今年も 感謝を込めて~♪

今年も ブログを見て下さって ありがとうございます。
年末UPは 1年間 私と1番長い時間 過ごしているチャッピーにしました。
来夏には 17歳になるチャッピーなので 元気でいてくれるのが 願いです。

IMG_3233.jpg
ちょっとカッコよく撮れた?^^ので 1番先写真(笑)
IMG_3332.jpg
近所のお友達犬 コイケルホンディエの ワンワン君
IMG_2902.jpg
コーギーのメイちゃん
IMG_2907.jpg
ダックスのハナちゃん
IMG_3167.jpg
ヨーキーの くるみちゃん
IMG_2934.jpg
わんこでななく(笑)孫王子2と ツーショット
securedownload[1]
同じものを見てるふたり^^

この1年 ちょっと大変な事もありましたが
気楽に 前向きに 過ごして行きたいと思ってます。

今年も ありがとうございました。
皆様 どうぞ良いお年をお迎え下さいね。


     

メリークリスマス~♪

穏やかな天気のクリスマスでしたね。
皆様は どのようなクリスマスを お過ごしでしたか?
我が家は イブの夜は 私達夫婦 娘夫婦 孫3人
婿親ご夫婦 おばあちゃんふたりの11人で クリスマスを祝ってました。

準備を手伝う主人(笑)
IMG_32541224.jpg
宴会開始~♪
実家同志仲が良いって 珍しいかな?お祝いの度に 宴会してます^^
クリスマス20161
自家製ハムに タコ飯 コストコの有頭海老を フライにして・・・
映ってないですけど ローストチキン ピザ サーモンマリネ。
シフォンケーキを焼いて クリームを塗っておきました。
kurisumasu2016.jpg
元気な スリー孫。
IMG_3277ibu5.jpg
しっかりされてる婿祖母さんにつられて
母も ひ孫を抱いて この笑顔~♪この頃覚えた万歳してる王子2。
IMG_3292.jpg
IMG_3293.jpg
クリスマスケーキの仕上げは・・・・
ふたりで 頑張ってましたよ。こういうのって 楽しいのね。

こうして 楽しい夜になりました。
準備と片づけは ちょっと大変だったけど(笑)
幸せ疲れですね^^
     

もうすぐクリスマス~♪

今年も 後2週間程で 終わってしまいますね。
少しづつ 大掃除も 始めていますが 少し焦り気味です。
今日 換気扇の汚れ落としと レンジ台を 綺麗にしましたが
やる場所は まだたくさんあるので 頑張れねば^^
クリスマスイブは 娘家族 婿両親と 我が家で クリスマス会を
するので そろそろレシピも 考えないといけないですね。
泡だだしい12月後半になりそうです。

我が家のクリスマスグッズです。

まず定番の クリスマスツリー
IMG_4506.jpg
クリスマス用の 押し花額
IMG_4505.jpg
ドイツで買った お酒の入れ物
IMG_4507.jpg
玄関の靴箱も上
IMG_4504.jpg
レトロな照明。クリスマスカクタス(ジャコバサボテン)も咲いています。
IMG_4508.jpg
お供達の手作りサンタクロース
securedownloadhiyoko.jpg
来年は 酉年ですね。
にわとりさんと ひよこちゃんのミニ押し花額を 作りました。
モミジや キバナコスモス 銀ポプラの葉を使っています。

IMG_4496.jpg
玄関先に飾った 寄せ植え。

IMG_4501.jpg
やっこさんから 頂いたシクラメンの種から 元気に育ってます。
花芽を 付けてくれるのが楽しみです。
IMG_4510.jpg
IMG_4509.jpg
こちらも やっこさんから頂いた種から咲いた桃色タンポポの種を
採って置いて 秋に撒いたら 発芽しまいた。
今年と同じく 春には ピンクの可愛い花を 咲かせてくれるでしょう。




     

もう12月も中旬ですね~♪

もう12月も 中半ですね。
そろそろ年賀状の準備もしなければ と 焦り気味です。
毎日の生活では 母の認知症が 進むのを くい止めなくてはと 色々と試すのですが
私の ストレスが 溜まるし 本人を 攻めてしまいそうになるので
少し 間をあけたら 良いのかも思う事にします。

子供が 幼稚園に入る前 公園で遊んでいる頃から
幼稚園 小学校と一緒だった ママ友達との 同窓会忘年会に土曜日も行って来ました。
IMG_3147bounennkai.jpg
夜のお出かけなんて 滅多にない事!
夕飯を 5時半には 用意して出してから いざ 出陣(笑)
橋本にある 徳寿庵さんです。
静かな料亭並みの雰囲気で お得値段で 食べられるそうです。
IMG_3145tokujyu.jpg

IMG_3135.jpg
総勢10人で ぞろぞろと・・・^^
IMG_3141kannpai.jpg
飲み放題付き 女子会コース(3500円)でした。安いでしょ^^
皆で 乾杯~♪ もう何回目になるのかな(笑)
20~30代だった ママ達も 50~60代になりました。
話題も それなりに 変わりましたね^^でも 皆さん 変わりなく若いです^^
pagebounennkai.jpg
お料理は 居酒屋料理でした。美味しかったですよ。
IMG_3146.jpg
女子会コースなので デザートは 盛り沢山でした。
大いに盛り上がり 3時間過ぎるのは 早い!早い!
賑やか過ぎる時間でした。
IMG_3150.jpg
最寄駅から 同じ方面の友人達と イルミを見ながらの歩き。
夜道も 怖くないですね。楽しい夜でした。

11月で 1歳になった 第2王子の記念写真だそうです。
行事の度に 記念写真を撮ってる 娘夫婦ですね~♡
IMG_3126.jpg
お姉さんらしくなった姫
中々 やんちゃな 第1王子
まだ無邪気な 第2王子 
健やかに育ってくれるのが 願いです。  
     

凛君と ランチとお散歩しました~♪


前回と同じの 多摩センターの「うしすけ」さんで ランチです。
わんこと一緒に 店内にはいれる焼肉屋さんって 珍しいでしょ^^
これからも 常連さんになりそうです。
pageusisuke1130.jpg
ママ達は タンシューランチ。わん達は 鶏の焼肉でした。
IMG_3079.jpg
早く焼けないかな?のチャッピー
焼きたてのお肉は 美味しいのね。すぐ完食でした。
IMG_3085.jpg
ねえねえ 凛君 美味しかったねbyチャッピー。
自然に一緒にいる2わんです。
IMG_3100.jpg
ランチの後は 鶴牧西公園へ車で移動です。
メタセコイアの紅葉の並木道は 綺麗だと 小米花さんに 教えて頂いて
行きたかったのです。紅葉の盛りは 少し過ぎていたようですが
十分 綺麗でした♡
IMG_3097.jpg
メタセコイアの良く見える歩道橋の上で 記念写真です。
お腹がいっぱいかな?ちょっと眠くなってしまったようですね。
IMG_3113.jpg
その後 鶴牧東公園までお散歩して
お山の石の上で 写真も撮れました。

今年の ランチお散歩も これで終わりですね。
小米花さん 楽しい時間を ありがとうございました。
次回は また来年!楽しみにしています。

790939e41130.jpg

おまけの1枚は 11年前8月の写真です。
懐かしいですね~~
この頃 ♪~君は若かった~♪
シニアになった今も とっても可愛いですよ^^

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR