八ヶ岳で 遊んで来ました~♪

もう1週間前ですが 夫婦&チャッピーで 八ヶ岳周辺を 周って来ました。
梅雨時ですが まずまずの天気!
私のリクエスト通りに行きますよ(笑)
何度も行っていますが お気に入りの八ヶ岳倶楽部です。
裏に大きな美しい雑木林を持つギャラリーとレストラン。
この雑木林は1984年より、俳優の柳生博さん一家が、
荒れ果てた赤松林だったところを手を加え、
美しい雑木林に変えてきたそうです。

やっぱりいいなぁ^^何度も撮ってる場所ですが。
IMG_3737.jpg

IMG_3738.jpg
まずは わんこも入れるテラスで ランチです。
IMG_3739.jpg
チャッピーも 席について^^
IMG_3741.jpg
ココに来たら 絶対飲みたい絶品の フルーツティー。美味しい~~♡
pagepasuta.jpg
パスタも 美味しかったですよ。
IMG_3753.jpg
美しい雑木林をしばらく散策。緑が綺麗です。
IMG_3752.jpg
今の季節は 珍しいコアジサイが たくさん咲いていました。
風景画の押し花に使えるので 欲しいのですけど
採ってはいけない!じっと我慢なのでした(笑)
IMG_3747.jpg
ショップも見て歩くのが 楽しいです。
山紫陽花を2種類購入!後日載せますね^^
IMG_3746.jpg

IMG_3748.jpg
しばし のんびりした時間を 過ごしました。

次は 八ヶ岳周辺で1番美味しいと評判のパン屋さんの コンプレ堂さんへ・・
IMG_3758.jpg
JR小海線「甲斐大泉」駅から南側へ1キロちょっとの場所です。
(←と言ってもとってもわかりずらい場所なので、
ナビがないとたどりつくのが大変かも・・・)
砂利道の森の中へはいって行った中に 別荘のように佇みます。
IMG_3755.jpg
甘めのおやつパンも種類が豊富でしたよ。
食パンや 天然酵母のハード系パンが 冷凍出来るし 好みなので
買い込みました^^
IMG_3770.jpg
次は 「アルチザン パレドオール」です。
カカオ豆の選別、焙煎から、チョコレートになるまでの工程をすべて工房内で行う
「Bean to Bar」製法の本格ショコラトリーなんです。
詳しくは 張ったリンクを読んで下さいね。
IMG_3769.jpg
わぉ♡ 美味しい~♡♡
ポスターの前に ソフトクリームを かざしたのですが ピンボケですね^^
pagetyokore-to.jpg
2種類のチョコも買って 嬉しいケイです。
主人を 運転手に 食い気に引っ張り廻してますね(笑)
IMG_3759.jpg
こうさんのブログで 紹介されていた 美味しい学校です。
行ってみたかったの^^
明治・大正・昭和の校舎が並んでいて、明治の校舎は資料館になっていて
今は それぞれ歴史資料館、農業体験施設、イタリアンレストラン・宿泊施設を備えた
「おいしい学校」として利用されています。
IMG_3761.jpg

IMG_3762.jpg

IMG_3765.jpg
朝ドラの「花子とアン」のロケでも 使われたそうですよ。

IMG_3766.jpg
東京育ちなので こういう学校は無かったのですが
何故か懐かしさを 感じる空間でした。
わんこは 建物内に入るのは禁止だったので
主人と 交代で 見て周りました。
IMG_3763.jpg
現存する最古の洋風学校建物だそうです。
入り口にはカフェのご案内がありました。

そろそろお泊りの野辺山に 向かいますね。
次回を お楽しみに~♡
     

凜君とランチ&紫陽花散歩~♪


お友達の小米花さんと凛君と一緒に ランチ&お散歩をして来ました。
ドックカフェ ファニーフェースさんで まずランチです。
多摩モノレール通りに面したマンションの1階で、
大きなガラスからたっぷり光が入って明るい店内です。
IMG_3858.jpg
意識する事もなく自然に一緒にいる2ワン♡
小米花さんに頂いた写真によると・・・
チャッピーが 凜君のハーネスに付いているボンボンを ガジガジしていたそうです^^
e0023790_22440729rinn.jpg
こらーっ!チャッピー(笑)ごめんね。凛君♡ 怒らないのは えらいですよ~
まるで 同居犬のような2ワンですね。
IMG_3856.jpg
凛君は 照れ屋さんなので いつも失敗してしまいますが
やっとカメラ目線の写真が撮れましたっ。やったねv(*^▽^*)v
pagerinnrannti.jpg
本日のランチ フレンチトーストのデザート付でした。
右下は わんこ用ケーキです。
このお店は わんこに危険なガラスや陶器は 使わないで
木やプラの食器を 使っているそうです。
わんこに優しいお店ですね。

お腹もいっぱいになって 紫陽花散歩に向かいました。
IMG_3871.jpg
多摩地区の紫陽花の名所 高幡不動尊です。
IMG_3867.jpg
曇りで 雨にも降られず 紫陽花観賞には 絶好の日よりでした。
IMG_3872.jpg
紫陽花も見頃です。
IMG_3873.jpg
シニア犬同士なので 山の上には上がらず 下からの鑑賞ですが 十分 綺麗です。
IMG_3879ajisaityappi-.jpg
紫陽花の前でも 記念撮影。
IMG_3882asdf.jpg

IMG_3889.jpg

IMG_3875.jpg

IMG_3874.jpg
とても綺麗な紫陽花を 見ながら わんこ散歩(^ー^* )ウフ♪
IMG_3877.jpg
チャッピーの若返ったような 楽しそうな顔。

小米花さん 凛君 ありがとうございました。
また次回のお散歩を 楽しみにしています。


     

6月の花達 2016~♪

6月から7月にかけて、
美しい花を咲かせる紫陽花。
憂鬱な梅雨を吹き飛ばしてくれる、
鮮やかさと華やかさがありますね。
最近は 様々な品種が作られ、贈り物でも 喜ばれています。

今年は 我が家の紫陽花は 当たり年でしょうか^^
例年より 色が鮮やかに咲いています。
IMG_37116890.jpg

IMG_3732.jpg
ダンスパーティーのピンクが可愛いです。
IMG_3733.jpg

IMG_373499809.jpg
以前 八ヶ岳倶楽部で買ったヘイブスターパーストです。
園芸店では 見かけないので 珍しいのかもしれません。
咲き始めは 黄緑色ですが 徐々も真っ白になって行きます。
IMG_3710.jpg
爽やかなブルー。
IMG_3714.jpg

IMG_3716.jpg
アナベル。
IMG_3731.jpg
グラデーションが 綺麗な紫陽花。
IMG_3729.jpg
テラスでこんな感じに鉢を置きました。
季節によって 置く鉢を替えてます。
IMG_3727.jpg
今月 チャッピーは 紫陽花を見ながら 寛いでます^^

 
     

ペンションで わんこまみれ~♪


伊豆の城ケ崎で 泊まったのは ピッコラルージュさんです。
何と3度目の お泊り^^お気に入りのペンションです。
1度目 二度目を リンクしてしまいました。
pagepettoyado.jpg
ネットでの pet宿.com STAY WITH DOG等  ペットと泊まれる宿2000軒以上の中から
準グランプリ 準優勝を 受賞していました。
4室の小さなペンションで 決して豪華ではないのに 選ばれてるなんて 
嬉しくなってしまいました。
去年 初めて泊まった時は 私達だけの貸し切り状態だったのですよ。

ダイニングでは わんこまみれになりました。
触り放題(笑)わんこ好きは 楽しいです^^
IMG_3655.jpg
チャッピーとは すっかり仲良しの看板犬 ポン太君です。
相変わらず 可愛い~~♡
IMG_3636.jpg
四国犬のコタロウ君。
精悍な容姿の四国犬は かつて「ニホンオオカミ」と間違われて、
大騒ぎになったことがあったそうです。
柴犬より大きくて22キロだそうです。
国の天然記念物に指定されている凄い犬です。
飼い主さんとは わんこ談義に 花が咲きました。
上高地の近くに住んでいて 鹿を追って2晩帰ってこなかった事もあるし
イノシシと戦って 怪我をしたり 熊が近くにいるのを 飼い主さんに知らせてくれた
そうです。それからは 山歩きでは 必ずコタロウ君を 同行させるのですって!
なのに おとなしくて 小さなわんこが 近づいても 動じません(相手にしていないのかも)
コタロウ君、野性味たっぷりで 精悍でカッコいいです。ファンになりそう(笑)
チャッピーとツーショットで 写真を撮りたかったですけど チャッピーが
並んでくれませんでした。残念!!
IMG_3638.jpg
毛並が とても美しいゴマちゃんと セラちゃん。
カメラ目線ですね~
pagepikkpra1.jpg
2pagepikkptラ
夕食は 凝ったお料理ではなく 素材で勝負!
お魚も野菜も 採りたてのピチピチです。
地魚のお刺身に 金目鯛の煮つけに 釜飯・・・etc
美味しかったです。調子に乗って 昼と夜で 食べ過ぎ(笑)
早々にダウンしました。
IMG_3657_0001.jpg
お部屋から 見える日の出。
securedownloadroten.jpg
温泉の露天風呂で 朝から ゆっくり浸かってリフレッシュ。
食べ過ぎが祟って 朝食はあまり食べられず(笑)
お部屋で チェックアウト時間まで のんびりしてから 帰路に付きました。

早目の帰宅。
認知症が進んで来ている母が 昔の友人達と1泊旅行に連れていってもらっていたのです。
母が 自宅に送ってもらい帰って来た時は 私達は 何事もなかったように家にいました(笑)
うふ^^楽しかったです。
チャッピー!また行こうね^^

 







     

熱海のアカオハーブ&ローズガーデン~♪

梅雨入りして 紫陽花の季節になっていますが
ブログUPは 5月23日なので バラが満開でした。
進むのは早くて 季節がずれてしまいましたが ご了承下さいね^^
IMG_3626_0001.jpg
湯河原で ランチして後 周ったのは アカオハーブ&ローズガーデンです。
向かい側に 錦ヶ浦の断崖が 見える風光明媚な立地でした。
入園受付をして、シャトルバスに乗って一番上のお庭まで行きます。
IMG_3595.jpg
上の日本庭園には世界最大の盆栽「鳳凰の松」があり、海が見渡せ気持ちがいい!
IMG_3606.jpg
その後 ゆっくりと歩いて下ります。
下の方に見える傘が 大きめのピーチパラソルでした。
広さが 解って頂けますね。
わんことのお散歩もOKです。
IMG_3608.jpg
600種4000株のバラが シーズンの終わり頃でしたが まだ咲き誇ってます。
IMG_3617.jpg

IMG_3620.jpg
世界バラ会連合主催の会議で最高賞の「優秀庭園賞」に輝いたそうです。
同じく受賞した京成バラ園(千葉県)とともに、民間運営の施設としては
国内初受賞の快挙となった。ーーーとのことです。
ですけど 色が華やか過ぎて 私はナチュラルなイングリッシュガーデンの方が 
好みかも~なんて^^ 
 IMG_3598.jpg

IMG_3599.jpg

IMG_3609.jpg

IMG_3613.jpg
23日は 夏日で 暑かったので バラも咲き切っていましたが
それでも とても綺麗で 華やかでした。
IMG_3619.jpg
暑かったので バラサイダーで クールダウンしました。

その後 伊豆城ケ崎へ 向かいます。
続きは また~(^∇^)ノ





     

一つ星レストランで プチ贅沢ランチ~♪

日にちが 少し戻って 5月23日の忘備録です。
夫婦で 心配なく 出かけられるチャンスを得たので^^
即!お出かけ(笑)
以前から 行きたい!行きたいと思っていた 奥湯河原まで~ 
まず ランチです^^ 

この 竹林の中に ひっそりとあるのは 「 エルルカンビス 」 
フレンチのレストランです。
湯河原の ずっと 奥、 こんなところに レストランがあるのって 心配になる
くねくね道の途中にあります。
そのうえ 入口からレストランは見えません。
目印は この 白い看板だけです。
IMG_3569.jpg
その目印の看板の脇から下に 竹林を見ながら階段をおりると 
白い暖簾の素敵な一軒家レストランが 現れました。
IMG_3572.jpg
竹林は 大好きです。清々しくて綺麗~!
IMG_3575.jpg
シックで 落ち着いたインテリアです。
竹林が目の前の テラス側の席に通されました。
11時半に予約して置いて 良かった~
開店してすぐなのに 何と 続々とお客さんが来店して お店の殆どが 埋まっていました。
IMG_3573.jpg
テラス席もありますが 食事は 店内なのです。
IMG_3576.jpg
入りそびれましたが 足湯もあります。

オーナーの伊東淳一シェフはヨーロッパ各地で腕を磨いたのち、
日本料理の名店での修業を経て 恵比寿に「エルルカン」を開店。
現在はここ湯河原に拠点を移して ミシェラン一つ星を得て
フレンチと和食の両方の経験を活かした料理が高い評判を呼んでいるお店です。
ランチとしては ちょっと奮発(笑)
「 木漏れ日のランチ 」 3675+サ=4043円です。
二人分の飲み物を入れたら 諭吉さんを 超えました。
IMG_3577.jpg
アミューズ。
スティックタイプのチーズパイと自家製野菜のマリネ 牛蒡チップスの上に アグー豚のパテ。
お豆もはいっているマリネにびっくり♡^^♡ 美味しいです。
IMG_3578523aaa.jpg
水たこしめじの和え物に トマトドレッシング。味に感激して写真がピンボケ!
小さくしました^^
IMG_3579523 - コピー
カニのすり身とブラウンマッシュルームのコロッケ?金目鯛のソース。
金目鯛のソースは 絶品です。こんなお味 初めてです。
IMG_3582523.jpg
大根のポタージュ。大根の香りがして クリーミーなの。
IMG_3583aaa.jpg
綺麗に盛り付けられていたのに 食べ始めてしまったので 写真が~~!
スペイン地鶏のソテーでした。
添えてあった 私が嫌いな筈のしいたけ。ひとくちだけ食べてみました。
いつものしいたけの嫌な臭いが無くて 美味しい!
全部食べてしまいました。
きっとシェフマジックか かかっていたのね。
スペイン地鶏のソテーも 美味しかったです。

IMG_3585 - コピー
デザート1
抹茶の寒天と白玉。白いんげんのアイスクリーム グレープフルーツソースで・・・・。
グレープフルーツと抹茶が合うなんて 目から鱗!美味しい~
IMG_3586 - コピー
デザート2のプリン。なめらかさ 卵の香り!生まれてから今まで食べたプリンのナンバーワンです。
孫が好きなプッチンプリンと 違い過ぎ~^^

飲み物は 主人は ノンアルコール 私は ペリエ(炭酸飲料)でした。
私の飲み物、グラスにちょっとしか入れてくれないので あれ?って思っていたら
飲み干したら すかさずキンキンに冷えたのを 入れてくれるのです。
瓶を置いていたら 温まってしまうので 冷えたのをどうぞ!って心遣いなのですね。
凄いおもてなしです。
パンもひとつづ!タイミングがとても良くて 焼きたての熱々のパンを
置いてくれるのも 凄い!つい食べてしまい、ものすごくお腹いっぱいになりました… 

IMG_3590.jpg
伊東シェフが 玄関まで お見送りに出て下さいました。
おもてなしの心も 満点のレストランでした、
IMG_3571.jpg
チャッピーは レストランに入れないので 涼しい場所に置いたカートで お昼寝してました。
のんびりしていて 良い子です。

その後 熱海にバラを見に行きました。
続きを お楽しみに~♪




カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR