我が家の花記録 2016年5月~♪

そろそろ5月も終わりですね。
春から初夏は 私の1番好きな季節です。
庭で咲いていた花達を5月初旬から UPから撮ってのを アップして置きますね。


IMG_3397 - コピー

IMG_3669.jpg

IMG_3673.jpg

IMG_3675.jpg
まず薔薇。イングリッシュローズから 白いミニバラ レンゲローズです。
IMG_3381.jpg

IMG_3410.jpg
4月20日に蕾の時にUPしたかくちょうらん (鶴頂蘭)は
こんな花が咲きました。

IMG_3394.jpg

IMG_3404.jpg
やっこさんから頂いた桃色タンポポがは 5月始めに
地植えと 鉢植えと 両方 たくさん咲きました。
IMG_3405.jpg
白い石楠花です。
IMG_3690 - コピー

IMG_3684 - コピー
毎年咲いてくれるリキマシア。丈夫で 手のかからない小さな黄色の花です。
IMG_3670.jpg
紅姫風露(ベニヒメフウロ)
IMG_3401 - コピー
コンボルブルス(ブルーカーペット)
IMG_3674.jpg

IMG_3688ajisai.jpg

IMG_3689.jpg
咲き始めた紫陽花達。

最後は 今年 苗で買って来たペニュニア華劇が 華やかに育ちました。
IMG_3678.jpg

IMG_3680.jpg
IMG_3679.jpg

IMG_3681.jpg










     

ブログ友旅行 日光最終章~♪


眠り猫を見た後に 奥宮に向かいますって・・・・
なんと石段 石段!さらに石段 ゆっくり登っていると 登れなくなりそうなので
フーフーしながら 頑張りました。
よく見て下さいね。この石段は いくつもの石を組み合わせて作ったのではなく、
1枚の岩を用い大きな石をそのまま使っているそうです。
石選びから 大変だったでしょうね。
IMG_3527.jpg
徳川家康の墓所。棺を納めた場所です。
IMG_3529.jpg
叶杉。願いを唱えると叶うと言われています。
IMG_3530.jpg
奥宮拝殿。重要文化財です。
IMG_3532.jpg
続いて 日光二荒山神社に向かいます。
IMG_3533.jpg
二荒山神社は「ふたらさん神社」と読みます。
IMG_3534.jpg
夫婦円満を祈願出来る 夫婦杉です。
IMG_3539.jpg
名水が多い日光の湧水はパワーが強いそうです。
知恵を授ける水、お酒の水、若返りの水とありました。
とっても気になる若返りの水は多めに飲みますよね^^
pagesinnsui.jpg




皆さん たくさん飲んだかな?

IMG_3543.jpg
輪王寺の大猷院廟は、徳川家光のお墓(霊廟)です。
東照宮をしのいではならない」という家光公の思いによって、
日光東照宮よりも控えめに作られています。
IMG_3545.jpg
夜叉門です。
pageniou.jpg
 四体の夜叉「阿跋摩羅(あばつまら)、毘陀羅(びだら)、
烏摩勒伽(うまろきゃ)、犍陀羅(けんだら)」が、安置されていることから
夜叉門と呼ばれ、霊廟(れいびょう)を守っています。

そろそろ帰りの電車の時間も考えて お昼を済ませなければ いけません。
お腹も 空いて来たしね。
そこで 予約?していた 油源さんに 電話で 駐車場の道順を聞いたのですが
私の理解力がないのか^^教えてもらった道順が まったくワカラン(笑)
ごめんね。同じ道を2度も 周ってしまいました。
やっと駐車場を見つけて 無事に停める事が出来ました。
IMG_3552.jpg
湯波料理の油源(あぶらげん)さんです。
ゆばといえば 有名なのは 日光と京都ですね。
字は 日光が{湯波} 京都は{湯葉}なのです。  
両方 作り方にほとんど 違いはないらしいですか
日光のゆば(特に揚げゆば)は幾重にも巻き上げるので、
丸くボリュームがあり 漢字も 湯波 湯葉と 微妙に違っているのです。
IMG_3553yuba.jpg
湯波づくし膳。
揚巻ゆばの煮付け 生湯波の刺身 栃木牛時雨煮  ゆば卯の花
寄せ湯波の山椒味噌添え  ゆばと野菜のふんわり豆腐餡かけ  
味噌汁 ごはん
どれも 優しいお味で 湯波を味わう事が出来ました。
IMG_3554youkann.jpg
日光名物の 羊羹屋さんを2軒 はしごして お土産も買う事が出来ました。
IMG_3555rennta.jpg
2日間お世話になったレンタカーのラフェスタも 返す時間です。
借りた時は 7人乗るには 小さいかな?どうしよう!って 思いました。
でも 乗る距離が 短かったし mipoちゃんの名運転で 乗り心地が 良かったです。
次回 レンタカーを借りる時は 乗る人数だけではなく 車種の大きさを チェックしないと
いけませんね。今回の反省です~^^

東武日光から 新宿行の スペーシアに乗って あっという間に 着いてしまいました。
10周年記念オフ旅!1泊ですが 中身も濃くて良い旅になりました。

色々計画してくれた ココアさん 運転してくれたmipoちゃん 
ももママさん こうさん michiさん ヒイさん お世話になりました。
とっても 楽しかったです~~♡
ありがとうございました。
もう来年オフ旅も 楽しみになってます。




     

旅日記の途中ですが 運動会~♪


日光オフ旅のUPの途中ですが 21日(土)孫の運動会 23日 24日とお出かけと
ブログネタが溜まってしまったんで 間に 運動会を 入れさせて頂きますね。
当日は ピーカンの晴れでした。
securedownloadunn3.jpg
普通の運動会風景です。

キャンプ場ではありませんよ(笑)
securedownloadunn899.jpg
運動会 小学校の校庭です。
securedownloadunn7.jpg
カラフルなテントが 校庭に溢れます。

我が家だって 負けてません^^
securedownloadunn6.jpg
中がブルーのテントにテーブル!
リコパパが 6時半から並んで 場所取りです。
去年と同じ 木陰の良い場所でした。
securedownloadunn1.jpg
孫のリクエストのエビフライと から揚げ。
卵焼きに 牛蒡とこんにゃくの煮もの 漬物。
海苔は 別にして 手巻きおにぎりを 作りました(私が^^)
pageunndoukai516.jpg
リコは もちろん 来年1年生のヒロも 競技で 頑張りました。
末孫は 木陰で お昼寝です。

楽しい~♡ 疲れた1日でした^^
     

ブログ友旅行 2日目 東照宮~♪


旅の2日目です。良い天気!綺麗な中禅寺湖!
7人全員 元気な朝を迎えました。良かったです。
IMG_3493.jpg
ヘルシーで 綺麗な朝食でした。美味しかったですよ。

mipoちゃんの運転で 乗り心地良く いろは坂を下り
東照宮に向かいました。
IMG_3494.jpg
最初に行ったのは 期間限定 三仏堂修理見学施設です。
世界遺産「日光山輪王寺」本堂{三仏堂}は46年ぶりの平成の大修理中でした。
素屋根ですっぽりと覆われた状態でしたが、滅多に見ることができない内部が見られます。
三仏堂内陣の仏像は撮影禁止でしたが
見学した後は、一気に階段を上って素屋根の7階の天空回廊まで 行きます。
7階までの階段は 結構ハードでしたが ガンバッ^^
IMG_3499.jpg
上は 撮影ОKです。 ↑の写真の通り・・・・願い事を書いた板が 数百年 母屋の屋根に
使用保存されるんですって!1枚500円です。
これは やらなくちゃね。
IMG_3497516.jpg

IMG_3498516.jpg
このように使われるそうです。成就しますように~^^
CIMG7510515.jpg
有名な東照宮の前で 記念撮影です。
何度か来ていますが わんこ連れだったりして
ちゃんとお参りした事がなかったのです。
歴史ある建築物は じっくりみたいので
期待大です。

IMG_3505.jpg
まず五重塔
IMG_3506.jpg
見ざる言わざる聞かざる
IMG_3515.jpg
二層屋根の建物 経蔵
建物の名前は 後で 調べましたけど
自信がないし わからないのです^^
違っていたら 教えて下さいね。
IMG_3507.jpg
中神庫(ちゅうじんこ)?
三猿のある神厩舎を過ぎて、御水舎の所で石畳を右に曲がる、
その曲がり角がパワースポットらしいです。
石畳の後ろから3枚目位、唐銅鳥居の中心からだと8枚目位?
IMG_3510.jpg
生気の発生源である奥宮から、本殿、陽明門を通り、
東京へ生気を送るそのエネルギーが集結する地点!
それぞれの足(笑)どれが 誰の足か わかりますか?
手前の真ん中は 写してるケイのです^^
IMG_3516.jpg
陽明門も 保存修理工事中です。
IMG_3518.jpg
壁画は、217年ぶりに確認されたもので、今回初めて公開されているのです。
以前に目にしたのは217年前の人!見られラッキーですね。
IMG_3522.jpg
IMG_3524.jpg
これから奥宮です。
アップで 撮ってみましたが 眠り猫はとても小さいです。
眠り猫の意味は 平和な時代の象徴という説が 有力です。
眠り猫の真裏には雀(すずめ)の彫刻があり、
猫が起きていれば雀は食べられてしまいますが
猫が居眠りして雀と共存共栄しているというのです。
戦乱が治まり、平穏な時代がやってきたことを表しているという解釈なのですね。

長くなりましたので 今日は 此処まで^^
この後 奥宮に進みます。
またご覧下さいね。
 




 
     

ブログ友旅行 10周年!日光へ~♪

ブログ友との旅!今年は10回目になりました。
嬉しい事に 7人勢揃いです。
ももママさん こうさん ココアさん michiさん 
mipoちゃん ヒイさん 私!
日光へ 1泊旅に出発です。
171.jpg
新宿駅から東武特急スペーシア7:30発に 朝が早いですけど
頑張って 乗り込みました。
172.jpg
大人の修学旅行?座席について すぐにお菓子登場(笑)
最初から ワクワク気分で 楽しい~~~♪
173173.jpg

2時間が短く感じて あっという間に 東武日光駅に到着しました。 
レンタカーを借りて 名ドライバーmipoちゃんに運転してもらって
最初は 華厳の滝へ・・・
IMG_3422.jpg
日本三大名瀑の一つ。
中禅寺湖の流出口にあり 観瀑台までエレベーターが通じていて、
97メートルの岩壁を一気に落ちる様がみられます。
IMG_3421.jpg
とてつもない水量で遠くからでも 圧倒的なパワーを感じました。
自然ってすごいですね。
IMG_3423121.jpg
滝の上を見上げても 迫力のある岩壁!
天気が良いので 新緑と 岩壁の黒の対比が 美しいです。
CIMG7338.jpg
7人の 楽しそうな笑顔です^^
page5161.jpg
早目のランチは 金谷ホテルのコーヒーハウスユーコンで
カレーを 頂きました。 
少し甘目でしたが 美味しいカレーでしたよ。
お腹もいっぱいになって 戦場ヶ原のハイキングに向かいます。
「奥日光の湿原」として「ラムサール条約」に
登録されている戦場ヶ原は木道が整備され
初心者でも歩きやすい4,7㌔のコースだそうです。
IMG_3436.jpg
コースの始めは湯滝(ゆだき)です。
湯ノ湖の南端にあり高さ70メートルの豪快に流れ落ちる滝!
綺麗でした。
IMG_3442.jpg
湯滝レストハウス脇のシカ侵入防止柵を通り、ハイキングコースに入ります。
熊に注意って!
たぶん 賑やかなおばさん達には 熊も出られないでしょう(笑)
IMG_3446.jpg
湯川に沿って歩きます。
IMG_3448.jpg
マイナスイオンたっぷりの歩きやすい木道を さらに歩きます。
アップダウンもないので 私でも歩けました。良かったわ^^
IMG_3452.jpg
IMG_3455515.jpg
戦場ヶ原です。
湿地帯は木々が少ないので周りの山々がとても綺麗に見えました。
そろそろ足も疲れてきたかな^^
お宿に向かいます。
IMG_3464.jpg
日光中禅寺湖温泉 花庵です。
旅計画すべてで お世話になっている名ツアコンのココアさんが 
予約してくれました。
「女性の癒し」がテーマの新感覚の湯宿。
地場の逸品や朝夕40種の旬の新鮮野菜が頂ける創作料理も好評の旅館です。
日光で唯一にごり湯とアルカリ単純泉の2種の泉質を愉しめるらしいので
期待大です。
IMG_3467.jpg
道路を挟んだ向こう側は 中禅寺湖の景色が 広がっていました。
CIMG7457515.jpg
ゆっくりと 温泉に浸かって 歩いた足を癒しました。
ハイキングで 普段の運動不足が祟り 足が攣りそう?攣った^^ので 
温泉は 嬉しいです。

風呂上がりなので 写真は小さくね(笑)お待ちかね 夕食の時間!
まずは 10周年を祝って 乾杯しました。
IMG_3473.jpg

IMG_3470.jpg
IMG_3471.jpgIMG_3476.jpg
IMG_3480.jpg
IMG_3481.jpg
IMG_3484.jpg
pagesyokuji.jpg
お野菜がたっぷりで ヘルシーな献立です。
器が とっても素敵!持って帰りたい位です(笑)堪能しました。

部屋に戻って またおしゃべり!
そしてまた温泉!
1日目の夜が 更けてい来ました。

スピードUPなので 詳しい説明は 他のメンバーさんの ブログで
ご覧下さいね。





     

GWに 子供の日~♪

GWも終わりましたね。
皆様は 如何お過ごしでしたか?
GWは 何処も混むし 我が家は 遠くへお出かけも無し^^
孫達と映画を見に行ったり 近場で 過ごしていました。
映画は 私も大好きなので 孫と映画ならやっぱりディズニーです♡
166428_02eig.jpg
「子どもが大人を
連れて行くべき映画」と評判!?
らしいです。
あらゆる種類の動物たちが
人間のように暮らす
ハイテク文明社会
“ズートピア”で、
ウサギの新米警官・ジュディの
活躍を描いた
ディズニー・アニメーションです。


子供も 楽しませながら
実に 奥の深い 大人にも見ごたえがある映画でした。
この作品で描かれている“ズートピア”の世界は、
まさに現代社会を現していました。
人種差別や偏見を持ってはいけないと、わかってはいるのに偏見を持ってしまう。
個々を見ることなく 悪者を作りあげてしまう社会。

そしてその存在を排除する事こそが平和だと勘違いしてしまう。
でも真の平和とは、戦ったり排除する事ではなく
わかり合えるまで決して諦めない事で得られるんだよっていうメッセージを感じました。

この映画がアメリカから生まれてきたことが、また一段と感慨深いです。
「自由で平等」なはずのアメリカにも「偏見と差別」は残り、
互いの疑心暗鬼から、様々な亀裂も走っている現実。
「イスラム教徒は危険」であり、排斥すべきというトランプ発言やモスク襲撃。
黒人への差別意識から生じる、(白人)警官による理不尽な射殺事件と
黒人によるデモ・暴徒化…異なる者が共存していくためには決めつけず、
相手個人のことをよく知ることが大切」というジュディのセリフに拍手です。、 
かなり良いし深い作品ででした。

動物達は コミカルな動きで 可愛いし
ふわっふわの毛は 思わず触りたくなってしまうし
アニメーションとしても楽しめました。
securedownloadsinema2.jpg
リコは 「アナと雪の女王」「インサイドヘッド」「ミニオンズ」今回で
私と一緒の映画は 4本目。映画好きになるかしら^^
ヒロは 映画館初体験、かなり緊張して 入館してました。
ストーリーは わかったかな(笑)

5日の子供の日は 娘家族と一緒に
我が家で リックンの初節句を 我が家で祝いました。
IMG_2636rikkunn2.jpg

IMG_2633.jpg
お寿司の海老を 鼻に乗せて ふざけるヒロ。
パパ ママに怒られてたけど(笑)
IMG_2648.jpg



     

リリーの命日 4回忌 星になって3年~☆

月日の過ぎるのは 早いですね。
リリーが 星になって3年 今日は4周忌です。
いつも アイコンタクトをとって 見つめて来るリリーでした。
美人で可愛い子^^
在りし日の姿を貼ってしまいました。
偲んで頂けると 嬉しいです。

DSC01312513.jpg
2006_0515画像0186
2005_1023画像0047
DSC0143751.jpg



カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR