真夏のお出かけで 奥多摩へ~♪

今日は  関東地方への台風接近で 雨風が 強まっています。
これから 関東から 東日本へ 通過しそうですね。
交通機関も 乱れています。被害が出ないで 通過して欲しいです。

日にちは 戻って 8月17日の日記です。
とても暑い日でしたが 珍しく綺麗な夏空が 広がっていました。
母も ディーサービスに行って 孫の訪問もない日。
チャンス(笑) 家に 篭っていては もったいない!
近場なら 出かけられるね。って 夫婦で プチドライブに出かけました。
えっ!ここが東京?とビックリするくらいの美しい自然が広がる地域 奥多摩です。
我が家からだと 1時間ちょっとで 行く事が出来ます。
IMG_4012.jpg
白丸の数馬峡橋を渡って見えてくるのが白丸湖と奥多摩の大自然!!
左右、どこを見ても癒しの空間を望めるロケーションが広がっています。(

天気が良いので エメラルドグリーンの川色が 美しい 数馬峡橋からの眺め。
IMG_4025.jpg

IMG_4026.jpg
山に囲まれて見える空も まさに夏!綺麗です。
IMG_4015.jpg
橋を渡って 歩いて行く場所にお店がある『アースガーデン』
以前 オフ友行った事のある お気に入りのお店です。
よくぞ、この場所にお店を造ったなぁ~っと思うほど、
緑の美しさを身近に感じられる場所にお店を構えられています。
009_20120917162259a-su.jpg
和風の洗練された外観とは違って、まるでログハウスの中にいるように感じるほど・・
木の香りがして来そうです。
IMG_4017.jpg
こういう雰囲気の店内は 好きです。ゆったりと落ち着きますね。
IMG_4020.jpg
ペット可のテラス席も 広くリニューアルされてました。
涼しい季節になったら チャッピーも連れて来れるわ。
pagea-surannti.jpg
メニューは 以前と代っていて オーガニックの黒豚、六白豚が メインになっていました。
私は 塩糀黒豚丼セット。ごぼうと黒豚の味噌スープ・サラダ・お新香付き
塩糀は普通の糀のなんと60倍の酵母菌を含有する、那須「雪月花」の糀を使用しています。
主人は 味付けが塩だけの究極のハンバーグ。
とっても 美味しいランチでした。

お腹が いっぱいになったら 温泉ですよね^^
IMG_4030.jpg
初めて訪れてみた「もえぎの湯」です。
青梅街道沿いの氷川トンネルそば。山が迫った渓谷と
氷川トンネルの間に寄り添うように建っています。
moegi2moegi.jpg
写真が撮れなかったので ネットより 頂いて来ました。
お湯は日本最古の地層から来ているらしいです。入った感じは少しぬめりけのある感じでした。
ゆったりできる広さではなくて こじんまりした施設で ちょっと混んでいたのが
残念でしたが 温泉は やっぱり気持ちが良いし いいですね。

猛暑日でしたが ドライブなので 暑さも 大丈夫。
気持ちの良い半日を 過ごして来ました。 

     

孫達の夏2016~♪

今年は 猛暑になったり ゲリラ豪雨があったり
天候の激しい年ですね。
めげずに 孫達は 夏を楽しんでます。
どんだけ~!って 位 元気で賑やかです。

ジジババは 一緒に行きませんでしたが
お泊りディズニーが とっても楽しかったようです。
ホテルに泊まったって お土産話もいっぱい!
ミッキーにも ミニーにもハグしてもらって ご機嫌顔でした。
IMG_2393.jpg
娘夫婦宅の庭では 学校のお友達も呼んで プール遊び。
IMG_2395.jpg
気持ちが良さそう♡ 大人も水浴びしたくなりますね^^
AVCW-63146.jpg 320.jpg

securedownloaddori-.jpg
一緒に遊びに行けたのは 映画の2回です。
「ファインディング・ドリー」と「ペット」でした。
お子様映画ですが 私も 童心に帰って?楽しみました。
いつも定番の ポップコーンを 食べながら(笑)
securedownloadtiba.jpg
『千葉こどもの国キッズダム』にも 行ったようです。
私は 行きませんよ^^
人口の湖・山倉湖に浮かぶ広大な園内は、自然と遊びが満喫できるまさに「こどもの国」だそうです。
暑い中 パパママは 頑張りますね。とっても楽しかったって 孫達は言っていました。
securedownload1nennsei1.jpg
早いもので 孫王子は 来年1年生です。
ランドセル選びで 予約!背負ってる姿に 胸キュン^^
ジジババから諭吉さんが 喜んで家出しての プレゼントです。

夏も後半になりました。
日にちが あっという間に 過ぎて行きます。
皆様は どんな夏を お過ごしでしですか~?



     

2016 8月 我が家の花達~♪

猛暑な日が 続いてますね。
うんざりする程の暑さです。
我が家の向日葵も早めに終わりになってしまい
今 綺麗に咲いているのは 朝顔です。
去年 咲いていた朝顔の中で 爽やかな色の種を 採って置いて蒔いたのが
育って 咲き誇っています。
IMG_3973 - コピー

IMG_3972 - コピー

IMG_3993 (2)

IMG_3992 (2)

IMG_3990.jpg
これは オクラの花です。
花も 楽し目て 1日 1本位 少しだけですけど 収穫出来るのですよ。

IMG_399586.jpg
今年 苗で買って来たペニュニア華劇は 1度 盛りは過ぎたのですが
切り戻したら 復活しました。
新種なのです。強健ペチュニアで 大当たりな苗です。
IMG_3995671.jpg

IMG_3995.jpg

IMG_3998.jpg
 
IMG_3999.jpg

securedownload810.jpg
アスファルトは 熱いので 道路のお散歩は 無理ですが。
チャッピーは 公園の木陰で お散歩してますよ。
公園までは 抱っこなので(笑)ケイは暑いです
チャッピーは ご機嫌顔!16歳なので 少しでも足腰は 動かさないとね。

まだ暑い日が 続kそうなので
皆様も 暑さに気を付けて お過ごし下さいね。

     

暑い季節は カレーが美味しい~♪

毎日 暑いですね。
全国的に気温の高い状態が、少なくとも今後1週間は続く見込みで、熱中症に引き続き注意が必要だそうです。.
岐阜・多治見市で39.7度 2016年最多の162カ所で猛暑日だったのは 驚きですね。
そんな時期 カレーのブログUPが 多いので 食欲不振防止と 栄養補給に 
美味しいカレーが 食べたくなりました。

スープカレーの発祥の地・札幌に本店がある『奥芝商店』が 2店舗も 八王子にあるのですよ。
八王子駅南口にほど近い奥芝商店 八王子田代城は、最近はすっかり大人気店。
並ぶ覚悟がないと 行かれないそうなのですが
もう1店舗 奥芝商店片倉城は  我が家に近いのです。
IMG_4001k.jpg
引き戸をあければ 古民家風の玄関で、靴を脱いで上がることになります。
IMG_4002.jpg
カレー屋さんとは 思えないレトロな和風の店内です。

奥芝商店でのオーダーの順序です!!
鶏ガラなどを12時間以上じっくりと煮込んだトマトベースのチキンスープ
数種類のエビから旨味のみを抽出した濃厚な海老スープ
から 1つ選びます。

辛さを選びます。1段階から、12段階まで辛さを選びます。

白米か玄米が 選びます。

IMG_4005.jpg
ど~んと出て来ました。初スープカレー!
私のは「やわらかチキンと大地の恵み」。 濃厚海老スープで 辛さは5。玄米ご飯。
野菜が 凄いです。キャベツ ズッキーニ ピーマン ジャガイモ レンコン ニンジン 水菜
ブロッコリー お箸で ほろほろに崩れる程 柔らかく煮込まれた鶏もも肉が1本。

IMG_4004.jpg
主人のは 「梅とシソを練り込んだ鶏ハンバーグ」。チキンスープ 辛さは4でした。

熱くて辛いカレースープと 野菜の甘さが 絶妙で 美味しかったです。
IMG_4006.jpg
テーブルにサービスで センスが置いてあるの?って 見ていましたが
やっぱり使って使ってしまいました(笑)

野菜と油を使っていないカレースープなので 胃もたれ無しが 嬉しい!
でも凄いボリュームで お腹も満腹です。
北海道まで 行かないで 美味しいスープカレーが 食べられるなんて
とっても 得した気分でした。
こんなに栄養満点で 食べたら 夏バテもしないでしょう^^
     

リオオリンピックが 始まりましたね~♪

昨日が この夏の最高の気温でした。
でもさらに 今日は暑いです。きっと最高気温も 更新されるでしょう。
今朝は母を デイーサービスに送り出して
チャッピーのお散歩は アスファルトが熱いので
公園の木陰まで 抱っこ。ちょっと歩かせて 運動完了。
庭の植木鉢や 草花に 水やりをして 一段落。
暑いので 気分も ダラダラになっていました。
クールダウンに テレビを付けたら リオオリンピックも開会式が 放映されてます。
日本選手団の登場でした。
あれ??旗手を 務めているのは右代啓祐さんではないですか!! 

一気に 気分もシャキ~~ン。
スマホでテレビを 撮りました。
ネットで確認したら・・・
20160806-00010000-yrioolym-004-5-view.jpg
やっぱりそうでした。
オリンピック日本選手団の旗手とは 凄い~~♡
以前 我が家に遊びに来てくれて 孫を抱っこしてくれた右代啓祐選手です。
20150131213343e5borinnpikku.jpg
その時の ブログは こちらです。
陸上アジア大会 男子十種競技で 金メダルを獲得した 右代啓祐さんです。
この種目での金メダルは1990年北京大会以来、24年ぶりの快挙なのです。
さて リオでは どんな活躍をみせてくれるでしょうか~?
とっても楽しみです。
皆様も 応援を 宜しくお願いします。
securedownloadriko8.jpg
先日 リコは 八王子陸上競技協会の 八王子ダッシュにエントリーして来ました。
パパも陸上だったので 陸上女子になるのかしらね(笑)
     

六本木で 美術館オフ~♪

もう9月になってしまいましたね。
まだ残暑は 残っていますが 夏は終わりです。
春から夏が 好きな季節なので ちょっと寂しい気もします。

UPが 遅れましたが 8月24日(水)に 美術館オフで 六本木まで 出かけて来ました。
ももママさん こうさん ココアさんと ランチするミッドタウン・ガレリア3Fの「加賀麩 不室屋」さんで
待ち合わせです。

電車に乗るのも 江の島オフ以来(笑)地下鉄は 何年ぶりかしら?状態のケイです。
大江戸線って 地下何階まで 下るの?ドキドキしながら乗って!六本木のミッドタウン??
でもたどり着きました~^^^^

都会だわ!周りをきょろきょろ~写真も撮って。

「加賀麩 不室屋」ミッドタウンのお店に 着きました。
ココアさんが お店をチョイスしてくれて こうさんが 先に入店して席を取って置いてくれたので
安心して 入る事が出来ました。ありがとうございますっ!
fu.jpg
金沢の風土と食文化の中に生まれた加賀麩。
不室屋さんでは慶応元年に金沢・尾張町にて創業してから今日まで
一貫して加賀麩を作り続けられてきたそうです。
IMG_2639fuyaki1.jpg
数量限定の「ふきや御汁弁当」
綺麗なおかずが少しづつしかも盛りだくさんです!
IMG_2641jibuni24.jpg
御汁は、おすまし又は お味噌汁から 選べます。私は お味噌汁をチョイスしました。
これに 治部煮が 付きました。
最初は多い量に見えなかったのに 全部食べたら お腹がいっぱい!
とっても 美味しかったです。
IMG_2642.jpg
ランチの後に 国立新美術館まで 歩いて移動です。
私ひとりだったら 迷子ですね^^
IMG_2643.jpg
ヴェネツィアの15世紀から17世紀のルネサンス期の絵画の変遷をたどる絵画展です。
黒っぽい赤い色、土の色などの力強い色が濃い絵画は、泥臭い力強さを感じられ
動物達の描き方も ちょっと奇異で 面白かったです。
宗教画が 多く マリア キリスト 天使は むっちりと肉感的で
神秘的な感じでは ありませんでしたが 楽しめました。
あまり混んでいなかったので ゆっくりと鑑賞する事が出来て良かったです。

その後はミッドタウンに戻り 「A971」で ティータイム(写真は無し)を
過ごしてから 解散になりました。
ココアさん こうさん ももママさん お世話になり
楽しい時間を ありがとうございました。


     

今年のお祭りは きつかったです~♪

7月30日 31日は 夏祭りでした。
恒例の ボランティア軍団!出陣です。
いつも 幽霊部員になりつつ ケイは 夏は頑張って 貢献しないとね^^
それにしても 梅雨明け直後の日中は 半端でない暑さです。

テントを 3つ建てて お子ちゃまグッズ&手作り作品&フリマコーナー。
おでんコーナー。パンカツコーナー。
securedownloadnisseki10.jpg
やっぱり暑い~~(笑)
securedownloadnisseki5.jpg
それぞれ 煮てきたおでんも 集まりました。
食中毒だけは 怖いから 手は消毒!調理時間も決めて 注意を払います。
それに メンバー&手伝いに来てくれt人に差し入れで キーマカレー20人分も持参^^
securedownloadnisseki3.jpg

securedownloadnisseki4.jpg
今年は 来る人の人数も多く 賑やかな夏祭りになりました。
securedownloadnisseki2.jpg
汗だくになりながら 呼び込み 売り子 配膳?
目が回りそうですけど
一致団結 夢中で動く機会って 
この年になると ないでしょ。
それが 出来るのって 結構 楽しいものです。
ひとり背後霊?肩から 手が伸びてる3人の写真が
可笑しいです(笑)

2日目も 順調に お店は繁盛して
早々と おでんは完売しました。

ところが 黒い雲が出てきたと 思ったら
急に物凄いゲリラ豪雨!!!
突風も 吹いて テントも飛びそうな怖さ!
ビショビショになりながら 品物にブルーシートをかけたり
大変な騒ぎになりました。
securedownload12.jpg
20分程で 治まったけど テントも備品も 素晴らしく濡れました。

昨日は お祭りのあと片附け・・・
今年から お祭りのゴミ箱は なくなり
お店ごとに 責任を持って ゴミは 持ち帰り。 
濡れてるゴミの分別作業。
(袋は 分けたのに お祭りだと ちゃんと入れてくれませんね)
テントの乾かし。
やっとすべて終わりました。って 帰ったら抜け殻になったケイでした(笑)

主婦パワーさ炸裂の結果!!
総売り上げ 21万862円
実利益    12万5085円

すべて 日赤 熊本地区災害義援金 東日本災害義援金に送らせて頂きます。

今年も暑い夏のイベントが終了!
体力不足を 痛感しましたが やったねV(*^▽^*)V

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR