桜~♪さくら~♪良い季節になりました。


今日は 良い天気でしたね。
我が家の近くの桜も一気に 咲いて来ました。
TVでも 全国の桜情報が 伝えられて来ます。
皆 桜は 好きなのですね~
これから 春爛漫!嬉しい季節になります。
IMG_3009.jpg

IMG_3010.jpg

IMG_3021.jpg

IMG_3021_0001.jpg

IMG_3020sakura1.jpg

IMG_2983.jpg
我が家の3月下旬のお花達です。
前回とは 違う花達ですよ^^
ユキヤナギ(小米花)が 満開です。
IMG_2976.jpg
ムスカリも 咲きそろいました。
IMG_2981.jpg
水仙も 日本水仙 ラッパ水仙に続いて 3番手の花です。
IMG_2979.jpg
種を蒔くのが遅れたので 今頃ですが 菜の花(笑)
IMG_2980.jpg
ヒマラヤ雪ノ下も アップで撮ると 綺麗な花ですね。
IMG_2982.jpg
チューリップの蕾が 大きくなり始めました。
IMG_2977.jpg
やっこさんに頂いた種から育った 桃色タンポポも6株 大きくなりました。
咲いてくれるのが楽しみです。
IMG_2994.jpg
同じく頂いた シクラメンの種も 発芽しないので
諦めていたら 芽が出て来ました。嬉しいです。
やっこさん ありがとうございます。無事に育つといいな~
IMG_2995.jpg
最後の写真は 気持ち良さそうに満足顔の チャッピーでした。

色々と 思うように行かない事 多しで ストレスを貯めてますが
チャッピーと お花があれば 癒されますね^^
知恵を 働かせて 頑張ります(笑)





     

1週間ぶりの晴れた日でした~♪

此処数日 冬の戻ったような 寒くて天気が悪い日が 続きましたが
今日は 久しぶりに 春の日差しが出ました。
春の日差しに 草花達も イキイキとして見えますね。
我が家も 桜草が たくさん咲きました。 


IMG_2921.jpg

IMG_2950.jpg
この桜草は プランター4個 植木鉢3鉢になります。
苗を 買ったわけでも 種まきしたのでもないのですよ。
IMG_2958.jpg
こぼれ種で 庭のあちこちから 眼を出します。
IMG_2959.jpg
雑草の中からも・・・
集めて植えていたら 結構な量になりました。
桜草は 可愛いから 庭が明るくなります。

今日の庭の記録です。
IMG_2916.jpg
紅梅は 散ってしまいましたが 白梅は 頑張っています。
IMG_2960.jpg
水仙
IMG_2927.jpg

IMG_2947.jpg

IMG_2953.jpg
ビオラ達
IMG_2926.jpg

IMG_2957.jpg
ノースボール
IMG_2938.jpg

IMG_2937.jpg
チューリップが 伸びてきました。
IMG_2964.jpg
クリスマスローズの鉢 これで半分以下です。
この倍以上あるのですよ^^
前に 載せなかったクリロです。
IMG_2961.jpg
淡いピンクのダブル
IMG_2941.jpg
真っ白なダブル
IMG_2939.jpg
ピンぼけてしまいましたが 変わった色です。
IMG_2936.jpg

IMG_2942.jpg

IMG_2971.jpg
ミカンをあげたら すぐ食べに来ました。
山鳩でしょうか~?名前は わかりません^^

IMG_2965.jpg
ホワイトデーの日に 主人が買ってきました。
バレンタインのお返しかしら(笑)













     

孫のお食い初め~♪

去年の11月28日に生まれた 娘の次男のお食い初めを
日曜日に 済ませました。
「お食い初め(おくいぞめ)」とは、赤ちゃんのお祝いの行事で、
後100日〜120日目頃に「一生食べ物に困らないように」という願いを込めて
ごちそうを食べさせるまねをする儀式のことです。
男の子用は朱塗り、女の子用は外側が黒塗りで内側が朱塗りのものが基本ですって。
食器の色!知らなかったのです。今までの孫は黒塗りでやってました^^
男の子だから 赤だわ!慌てて 楽天でネット朱塗りを 注文。間に合いました。 
securedownloadrikuto31
お食い初めの献立は、鯛、赤飯、お吸い物、煮物です。
まだ本人は 食べられないけど 真似だけですね。
securedownloadrikuto47.jpg
3ヶ月で こんなに大きくなりました。
まん丸顔で ポチャポチャです。
これからも 健康で 育ってね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は 月に1度の大学病院での母の診察の付き添いでした。
時間も予約制なのに どこも 人が溢れています。
3ヶ月ごとの 採血だけでも これだけの人!
securedownloadbyouinn2.jpg
その後 主治医の診察待ち。たくさん待って 診察は3分位だったかな。
以前は 院内薬局だったのに それが無くなって 今は 調剤薬局まで
場所移動です。
あ~ぁ 病院は 疲れますね。
     

チャッピーと 梅散歩~♪

今日は 暖かく気持ちの良い天気でした。
ひな祭りの日!春ですものね。

近所の梅も 満開です。
IMG_2876.jpg
チャッピーと一緒に 梅見のお散歩に出ました。
IMG_2889.jpg
青空に 梅の花が映えて 一層 綺麗です。
IMG_2895.jpg

IMG_2902.jpg

IMG_2904.jpg

IMG_2903.jpg

IMG_2893.jpg

IMG_2884.jpg
ボケの赤も 可愛いですね。
IMG_2899.jpg
近所のアンリちゃん。可愛いキャバリアです。
こうさんのりゅう君を連想して 親しみを覚えてしまいますね。

IMG_2905.jpg
今日 完成させた押し花額です。
今年 咲いたクリスマスローズをアレンジして 花瓶に入れました。
真っ白に押し上がったのが 嬉しいのです。
葉ボタンで作った アールヌーボー風 花瓶のつもり^^
黒地の布に 金ラメ 銀ラメも散らして アクセントにして。
シックな雰囲気にしました。









     

カミイチに行って来ました~♪

ももママさんや mipoちゃんのブログで 紹介されていたカミイチ。
毎月、小田原球場のある上府中公園で開催されているクラフト市なのです。
100店舗以上のクラフト作家やキッチンカーが出店する賑やかなイベント!
2月27日(土)ももママさんが 行くって 書いてあったので 
私も行きたい!って 手を上げました。

圏央道を まっしぐら^^大磯インターで 下りて mipoちゃんに 案内してもらい
カミイチに到着しました。
pagekamiiti.jpg
すぐ売り切れてしまう 評判の「まるなかベーグル」も ももママさんが
買っておいてくれました。ありがとうございます。
やっぱり食べ物系に 目が行ってしまい^^
伊勢原市で評判の 卵!久保寺豆腐販売のお豆腐! ゲットしました。
家へのお土産用には 焼き小籠包です。
あれ?クラフトの方は?^^
ももママさんのお嬢さんの友人のお店で イヤリングを買えばよかったって
後で 後悔です。

カミイチを楽しんだ後 mipoちゃん宅へ・・・・
securedownload11110.jpg
初めまして~♡ラブちゃん。
あどけないお顔で 可愛いの~!とても若々しくて 13歳には見えません。
securedownload66660.jpg
ムーさんも 穏やかで とてもいい子。
幸せそうなお顔してました。まだまだ大丈夫ね。頑張って~♡
pagemipo.jpg
南欧風の素敵な新居で mipoちゃんが ランチを 用意してくれました。
お洒落なランチで 美味しい~♡ ご馳走様でした。
ももママさん手作りのグラノーラもお土産に頂いて 帰路につきました。

道路からは 写真には 撮れませんでしたが 枝垂れ梅も 河津桜も 
菜の花も咲いていて 春爛漫の 素敵な地域でした。
mipoちゃん ももママさん ありがとうございました。 

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR