頂いて来た植物と 種蒔きの日々~♪

毎朝 チャッピーとお散歩していると 近所のわん好き お花好きの方々と
おしゃべりに花が咲く時があります。
「変わった鉢があるから持って行く」
頂いて来ました(笑) 

かくちょうらん (鶴頂蘭)です。
背が高いです。1メートル以上!
種子島・屋久島以南から東南アジア、オーストラリアなどに広く分布していて
明るい林内や林縁、草原に生える地生ランだそうです。
絶滅が心配される植物の一つなのですって^^
それにしても 大きい(笑)花が咲いたら またUPしますね。
securedownloadkiiro22.jpg
securedownload黄色
可愛い花!って 褒めたら 株分けしたのを下さいました^^
コウホネといって 自生する水草で、
日本の湖沼や池などにも観賞用として植えられているスイレン科の美しい水草です。
小さなスイレン鉢に植えました。
IMG_3361.jpg
我が家のフェンスの向こうは 雑草だらけの斜面です。
斜面横には 何十軒も家がありますが 雑草を刈って 菜の花やコスモスを
咲かせているのは1軒だけです。
私も 何度か 種を撒いてみましたが 雑草に負けて 育ちません。
ならば!って ついに乗り出しました。

2日間かけて 雑草を引き抜いて 耕して 肥料を蒔いて(笑)
少しだけしか 出来ませんでしたが^^
まるで 農婦です。腰は痛いし 手袋をしても 手が荒れぅ~
IMG_3349.jpg
IMG_3348.jpg

IMG_3362.jpg
ホワイトクローバーは すぐに芽がびっしりと出て来ました。
IMG_3363.jpg
やったね!ひまわりも出て来ました。
IMG_3376.jpg
ルコウ草 朝顔の種蒔きも 完了。
もう芽が出て来ました。
IMG_3373.jpg
種から育てた 菜の花と桜草も そろそろお役御免なので
最後の記念写真です。お疲れ様でした。
IMG_3375.jpg
代わりにメインに買って来たのは 強健ペニュニア華劇。
改良された新種ですね。白 ピンク 濃いピンクが 1株で 咲いてくれます。
IMG_3367.jpg
やっこさんから 頂いた桃色タンポポが やっと咲き始めました。
蕾が いっぱいなので これからが 楽しみです。
IMG_3377.jpg
シクラメンも ゆっくりですが 育ってます。ありがとうございます。
     

我が家の花達 4月中旬の記録~♪

14日夜に熊本・益城(ましき)町で発生した震度7の地震に続き、
16日未明も震度6強を観測するなど連続して起きている地震で
甚大な被害が出ています。
少しでも 早く地震が治まりますように!!願ってしまいます。
被災した方々を 思うと 心が痛みます。

気候の良い4月を 過ごせているのは ありがたい事ですね。
我が家の 今月の花記録です。
IMG_3190_0001.jpg
IMG_3226.jpg
花桃

IMG_3186.jpg
石楠花
IMG_3221.jpg
三つ葉つつじ
IMG_3292_0001.jpg
IMG_3248.jpg
IMG_3185.jpg
チューリップと菜の花
IMG_3188.jpg
桜草と 花大根

すみれは好きなので 集めてしまいました。
IMG_3218.jpg
IMG_3219.jpg
伊豆すみれ 珍しいでしょ^^とても小さいのです。
IMG_3219_0001.jpg
IMG_3230.jpg
IMG_3201.jpg

IMG_3215_0001.jpg
気持ちが良さそうにお昼寝のチャッピー
IMG_3240.jpg
お目メ パッチリの写真も 載せからね(笑)




     

片倉城址公園へ~♪

ブログ友の山小屋さんが 高尾から片倉城跡公園まで グループで歩くので
ご一緒しませんか?って お誘いして下さいました。
う~ん 残念!木曜日は一緒に歩く時間が取れません。
なので片倉城址公園に 到着される時間に 会いに行きました。

片倉城跡公園はその名の通り、片倉城跡をそのまま公園としたもので、
昭和47年に開園されています。
花好きな人や花の写真の趣味の人などにはなかなか有名な公園で
桜よりカタクリを目当てに訪れる人も少なくないようなのですが💦
こんなに近くに住んでいながら ちゃんと見に行った事がないのです(笑)
わん友とも お散歩で行った位でした^^
securedownloadkatakura1.jpg
ちょっとだけご一緒して 今満開のヤマブキソウの群生地も 教えて頂きました。
凄く綺麗なのです。山小屋さん 教えて下さってありがとうございました。

昨日 お天気が良かったので イチデジを持って 再度 出なおし^^
リベンジして来ました(笑)
pagetyoukoku.jpg
国道16号に面した正面入口に当たる部分は「彫刻広場」と名付けられています。
これは八王子を愛した北村西望氏ゆかりの「西望賞」の受賞作品を
市が購入して展示しているのです。
大学の多い八王子の街に相応しいと言えるかも知れません。
特に彫刻に興味が無くても、自分の好みにあう作品を探してみるのも楽しいね。
って 私は題名 「春の訪れ」等のこの3点を選びました^^
IMG_3299.jpg
IMG_3301.jpg
水車小屋の横を通り のどかな風景です。
IMG_3307.jpg
ヤマブキソウの群生が 見えて来ました。
ヤマブキソウは花の姿がヤマブキに似ていることから
その名で呼ばれていますが、ヤマブキとは違う植物なのです。
遠目に見ると斜面全体が鮮やかな黄緑色に見えますね。
IMG_3310.jpg

IMG_3311.jpg

IMG_3313.jpg
鮮やかな黄色い花が樹林地の斜面を埋め尽くす光景は圧巻です。

IMG_3305.jpg

IMG_3304.jpg
黄色の花が 鮮やかで とても可愛いです。

IMG_3318.jpg
その後 新緑鑑賞。
IMG_3316.jpg
広々とした二の丸広場。
IMG_3315.jpg
まだ若々しい緑!綺麗ですね~
pagekusa.jpg
こんな小さな野草の花が2種類 目に留まりました。
名前は わかりません^^

地元に素敵な公園があったなんて^^
近過ぎて ちゃんと見ていなかったのですね。
山小屋さんのおかげで 知る事が出来ました。
ありがとうございます。
花菖蒲が咲いたら また来てみたいと思います。

     

羽村のチューリップ祭りへ~♪

昨年は 見に行けなかった チューリップ祭りに 12日に行って来ました。
羽村市のチューリップ畑は関東最大級。
羽村堰から多摩川沿いを上流へ徒歩5分ほどのところにある市内唯一の
水田「根がらみ前水田」の裏作を利用して、約35品種・40万球ものチューリップ球根を植栽してます。
チューリップ畑には色とりどりの花が咲きほこり 見事です。


IMG_3249.jpg

IMG_3264.jpg

IMG_3285.jpg

IMG_3258411.jpg

IMG_3257.jpg
広々としていて どこをみても チューリップだらけ(笑)
メルヘンの世界みたいです。1年に1度は 見たい景色です。
IMG_32567777.jpg

IMG_3282.jpg

IMG_3263.jpg

IMG_3255.jpg

IMG_3254.jpg

IMG_3253.jpg

IMG_32621112.jpg
この景色なら 見に行きたくなりますよね。
母に お留守番してもらうのが 心配なら 一緒に行けば イイわね。
って 友人ではなく母が同行です^^
綺麗な景色を見たり 楽しければ 認知症の進行も遅らせられるかな^^
pagekominnka.jpg
チューリップ畑のすぐ横にある 古民家カフェ 中車水車小屋 で一休み。
店の中に水車があるということで、こういう名前なのだそうです。
IMG_3272.jpg
小豆白玉とコーヒーで のんびりしました。





     

ランチ&お散歩 凛君と一緒~♪

お友達の小米花さんと 柴犬の凜君と 多摩センターで ランチとお散歩を
楽しんで来ました。
凜君とは お子ちゃまの時からの 仲良くしてしてもらっているわんこ。
1眼もしっかり 持って 写真も撮るつもりで カメラを構えたら!
ドジですね^^SDカードが 入ってない!う~ん 残念です。
スマホ写真になってしまいました。

まずは 地中海料理トレーノ・ノッテで ランチです。
以前は イタリアンでしたが 今回は地中海料理に変わっていました。
このメンバーで来るのも3回目かも知れません。前回はリリーも一緒でしたよ。
この日も きっとついて来ていますね。

魚介類と イカ墨のパエリアを ふたりでシェアしました。
サラダバーと ドリンクバー付きで
ちょっと塩分強しでしたが 美味しかったです。
securedownloadrinn5.jpg
チューリップが 綺麗に咲いているので 
その前で 2ワンの記念写真を撮りました。
凜君のハーネスと チャッピーのリードが 繋いであります。
securedownloadrinn7.jpg
広場では チャッピーを走らせようと 私が 走りました(笑)
securedownloadrinn8.jpg
ソメイヨシノは 盛りを過ぎていましたが
綺麗な枝垂れ桜が まだ綺麗でした。
securedownloadrinn9.jpg
八重の桜の花が 可愛いです。

十分にシニアのチャッピー(15歳)凜君(13歳)です。
でも よく歩いて 元気です。
また梅雨入り前に お散歩の約束もしたので 楽しみです。
楽しいひと時を ありがとうございました。

     

海辺のリゾートで 和の海鮮料理~♪ 


夕食はダイニング六左衛門。 個室スタイルなので のんびり出来ますね。
ホテルの前身は、南房総の網元漁師さん。
その日の料理に使う魚を自分の網で、
自分の船で獲ってくるという究極の地産地消スタイルを今でも貫いています。
IMG_3116.jpg
お品書きです。お料理に関心のない方は すみません。
料理アップが 続くので スルーして下さいね^^
お品書きの順番でアップです。
pageyoru1.jpg

IMG_3121111.jpg
お造りは鯵、石鯛、烏賊、平目、関八、鮪。
こういう深い鉢に氷びっしり詰めて盛り付けるのはなかなか迫力でした。
IMG_3125333.jpg
蒸し焼きステーキでした。
IMG_3123.jpg

IMG_3122222.jpg
鮑の刺身 (セレクトコースで追加したもの)
IMG_3126444.jpg

IMG_3127.jpg
もう満腹状態になってしまったら
桜エビとタケノコの炊き込みご飯は おむすびにして
夜食用にお部屋に届けてくれました。
IMG_3130555.jpg
リコッタ フロマージュブラン 生クリームのカッサータのベリー乗せ。
別腹なので 入ります(笑)
新鮮な海の幸に大満足な 夕食でした。
IMG_3131.jpg
次は朝食編です。
どーんと新鮮野菜のサラダ。
IMG_3133.jpg
窯炊きのごはん。
IMG_3134.jpg
少しづつ美味しいものを・・・
IMG_3138.jpg
陶器でつくる豆腐
IMG_3135.jpg
金目鯛の干物。
IMG_3139.jpg
場所を替えて ラウンジで デザートでした。

10時にチェックアウトして 近くの城山公園へ
此処は かつて400年前の武将 里見氏が 居城としていた地でした。
IMG_3145.jpg
桜が 満開でした。
IMG_3147.jpg

IMG_3154.jpg
八重の白い桜
IMG_3146.jpg
可愛いピンク。
IMG_3160.jpg
お城と桜は 絵になりますね。
IMG_3159.jpg
桜とあやめ?の ツーショットも見ることが出来ました。

たっぷり桜を楽しんだ後 帰路につきました。
今回は 母が同行なので
のんびりと温泉とお料理を 楽しんだ旅でした。





     

南房総 館山のホテル~♪


着いたのは 鏡ヶ浦温泉 rokuza です。
親旅館は 網元の宿 ろくや
じゃらんの口コミで 今までで泊まった宿で 5点満点の5点で最高!
「網元の宿」 「地魚」 「スタイリッシュ」 「専属のパティシエ」
この情報で 期待大です^^
IMG_3086.jpg
中庭にはガーデンプールがあります。
m_DSC_0155-6b164rokuza.jpg
フロント と ラウンジに 足を踏み入れると 一気にモダン空間です。
IMG_3089.jpg
パティシエの生チョコと マンゴフレーバーのティーが 美味しいです。
IMG_3099.jpg
これからお部屋へ・・・
IMG_3090.jpg
リビングスペース。
この部屋はスタンダードなツインルームですけど、37平米あって
外は 海なので 結構広く感じます。
IMG_3094.jpg
ただでさえ人気のお宿というところに持ってきて
部屋数はわずかに18室という小規模な宿。
その大半の部屋には部屋付きの露天風呂なのです。
IMG_3095.jpg
rokuza専任パティシエ特製のウェルカムスウィーツ。
これ 嬉しいですね~
IMG_3093.jpg
これも 嬉しいです^^
IMG_3112.jpg
館山湾から ちいさいですけど富士山も見えました。
夕焼けが綺麗で ラッキーな気分になりますね。
securedownloadbousou1.jpg
ライトアップされたプールもよい感じ^^
securedownloadbousou2.jpg
バーコーナーも こんな感じです。カクテルでも 飲めたらいいのに・・・
アルコールがダメなのが 残念です。
securedownloadfuro21.jpg
波の音を聞きながらの 貸し切り半露天の温泉が 気持ち良いです。

その後 お待ちかねの夕食になります。
次に続きますね。
     

南房総の旅~♪

今日は 雨と風で 桜も 桜吹雪になってしまいましたね。
例年より 咲いている時期が 長かったですけど
散ってしまうのは 寂しいです。

まだ桜が 綺麗だった4日に 恒例の母へのプレゼント旅行に行って来ました。
以前 南房総に行った時は チャッピーも一緒でしたが
今回は 運転と 母 チャッピーの世話を 私ひとりでは 無理があるし
母を 迷子にさせてしまっては 大変なので
チャッピーは 主人に頼んで お留守番になりました。

中央道から 首都高速を走り抜けて アクアライン海ほたるで 休憩です。
アクララインは 神奈川県川崎市から東京湾を横断して
千葉県木更津市へ至るハイウエイです。
私は 初めてなので 中央道から 首都高速 湾岸線の運転は 
ちょっとドキドキでした^^
umihotaru.jpg
天気が良ければ こんな感じなのでしょうが
あいにくの小雨ふる天候で 残念でした。
海ほたるから 木更津まで 海の上を走るようなハイウエイは 凄いですね。
ちょっと感激でした。
pagebbq.jpg
木更津で 海鮮バーベキューのお店 海鮮茶屋 活き活き亭で ランチしました。
まず座席を確保して、焼き物を選びに行くスタイルです。
生で並んでいる海鮮・魚介類は、貝類から、車海老、牡蠣など。
選んで、取って、自分で焼いて、というのは、大人でも楽しいですね。
IMG_3071.jpg
お天気が悪いので ランチの後は いちご狩りです。
富津のアクアファームさんです。
千葉県最大級1,800坪のハウスなのですよ。
IMG_3085.jpg
屈まないで 立った位置で いちごが採れます。
IMG_3078.jpg
IMG_3084.jpg
いちごって こんなに甘くてジューシーなの!って 位 完熟のいちごが
美味しいです。何個(何パック?)食べたか 解らない位 食べまくってしまいました。

今回は ちょっと早めに 館山のお宿に向かいました。
また次も見て下さいね。


カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR