9月後半、秋ですね~♪

ちょっとご無沙汰してしまいました。
もう9月も終わり!秋真っ盛りですね。
庭の秋明菊も 咲き誇ってします。
IMG_1996.jpg
IMG_2000.jpg
真っ白な花びらが 清楚で綺麗です。
IMG_1988.jpg


IMG_1989.jpg
紫式部の実も 艶やかに色づいています。

IMG_1984.jpg
これは 何でしょう?って ドライブレコーダーです。
とても小さいので 運転中には 気にもなりません。
主人が買って来て ディーラーさんに取り付けてもらいました。
道路上では 自分が気を付けていても 何がおこるか 解らないですものね。
今の世の中 防犯カメラに ドライブレコーダー あらゆるものを 記録しています。
我が家は 防犯カメラは付けていませんが^^

ドライブレコーダーを付けたら 運転に一段と気を遣うようになることに気がつきました。
だって、もしも事故になった場合、相手だけでなく自分の過失さえも
ハッキリと記録されてしまうのだからね…。
IMG_1985.jpg
さらに バックモニターも優れものですね。
これがあると 車庫入れや 縦列駐車が 楽です~

それに エマージェンシーブレーキ。
これは フロントカメラで前方の車両や歩行者を検知。
衝突の可能性が高まるとメーター内の 警告灯やブザーによりドライバーに回避操作を促します。
万一、ドライバーが安全に 減速できなかった場合には、
自動的に緊急ブレーキを作動させて衝突を回避してくれます。

この車になってから 爆走する妻への 主人の心配が減ったでしょう(笑)

     

おんりーゆーに 行って来ました~♪


火曜日の敬老の日 とってもお天気が良かったので
母と一緒に おんりーゆーに行って来ました。
お出かけが 楽しいと 認知症も少し良くなるかなって^^

おんりーゆーは 足柄の山の中にできた日帰り温泉施設。
男性用露天風呂の横には川が流れ、女性用露天風呂はもっと木立に囲まれているそうです。
mipoちゃんや こうさんのブログで見てから 行ってみたかったのです。
圏央道のおかげで 八王子から 東名高速道路も 近くなりました。
大井松田のインターから20分位で 到着です。
IMG_1812.jpg

IMG_1824.jpg
周りは森に囲まれていて、小鳥のさえずりや木々のさざめきに、
自然がもたらす独特の静けさを感じることが出来るのですね。
たくさんの人が リラックスしていました。
IMG_1826.jpg
カメラは ここまでですね(笑)
持ち込めないので ネットよりの画像です。
Y3027680011212.jpg
1500万年前の地層から湧き出る湯は、
pH9.5とアルカリ含有量が多く、
美肌効果があると評判です。

女性露天風呂1500-3501
露天の長湯できる38度の湯は、じっくりと入るのに最適です。
まだ鳴いている蝉しぐれを 聞きながら ゆっくりと浸かりました。
森林浴と 温泉が 同時に楽しめました。
page0000.jpg
この日は 平日なので ランチは 自然派ビュッフェレストランの 「 悠瑠璃 」のみでした。
野菜中心のヘルシーメニューの 優しい味で 美味しかったです。
真似したいお料理が 多数ありでした。
母も私も 食べ過ぎで 満腹状態^^
IMG_1823_0001.jpg
無料休憩室 「隠れ座」で ごろ寝が 出来ます。幸せ気分ですね~
IMG_1814.jpg
写真に撮りそびれましたが コーヒーとマカロンのサービスもありです。
静かなデッキで のんびり頂きました。
温泉 ランチ コーヒーセットで 3350円です。
リラクゼーションストレッチや ヨガ 
ピラティス初心者方向けの講座も 受けられるのに 時間が合わずに
残念でした。もっと長時間いられたらな~^^ 

リラックスした 良い時間が過ごせた素敵な温泉でした。
母も 大喜びでした。またリピートしたいです。
     

押し花額と 昔々の肖像画^^~♪

前回の うさぎの押し花額に続いて
今度は りすで 作りました。小さな額です。


IMG_1940.jpg
うさぎと 同じラグラスと銀ポプラが 材料です。
耳と尻尾の長さが 違うだけ(笑)
りすに見えますか~?
IMG_193823785.jpgIMG_19362435.jpg
緑の葉っぱ ピンクの小花は 庭や ご近所で頂いて採集。
ブルーの紫陽花は popoさんが 送って下さいました。
りすが座っているのは スモークツツリーです。
michiさんのお庭にあるのを 送って下さいました。
popoさん michiさん ありがとうございました。
IMG_1941000.jpg
また昨日 摘んできた小花達。もう押し花になりつつあります。
黄色の花の名前は わかりません(笑)

話変わって・・・・
IMG_195600012.jpg
和室の押し入れの奥に 仕舞われていた絵!
油絵が趣味の方が 書いてくれた37年前の 私の肖像画。
出してみて 思わず笑っちゃいました。
あの頃 ロングヘアーだったのね。それに痩せてる(笑)
とても 出して置けません。
また押し入れの奥に 仕舞われました^^



     

久々の晴れ間~♪

8月は 猛暑でしたが 後半は 愚図ついた天気が 多かったですね。
農作物には 日照不足らしいです。
今朝まで 雨でしたが 午後になってから 晴れ間も出る天気になりました。
母の大学病院 脳神経内科への 通院の日でした。
終わり頃 天気も良くなって来たので 何処かへ お出かけして あげたくなりました。
気分転換で 楽しい思いや 気持ちよい思いをすると
少しは 老いの進みが 止められるかな^^
調剤薬局まで 周ると時間がかかるので 後回しにして 秋川渓谷へ・・・・ 

秋川渓谷 瀬音の湯は国立公園の大自然を眼下に望む温泉施設です。
露天風呂と内風呂は天然アルカリ単純温泉で 
つるつる感のあるいい湯です。
IMG_1785.jpg
ブログ友とも 行った事があるし 綺麗な施設なので 好きなのです。
IMG_1786.jpg
IMG_1787.jpg
しばらくのびのび~♪
IMG_1791.jpg
併設の レストランは 混んでいましたが ふたりなので
緑が眺められる カウンター席へ 案内されました。
page990911147.jpg
温泉に入る前に まず腹ごしらえ^^
7002-e1330313779529.jpg
お風呂の写真は 撮れないので HPより頂きました。
森林浴も 一緒に出来そうな 露天風呂です。
IMG_1797.jpg
施設内に 野菜の売店もあるので 新鮮な野菜を お買いもの。

ちょっとした日帰り旅行をした気分で 帰って来ました。
とても喜んでもらえたのし 母は 足が悪い訳ではないので
もっとお出かけ機会を 増やせたらいいな^^って 思うケイでした。


カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR