伊豆の隠れ家 ペンションにお泊り~♪

伊豆に泊まろうと思って ネットで探している時
偶然見つけたのです。
1日1組 それも週に火曜日と 土曜日しか受け入れてくれないペンション。
わんこ歓迎で 泊まった人の感想が とっても良いのです。
泊まってみたい~~^^で 予約しました。
Y321922064[1]
熱川の先 海岸線の 国道135号線片瀬白田から 
山道に入り約6km 急坂を上ります。カーナビも案内してくれない山道を
看板をたよりに こんな道を行けるの~?って 感じでした。
IMG_3480鹿
野生の鹿が ウロウロしているのには びっくり!全部で6匹でした。
北海道や 奈良ではないのですよ。伊豆です(笑)
たどり着くか心配になってしまいましたが やっと見つける事が出来ました。
IMG_4566.jpg
まるで 素敵な別荘に招待されたみたい。ソファーカバー キルトのテーブルクロスは手作り。
70代になったご夫婦が やっているペンションです。
誰もが知っている有名会社のサラリーマンだったご主人が
60歳で 退職後 どうしても気に入ってしまったこの場所を ご夫婦で開拓して
好みの建物を建てたそうです。
遥か下に 海が見えて 山々には 雲海が出るそうです。
pageサレぺぺ3
インテリアも可愛いです。
IMG_4567.jpg
もちろんチャッピーもノーリード。
IMG_4569.jpg
居心地いいぞ!ぼくんちの 別荘だったら良いのにな~byチャッピー
IMG_4568.jpg
ポメラニアンとシーズーのmixちゃんが ココのうちの子なのだって。
愛嬌があって 面白い子だな~
それに 猫ちゃんが3匹もいたよ。byチャッピー

ディナーは 創作家庭料理でした。
IMG_4570.jpg
厚切りで ぷりぷりの金目鯛のしゃぶしゃぶ!
なんて贅沢な切り方!普通 お店のしゃぶしゃぶの金目鯛って 薄切りですよね。
お湯に入れて 揺らさないで5つ数えたら 食べてね。って 言われました。
うふ^^美味しいです。
pageサレぺぺ1
pageサレぺぺ2
熱川ポークのレモンソース  牛蒡と生ハムの春巻き。
作り方を 聞きくなりました^^
どのお料理も 野菜や魚の素材の味が 活きてました。
ご飯と デザートは お腹がいっぱいで 食べきれず^^
デザートのオレンジのパウンドは お土産に包むからね。って
頂いたのは パウンド1本丸ごとなのには びっくりしました。

食後は オーナーパパさん ママさんも加わって
話が 弾む!弾む!まるで 旧知仲のお夫妻か 
親戚の叔父さん 叔母さん?いやお兄さん お姉さんみたいです(笑)
目も開かない死にそうな子猫を拾って 育てた話や 
お料理 ガーデニング 世間話 家族の話 時間を忘れてしまいました。
自家製ハムを作る話をしてしまったら
「今度来る時 持って来てくれる?代わりに自家製味噌で漬けた金目鯛あげるから」
「電話くれれば 何曜日でも いいわよ」
もう新しいお客さんはいらないって 言っていたのに 常連テストに合格したようですよ^^
o(〃'▽'〃)o(*^▽^*)(^ー^* )ウフ♪もちろんリピーターもなります~。
IMG_4582サレぺぺママ
最後に 愛犬を抱いて ママさんと記念撮影。
とっても楽しい1晩でした。
     

伊豆は 春になっていました~♪

伊豆2か目の朝です。お宿UPは 次回にさせて頂きますね^^

関東以外は 大雪ですし 最も寒いとされている時期。
城ヶ崎海岸にある「伊豆四季の花公園」内の城ヶ崎桜と菜の花は 満開です。
IMG_4590.jpg
この「城ヶ崎桜と菜の花まつり」は、河津桜とは品種が違うとはいえ、
1月中旬より見ごろを迎え 河津桜より速いのです。
菜の花と桜が同時期に見られますが、両方の見ごろが交わる期間は短く、
その貴重なコントラストが楽しめました。
IMG_4588.jpg
その他にも園内は、梅やれんげなど色とりどりの花が咲き乱れ、
大寒時期ということを忘れ、一足先に春を感じられました。
IMG_4591.jpg
チャッピーにも 見えているかな?気持ちが良さそうでしょ。
16歳ですけど 喜んで歩いてます。
車が走っている時は 寝て! 車でお留守番の時も寝て!^^マイペース(喜)
お出かけの時 チャッピーも疲れないし とても良い子です♡
IMG_4600.jpg

IMG_4599.jpg
青空に 黄色とピンク色が 映えて綺麗でした。

次は伊東の 東海館(伊東市指定文化財 旧木造温泉旅館東海館)です。
IMG_4640.jpg
平成9年に廃館後、伊東市に寄贈されたこの旅館は、その貴重な木造建築を後世に伝えるため、
市を代表する観光施設として新しく生まれ変わりました。
外見からも開放感がありますね。
src_42964167[1]
川側ではなく 正面玄関に周ります。
東海館は、昭和3年に庶民の温泉宿として開業し、沢山の方々に親しまれ大いに賑わいました。
今も 土日だけ 温泉入浴を 受け入れています。
IMG_4651.jpg
典型的な和室。ちょっと庶民的。
IMG_4652.jpg
IMG_4653.jpg
IMG_4658.jpg
IMG_4655.jpg
床柱 欄間や障子には、幾何学模様や綱干し状のデザインには 驚きです。
和風建築の技術が最高レベルに達した時期の、
職人の腕を振るった技術の結晶を見ることが出来ました。
IMG_4656.jpg
廊下。いかにも旅館の廊下ですね。
IMG_4659.jpg
かつて120畳敷きだった大広間で、毎晩、温泉浴客の宴席が設けられたことを
思い浮かばせてくれます。
IMG_4664.jpg
ちょっと遊んでみました(笑)私・・・溶け込んでる?
IMG_4665.jpg
4階の鐘楼にも 上がりました。
IMG_4668.jpg
これだけ大きな旅館なのに お風呂は小さめでした。

庶民的な粋な旅館の感じでした。
贅を尽くした起雲閣と 両方見られて 対比が面白かったです。
     

初詣1泊旅は 熱海から~♪

まだ 初詣もしていなかったので のんびりしたくて 17日に 1泊 家から 離れました。

行った神社は 熱海のパワースポット来宮神社です。
まだ初詣で 賑わっていましたよ。駐車場も 1台だけ空いてました。
お参りをしてから 出て来たら 大行列だったので ラッキー!!
今年は ついてるかも知れませんね^^ 
IMG_4523.jpg
来宮神社には樹齢2000年と言われる大楠があり、
人に願い事を言わずに幹を回ると願い事が叶う、
幹を1周すると寿命が1年伸びるといった伝説があります。
IMG_4529.jpg
チャッピーも 一緒に パワー!頂きました。
IMG_4547.jpg
次は熱海は 何度も 通っているのに 起雲閣は 立ち寄っていなかったのです。
1度 行って見たかったのですよ。
夫婦でBS朝日「百年名家~築100年の家を訪ねる旅~」も 見ているので意見一致^^でした。
パンフレットの見出し・・・「時を止めた美の中へ。」
緑豊かな庭園 美しくたたずむ建築様式・・ワクワクしますね。

大正時代に岩崎別荘として建てられ  昭和になり根津氏により洋館が増築され 戦後旅館となりました。
文豪山本有三、志賀直哉、谷崎潤一郎、太宰治、舟橋聖一、武田泰淳などに愛された宿です。

1日いても 飽きない程 見ごたえがありましたけど 少しだけ紹介しますね。
IMG_4537.jpg
昭和7年に建てられた洋館 玉姫。
神社や寺に見られる建築的特徴。中国的装飾 英国チューダー様式が
ミックスして 独特の雰囲気を 放っています。
IMG_4541.jpg
玉渓の間のサンルーム。
IMG_4542.jpg
美しくて 素敵なステンドガラス
IMG_4543.jpg
ローマ風浴室
ステンドグラスの窓や、テラコッタ製の湯出口などは、建築当時で
当時は、畳敷きの脱衣室や化粧室もあったようです。
IMG_4540.jpg
500_39550906[1]
文豪達が 常連だった 旅館の部屋と 眺めていたお庭
IMG_4552.jpg
和館〈孔雀〉
平屋建ての離れになっています。
IMG_4544.jpg
ゆがみのある古いガラスは、味わいがあっていいですね~
IMG_4545.jpg
1958年に、この部屋に三島由紀夫が宿泊したそうです。
IMG_4553.jpg
旅館の客室になっていた建物と 素晴らしい日本庭園。
IMG_4555.jpg
白梅が 可愛く咲いていました。

平成12年に熱海市の所有となり、一般に公開されるようになり
起雲閣の名称は旅館時代に名づけられたとのことです。
今も残る大正・昭和期のロマン溢れる邸宅を楽しむことができました。

     

2017年1月 我が家の花達~♪

乾燥気味の 良い天気の日が 続いています。
風は 冷たいですね。
これから 寒波がやって来そうなので
もっと寒くなりそうです。
インフルエンザや ノロウイルスも流行っておるので
皆様も 気を付けて お過ごし下さいね。
花の少ない季節ですが 我が家の花を 載せて置きますね。
IMG_4513.jpg

securedownload[1]
リビングのランが 開花し始めました。
IMG_4519.jpg
クリスマスローズも 開花。
IMG_4520.jpg
蕾も たくさんあるので これからが 楽しみです。
IMG_4521.jpg

IMG_4516.jpg
寒さに縮こまっていますが ミニバラが 頑張っています。
IMG_4515.jpg
こぼれ種から 咲いていた ??です(笑)
IMG_4522.jpg
真っ赤な万両も 可愛いです。

お正月明けに 母の脳神経内科の 診察がありました。
先生・・・「今の季節は何ですか?」
母・・・・・「秋だったかしら~」
先生・・・「1番小さいひ孫さんは いくつですか?」
母・・・・・「誰???5歳かな」
1歳の子は 頭にないようです~~wwwwww(●,_,)
外見は 普通に見えるのですけどね。
これから どうやって対処していったら 良いのでしょ~


     

2017年の 始まりですね~♪

img16a6f044zikczj[1]
明けましておめでとうございます。
新年も2日目 穏やかな天気mp新年になっています。
皆様は どのようなお正月を お過ごしですか?

今年も 私の好きな「かきくけこ」で 過ごせたら イイなと思っています。
か=感動 感謝
き=興味、程よい緊張
く=工夫 
け=健康 決断
こ=好奇心
今年も 宜しくお願いします。

元日は 娘家族と 賑やかに過ごしました。
IMG_3337.jpg
大晦日に娘夫婦から
届いた三段重・・・?
東京銀座「朔月」監修おせち 飛翔ですって!
今まで おせちは 取り寄せた事がないので
嬉しくて ドキドキ(笑)ありがとうね♡

IMG_3338.jpg
フイルムをはがしてないけど 記念のパチリ(笑)

私も 2日間かけて 作りましたよ~
黒豆 きんとん 伊達巻 煮しめ  なます 焼き豚 ローストビーフ 伊勢海老
お正月なので 材料に 奮発しました^^
IMG_3346.jpg
page1月1
page1月2

IMG_3351.jpg
IMG_3352.jpg
IMG_3354.jpg
王子2の 美味しいのお顔は 頭をなでるそうです(笑)
IMG_3357.jpg
チャッピーも 一緒に加わっていました。ちょっと迷惑そうですけど^^

元日に ちょっと食べ過ぎてしまった 家族でした。

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR