寒い日が 続きますね。

今朝は 雪の予報も 出ていましたが
雪は 降らず 冷たい雨が 降っていました。
雪は 綺麗ですが 積雪があると 後が大変!
積もらなかったので 良かったです。
でも相変わらず 寒いですね。
先週から 近所のスーパー意外 何処にも出かけず
篭りっきりのケイです。

昨年の秋に種まきした菜の花ですが
寒過ぎるのか 中々 育ちません。家の中に 取り込みましたが
これから 育ってくれるでしょうか~?
もう咲いているところもあるのにね(笑)
IMG_2793.jpg
やっこさんから 頂いた桃色タンポポも 少しずつ 育っています。
早く大きくなって欲しいですね~
IMG_2798.jpg
お正月に 切り花で飾っていた葉ボタンです。
オレンジ色と 緑の 花みたいにきれいだったのですよ。
IMG_2794.jpg
なんと根っこが 出ています。
これから育てたら どうなるのでしょうね~?
やってみます。
IMG_2801.jpg
天気も悪いし お出かけもしないなら 押し花でしょう^^
葉ボタンを 押してみました。
IMG_2802.jpg
なんとサニーレタスも・・・(笑)
IMG_2804.jpg
咲き始めたクリスマスローズも 押されてしまいました。
白が 綺麗に真っ白に出来かがったのが 嬉しいです。
IMG_2805.jpg
ビオラも 可愛いでしょ^^

掃除したら 押し花したり 作り置きのお料理をしたり
次のお出かけを 楽しみにして
家で 色んな事をしているケイでした。
でも少し ストレッチでもしないと 体が硬くなってしまいますね。
困ったわ(笑)


     

伊豆の旅 グルメ編です~♪

記録的な寒波襲来でしたね。
今回 東京は雪は降りませんでしたが
沖縄や 鹿児島でも 雪が降ったニュースに驚きです。
寒さもピークで 落ち着いて 少し暖かくなると思いますが
雪が積もった地域に方は 気を付けてお過ごし下さいね。

だいぶ 日にちが経ってしまってからのUPなので
伊豆が 懐かしいです。
日々 日常に追われているケイにとって 上げ膳据え膳の旅は
何よりの 喜びでした。
それに 旅の楽しみの1つは グルメ巡りですよね(笑) 
IMG_2597112233.jpg
去年の1月にも 立ち寄った 海辺のサヤンさんです。
IMG_2601.jpg
インドネシア料理中心の
アジアンチックなお店で
雰囲気はバリに行った気分になります。

まず優しい味のスープ。
IMG_2604.jpg

IMG_2606.jpg
私は 海老のココナッツ煮のランチ。海老が プリプリです。
IMG_2605.jpg
主人は シーフードカレー。ちょっと味見させてもらったら スパイシーで 良い香り。
IMG_2607.jpg
デザートのココナッツアイスクリーム。 ココナッツは 大好きなので 美味しい~♪


次は ペンションでの夕食です。
IMG_2648kinnme1.jpg
このペンションの金目鯛の煮つけは とっても美味しいです。
味付けと煮方が 絶品でした。
IMG_2649sasimi.jpgお刺身も 地魚入りで 6品。凄い新鮮!イカ等は 透き通ってました。
IMG_2654.jpg
パスタが見えないけど ワタリガニのパスタ(笑)カニのトマトソースが美味です。
次々のお料理なので お肉料理は 撮りぞびれました。
IMG_2657.jpg
炊き立ての金目鯛の釜飯です。
お腹がはち切れそうで 全部食べきれなかったら
おにぎりにして くれました。
IMG_2663itigo.jpg
お腹がいっぱいでも 
デザートは 別腹!
香りの良いいちごのムース。

すべて美味しかったディナーでした。


IMG_2667pome.jpgIMG_2668pome.jpg
ペンションのポメラニアンちゃんと チャッピーを抱えて
ほろ酔いで 上機嫌の主人。
両手に 花ではなくて 両手にわんこ(笑)
チャッピーに チュッて しそうですね^^


伊豆の旅も 東伊豆 南伊豆 それに2日目は 西伊豆で
ランチして 終了でした。
そのランチは 西伊豆松崎 数年前に1度行った事のある さくらさんです。
IMG_2719.jpg
お洒落な4お店ではありませんか、平日だけど とても賑わっているのです。
地元の方にも観光の方にも人気のお店だということがすぐに解りました。
食事の方は トコロテンが 食べ放題です。
でも食べ残したら 罰金500円ですって(笑)

あじのまご茶定食を 注文しました。
地真あじのたたきを 炊き立てのご飯に乗せて
熱々の魚だしを かけて食べる漁師料理です。
IMG_2723.jpg
ど~んと アジが 登場!
下にご飯ではなくて アジだけで どんぶり一杯なのです。驚きでしょ^^
アジって こんなに美味しかったの?って 驚きの新鮮さで 凄いです。
IMG_2722.jpg
窯炊きのご飯と 明日葉のてんぷら 漬物 煮もの小鉢が 運ばれて来ました。
お店の人の説明で ご飯の半分は たたきのまま 特製にんにく醤油をかけて・・・
次に 出汁をかけて 召し上がり下さいとの事でした。
IMG_2724.jpg
湯気で 曇ってしまいましたが まご茶漬けにしたところです。
IMG_2725.jpg
調味料や お酒も 自家製の 美味しいお店でした。

春爛漫で 花も綺麗でしたし
食べ続きの2日間!たくさん リフレッシュして 帰宅しました。
また 頑張れますね^^
寒波が 来る前で 良かったです。












     

日曜日は お宮参りでした~♪


伊豆から帰って来てから いつも通りの生活で ブログネタも 
無かったのです。
伊豆グルメ編のその前に・・・・
17日は 孫のお宮参りでした。 
IMG_2759.jpg
昨年の七五三のような混雑ではなく 比較的に静かな待合室でした。
IMG_2763omiyamairi1112.jpg
日曜日は お天気が崩れる前だったので
りっ君 婿ママさん 母 主人 私で 記念撮影です。

securedownloadrikutoritu.jpg
ご機嫌顔で 写真も撮れました。1ヶ月半なのに しっかりしてます。
お参りの時の 神殿の雰囲気にも どうぜずに 寝んね。
周りが 賑やかでも 寝る時は 気にせずに 寝ます。
3人目は 大物になりそうです(笑)
securedownload3nin.jpg
姉弟弟の3人が 一緒並んで パチ!
これから 益々 健やかに育ちますように~♡

一転 月曜日は 1面の銀世界!
予想より ずっと 雪が 積もりました。
IMG_2777.jpg

IMG_2779.jpg

東京の交通網も 雪には弱いですね。
駅でも 並ばれているたくさんの方々!お疲れ様でした。
皆様も まだ朝夕は 道路も凍結しているので 転倒には 気を付けて下さいね。

IMG_2784.jpg

IMG_2782.jpg

IMG_2788.jpg
リビングは 日当たりが良いし 温室状態なので
ランと 幸来花が 咲いています。
     

東伊豆から 南伊豆へ~♪


泊まったペンションのお部屋から撮った 日の出です。
去年泊まって とても良かったので再訪したピッコラルージュさんです。
去年の記事は こちらです。
今年も おもてなしの気持ちが 素晴らしかったオーナーご夫妻に
お会い出来ると 楽しみにしていたら 
奥様が 去年7月に亡くなってしまっているのでした。
5月にわかったスキルス胃がんだそうです。
去年 またおいで下さいね。って 笑顔で見送ってくれた奥様!
悲しいしショックです!!
ご冥福をお祈りいたします。
(奥様が残したレシピの美味しいお料理は 次回UPします) 
オーナーさん 頑張って下さいね。

2日目は 南伊豆に向かいました。
IMG_2693.jpg
300万輪の水仙が咲き誇る静岡県下田市にある岬。爪木崎です。
伊豆半島の南東部にあり、海に突き出た地域の先端にありました。
入口から 良い香りが漂ってます。
IMG_2696.jpg

IMG_2700.jpg
水仙の群生地.から灯台までの遊歩道が続いています。
IMG_2706.jpg

IMG_2701.jpg

IMG_2711.jpg

IMG_2715.jpg

IMG_2709.jpg
遊歩道からの眺めが絶景です。素晴らしい海の色に感動ものでした。

IMG_2713.jpg
爪木埼灯台です。たっぷり海の景色を 楽しむ事が出来ました。

ここから 西伊豆をドライブして 松崎で ランチして家路に着きました。
次回は グルメ編を UPしますね。
     

春を満喫 伊豆の旅~♪

12月は 出産後の娘のフォローと 母への心配で 忙しかったです。
お正月も 終わって 私も休みをもらいました。
いつも笑顔でいたいので リフレッシュです^^
8日に 主人 チャッピーと一緒に 春を探しに 伊豆へ・・・・

城ヶ崎の名所として長さ48m、高さ23mの海の吊橋があります。
IMG_2611.jpg
4,000年前に大室火山の溶岩流が、表面の冷却した部分を残して
海面に流れ出して行った跡で断崖絶壁のスリルを味わうことができます。
サスペンス劇場のクライマックスで 出て来そうな景色ですね。
IMG_2612.jpg
吊り橋の途中で 下を覗いて撮ってみました。
主人からは カメラを落としたらどうする!って 叱られましたが(笑)
このスリルが 堪りません^^
179_2turibqwi.jpg
ネットで 探した写真を見たら こんな吊り橋なのでした。
IMG_2619.jpg
IMG_2620.jpg
吊り橋から このような景色を眺めながら 30分程 ピクニカルコースを
歩きました。チャッピーは 歳なので 時々 抱っこです。
IMG_2622.jpg
伊豆四季の花公園に到着です。
IMG_2626.jpg
快晴でポカポカ陽気の中、菜の花畑を満喫して来ました。
コートがいらない位、伊豆はすっかり春!
IMG_2628.jpg
IMG_2634.jpg
IMG_2629.jpg
チャッピーも 頑張って
良く歩いたね。

IMG_2639.jpg
早咲きの桜も 可愛い~♡
IMG_2641.jpg
金魚草も 綺麗に咲いてます。
IMG_2640.jpg
色鮮やかなポピー達。
その他 春の花が 咲き揃っていて 規模は小さいですが
とても楽しめました。

     

お正月のささやかな贅沢~♪


我が家は 黒豆好き!
結婚以来 お正月には 34年 毎年煮続けています。
やはり美味しいのは 丹波に特大(飛び切り)
ちょっとお値段が張りますが お正月ですものね^^
私の煮方は 錆くぎと重層を入れて 
柔らかくなるまで ひたすら水煮です。
お砂糖も何も入れません。
ふっくら柔らかくなったら 熱々の黒豆を取り出して
お砂糖にも こだわって 今年は 種子島糖で
蜜を作って 漬け込みます。
空気に触れないように 蜜に浸して 2晩!
元日には 中まで味の浸みた艶々の黒豆が 出来上がります。
今まで 色々試しましたが このやり方が 1番 美味しいかな^^

IMG_2575.jpg
2つ目の ささやかな贅沢(笑)
IMG_2571.jpg
母娘で 昔から 付き合いのある方からの 産地直送です。
活きてるのですのよね~
あばれるのを ごめんね!って 言いながら 
まな板に押さえつけて 調理しました。
次の日は 頭や殻の出汁で お味噌汁を作って 
すべて使って 頂いたので 許してね^^
IMG_2580.jpg
母 主人 私の3人で 食べてしまいました。
美味しかったです~~~♡
伊勢海老は 1年に1度の お正月の楽しみでした。
     

新年のご挨拶~♪

明けましておめでとうございます。
お天気に恵まれた お正月ですね。
今年も このお天気のように 
穏やかで明るい1年になりますように~♡
securedownloadtyappiy.jpg
元日は 娘家族が来て賑やかに過ごし
2日目は 近所の神社に初詣しただけで のんびり静かに過ごしました。
明日は 親族が集まって 新年会です。
皆様も 良いお正月を過ごされていると思います。
IMG_2566.jpg
去年 生まれた娘の次男です。
誕生の時は たくさんのコメントを ありがとうございました。
1ヶ月を過ぎて 順調に(まるまる太って^^)育ってます。

今年の願いは 何よりも 孫も 母も チャッピーも 
すべて家族が 健やかに 過ごせる事。
夫も 私も 健康でいられる事が 願いですね。 
体力向上が 出来れば いいな、と 思ってます。

忘備録のような ブログですが
見て下さって ありがとうございます。
今年も 宜しくお願いします。

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR