志賀高原の紅葉と絶景のソラテラス~♪

IMG_4186.jpg
旅行2日目は 快晴です。
斑尾高原から 志賀高原を走りました。

途中 木島平スキー場の真ん中が 自動車道路になってます。
スキー場を 車で走れるって 珍しいかな?
主人が 独身の頃 よくスキーに来てたそうです。
IMG_4188.jpg
木島平スキー場の上も 撮ってみました。
空気が澄んで 気持ちがイイです。
IMG_4216.jpg
北志賀高原 竜王マウンテンパークの ロープウエイです。
ネットで知って 絶対 乗ってみたかったのですよ。
理由は ↓からの写真を見れば わかります(笑)
securedownload志賀2
紅葉真っ盛りの山を ロープウェイは どんどん高度を上げます。
IMG_4219.jpg
わんこも 乗車可能なので チャッピーも一緒。
下の景色を 見ているのかしら?
IMG_4202北2
竜王ロープウェイは世界最大級の166人乗りのロープウェイで一気に1770mの山頂へ・・・
山登りは出来ないけど^^山頂は 嬉しいです。
IMG_4204.jpg
見渡す大パノラマは圧巻です。
山も開けており、いくつもの町まで見渡せる場所はそんなにないと思います。
雲海も 見たかったですけど 雄大な景色が 素晴らしい~!!感動です!!
IMG_4211 - コピー
昨年8月28日にオープンした絶景の展望テラス「SORAterrace(ソラテラス)」
IMG_4213.jpg
今回は残念ながらキレイな雲海を見ることが出来ませんでしたが、
素晴らしい景色でした。
ソラテラスは北海道トマムの雲海テラスよりも雲海を見ることができる確率が高く、
アクセスもし易いので、一度雲海も見てみたいですね。
IMG_4227.jpg
ロープウエイを降りてから 奥志賀を走ります。
IMG_4230.jpg
琵琶池。
志賀高原で大沼に次いで2番目に大きい池です。
周囲は遊歩道が整備されていて一周出来るのですが
今回は時間が無かったので 景色を眺めて 先に進みました。。
IMG_4232.jpg
紅葉のズームです。
IMG_4222.jpg
信州に来たら やっぱりお蕎麦でしょう^^
ロープウエイを降りてから お蕎麦!食べました。
長野県下高井郡山ノ内町にある 竜王荘です。
IMG_4224nozawa.jpg
須賀川で採れた玄蕎麦を自家製粉し、オヤマボクチ(やまごぼう)をつなぎにしたお蕎麦。
IMG_4226.jpg
しっかりとした食感ながら、喉越しも通常のお蕎麦よりもスルっとよく通りました。
蕎麦つゆは ちょっと甘目でしたが かつおだしが効いていて 美味しかったです。

これから 秘境と言われる 秋山郷に向かいました。
また次回も 見て下さいね。

     

10月!恒例の秋の旅~♪

恒例になった 秋の旅行。
今年は 35回目の結婚記念の月でした。
私が行きたい所に行く^^運転は 主人^^
16歳でも 獣医さんのお墨付きをもらったチャッピーも一緒。
長野県 新潟県と3泊の旅に 行って来ました。

最初は 信州中野インターから 20分位のところにあるサンクゼールワイナリーです。
八ヶ岳や 軽井沢に支店があって ジャムやパスタソース等を買っていたし
のんきさんのブログで見てから 本店に行きたいと思っていたのです。
pageサンクゼール
建物はバルセロナの郊外にあるオーベルジュをモデルとして作られたワイナリーです。
丁度 ワインフェスティバルだったので とても賑わっていました。
ガーデンテラスや芝生でカジュアルに軽食が楽しめるので、
家族連れやペットと一緒でも 嬉しいですね。
皆さん 美味しそうにワインを飲んでます。飲めないのは やっぱり損ですね。
IMG_4135.jpg
蕎麦キッシュや 蕎麦クレープ ソーセージ等で 軽く腹ごしらえ。
IMG_4141.jpg
駐車場前にはメルローやシャルドネなどのぶどう畑が広がります。
志賀高原と田園風景をゆっくり眺められる筈なのですけど 雨が降って来ちゃいました!
ショップで買い物は出来たので 良かったです。
IMG_4146.jpg
野尻湖に着いたら 土砂降りの雨。
遊覧船に乗って 紅葉を見る予定だったのに 霧で何も見えません。
残念ですけど 諦めですね。でもね^^2日目に 綺麗な景色に出会ったのでですよ~♪ 
少し早い時間ですけど お宿に向かいます。
pageプーさん1
斑尾高原にある「オーベルジュ・ラ・プーサン 」です。
オーベルジュというのは、美味しいお料理をゆっくり堪能できる宿泊施設付きのレストラン。
わんこもOKで 口コミも とても良かったので 決めました。
pageプーさん2
pageぷーさん3
お料理もとっても美味しいし ラ・プーサンという宿の名の由来を考えていたのですが
オーナーでシェフのお顔を見て納得しました。プーサンです~♡
お得値段の宿泊代なのに とても繊細で丁寧なお料理で 素晴らしいのです。
松茸やトリフまで使うなんて 凄い!滅多に口に出来ない素材です^^
温かくててホッとさせるご主人の人柄に、馴染みの客は多いでしょうね。
離れの貸し切りのジャグジーも 気持ちイイです。
温泉ではありませんが、外の景色を楽しみながら、
時間を気にせずゆっくりと浸かるのはいいもんです。
ネットで 探しまくって^^良かったわ~^^ベッドでぐっすり休めました。
IMG_4176.jpg
ゆっくりの朝食。 昨日の夜、あんなに食べたのに…また食べられるって不思議です。
IMG_4183.jpg
とてもおとなしい白い日本犬のバイクちゃんと ??ちゃん^^に 
お見送りしてっもらって出発です。
オーナーご夫妻 ありがとうございました。

2日目は 絶景にいっぱい出会えました。
次も 見て下さいね。お楽しみに~~♪
     

凛君と焼肉ランチ&お散歩~♪

小米花さんと 凛君とで 焼肉ランチ&お散歩をして来ました。
わんこ可で 焼肉屋さんって 珍しいでしょ。
小米花さんに教えて頂きました。

オープンして日が浅いうしすけ クロスガーデン多摩店」さん。
店内は明るく、席同士の間隔も ついたてもあるし たっぷり取ってあります。
ワンちゃん用焼肉、1品料理、肉ケーキ、お土産用ジャーキーまでありました。
IMG_2810.jpg
ふたり共?落ち着いた年齢だし お行儀も良くて 良い子です。
IMG_4115.jpg
わんこ用の 焼肉です。チキンをチョイスしました。
人用のテーブルのコンロで 焼きます。
IMG_4114.jpg
イス席に 敷物も 用意してくれたので チャッピーも 一緒。
「早く焼けないかな?」byチャッピー
IMG_4112.jpg
凜君も 大人しく待ってます。
チャッピーも 凛君も 焼肉屋さんで 焼きたてお肉!
美味しかったのね!完食でした。
IMG_4116.jpg
焼肉ランチは 肉は、厚く切ってあり、種類も中落ちカルビ、赤身ロース、豚トロと焼き野菜があり
980円で かなりのボリュームでした。
IMG_4117.jpg
多摩センター駅通り 多摩中央公園と お散歩して周りました。
16歳と13歳の シニア犬ですか まだまだ一緒に お散歩しましょうね。
楽しい時間を 小米花さん 凛君 ありがとうございました。
メサコイアの 次回も 楽しみにしています。

     

秋は映画鑑賞~♪

孫にせがまれて 「君の名は」を 一緒に 見て来ました。
この頃 お子様映画ばかりになってしまったわ^^って
予備知識も何もなく映画館へ 足を運びました。
凄い混み具合です。席を予約しておいて 良かったです。 

後で知ったのですが 外国でも賞を取っているのですね。
日本でも 大ヒットだそうです。

中高生がこの物語を 理解できるかは ちょっと微妙な気はします。
言ってしまえば、大人のファンタジーかも知れません。
「時間」と「郷愁」「切なさ」が たくさん盛り込まれています。
小学校2年生の孫は「わけわからない」と言っていましたけど(笑)
もう少し大きくなってから 見れば好かったね。
私には 絵も 美しいし 良い映画でした。
3d898e79ddeacbd2fce8ee73466aa99b0.jpg
レンタルして来たのは「ゼロ・グラビティ」です。
サンドラ・ブロックとのジョージ・クルーニーという、オスカー俳優が共演を果たしたSFサスペンス。
スペースシャトルが隕石により破壊され、宇宙という高所と漆黒の暗闇という閉所に放り出された
宇宙飛行士が 生還を果たせるか?のストーリーです。
これを映画館で見ていたら「宇宙酔い」で危ないことになっていたかも(笑)
前半の圧倒的な絶望感が とても怖かったです。
対して後半はちょっとご都合主義的かなと思います。
宇宙の映像と ラストの地球の湖の景色が 美しかったです。
img_0odessei.jpg
↑と 似てる設定かも知れませんが^^
「オデッセイ」です。
マット・デイモンが火星に取り残された宇宙飛行士を演じ
火星で死亡したと思われた宇宙飛行士が実は生きていることが発覚、
主人公の必死のサバイバルと彼を助けようとするNASAや
乗組員たちの奮闘が描かれるSFアドベンチャー。
シリアスな話も音楽との組み合わせでこんな明るい感じになるんだって関心です。
選曲が 素敵♪
「ゼロ・グラビティ」より こちらの方が 好みでした。
146321_0110.jpg
「善き人のためのソナタ」以前感動したので 再見です。
ベルリンの壁崩壊直前の東ドイツを舞台に、強固な共産主義体制の中枢を担っていたシュタージの
実態を暴き、彼らに翻ろうされた芸術家たちの苦悩を浮き彫りにした話題作。
恐るべき真実を見つめた歴史ドラマとして、珠玉のヒューマンストーリーです。

ジャンル的には人間ドラマだと思うのですけど 時代背景が旧ドイツというこなともあり、
ハラハラするところもありますが 静かな静かな、だからこそ胸に染み入るラスト・シーンまで、
ちゃんと落ち着いて鑑賞できる良作だと思います。
見終わった後 幸福感を味わえますよ。

ちょっとバラエティーに飛んだ映画選びの 簡単な感想でした。
     

チャッピーのこの頃~♪

PC写真の懐かしいのを 見つけました。
チャッピーのパパの写真です。16年以上前の写真ですね。
ママは 皆さんご存知のリリー。
リリーのお婿さんを 探しにブリーダーさん宅に行った時、
男の子わんこは わんさか居たのです。
リリーのお相手ですものね^^しっかり探していると
ひときわ 性格も穏やかで 一目惚れ(私が^^)してしまった子が居たのです。
ティディー君(9歳)でした。
チャンピオン犬だったけど そんな事関係ない(笑)
健康で 気立ての良い子が 生まれてくれればよいのです。
タイトルなんて 関係なく 気に入ってしまったのだから しょうがないです^^
リリーとの相性も良くて 生まれたのが チャッピーでした。

ポーズのとれないチャッピーだけど 父子を並べてみると 似てるかな?

そのチャッピーも16歳。
年には勝てないですね。白内障になってます。
私とのアイコンタクトが バッチリだったのに この頃 近くまで
顔を寄せないと 目が合いません。
お散歩で 段差を 踏み外す事も しばしばです。
securedownloadofuro3basu4.jpg
IMG_2776me.jpg
若い頃は、透き通った真っ黒な瞳だっ たのに 白くなっていくのは
日に日に老化が進んでいる ようでやっぱり悲しいです。
目薬に対して ちょっと調べてみても・・・あまり効果がないようです。
チャッピーは 獣医さんから もらったライトグリーンを 挿してますが。
白内障の目薬の成分は「ピレノキシン」と「グルタチオン」で
犬の白内障の目薬でも処方されているものと同じ成分なのです。
厚生労働省の研究班が、白内障の目薬を「有効性に関する十分な
科学的根拠がない」という 研究結果でているのです。
何か良いものがあれば よいのですけど・・・

我が家の花瓶と飾りだけ 貼っておきます。
pagekazari.jpg
やっぱり紺白が 好きですね^^


 

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR