2015年!感謝を込めて~♪


オレンジ色のミニバラが まだ庭で 頑張って咲いています。
IMG_2521.jpg
水仙も咲き始めました。
IMG_2517.jpg
梅も 開花です。

お花を見ていたら 以前のベストセラーで「置かれたところで咲きなさい」の題名を 思い出しました。
とても題名が 印象に残っています(読んではいませんが^^)
でも 題名を ちょっと代えたいな・・・

置かれたところではなくて 置いたところ。 
自分が 選んだところで 咲いていたいです。我が居場所ですね!
今年も 私事で 色々ありました。
今年は 孫の誕生3人目なので フォローも大変  
そして母への心配 忙しかったです!!・・・でも枯れたくないですねっ^^
自分への肥料も 忘れなうようにして^^
ドライフラワーにならないよう 頑張ります(笑)

今年も ブログにいらして下さって ありがとうございました。
感謝の気持ちで いっぱいです。
忙しい年末 お体をご自愛して お過ごし下さいね。
どうぞ 良いお年をお迎え下さい~♡
     

クリスマスイブ~♪

メリークリスマス🎄皆様は どんなイブを 過ごされましたか?
我が家は 今年は 孫ふたりだけの 訪問でした。
でも お出かけが 出来ないので 良いクリスマスイブにしてあげたくて
朝から スポンジを焼いて 用意。
人数は 去年こちらに比べると 少ない人数のイブになりました。

新しいオーブンレンジの加減も良くて ふっくら綺麗に焼き上がりました。
IMG_2484.jpg
イチゴを挟んで クリームを塗って 私がやるのは ここまで^^
page20157ke-ki.jpg
電動ホイッパーが 途中で 壊れてしまったので
クリームが 柔らか過ぎで 残念ですけど 何とか出来上がり!
IMG_2487.jpg
たらこクリームのカナッペ
IMG_2496_0001.jpg
パエリア風 シーフードのピラフ
IMG_2488.jpg
生ハムのサラダ
IMG_2497.jpg
コストコのチキン
page2015xmas.jpg
いっぱい食べて クリスマスプレゼントも もらって孫達の嬉しそうな顔~~♡
これが 見たいのよ^^バァバの喜びかな(笑)
ママから聞いておいて 用意したのは 
リコは DSソフト ドラえいご のび太と妖精のふしぎコレクション
ヒロは 手裏剣船体ニンニンジャー手裏剣合体DXバイソンキング
大きくなるにつれ プレゼント代も 高くなるわwwww

年賀状も 大掃除も これからです^^
さて どうしましょう(笑)
     

チャッピーは 健康検査を受けました~♪

IMG_2476.jpg
とても元気なチャッピーですが やはり15歳。
年齢的には 心配をしなければ いけませんね。
リリーが 15歳の時 症状がでないので 安心していたら 
腎臓が悪くなってお星様になってしまったので
悔いが残っているのです。
そこで 健康検査(ドックドック?)を 受けさせました。
丁寧に触診されて後 血液を取られました。。

IMG_2480111.jpg
4枚にわたって 結果を頂きました。
立派な健康の15歳わんこだそうです~~^^

血液検査で 各項目の名前とそれぞれの検査で わかる事。
肝疾患 腎疾患 消化器疾患 貧血 糖尿病 上皮小体性疾患 腫瘍 筋疾患 消化器疾患
炎症性疾患 感染症等の指標 副腎皮質疾患 ストレス等の指標 骨疾患 甲状腺疾患の指標

すべて心配なく 標準値で クリアーしました。
良かったね。チャッピー♡ 

     

久しぶりに駅ビル~♪

このところ 近所のスーパーでお買いものをしていましたが
年末ですし 久々に駅ビルに行ってみました。
4788.jpg
なんと富沢商店が 出店されていました。
お菓子、パン作りの材料・器具やスーパーフード等7000種類以上取り扱いの専門店なのです。
以前は 町田まで 買出しに行っていたのですが 八王子に出来たなんて 嬉しい~!!
IMG_2077.jpg
毎年買っている丹波の黒豆(特大)を
買いました。
大きくてふっくらした黒豆が 出来ます。
これを遣ったら他の黒豆は 使えません。
家族中 黒豆は大好きなので
500gだと お鍋いっぱいに
煮あがります。

IMG_2078.jpg
パン用の強力粉もゲットしました^^。

pageke-ki1219.jpg
タルトの専門店 ラ・メゾン・アンソレイユターブル のタルトに足が止まり 
お買い上げ~^^いちごがいっぱいのタルト!美味しかったです。
IMG_2074.jpg
メルヘンのサンドイッチ!タルトを買ってしまったので 今回はパス!
次回にする事にしました。
IMG_2073.jpg
成城石井もありますよ。
IMG_2079.jpg
蓬莱 豚まんが
売っているではありませんか
美味しいと噂を聞いているのに 
食べた事がないので 
すぐに買いました。
でも551がついてないわ?

IMG_2080.jpg
何故か抹茶のういろうも(笑)

話が代って お歳暮で 山本屋総本家のおうどんを頂きました。
IMG_2068.jpg
名前だけは 聞いたことのあるおうどんです。
IMG_2069.jpg
腰があって しっかりした太いおうどんでした。
細い柔らかいうどんは あまり好きではないので 好みでした。
大根 人参 ネギ 豚肉 白菜 シメジと煮込んだら 美味しかったです。

もう少しすると クリスマスですね。
今度は コストコに買出しに行かないと・・・・ (‘ ▽‘)ゞ

おまけ画像
pagetoire.jpg
駅ビルのトイレ パウダールームが 綺麗でゴージャスに
リメイクされているのに 驚きでした^^




     

これからが 冬でしょうか~?

今日は 10月の気候だそうです。
12月とは 思えないような暖かさでした。
外に出る時も コート要らずでしたね。
でも 明日からは 寒さが 来そうです。
皆様も 気候の変化に 気を付けてお過ごし下さいね。

リビングに 真夏の花 サンパラソルが 咲いてます。
いくら日の当たる所に 置いてあるといっても 驚きですよ。
夏には 咲かなかったのに(笑)
IMG_2451.jpg
もう1つ 咲きそう~^^
IMG_2463.jpg
遅めに蒔いた菜の花の種が 発芽しました。
本当に 来春には 咲いてくれるかしら~?

IMG_2059.jpg

IMG_2062.jpg
ママが 赤ちゃんのお世話で忙しいので  シフォンケーキを娘宅に
持って行った時の画像です。
真剣顔で 楽しそう~♪
しばらく家族でお出かけ出来ないけど 我慢ですよ (*′▽`*)

リコちゃん 前髪が伸びすぎで 顔にかかってます。
その後 私が カットしました(笑)
前髪切り過ぎ女子にならず、シャギーを入れて 成功しました~^^


     

クリスマスローズが 開花しました~♪


今日は 朝は大雨。お昼になったら 暖かさを通り越して 夏日の様な気温です。
物凄い風も吹いたし 変な天気の日でしたね。 

朝 雨に濡れた咲き始めて クリスマスローズが 綺麗だったので 撮りました。
IMG_2439.jpg
真っ白で 清々しい美しさですね~。
他のクリスマスローズの蕾は またとても小さいのに この鉢だけ
お花がいっぱいです。たぶん クリスマスローズニゲルだと思います。
IMG_2446.jpg

IMG_2447.jpg
全部 咲きそろったら ブーケのようになりそうです。

IMG_2449.jpg

やっこさんに頂いた ももいろタンポポの芽が出始めました。
蒔く時期が 遅くなってしまっていたので 心配だったのですが
無事に発芽!これからが 楽しみです。

先週は 母が 夕方 赤い顔をしているので 熱を測ったら 38,7℃の高熱!
本人は 熱が出ている自覚が無いのです。
熱に弱いタイプだったのに 不思議でした。歳をとると 発熱も感じなくなるのかしら?
何でもないのに 病院へは行かない!熱が出ている覚えはない。と言い張って 
やっと病院へ連れていけたのが3日後。
幸いレントゲンでも 肺炎の心配は無かったので 良かったです。 ウイルス性の風邪でした。
孫や 出産後の娘にうつっては 大変なので 母が自分の部屋から出ないようにしてもらい
食事は 運びました。 
娘家族への 手伝いで忙しい私にうつっても 困ります。
熱が下がってから 4日後 風邪のうつる心配もなくなったので ホッとしています。
頑張りましたよ^^でも 疲れました(笑)






     

押し花額完成と クリスマスグッズ~♪


紅葉の季節に行った信州の旅!
綺麗だった景色を デザインして 押し花額にしました。
1ヶ月以上かかってしまいましたが 作っていられる時間が 楽しいです。
夜中でもね(笑)
モミジは 泊まったホテルの庭で 頂いた葉です。
白樺の木の皮は 以前 のんきさんから 頂いたもの。
その他 ご近所からや お散歩途中に採集した落ち葉です。
ちゃんとチャッピーも入っていますよ^^
可愛いでしょ~♡
ラグラスの穂で 作りました。額のサイズは 44×54cmです。

もう少しするとクリスマス。
クリスマスツリーも飾ってあるので 以前作った額も 出しました。
IMG_2434.jpg
結構 気に入ってる額です。

IMG_2428.jpg

IMG_2422.jpg

IMG_2430.jpg

IMG_2429.jpg
孫が作ったクリスマスツリーと
以前 こうさんから頂いた敷物です。
IMG_2431.jpg
我が家の わずかなクリスマスグッズでした。



     

もう12月なのですね~♪

pagekkakutasu
先週 出産した娘も 順調に昨日退院して 来ました。
赤ちゃんも 娘も 元気です。
お祝いのコメントも ありがとうございました。
ひとりひとり コメントをしなければいけないのに
ひとまとめにしてしまって すみません。
母親が 入院中 寂しくて不安なのか 手のかかった上孫ふたりも
落ち着きを取り戻し ホッとひと段落です。
これからも まだ続きそうですが 今週は 特に忙しかった~~^^

忙しい1週間の間 以前から増しての  認知症の母の言動で 心折れる事が たくさん!
母の事なので ここではかけませんが
どうして?なんで?が あり過ぎて 気持ちを静めるのに 大変です^^
色々と 喜ばせようと 親孝行娘を やっているつもりでしたが
これからの事を思うと どうやって行ったら良いかわからず 気が重いです。

他に話題がないので 我が家の花を貼っておきますね^^
IMG_2408.jpg

IMG_2407.jpg

IMG_2411.jpg

IMG_2409.jpg

IMG_2413.jpg

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR