
そうだ!ジェラードを 食べに行こう!
ココなら 母も連れて行けるしね。って車を出しました。
  

車で15分程の所にある町田あいすラッテ工房です。
毎日運ばれて来る地元牧場の搾りたて牛乳と
生の野菜・果物を使用し素材を活かしたジェラードで 人気のお店です。
IMG_1693.jpg
良く出来ている牛とツーショットの孫。
IMG_1691_0001.jpg
綺麗なアゲハ蝶を発見。
mcnjさんの素敵な写真に見惚れていたので
初めて写真撮りに挑戦。 アゲハ蝶!止まっていたのでね^^
IMG_1697121.jpg

IMG_1698.jpg
どれも 美味しそうで 迷ってしまいますね。
お店の人に OKをもらって ジェラードの写真も撮れました。
IMG_1695121.jpg
旬の果実なので ブルーベリーを チョイス!
母に持ってもらって パチリ📷
程よい酸味と クリーミーなアイスが 美味しかったです。
IMG_1703.jpg
孫が撮った写真^^
酷っ!
ピンボケだし
もう少しマシに撮ってくれないかな(笑)
それなりに・・かもしれないかな^^

IMG_1705.jpg
中々 眼力強しの下孫です。わんぱくですね。

この後 涼しいホームセンターでお買いものをしたりして
猛暑日の半日を 過ごす事が出来ました。
突っ走りの4歳と ゆっくり歩く母なので
追いかけたり 戻ったりで 3人で歩くのは・・・・(笑)



     

沖縄すずめうり~♪


何年か前 やっこさんから
沖縄すずめうりの実を頂いたのです。
IMG_0643111.jpg
ネットからの画像ですが
可愛いでしょ。
種取りをして
育てたかったのですが
見事に失敗!
それ以来 欲しくてしょうがなかったのです。

それが 今年 発芽したのを
ご近所から 頂きました。
嬉しい~~^^


緑の壁になって 大きく育ちました。
IMG_1793.jpg
7月に 花が咲いて 実らしきものが!
IMG_1875.jpg
今日見たら 大きくなって 縞模様も出来てました。
可愛い赤い実になるのが 楽しみです。
今年は 種取りが 出来そう~♡
IMG_1877.jpg
ブルーの朝顔は 早めに咲いてくれましたが
今朝 ピングは 初めて咲きました。(遅っ)
今年の朝顔は ブルーとピンクだけです。
IMG_1765.jpg
     

山梨の旅 2日目~♪


8月2日 日曜日も 猛暑でしたね。
河口湖でも 結構な暑さです。日中 外を歩くのは ちょっと辛いかな?
そこで 連れて行ってもらったのは 森の中の水族館。『富士湧水の里水族館』です。
忍野八海で 有名な忍野村にありました。
IMG_1637.jpg
さすが 湧き水の里 清涼感のある空間から入って行きます。
IMG_1653.jpg
海のない山梨県にある、森のなかにある、淡水魚専門の水族館です。
IMG_1644.jpg
IMG_1656.jpg

IMG_1657.jpg
圧巻の二重回遊水槽です。
大きな魚と小さな魚が一緒に泳いでいるように見えますが、実は二重構造になっており、
別々に泳いでいます。
海魚とは異なり、川魚はあまり動かないため、ほぼ止まっているように見えます。
page0009.jpg
富士の湧き水の透明度が 
よくわかります。
孫は 冷たさにも びっくり!
涼しいし快適な場所です。

IMG_1672.jpg
水槽の魚にエサやり体験も出来ました。
page88990001.jpg
その後  パソコンで魚のお絵かきをしたり
貝殻細工の講習があったり
子供を遊ばせるコーナーが
充実してました。

ひ祖母さん ふたりも 魚を見たり 
ゆったり座れるイスもあるので
のんびり過ごす事が出来ました。

4世代で 遊ぶのに ぴったりの
施設でした。


暑い時期や 寒い時期 富士五湖方面へ お出かけの時は
おススメの水族館です。
page2255889.jpg
天然氷の カキ氷も 美味しかったです~♡
IMG_1680.jpg
残念ながら 天気は良いのに 山中湖から 富士山は 見えませんでした。
ワカサギ釣りのボートが 結構出ています。
夏にワカサギ?って 意外でした。
IMG_1682.jpg
お昼は 山中湖畔の山梨郷土料理の浅間茶屋さんで 頂きます。
IMG_1684.jpg
落ち着いたお店でした。
page22457812.jpg
10人もいるので 写真が撮れたのは これだけです。
甲州鶏もつ煮や わかさぎから揚げは 山梨名物ですね。
油揚げも 大きい~^^
それにほうとうも冷やし。おざら、って言うのです。

このお店のお皿が 素敵!って^^見たら 売っていました。
IMG_1690.jpg
一皿 3万!!見るだけ 見るだけ 手が出ませんね(笑)

ゆっくりお昼を食べてから 夏休みの日曜日なので
渋滞が始まる前に 帰路に着きました。

猛暑の土日でしたが リコパパのツアコンで 暑さを避けて 4世代が
楽しむ事が出来ました。
1泊ですが 旅日記を見て下さってありがとうございました。 



     

4歳から83歳。4世代一緒の1泊旅~♪

毎日 暑いですね。夏休みも 真っ盛りです。
我が家は 私達夫婦  母 婿君ご両親 おばあ様 娘夫婦 孫ふたりで 
山梨へ1泊旅に行って来ました。
4歳から83歳までなので 長距離は無理。近いので 山梨に決めました。
婿君が 運転手&ツアコンです。
車3台と思っていたら 10人一緒に乗れるレンタカーを借りてくれたので
全員一緒に 出発しました。
じじ二人は もうビールを飲んでます(笑)
4世代一緒に楽しめるところは 何処かな?って 思っていたら
最初は もも狩りでした。
IMG_1596.jpg
山梨県の御坂農園グレープハウスさんです。
ツアーバスが いっぱい停まっている大型農園でした。
page1155990.jpg
マイクロバスで もも畑に連れて行ってくれます。
もも狩りは2日で終了なので 完熟の大きなももがいっぱいでしたよ。
ももの選び方 採り方を 教えてもらいます。孫達も真剣顔(笑)
2つ自分で選んだももが お土産用。
それからお店に戻って ももの食べ放題です。

IMG_1600.jpg
IMG_1597776.jpg
以前ツアー参加でもも狩りをした事が
ありますがその時は美味しくなかった
ので 今度はどうかな?って
思っていたら 完熟の立派なももが
いっぱい!!
10個づつ 3回 取りに行ったから
全部で30個!!いや もっと食べたかも知れません(笑)
10人で 完食しました。
ママ~!早く剥いてね(りこ)

IMG_1598111555.jpg
ジューシーで 甘くて まれにみる美味しいももでした。
大きいももを3個くらい食べて お土産も2個 もも狩りを楽しめて
1200円は お得ですね^^
IMG_1601.jpg
外で遊ぶのは 猛暑過ぎるので 信玄餅で 有名な桔梗屋のお菓子工場へ・・・
IMG_1602.jpg
お菓子工場 直売のアウトレット カフェにレストランがあって お菓子の
テーマパークみたいです。
page009748.jpg
驚いたのは お菓子で作った花々の展示です。
全部 食べられるのですって!芸術的ですね。
IMG_1613.jpg
併設のお食事処で こんなランチも食べました。
女性好みですね。美味しかったです。
IMG_1634.jpg
IMG_1617.jpg
早目に着いたのは 河口湖にある貸別荘です。
10人一緒に過ごせるのに いいかな?
孫達は 珍しいのか 大はしゃぎでした。
IMG_161811.jpg
BBQを する予定で 食材を 持って行ったのですが BBQをする場所が
イマイチだったので 別荘のホットプレート2つを並べて 鉄板焼きに変更に
なりました。
アウトドアでは 無かったけど 落ち着いて食べられるので
幼児から 高齢者には 良かったですね。
page55790.jpg
暗くなってから 皆で花火!
花火なんて 何年ぶりでしょう。
賑やかに 夜が更けて行きました。

この猛暑です。河口湖でも 日中は暑いです。
夏休みの日曜日!明日は 何処に行くの?
 2日目に続きます。






カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR